味噌汁をおいしくつくるコツを教えてください

レス32
トピ主のみ2

味噌子

話題

味噌子です。

数年前から味噌を手作りしています。そのお味噌はおいしくでき、子どもたちもおいしいと言って、味噌だけをぺろりと舐めたりしているのですが、
味噌汁にすると途端に食べません。

作ってもいつも残ります。

おいしい味噌汁を作るコツを教えてください。

出汁はとらなくてもおいしいかなと感じるので、とらないか、
おいしい昆布屋さんの昆布を刻んで(一見ワカメ風)入れて
そのまま具にしています(子ども不評)。

インスタントだしは家においてないので使ってません。

お味噌を量る味噌溶き具(泡だて器みたいなもの)も購入しましたが、
水の量が適当なので、あまり意味がないです…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• だしは必須でしょう

手作り味噌なら、だしは必須です
    が、昆布を刻んで具にするとお子様に不評なのはわかります
    丁寧にだしを取れれば、味噌が薄くてもおいしい味噌汁になりますよ
    味噌がおいしいなら、なおさらです

私は、昆布と煮干でとっています

• 同じです。

夫も娘も味噌汁 嫌います。

私は大好き。玉ねぎを入れると、うまみが濃厚になりますね。

子供対策には、お麩・おあげ・豆腐・なめこ です。

特に なぜだか、なめこ(なめたけ?)いれるとぺロリです。お試しを!

• ダシは必須でしょう。

えぇっ
    ダシを入れない味噌汁なんて・・・(涙)
    いくらお味噌が美味しくても、ダシが入ってない味噌汁なんて飲めません〜〜

ワカメ風の昆布ってどんな昆布でしょう??
    ペナペナ??
    それ、美味しいんですか?
    利尻昆布みたいな、分厚いのなら、美味しいと思うけどな〜。

でも、個人的には、お味噌汁にはやっぱり煮干ダシが好みです。

1)煮干4〜5匹の頭・ハラワタを取って片手鍋にお水と一緒に入れ、30分くらい放置します。
    2)その後、沸騰させて、具を入れ、具が柔らかくなるまで煮ます。
    3)具が煮えたら、最後にお味噌を溶かしていれて、沸騰しそうな手前で火をとめて完成です。

具がお豆腐・ワカメの場合には、お味噌を入れる直前で大丈夫です。
    これで普通の味の尾にそしるが出来ると思うけどな〜。
    頑張ってください。

• 味噌がうまくても

出汁をしっかりとってないと美味しく感じません。
    私は、ですが。

あなたは出汁をとらなくても美味しくかんじるかもしれませんが、
    お子さんは物足りないんでは?

インスタント出汁はお嫌いですか?
    十分美味しいと思うけど。

• 素材がよくても活かせなければ、ねぇ

>出汁はとらなくてもおいしいかなと感じるので、とらないか、
    >おいしい昆布屋さんの昆布を刻んで(一見ワカメ風)入れて
    >そのまま具にしています(子ども不評)。

>インスタントだしは家においてないので使ってません。

出汁は重要です。
    昆布を入れるなら入れるで、正統な出しの取り方をして入れましょう。
    インスタントでも構いません。
    家に置いてないなら買ってきましょう。

また、具も1種類ずつでいいので日替わりで。

>お味噌を量る味噌溶き具(泡だて器みたいなもの)も購入しましたが、
    >水の量が適当なので、あまり意味がないです…。

なぜ水の量が適当なのですか?
    水の量が適当で意味がないとわかっているなら
    なぜそこを改めようとしないのでしょうか。
    とても不思議です。

• いやいやいや

なんで、手間かけて味噌を作っておいて、出汁をとる手間省いちゃうんですか?
    トピ主さんは、出汁なしと出汁あり両方のお味噌汁を味見して、出汁がなくても大丈夫と判断したんですか?
    キチンと昆布と鰹節でお出汁をとったお味噌汁はおいしいですよ。

• 美味しい味噌でも

出汁をしっかり出さないと美味しくないですよ。自分で出すのが面倒なら、この際粉末出汁を買っては?
    ちなみに、いりこなら半日前から水につけて置けば美味しい出汁になります。沸かさなくてo.k.です

