「生きているだけで百点満点」そう教えてくれた心優しき方へ

レス93
トピ主のみ38

健康

40代の主婦です。
2歳年上の夫と、中高生の二人の息子がおります。

「うつ病」と診断されてから、3年近くが経とうとしています。
ぷつんと糸の切れた人形のように体が動かなくなり、
食べることも眠ることも出来ず、ただ涙があふれるばかり。

仕事は未だ休職したまま。仕事できない自分に落ち込むばかりです。
夫にも子供達にもかなりの負担をかけていると思います。

そんな私を責めもせず、
ただ優しく見守ってくれた夫にはただ感謝の日々です。

今は掃除洗濯、食事の支度など、最低限の家事はなんとかこなせるまでになりました。といっても、まだまだ気力体力の持久力がなく、少し動いては横になり…の繰り返しですが。

そんな一番つらかった時期に、ここ小町で「生きてるだけで百点満点」と教えていただきました。

子供達にとっては、母が生きていくことで精一杯の愛情を示していこうと思えることが出来ました。辛くなると、この言葉を思い出して踏みとどまっています。

お名前も何も存じ上げない方ですが、この場を借りてお礼を申し上げたくて。
「私は生きています。とりあえず、頑張って生きています。」

病気になり、休職して、友人も減りました。今は家族やママ友などとの関わりの中で(限られた狭いコミュニティの中ではありますが)自分の存在できる場所を見つけられています。

「生きているだけで百点満点」
今、激しい自己否定に苦しみ、出口の見えない螺旋階段に迷い込んでいる方にもこの言葉を贈りたいと。

うつ病で苦しんでいる方、うつ病の家族を抱え疲弊しきっている方、
家族に支えられ、こうして頑張っている例もあります。
必ず、楽に息ができるときが来ると信じて、頑張ってみませんか?

おこがましいかとも思いましたが、私を救ってくださった、心優しき名前も知らない方へのお礼もかねて投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ちょうど今

凄く落ち込んでました。小学生の息子が宿題をしません。もちろん夏休みの宿題もまだです。散々息子に対して悪態をつき、後悔。障害手帳も持っている、優しい息子です。普段学校に行ってるだけで頑張ってるのに、宿題をさせないと私が怠けてる母親と思われる、と自分の立場だけと反省。
    ホント、子どもも生きているだけで百点だよね。

• 明けない夜はない

わたしも同じくうつ病でした。

「生きているだけで百点満点」
    いい言葉ですね。救われますね。

わたしも闘病中に友人から

「明けない夜はない、必ず闇は明けていくから」

そう励まされ、救われました。

わたしは長年苦しんでいましたが、だんだん良くなり5年前にすっかり治りました。
    わたしは入退院を繰り返したり、自殺未遂を繰り返したり、医師には「一生治らない」と言われたりひどいものでしたが
    今ではすっかり良くなり、服薬はおろか通院もしていません。

大丈夫です。
    ある日突然にだんだんとよくなってきます。
    あまりご自分を責めずに、今は家族に感謝し、家族に助けてもらいましょう。
    わたしがうつ病から治るきっかけになったのは、散歩でした。
    朝はしんどいかもしれませんが、お昼でも、夕方でも、少し気分のよいときはなるべく日光にあたって、公園など緑の多いところへ出かけてみて下さい。

• トピ主(紫)、サンドさんに捧げます

人生は色々ですね、苦しい事、楽しい事、困った事、生きていると本当に色々あるのが人生とは良く謂われますね。

其処で頑張っておられる紫さんサンドさんに次の言葉を捧げます。これは今回、総理大臣になられた野田さんが謂われた「どじょう・・」(相田みつお)の詞の基になった言葉です。

