義父が子育てに指示をしてきて疲れます(愚痴)

レス39
(トピ主8

家族・友人・人間関係

よめっこ

レス

• レスありがとうございます トピ主です

義両親が孫を思うばかりにあれこれ口出ししてくるのも、私達に任せておいて万が一のことがあったらと心配なのも理解してます。頭では・・・。
    でも面と向かって意見できない嫁の立場が耐えられず愚痴が出てしまいます。夫の仕事は3年後くらいにまた転勤があるので、同居は期間限定の予定です。その間、義両親と楽しい時間を過ごしたいという夫の気持ちもわからないではありません。ただ、義父の口出しが度を超してくるとどうしてもストレスが・・・。
    夫やその兄が子どもの頃、病院に行かせない義父ってどれだけワンマンなんだって思います。自分が育児百科で勉強した知識を元に、民間療法で自宅でほとんど治してたらしいです。今も病院嫌いだが、自己処方で何種類もサプリメントを飲んでいる健康オタクでもあります。自分のことなら勝手にしてくれて結構だけど、孫や私の健康管理にまで口出ししてくるので本当にうざいのです。私が好きなお菓子もお酒も全部ダメ出しされます。自分は甘いもの大好きなくせに。育休を終えて復帰したいけど、育児をないがしろにして仕事を優先する母親にも否定的。女は家で育児と家事をしろと。多少貧乏でもそれが家族の幸せだとのこと。

• 阿修羅様へ トピ主です

義父が旅行嫌いなのは子どもの頃から若いときもずっとです。義母や夫は旅行好きなのに年に何度かの遠出(と言っても隣の県に一泊とか)誘っても絶対に行きません。近場の日帰りのお出かけも外食も無理矢理誘って年に2,3度が関の山。徹底して自分のテリトリーの中で毎日同じ事をして生きています。高齢者だからではありませんよ。昔は義母が子どもたちを連れて実家に帰ってその後子どもが具合悪くなっただけで文句を言われたそうです。義父が外出嫌いは別に結構ですが、私達家族の行動まで制限されたくありません。
    遠くの小児科について。近くには小児科は一つしかありません。余り良い評判も聞かないし混んでます。私が選んだ小児科は少し離れているけどネットで予約でき待ち時間が少なくて済むし、HP上に病気のこと診察のこと予防接種のことなどたくさん情報を載せていて安心で経験も豊富のようです。アレルギー科があるのも良いです。鼻炎持ちなのですがいざとなったら私や夫も診てくれるようです。
    水疱瘡については現在は予防接種があるので受けさせようと思っています。夫は当時麻疹の予防接種さえ受けさせてもらえず感染して大変だったそうです。

• みゅー様 トピ主です

最新の育児百科を買っても義父はそれを信じないので意味ないですよ。例の40年以上前の百科で自分の息子たちが立派に育ったし、作者の書きぶりが気に入ってるらしくいつも大絶賛してます。今回の孫の発熱は結局突発性発疹らしいのですが、その百科によると「突発性発疹は教科書通りの経過をたどり例外なく5日目には全快する」と書いています。昨日が5日目で良くなってきたのを見たら義父は「やっぱり書いてあるとおりだ!」とうれしそうでした。実際は今日になっても発疹は全部は消えず全快とはとても言えないんですけどそんな矛盾は無視。今日も「病み上がりでまだ具合が悪いんだから無理に食べさせるな。」とパン粥を食べさようとする私の横でうるさかった。こっちはペースを見てできるだけ食べさせたいと頑張っているのに!イライラします。
    小児科の件もなぜそこが良いか(阿修羅様のレスに書きました。)何度も説明してますけど聞いているのかいないのか、事あるごとに別のところにも行ってみたらとうるさいです。うちの子は喘息の気もあってアレルギー科で継続して診てもらいたいのに「薬なんて効かない、飲まなくて良い」と言ってきてホントにうるさいです。

• 御指南ありがとうございます トピ主です

私が全て我慢すれば円満に過ごせることはとても良く解ります。実際に義理の両親の前では不平不満、反論を口に出したことはありません。ほとんど義父と義母の言うとおりにしてます。おっしゃるとおり育児に正解は無いので、絶対に譲れないことなどほとんど無いです。単に息子のためにやろうとしていることを一々否定されたり口うるさく言われたりして私がイライラしているだけです。
    なんなら義父が育ててくれれば良いんですけど(笑)出てくるのは口だけで、オムツ替えや風呂入れ、寝かしつけなどの肝心なことは一切やってくれません。同居で多くの目で育てられるのが我が子にとって良いのは百も承知。我が子と家族のためと、自分を押さえて我慢していくのが一番良いのでしょう。義理の両親だって孫のことが心配で可愛いだけであって、私達に意地悪してるわけじゃないですしね。
    ただ嫁という最も気を遣う立場で、義親達に望まれたわけでもない同居をしていつも肩身が狭く、普通なら我慢できても、息子が体調を崩して具合悪そうにしている上に私が寝不足だったりすると、ストレスが一気に溜まるだけです。孫と暮らせる事に少しは感謝してくれても良いのになと思うだけです。

