旅館の対応について・・・

レス28
トピ主のみ0

旅行大好き

話題

とある有名旅館に泊まりました。夜になって隣室で宴会が始まり、数名の男女が大騒ぎしていました。まあよくあることなので、我慢していましたが、深夜になってもいっこうに終わりません。
真夜中になり、さすがに我慢できずフロントに電話し、部屋番号を申し出て、何とかしてほしいとお願いしました。しかし騒ぎは収まらず、再度フロントへ電話しました。しかし二度目の電話のあとも隣室の騒ぎは収まりませんでした。女性の奇声と大きな笑い声が廊下まで響く有様でした。
結局、空が明るくなるまで、大騒ぎが続き、全く眠れない一夜でした。翌日、最悪の気分で家に帰りました。
このような場合は部屋を変更してもらえると思うのですが、それもありませんでした。

帰宅してから旅館に対して苦情を申し入れました。
その結果わかったことは、隣室には一度も注意していなかったのです。私の部屋を間違えていたらしいです。
お詫びがありましたが、どうもすっきりしません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 五十歩百歩

そんなに気になったのだったら、自分で注意しに行けば良かったのに!。騒いでいる人達のガラが悪かったので恐かったのでしょうか?。旅館の従業員に危険で嫌な事は押し付けたかったんですね。

それで後で電話までしたんですね。旅館の側では、目糞鼻糞を笑うの類と受け取ったことでしょう。いや寧ろ、当日少々騒いでおられたお客様とは比較にならないモンスターだと、館内の話題になっていると思います。

• すっきりするには…

旅館側の対応の不味さはあると思いますが滞在中に二度、帰宅後にも再度クレームを入れて謝罪もあったのに、これ以上どうしろというのでしょうか。

無料宿泊券を寄越せ、宿泊費を返せなど、あなたのモヤモヤがすっきりする方法を旅館側に伝えてみてはいかがですか。

• その対応でよいのでは

せっかくの旅行がだいなしでしたね。
    直接 言うとトラブルに巻き込まれるので、言わなくて正解ですよ。

フロントまで 出向くしかなかったのでしょうかね。
    帰りに責任者に言ったほうがよかったかも。

• あらら

有名旅館だったんですか?ガッカリですね。

以前、私も似たような経験があり、午前0時を過ぎるまでは我慢しましたが、小さい子供も居たので、やはりフロントにお願いしてみました。

ほどなく静かになりましたよ。

常識はずれな深夜のどんちゃん騒ぎは、旅館自体の品位にも関わると思います。

しかも、部屋を間違えたという理由の意味が分かりません。

• 部屋を替えてくださいと言えば良かったのに

>このような場合は部屋を変更してもらえると思うのですが、それもありませんでした。

だってそれ、言ってないですから。旅館の方には分からなかったのでは?

• ことわざ大好きさん

骨太な素晴らしい方ですね
    何でも自己解決出来るなんて
    この件に関しては、明らかに宿側の落ち度です

トピ主さん、もしどこかのサイトから申し込んだのなら、是非クチコミ投稿して下さい

スーパーの駐車場じゃないんですよ
    『駐車場内でのトラブルはお客様同士で解決して下さい』
    なんて

• どこがモンスター?

旅館が注意をしなかったのは、部屋を間違えたというより、客に注意をするという対応ができなかったのかもしれません。

「ことわざ大好き」さんが、トピ主をモンスターだと書いていますが、深夜の大騒ぎで苦情を言うのは当然のことです。

今、「モンスター」という言葉が一人歩きして、ちょっと苦情を言うとモンスター扱いする風潮です。これは、一種の苦情封じ込めですね。

この程度でモンスター呼ばわりする人は、実は自分がモンスターだたったりします。理不尽な要求をしたわけではないので、トピ主さんは、こんな脅かしのレスにがっかりしないでくださいね。

• なぜそこまで我慢しちゃったの?

1度目の電話で何のアクションもなかったのなら
    次は電話じゃなくて直接フロントに出向けば良かったのでは?
    もちろん「怒り心頭モード」全開で。
    明け方になるまで大騒ぎなんてどう考えたって迷惑な客なんだから
    旅館側がきちんと対処してしかるべきです。
    トピ主さんが直接苦情を言うべきなんてレスもありますが
    なぜ客がそのようなことしなきゃいけないのか、、、、理解不能。

ただ、旅館への苦情は帰宅してから言ってもね。
    その場できちんと対処してもらわなくては
    こうやっていつまでもすっきりしないままになってしまいますからね。