• せっかくのお味噌が

もっったいないですよー、トピ主さん。
    だしなんか簡単に取れますからきちんと取りましょうよ。
    いりこでも、かつおぶしでも、今は出汁のもとのパックも
    ありますから(天然だしの数々が紙パックに入っている)
    それで、まずはきちんとだしをとって、
    お味噌も少し濃い目にといてみましょう。
    (コドモははっきりした味が好きです)

そして、コドモが好きそうな具を入れましょう。
    タマゴなど落としてやると喜びますよ。

昆布刻んだのは、出汁の味よりも生臭さと食感の悪さが
    際立つでしょうからNGだと思います。

• 出汁は必要だよ

そこまで味噌に手をかけているのになんで出汁に手を抜くんだろう?
    インスタントな顆粒出汁入れるだけでも相当違うよ。

• いりこは入れないの?

いりこ出汁はとらないんですかね?
    出汁たっぷりで味噌、控えめが美味しいですよ。

• 味噌汁は

いくら味噌が美味しくても、きちんと出汁をとって味噌汁を作らないと美味しくないです。

鰹節にするか煮干にするかはお好みなので何ともいえませんが、トピ主さんの手作り味噌と合う出汁がよいと思います。

合わせ味噌にするのも一手です。

• え?お出汁とらないの??

出汁は重要でしょ?
    出汁取らないで味噌といただけ?そりゃ子供も食べませんよ…

コツを聞く前に一度ちゃんとお出汁ひいてお味噌汁作ってみて下さい!

• ダシをちゃんととりましょうよ

私がおすすめするのは、青森県脇野沢の「焼干し」です。煮干しのように魚臭くない、いいダシが取れます。前日から水につけておくとなおよろしいです★

あとお水と味噌の量もちゃんと量りましょうよ。おいしく作らないと、お味噌がもったいないですよ。

• 出汁とろうよ

さすがに出汁無しはまずいよ。
    ちゃんと鰹と昆布、またはいりこで出汁とってください。
    味噌を手作りする元気があるのに、何故出汁をとる手間を省くの!?
    まずは出汁をとってからトピ立てましょう。

• 参考になるかわかりませんが・・・

お味噌手作りなんてすごいですね!
    体に良さそうです。

私はお味噌は良いお味噌を買っていますが、出汁は煮干も昆布もあまり好みではないので
    さっぱりと鰹出汁で取って、お味噌は白味噌か赤味噌を少し加えています。

具からも出汁が出ますよね?
    例えば玉ねぎとジャガイモなら甘めになるので合わせずそのまま。
    アサリなら赤を合わせて、大根とお揚げなら白を合わせてます。

あまりコダワリも無いので、参考になるかどうか分かりませんが、美味しいですよ。

水加減は一度お椀で人数分のお水を入れてから作られてみては?
    お鍋がコロコロ変わるのも使うお味噌の量がバラバラになりそうです。
    私はいつも同じお鍋で作るので、毎回同じ量になります。

ご家族の皆さんに美味しいって言ってもらえると良いですね!
    私も他の方のレスを参考にしたいです。

• なぜ普通に作らないの?

出汁がないお味噌汁で美味しいなんて思えることってあるんでしょうか?

うちは自宅で手作りはしていないですが、気に入っている味噌をお取り寄せしています。そのままお野菜につけて食べても美味しいですが、お味噌汁にしても本当においしいですよ。
    インスタントだしじゃなくて普通に出汁をとったらいいんじゃないですか?

だしこんぶを刻んで具にしたところで、それが出汁の変わりになるとは思えないですし、お味噌のはかりを買いました、でも水の量は適当です、って…、何がしたいのか分かりません。

お味噌汁を美味しく作るコツ、じゃなくて、一度基本に忠実に作ってみたらどうです?
    グラムとお水の量を正確にして、出汁をきちんととって作ってみたら?
    コツも何も、必要なものを省いちゃったらどうしようもないと思うのですが。。。
    コツの前に基本を試してみたら良いと思います。

• だしと計量ちゃんとしたほうが・・・

だしは具に合ったものをちゃんと取ったほうがいいですよ。
    おいしさが全然違いますよ。
    インスタントだしを一度使ってみて、家族がおいしいと言ったら、
    たぶんだしのせいです。
    煮干しだしも簡単ですよ。(頭とわたをとって、15分くらい水につけるだけ)

昆布が不評でしたら、ほかのわりと簡単な具(お豆腐、もやしなど)は
    どうですか?