• 今日の出来事(愚痴) トピ主です

地域のちょっとしたお祭りでした。山車を引っぱるのが地域の子どもの役目です。息子も夫と共に少しだけ参加することにして楽しみにしてました。住んでいるこの家から半径200m程度の地域を昼、夕方、夜と各1時間ほど夫が抱っこして山車について歩きました。天気は上々、息子の体調もほぼ完全に良くなって、義母が用意してくれた法被を着せて張りきって出かけました。
    しかし、昼、夕方、夜とも義両親は一切見に来てくれません。可愛い孫の晴れ姿見たくないんでしょうか?義母を誘ったけど義父のお守りがあるから行かないと断られました。本当に近所なんですよ、歩いて1分とか。だけど一切見に来ませんでした。
    それだけでなく孫は別に意味わかんないんだから連れて行っても無駄、みたいなことまで言ってました。もちろんみんなで聞き流しましたけど。それなのに、私が撮ったビデオは見るんですよ。で、お祭りに出ている人が誰だとかここはどこだとか、歌っている人をちゃんと映してないから解らないとか、文句まで言ってました。だったらすぐそこなんだから自分で見に来ればいいでしょと思うんだけど。孫と息子がお祭りに参加する姿には興味ないらしいです。

• 皆さんご親切にありがとうございます トピ主です

温かい励ましの言葉の数々、感謝申し上げます。
    一部の方に誤解を招く書き方をしていたので訂正します。夫の転勤に伴って夫と一緒に夫の実家に入りました。たまたま夫の実家の近くに転勤になったので。私と息子だけで夫の実家に住んでいるのではありません。
    で、肝心の夫のことですが、親に反論したり衝突したりは余程のことがない限りしないと思います。私がカリカリして夫に愚痴を言うんですけど、なだめ役というか「親も悪気があってやっているわけじゃないから、気長に付き合ってくれ」というスタンスです。40年前の育児書についても、人間がそんなに進化してないんだから基本はそれほど変わらないだろうとのんびり構えてます。夫は親に対して遠慮も少ないだろうし、一日中家にいて親と一緒でもないので、私の息苦しさはどの程度伝わっているかわかりません。夫の休日には私に気を遣って一生懸命外に連れ出してくれてますが、義親たちにしてみれば、息子と孫が嫁のストレス発散のために外出させられて可哀想と思っているかも。仕事の日もできるだけ早く帰ってきて風呂入れ寝かしつけ頑張っているので、夫なりに努力してくれているのだとは思います。

• 義父の言い分 トピ主です

義父の孫に対するスタンスは、抱っこして面倒見てくれ、勝手に食べさせたりします。離乳食始める前に生まれて初めて息子が口にしたのは、義父がくわえさせたりんごです。舐めてました。神経質な母親なら嫌がるだろうなと思いながら、私は笑って見てました。息子が死ぬこともないだろうと。
    しかし!オムツ替えは汚いと言って一切しません。その上、おしっこをしてもすぐに替えてあげない私を批判します。尿からガスが出て皮膚に悪いそうです。息子のおしりは一切かぶれてないしサラサラですが。
    寝かしつけは挑戦したこともないのに、母親か父親じゃないと無理と決めつけてます。うちの子は私の実母や実父のおんぶでもすぐ寝ますけど。
    風呂入れに至っては恐いそうです。息子は頭からお湯をかけても泣きませんよって教えたけど、重いとか言い訳してやりたがりません。
    結局すごく臆病なんですね。私が大ざっぱで息子を殺しかねないと思ってるみたいで。離乳食を与えていると時々息子が「おえっ」となるんですが、「あ〜死ぬぞ、もう食べさせるな」とか毎日うるさいです。
    義父は神経質で心配性で、孫を溺愛のあまり死ぬんじゃないかと危惧してます。疲れます。

• トピ主です 更なる愚痴

息子(10ヶ月)が流行のRSウィルスに感染し細気管支炎を併発して4泊入院してきました。そしたら義父の口出しが更に五月蠅くなり疲れます。
    熱が出ている間全く食欲が無く、2,3日母乳と点滴(水分)だけで過ごしたら、粉ミルクをやれと言ってきます。現在は退院して食欲も戻ってるのに、未だに粉ミルクを飲ませろと。理由は赤ちゃんが離乳食から吸収できる栄養がほとんど無いから(義父の持論)。母乳も飲ませてますが、母乳の栄養にも義父は全く信用がありません。義父は自分がサプリメント好きで自己処方で毎日何種類も飲んでます。粉ミルクも計算された栄養で管理できるから安心のようで。私としては、息子は十分太ってるし(身長も体重も平均以上、入院で減った体重は百グラム程度)母乳に栄養がないとも思ってないし、むしろ人工の粉ミルクのほうが害が多いと感じています。更にはサプリメントでの栄養管理も大嫌いです。
    義兄の奥さんは産婦人科医で自分も母乳育児だし、私にも母乳を勧めてくれました。それを義父に伝えてやんわりミルクを断っているのですが聞く耳を持ちません。他にも色々うざいことを言ってきてます。神経質爺に付き合いきれません。

レス求!トピ一覧