• 私なら直接言う

せっかくのんびりしに行ったのに残念でしたね。
    …これがご近所の騒音だったら今後の事を考えて苦情を言うのは難しかったかも
    しれませんけど、旅館の隣室の騒音でしたらそこだけの関わりなんですから
    直接文句を言ってもよかったのではないですか?
    私なら2回フロントにお願いしても騒ぎが収まらなかったのなら直接苦情を言います。

まあ、部屋番号を間違えて苦情を入れられなかったなどという旅館の対応は
    お粗末すぎますよね。スッキリしないお気持ちは理解できますけど、
    でも今更どうしようもないかなぁ。
    これ以上何かを旅館に求めますか?それなら今一度苦情を入れれば
    あちらからお詫びの品なり届くかもしれませんが、そこまで望んでるわけではありませんよね?
    もうあの旅館には泊まらない!最低だったわ〜って愚痴って終わりでいいのではないですか?

• 旅館が悪いと思う

ことわざ大好きさん、なんでそうなるんだろう??
    こういうクレームは、直接いわず、旅館を通して話をしてもらうのが普通の対応だと思いますが・・・。

それはさておき。
    トピ主さん、災難でしたね。せっかくの旅行が台無しでしたね。
    部屋を間違えていたのなら(トピ主さんが違う部屋番号をいったなら別だけど)完全に旅館側のミスですよね。
    逆に私は、口頭のお詫びだけってどうなんだろうと思います。

騒がしさで眠れないなんて、なんのための旅行なんだか。
    宿泊代を返却してもらってもあわないくらいだと思うけどなあ。
    誠意のない旅館ですね。もう二度と行きたくないですね。

• ことわざ大好きさんへ

>>そんなに気になったのだったら、自分で注意しに行けば良かったのに!。

いや、常識考えてそんなん客ができるわけないでしょう。。。
     相手は何人かもわからない酔っ払い逆切れされるだけならまだしも
     あまりにも危険です。こういう場合はホテルに任せるのが一般的では?

>>旅館の従業員に危険で嫌な事は押し付けたかったんですね。

とうぜん、旅館が対応するべきことでしょう?
    なんで当事者同士で解決しなくちゃいけないんですか?
    ちょっとおかしいのではないですか、考え方。

ただ、トピ主さんの
    >>このような場合は部屋を変更してもらえると思うのですが、

これは当時現場で「部屋の変更をお願いします」と申し出たのに断られたのですか?それとも、旅館から申し出てくれなかったということでしょうか?

部屋の変更依頼や隣が静かになるまでフロントにお願いするなど
    現場でやれることをやった上での帰宅後の電話はモンスターとは想いません。
    現場で可能なことをやったのに旅館が聞いてくれなかった場合と
    その時は我慢して、後からクレームとは違うのでその辺をはっきりと。

• 本当に有名旅館?

お金を出して癒しを買いに行ってるのに、そんなんじゃ家で寝てた方がましじゃないですか。
    次からは、うるさくて寝られないので部屋を変えてくださいと言いましょう。

• ことわざ大嫌い

隣室の騒ぎを自分で苦情言えというおバカさんがいますが、それは切り捨ててください。
    旅館というのは、客を寛がせて料金をもらう商売ですから、そんな交渉は旅館がすべきことです。
    たぶん、満室でとび主に移ってもらう部屋がなかったんでしょう。騒いでいる部屋に静かにしろ、というのも客商売で難しいというのも理解しましょう。

ただ、言い訳はひどいですね。室を間違えた、というのは通りません。めんどくさかったからしなかった、と受け止められて仕方ない。

• 横ですがことわざ大好きさん

何でトピ主さんが行かないかんの?自分ちでもあるまいし。それで何かトラブル起こっても旅館側は関与せずになっちゃうから旅館側に任すべき事やと思いますよ。
    ガラ悪い人やったら、そりゃ普通は誰でも恐いでしょ。酒入ってるから余計ややこいし。
    しかも、この時点では旅館側が再三注意してくれてると思ってるしね。

トピ主さん、帰ってから文句言うてもどうしようもないですよ。
    私やったら夜中に部屋替えてもらうようにハッキリ言うか、もしくは帰る時に対応の悪さに文句言います。
    ちなみに以前四国に旅行した時、そこの宿はお願いしたら部屋替えてくれましたよ。

• そんな無茶な

ことわざ大好きさん

>そんなに気になったのだったら、自分で注意しに行けば良かったのに!。騒いでいる人達のガラが悪かったので恐かったのでしょうか?。

無茶苦茶ですね。素人が下手に出ていってトラブルになったらどうしますか?
    賃貸住宅でも騒音トラブルは直接注意せずに管理会社を通してくださいと言われます。それと一緒ですよ。

>旅館の従業員に危険で嫌な事は押し付けたかったんですね

「危険で嫌な事」って、旅館の業務の範疇では?

