妄想の止め方

レス4
トピ主のみ0

すけろく

健康

20代のすけろくです。
こんなこと相談すると笑われそうですが・・

ときどき「私は宇宙人に狙われているんじゃないか」とか「宇宙人に殺されるんじゃないか」とか、そんな妄想が起こって恐怖を抱いてしまいます。

だいたいが、午前中に洗濯や掃除、皿洗いなどの家事をしているとき、
夕方から食事の用意をはじめたときなどです。
はじめはやることの多さにイライラしながらしているのですが、
そのイライラがなぜかふっと急に上記のような妄想になってしまいます。

あと、昔のことを思い出したときですかね。
働いていたころに、仕事がなかなかうまくできずに叱られたときのこととかを
思い出して、「自分ってほんとにダメだな」とか思っているとき。
(はやく一人前になろうと一生懸命やっていたんですけどね・・)

主人からは「そういうことが起こって不安になったら電話かメールして」と言われているので、過去に何度かそのとおりにしました。
主人と数分電話で話すと落ち着きます。

でも、なるべく仕事中の主人を頼ることなく、自分でなんとかしたいです。

現在、乳癌の治療中なので薬の副作用(抑うつなど)のせいもあるのかもしれません。
冷静なときはこんな荒唐無稽な妄想に自分で呆れてしまいますが、妄想中は
「乳癌になったのは宇宙人のせいかもしれない」とか、そんなことを本気で思ってしまうのです。

こんなとき、自分を落ち着かせる方法や頭の切り替え方など、
ご教示いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 荒唐無稽なことを再発見する

妄想中は荒唐無稽なことがわからなくなっているのでしょうか?
    もしそうなら荒唐無稽なことを再発見するような思考をしてみれば解決する可能性があります。
    次のようなことを自問自答してみて下さい。

1「私は宇宙人に狙われているんじゃないか」といつどのようにしてわかったんだろうか?

2狙われているのはどうして私だけなんだろうか。

3どのような宇宙人に狙われているのだろうか。

普通はこのようなことを自問自答してみれば荒唐無稽なことに気づくと思いますが、一度試してみてください。

• 病気の可能性もあります

統合失調症の典型的な症例にそのような妄想があります。

違っていたら違っていたでいいので、早めに精神科を受診されることをお勧めします。

受診はちょっとと思われる場合でも、一度ご家族の方に「統合失調症かもと言われた」と冗談ぽくてもいいので話して、この病気についてみなさんで認識、理解してもらっておくと、症状が悪化したときの対処が早くなると思います。

早くつらい妄想がなくなることを祈っています。

• クセになる前に離脱を!

私も、かの国の人から一族集団で襲われるのではないか!という妄想に取り付かれた事があります。
    それなりの深い理由やきっかけがあったのですが
    分からない人には分からない話しなんですよね…。

同時期、結婚や引越しや仕事の出向・繁忙期など精神的に負担が多く、加えて妄想の恐怖からキャパオーバーになり、最終的に精神科のお世話になりました。
    現在はたまに調子が悪い時に、小児と同程度のとんぷく薬にお世話になる程度に回復しましたが、それまでは生き地獄でした。

私に効果があったのは、ラジオです。
    録音したものをMP3ウォークマンに落として、仕事・風呂・トイレ・睡眠時以外は、常に聴きっぱなしにしています。

FMの音楽系よりAMのトーク系が効果的でした。
    人の話し声を聴いているとそちらに集中できて、妄想する隙が無くなるんです。
    私は大好きな芸人さんの深夜ラジオに、とても救われました。

ご参考になれば幸いです。

• 悪化する場合もあります

他の方のアドバイスで良くなったらよいのですが、妄想が悪化するケースがあるということを知っておいたほうがいいと思います。

この話はご主人さんにも伝えた方がいいと思います。なぜならば、今は妄想と認識できていても、悪化したら妄想と認識できなくなり真実だと感じてならなくなってしまうからです。

そうなると、病識がなく「病院(精神科)へ行こう」という発想になりません。そのため、周囲のひとが病院へ連れて行かねばならなくなります。
    早期治療すれば軽度ですみます。早期に病院へ連れて行ってもらうためにも、ご主人さんにも理解してもらっていてください。

私も最初は「自分でどうしてこんな荒唐無稽な話が思い浮かぶのだろう」と不思議に思っていました。
    でも、だんだんと酷い状態になってしまい、夫が精神科へ連れて行ってくれました。

トピ主さんも、もしかしたら今の軽いうちに、大きな病院(精神科)に一度かかったほうがいいかもしれませんよ。もちろん、薬の副作用の関係も教えてくれると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