義父が子育てに指示をしてきて疲れます(愚痴)

レス39
(トピ主8

家族・友人・人間関係

よめっこ

レス

• お願いしちゃえ!

せっかくなので、あの手この手で責めてみましょう!
    できれば、にこにこしながらおっとりな口調で天然ぶるといいかもしれません。

「おとうさんは本当に育児に興味がおありなんですねえ。素敵だわー。では、私ちょっと家事しますんで、抱っこして寝かしつけてくださいね。大ベテランですもの!」と大げさに頼んでみる。
    きちんと寝かしつけてくれたら良し。
    途中で放棄したら心の中で「よし、寝かしつけすらできないという事実ゲット!」とポイントを貯める。
    拒否されたら2ポイント貯める。
    で、ポイントは舅がえらそうに色々言ってきた時に、「子供の寝かしけって根気もいるしちょっとしたコツもいるし、やはり何事も経験っていうかな、必要ですねー」などと嫌味をにこにこしつつ言う。

お祭りのビデオも「おほほ、おとうさんは実際に見るよりビデオ派なんですね。今どきの方ですねー」などとニッコリ言う。

いろいろやってみてくださいね。
    女優になったつもりで!

• 感想

レスを拝見しました・・・見に来ないのは・・・
    カッコつけでは?ホント面倒な人だね、
    法被?充分張り切ってるよ(笑)

狭い社会で、ご近所に『孫におぼれてない』って体裁ですよ、
    『押しかけ同居で困る』などとぬかし、自分の首しめてるし(笑)

しかも期間限定だから、余計に颯爽としてたいのよ、
    実際トピさん達が異動になった暁には、平気って装いつつ
    ションボリ〜枯葉になると思いますけど

• ここでグダグダ

言ってないでご主人になぜ言わないのですか?

最初はかわいそうだと思ったけど、主様は皆さんのアドバイスちゃんと読んでいらっしゃるのでしょうか?
    一番いいのは別居だけど無理なら、とりあえずご主人に話して、あなたの代わりにご主人から父親に注意、もしくはケンカ覚悟で義父にあなたが言うしか事態の好転はないと思いますが

• 人間関係で悩んだ時の対処は3通りしかありません

よめっこさんは良くお分かりなので
    私のような者が偉そうに意見する必要はなさそうですね。

でも
    >私が全て我慢すれば円満に過ごせることはとても良く解ります
    では貴方がつぶれてしまいますよ。
    多くの方が言っているように、ここはご主人に悩みを打ち明けて
    仲裁してもらうのが王道です。

私の予想では、これだけ権威的で育児に熱意のある父親を持つご主人も
    似た傾向があると考えます。
    また両親を尊敬し信頼もしているからこそ
    親孝行だけでなく大切な我が子のためにも転勤中の同居を選択したと考えます。

もし貴方が義両親との問題で苦しんでいるのなら
    決して捨て置けないはずです。
    メインプレーヤーである母親が苦しんでいては
    子供が伸び伸び育つはずはありません。
    それを知れば、ご主人はご両親にもシッカリ意見し
    貴方の盾になってくれるでしょう。

人間関係で悩んだ時の対処は3通りしかありません。
    1.自分が変わる
    2.相手を変える
    3.関係を絶つ
    でも実際には2は難しいので1か3。
    このケースでは3は出来れば避けたい。
    今しばらく努力をお勧めします。

• 母親はなぜ生きずらいか(本)

という精神科医香山リカさんの書いた新書があります。

この本の主張には著者の思い込みや論理の飛躍があり
    私は必ずしも同意しませんが
    多くの示唆を与えてくれます。

日本の子育てが変わって来た歴史
    何時の間にか、それが母親だけの仕事にされてしまった経過
    女性たちも望んでそうなっていった経過が
    書かれています。

そして、いつの間にか子育ては「母親(だけ)の仕事」になり
    彼女の外来には、大変な育児を一人で背負い込んだり
    子供の進学や就職が失敗し
    「自分の責任」と感じ欝になった母親などが訪れます。