>それで後で電話までしたんですね。旅館の側では、目糞鼻糞を笑うの類と受け取ったことでしょう。いや寧ろ、当日少々騒いでおられたお客様とは比較にならないモンスターだと、館内の話題になっていると思います。

サービスに対する意見も言うなと? 無理な要求ならともかく、旅館や今後宿泊するお客のためにもこれは言うべきですよ。

• 自分から

「部屋を変えてください」って言えばよかったのに。

• 災難でしたね

元ホテル従業員です
    旅館とホテルでは若干異なりますが
    元フロント担当だった者として

すっきりしない気持ちはお察しします。これは、完全に旅館側の落ち度でしょう。
    部屋を間違えた・・・普通のホテルでしたら、何号室からの内線なのか一発で分かるはずなので
    それを二度も間違えるとなるとその旅館は、何号室(どこの部屋)からの内線なのか分からない古いシステム
    を使っていたのかな?推測しかねますが。旅館側は、その件に関してきちんと改善する必要がありますね。
    ただ後日、原因の報告とお詫びがあったと言う事で、一応対応としては誠意ある物だったのではと
    思うのですっきりしないと思いますが、許してあげてもと願います。

他の方のレスに、自分で注意しに行けば良かったとか、従業員に危険で嫌な事を押しつけたかったとか
    書いていらっしゃる方が居ますが、気にする必要はありません。
    ホテル内で困った事があれば、フロントに申しつけて頂いて構いませんし、ホテルの従業員が
    例え危険、嫌な事であってもお客様からの苦情であるなら、対応して当然です。むしろそれも仕事の一つです。
    旅館も同様だと思います

• 五十歩百歩の意味がわかりません

せっかくのご旅行が台無しになって残念でしたね。
    何度もクレームを入れたにも関わらず「部屋を間違えていた」などという旅館の返答は明らかに嘘だと思います。
    恐らくトピ主さまが一見のお客さんで、騒いでいたのは常連客。だからこのようなあしらいになったのではないかと思います。
    そもそもそんな旅館はその程度のものだとあきらめてください。本当にお金を無駄にされたお気持ちはわかるのですが。
    でもことわざ大好きさんが言った、クレームを自分から言うなどという行為はしなくていいと思います。
    安眠妨害をする客へのクレームは、そうした客を泊めている旅館に責任があるのであって、お金を払っている客が自ら危険で嫌なことをする「義務」は
    まったくないと思います。
    加害者と被害者を同列に考えるのは、今回の場合ありえないことだと思います。

• 横ですが「ことわざ大好き」さん

ひどい書き込みですね。悪意を感じます。

旅行大好きさん、せっかくの旅行が台無しで残念でしたね。

• 私ならもっと抗議する

>隣室には一度も注意していなかったのです。私の部屋を間違えていたらしいです。
    お詫びがありましたが、どうもすっきりしません

これね、多分トピ主さんの部屋番号なんて間違えてませんよ。
    女性客だと思ってなめてかかって、面倒なことは無視しただけ。
    トピ主さんがあとから文句を言ってきても適当に謝っておけばそれ以上のことはしないだろうと軽く見て、それよりも団体客のご機嫌を損ないたくなかっただけでしょうね。
    私ならもっと徹底的に抗議します。
    世の中にはホテルや旅館の組合のようなものがあり、そういうところにも苦情の窓口がありますし、ネットにも口コミ評価をするところもありますから、きっちり事実を話します。
    旅館というのはサービス業です。
    客に対応するのが仕事ですよ。

• なんで帰ってから?

電話で苦情言った後に改善がなかったなら、
    直接フロントに出向けばよかったのに
    よく明け方近くまでの大騒ぎを我慢してましたよね

なんでわざわざ帰ってから言うのか、よくわかりません
    「どうもすっきりしません」とのことですが、
    今更言ってどうやってスッキリさせるつもりなんでしょうか?
    返金でもさせたいんですか?

• これは正当なクレーム

モンスターなどとんでもない!