そして、もし水の量がいつもバラバラで濃かったり薄かったりだと、
    やはりおいしくないので、計量はしたほうがいいかもしれません。

• 味噌汁は出汁が命

インスタントのだしを使いたくないなら
    かつおぶしといりこで出汁を取るしかないでしょう。
    それに、釣ってきた魚などで味噌汁をすると美味しいです。
    出汁が出ますから。
    いりこはそのまま具として使う人もいますよね。
    入れている昆布だけでは、出汁が出ていないんだと思いますよ。

• 旨味

日本人は昔から世界の中でも旨味を大切にできる数少ない民族とか

旨味という新しい「味」として世界の人々は最近、受け入れる風潮にあるそうです

日本料理が素晴らしいのは出汁のおかげかと

出汁、つまり旨味たっぷりのグルタミンがない料理はハッキリ言って不味いです

なぜ出汁が必要ないとお考えか知りたいです

旨味を理解できない(必要としない)日本人は日本人じゃない、と料理人ウン十年の父は断言していましたので

• ん?

出汁はとらなくても、おいしいかなと思う??
    だって、不評なんですよね?
    不評なのに、おいしい?
    味覚の問題でしょうか…。
    ためしにとってみればいいのでは。
    というか、トピたてる前になぜそれをやってみないんだろう…
    不思議…

• 煮干だし 2

私の煮干処理は、頭・はらわた・尻尾を取って軽く炒ります。それを味噌汁量の水に一晩漬け、加熱前に煮干は取り出し沸騰寸前まで加熱して具を入れます。火の通り難い具材は材料に合わせ投入のタイミングを計ります。で、沸騰はさせません。又煮干の量も好みに合うよう加減しながら適量を見つけます。これで煮干の生臭さもとれ美味しくなると私は思いますが、個人の好みによる所が大きいので気に入っていただけるかどうかはわかりませんが一度試してみて下さい。

• 出汁無し!?

私は料理が苦手ですが、流石に味噌汁くらいは美味しく作れます。

というか味噌汁って出汁無しで成り立つの?
    入れないっての初めて聞いたわ。
    子供達可愛そう。

• 出汁はとらないと

美味しくなりませんよ。
    市販の出汁の素が嫌なら、鰹節や煮干しをフードプロセッサーで粉にしておけばたっぷり入れると美味しくなりますよ。
    麦茶等を作るポットに袋に入れた鰹節や昆布を入れておくと次の日には出汁として使えます。
    豚汁のように肉を入れると豚の出汁で美味しくなりますよ。

• 失礼ながら

出汁があってもなくても変わらないって、味覚オンチか、出汁をひけてないかどちらかですよ。

検索したら出汁のひきかたなんていーーーっぱい出てきますから、ちゃんとお出汁使ってください。
    昆布には昆布の、鰹節には鰹節の、煮干しには煮干しの味があります。
    今のうちにきちんとお出汁を使ったお料理をされないと、お子様達の舌が馬鹿になりますよ?普通の子供なら出汁の違いくらいわかるものです。

昆布を具にするのもいいですが、旨味が抜けた出がらしですから子供に不評なのは当たり前。そもそも具材になる昆布と出汁用昆布は違います。昆布屋さんに聞いてみましょう。

最後に味噌を入れる時、まず少量の汁で味噌を溶いてから入れていますよね。少し多めの味噌を用意して、溶いた味噌を加減しつつ鍋に加えていますか?いちいち味噌の量をはからなくても、味見してほどよい塩加減になるまで入れればいいんです。
    もしや家庭で作っている味噌なら、市販品より塩分は控えめでしょうか?ならば塩をひとつまみ加えるか、醤油を少量加えてもいいです。

味噌を手作りするあなたは偉い!私には真似できません。どうかおいしい味噌汁を作ってください。

• 手作り味噌なのに、出汁はとらないの?