それらは子育てが母親の仕事・責任だと
    思い込まされている事から生じている可能性がある。
    貴方も、そうした被害者の一人かもしれません。

育児は母親(だけ)の犯しがたい仕事
    誰かが口を挟むのは絶対おかしい、許せない
    かけがえのない我が子の育児を思い切り楽むのは当たり前

という頑なな「思い込み」が貴方を苦しめているように見えます。
    そして、それが育児の失敗に繋がっていくのです。

大切なのは貴方の満足ではなく子供ではありませんか。
    一読を。

• 皆さんご親切にありがとうございます トピ主です

温かい励ましの言葉の数々、感謝申し上げます。
    一部の方に誤解を招く書き方をしていたので訂正します。夫の転勤に伴って夫と一緒に夫の実家に入りました。たまたま夫の実家の近くに転勤になったので。私と息子だけで夫の実家に住んでいるのではありません。
    で、肝心の夫のことですが、親に反論したり衝突したりは余程のことがない限りしないと思います。私がカリカリして夫に愚痴を言うんですけど、なだめ役というか「親も悪気があってやっているわけじゃないから、気長に付き合ってくれ」というスタンスです。40年前の育児書についても、人間がそんなに進化してないんだから基本はそれほど変わらないだろうとのんびり構えてます。夫は親に対して遠慮も少ないだろうし、一日中家にいて親と一緒でもないので、私の息苦しさはどの程度伝わっているかわかりません。夫の休日には私に気を遣って一生懸命外に連れ出してくれてますが、義親たちにしてみれば、息子と孫が嫁のストレス発散のために外出させられて可哀想と思っているかも。仕事の日もできるだけ早く帰ってきて風呂入れ寝かしつけ頑張っているので、夫なりに努力してくれているのだとは思います。

• 義父の言い分 トピ主です

義父の孫に対するスタンスは、抱っこして面倒見てくれ、勝手に食べさせたりします。離乳食始める前に生まれて初めて息子が口にしたのは、義父がくわえさせたりんごです。舐めてました。神経質な母親なら嫌がるだろうなと思いながら、私は笑って見てました。息子が死ぬこともないだろうと。
    しかし!オムツ替えは汚いと言って一切しません。その上、おしっこをしてもすぐに替えてあげない私を批判します。尿からガスが出て皮膚に悪いそうです。息子のおしりは一切かぶれてないしサラサラですが。
    寝かしつけは挑戦したこともないのに、母親か父親じゃないと無理と決めつけてます。うちの子は私の実母や実父のおんぶでもすぐ寝ますけど。
    風呂入れに至っては恐いそうです。息子は頭からお湯をかけても泣きませんよって教えたけど、重いとか言い訳してやりたがりません。
    結局すごく臆病なんですね。私が大ざっぱで息子を殺しかねないと思ってるみたいで。離乳食を与えていると時々息子が「おえっ」となるんですが、「あ〜死ぬぞ、もう食べさせるな」とか毎日うるさいです。
    義父は神経質で心配性で、孫を溺愛のあまり死ぬんじゃないかと危惧してます。疲れます。

• オールスター大集合で、赤ちゃん幸せ!

親孝行で素敵なイクメンご主人
    そんな素敵なご主人を育てた、お義母さん
    不慣れなくせに、心配性で嫁の育児に口を出す、ワンマンなイクジイさん。
    そして、今時の自分流熱血新米ママ(専業主婦)のよめっこさん。

オールスター大集合、豪華な顔ぶれです。
    「船頭多くして船山に登る」のがちょっと心配ですが
    皆に愛されて、赤ちゃんはいい子に育つでしょう!
    お幸せですね。

このトピ、家族自慢トピになってるかもしれませんよ。
    ご馳走さまでした。

• トピ主です 更なる愚痴

息子(10ヶ月)が流行のRSウィルスに感染し細気管支炎を併発して4泊入院してきました。そしたら義父の口出しが更に五月蠅くなり疲れます。
    熱が出ている間全く食欲が無く、2,3日母乳と点滴(水分)だけで過ごしたら、粉ミルクをやれと言ってきます。現在は退院して食欲も戻ってるのに、未だに粉ミルクを飲ませろと。理由は赤ちゃんが離乳食から吸収できる栄養がほとんど無いから(義父の持論)。母乳も飲ませてますが、母乳の栄養にも義父は全く信用がありません。義父は自分がサプリメント好きで自己処方で毎日何種類も飲んでます。粉ミルクも計算された栄養で管理できるから安心のようで。私としては、息子は十分太ってるし(身長も体重も平均以上、入院で減った体重は百グラム程度)母乳に栄養がないとも思ってないし、むしろ人工の粉ミルクのほうが害が多いと感じています。更にはサプリメントでの栄養管理も大嫌いです。
    義兄の奥さんは産婦人科医で自分も母乳育児だし、私にも母乳を勧めてくれました。それを義父に伝えてやんわりミルクを断っているのですが聞く耳を持ちません。他にも色々うざいことを言ってきてます。神経質爺に付き合いきれません。

レス求!トピ一覧