安眠できる環境を提供するのは
    旅館側の義務です。 もっともっと強く抗議してよい。

ただトピ主のいけないのは当日またはチェックアウトまでに
    問題解決をしなかったことです。

また宿泊施設で深夜の{少し}騒ぎことも 大騒ぎも
    最低の行為です。

• でも、もうどうしようもないよね

せめてお支払時にもっとネジこんで
    値引き交渉すればよかったのに。

今更返金されるわけないし
    謝罪以外何も得られないと思います。

そもそもとして
    「有名」旅館だからって
    客の質がいいとは限りません。
    なので、どんなことがあっても我慢できるだけの金額設定で行動しておくのが無難なのです。
    例えるなら汚れて惜しい感じる金額の服は買わないとかと同じ。

次に、日本旅館っていうのは、ふすまブチ抜いて大部屋にできるので、団体さんの宴会と遭遇する危険はつきものです。
    ですから個人あるいは少人数が宿泊するならホテルの方がいいということです。

次回から事前に想定することと、想定外のことがあった場合その場で即対処すること、と学んだ勉強料とするしかないと思います。

• 残念でしたね

ことわざ大好きさんの言うことは常識的に変ですから、気にしないでいいと思います。
    当事者間で解決というのは一番愚かな行為ですからね。

最近はネットで評判を見てから、旅館を決めることにしていています。
    今後はそういう口コミを参考にしてから、旅館選びをしてはいかがでしょうか。

あとは次にも同じ様なことがあったら、何時までに音が静かにならなければ部屋を変えてもらうと決めるとか自分なりに決めておくとか。

次はいい旅館にあたるとよいですね。

• それはダメですよ

私も先日 貸切露天風呂付きの旅館に宿泊しました

夜中の2時過ぎに大きな音と数人の若い男性が露天風呂で騒ぎ出し起きてしまいました(各部屋に露天風呂がついています)
    少しなら我慢いたしますが
    イタズラで私どもの部屋のノブをガチャガチャやりだしました
    最初は『間違えたのかな?』と思いましたが2度ほど続き 外から『いかんてぇ(大笑)』と言う声が…
    様子からイタズラと分かりました
    夫がすぐにフロントにクレーム
    それでも、収まらず露天風呂で大騒ぎ いくら自分の部屋の露天風呂でも横で繋がってるわけですから時間を考えて欲しいと再度クレーム それで収まりました
    翌朝も帰る時もフロントで受付けの方に『大変申し訳ありませんでした』と… 自分で言いに行くのは危険ですよ
    どんな相手か分かりませんし
    クレームが来ても対応出来ない旅館何て聞いた事がありません
    しかも、相手に『クレーム伝えていない』と言ってしまうとはサービス業としてダメだと思います

ネットの口コミで最悪の評価をつけますね
    クレームを放置って もう二度と泊まらないでいいですよ

• 横から申し訳ありません。ことわざ大好きさん、

>自分で注意しに行けば良かったのに!旅館の従業員に危険で嫌な事は押し付けたかったんですね。
    それは違うと思いますよ。
    当方、旅館勤務経験者ですが、それは従業員の仕事です。他の客から苦情があったのです。まずは様子を見に行きますが、主さんの言っている事が本当なら、騒いでいる連中のガラが良かろうが悪かろうが、関係ない。
    もし女で対応できないような相手なら旅館の責任者でも何でも出してきて対応するべきです。
    だってそれって平等じゃないでしょ? 

それにその旅館はいい加減ですよ。いくら何でも時間設定はするべきです。「他のお客様もいらっしゃいますので、○時までには終わらせていただきますよう、よろしくお願いします」と釘を刺しておくべき。

他人が集まる場なんだから、少しの迷惑は致し方ないかもしれない。でもここまでの迷惑は過度ですよ。朝方まで隣で騒いでいたのが「少々」で済まされて、あなたならどんな気分ですか?
    その旅館は、対応からしてレベルが分かりますね。もしかしたらとっさに「部屋を勘違いしておりました」って電話口で言ったのかもしれません。
    騒いでる部屋番を間違えるかな?普通。

• 旅館の対応がなってないですね

何か支離滅裂なレスがついてますが、お気になさらずに。

部屋替えするのが当たり前の対応です。

「従業員教育がなってない」のですね。
      隣室がうるさいと、部屋の変更を頼んだら、すぐにフロントが来て「30分以内に用意いたします」と別部屋に移してくれましたけど、それが当然と思ってました。

教育的指導をしてあげますか。めんどうですが。
    市(?)の役場観光課に「こんなことがありました」とメールするとか。
    観光協会はあまり効き目がないとは思いますが、そこにも一応メールを。

しかし、この旅館持ちますか〜 来年あたりなくなっていたり、、、、、、、して

• 今となっては忘れるしかない

老舗、有名旅館・・・ってのは雑誌やメディアが「作り出した」という部分が多分にあるので
    知名度と中身は必ずしも一致しません。老舗と言っても古いという以外に何も無かったなんてよくある話です。

もう忘れましょう。帰ってきてまでイライラして過ごすなんて損ですよ。
    記憶から消しましょう。消せば二度と行くことも無いでしょうから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