このアンバランスが理解できないです。

極端な表現で恐縮ですが、味噌は作らなくていい。
    それより、いい出汁をとることが重要です。
    おいしい味噌汁を作るための王道。
    これが基礎の基礎です。

あなた様が日本一美味しい味噌を作っても、味噌汁にするなら。
    味噌そのまま食べれば美味しいでしょうが、味噌汁にしたらX。

味噌汁は別名、「おみおつけ」と言います。
    敬称が3っつも付いてます、お・み・おの3っつ。
    この伝統や日本の古くからの食文化をご理解いただきたい。
    ・・・出汁は、味噌だけをサポートする食文化ではありませんよ。日本料理の基本で、多岐に渡ります。

ちなみに、料理の専門家は出汁を引くと言います。
    かつお・こぶ・煮干しなどのうま味を引き出す意味です。
    その上で、更にその後でちょっと味噌を溶いてから、具を入れて味噌汁が完成する!
    最初にありきは、出汁です。

コツとの質問ですので、私は味噌汁の完成直前にいい醤油を数滴たらしております。

• 何故そこで手を抜くの??

お味噌手作りとはすごいですね!私は作ったことがありません。

でも、ダシは毎朝昆布ダシをとっています。全然面倒じゃない作業なのに、何故ダシなしの味噌汁とかインスタントとかって単語が出てくるんでしょうか(汗)
    我が家は昆布だしですが、ダシに使った昆布は沸騰前に必ず引き上げて、佃煮にして出しています。そのまま煮込むと昆布が強くなりすぎません?ダシとるのが面倒なら、まとめてダシとってキューブにして冷凍なんかも出来ますよ。味噌汁に限らず使えて便利です。
    具は、我が家ではじゃがいもや玉ねぎ・お麩なんかが好評です。

だしをとること(簡単です)、具を工夫するだけで味噌汁、出来ると思いますよ〜。ついでに味見も必ずしましょう。水の量が適当だから美味しくないって、そもそも味見をしていないんじゃないかとお見受けします。

• ダシをしっかりとれば味噌も活きます

ダシをしっかり取らない味噌汁ではせっかくの手作り味噌が活きずにまずくなってしまうと思います
    味噌をお湯で薄めたも同然で
    やっぱり味噌汁はダシをしっかり取ると断然味が違います
    私もインスタントは使いませんがダシはとことん取ります
    カツオ節と昆布、または煮干し、二番ダシまで必ず取り冷凍保存
    その時の味噌汁の具でダシの配合を調整したりします

• 出汁必要でしょ

出汁は絶対必要だと思います。
    基本的に料理というものはレシピに忠実につくれば自然となんでもおいしくできるものです。
    勝手にアレンジするからまずくなる。

• 出汁です

味噌汁と言うのは、出汁が大事です。
    舐めて美味しいもの=水で薄めても美味いか、といえば違うでしょ?

うちも味噌は手作りです。
    出汁は昆布+かつお、または煮干しの時もあります。
    そんなに手間じゃありませんし、昆布もいつも刻んで具にすると飽きるので
    後でかつおと一緒に佃煮にしちゃうといいです。
    無駄にはならないので試してみて下さい。
    (面倒なら、出汁パックと言うのもありますよ!)

そういや以前、無添加で美味しい味噌を樽売りして回ってるとかで
    業者さんから一樽買った事がありますが・・
    「うちのはね、出汁なんかいれずとも美味いんだ!」って言うので試したけど
    やっぱりダメでした。
    水溶き(ってか、お湯溶き)した位で複雑な妙味何て出ないのよ〜。

• ありがとうございます。

早々のレス、ありがとうございます。
    お一人ずつお礼したい気持ちですが、まとめてのお礼ですみません。

やはり、だしは必須なんですね。ですよね…。
    味噌を作るのは苦ではないですが、だしをとるのは面倒…なのかもしれません。かなりのめんどくさがりです。

だしは以前はとってました。
    出汁をとったあとの素材を捨てることができず(貧乏症)、その処理が面倒でした(煮たり、乾燥させたり)。

味の違いがわからない…可能性ありですが(汗)、ご指摘の通りだしがとれて(ひけて?)ないのかもしれません。色は美味しそうな色でしたが。

一先ず、パックだし(在庫多)で、水と味噌の量も量り、作ってみます。

見知らぬズボラな私のトピに親切丁寧にご指導ご指摘ほんとにありがとうございます。
    プリントアウトして、皆さんの温かい気持ちを思い出し、参考にして面倒がらずにやってみます。

それから、味噌作りは一日半くらい頑張ったら後は待つだけです。
    友達も誘って出来上がりを交換すると色んな味わいの味噌ができて楽しいです。
    機会があったらお試しください。

閉めます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