中国の或る僧の言葉です。「人々尽有光明在」直訳は其々が与えられた働き、役目を果たした時が光明三ジ(ジは日へんに末、味の口の部分が日)の姿なのだとか。

意訳すると「授かった生命を時、処、位に応じて生ききる事が光り輝く生き方なのだ」と謂うことだそうです。

其々が其々に於いて「光り輝く生き方」をして行きたいですね。

• 私もそう思います。

こんにちは。私も40代の主婦です。
    生きているだけで幸せかそうでないか。私が20代の頃に両親がそのことで言い合っていました。
    母親は生きているだけで幸せと言いましたが、あまりよく覚えていないのですが、父は生きてるだけでは幸せのはずがないというようなことを言っていて平行線のままでした。
    人それぞれ違うとは思いますが、私も生きてるだけで100点満点だと思います。母は9年前になくなり、父も去年脳出血で倒れ約一ヶ月植物状態の末に亡くなりました。
    なくなる一年前にアルツハイマーと診断されいろんなことがわからなくなっていました。最初は戸惑い受け入れられずにいましたが、一年経とうとしているとき自分の中ではようやくたとえこれから自分が娘だということがわからなくなっても優しく接して行こうと思い始めた矢先にいなくなってしまいました。
    実家に帰ったときにいつも同じ場所に座っていました。ただそこにいてくれるだけでよかったのに、ただ生きていてくれさえすればよかったのに・・
    そう思いました。旦那様やお子様、そしてお友達にとって紫さんはとてもかけがえのない人です。百点満点の存在なのです。

• そうですね

私もこの小町で励ましたり励まされたりしています。同じように苦しんでいる方と共感できるだけでもとても励みになりますね。
    とてもいい言葉を書かれている方もたくさんいます。
    このトピもいい話ですね。ほっと励まされます。
    苦しみがある・分かるひとが知っている幸せや喜びもあると思います。
    私も友達が減ったように思います。最近気づいた?思ったのが、もともと人と付き合うのがとても苦手なんだなということ。思えば幼稚園もひとり遊び派だった。でも、そんな人が世の中に暮らしていて町で普通に歩いていてもなんら不思議でないし普通なことですよね。生きづらくて損だなと思うことはあるのですが。
    私は人生暇つぶしという言葉に何故か励まされました。
    がばいばあちゃんにも書かれていたみたい?
    家事して暇つぶし、苦手な仕事、まあ暇つぶしにいいか。死ぬまでの時間の暇つぶしです。
    私も今やっと少し上向きになってきました。
    期待せず謙虚な気持ちで頑張って生きていけたらいいかな。

• トピ主です。レスありがとうございます。

今日も、朝はいったん起き出したものの「いってらっしゃい」のあとは二度寝…昼ごろにやっと動き始めたところです。

皆様、優しいレスありがとうございました。とても励まされます。

>サンド様
    本当、子供も生きてるだけで百点ですよね。息子達が生まれたとき、無事に生まれてきてくれたことに感謝し、それだけで幸せだったはずなのに、年々求めるものばかりが大きくなり…反省です。
    我が家の息子達も色々やってくれちゃうもので(笑)、学校から電話や呼び出しがあるたびにドキドキです。でも、私にとっては何よりの宝物です。
    改めてそれに気づかせて下さり…お礼申し上げます。

>ジャノーチェFR様
    すっかり良くなられたとのこと、羨ましいです。とともに、そうした方もいらっしゃることに励み(希望)を感じます。ありがとうございます。
    「明けない夜はない」私もそう信じたいですが、道は遠いです(泣)
    最近思うのは、このままじゃダメなのかな、と…
    自分のペースで寝たり起きたりしながら、何とか家事だけは出来るのだから。「仕事復帰」を思うととたんに体が動かなくなり…発作的に未遂を繰り返してしまいます。

• トピ主です。お礼(続き)

>ゆう様
    ご両親がお亡くなりになった…とてつもない喪失感ですよね。お悔やみ申し上げます。
    子供達のため、頑張って生きていこうと思う毎日ですが、親より早く逝く親不孝も出来ないな…ということも一つの歯止めになっているかも、です。

>りり様
    本当に、同じ様に苦しんでいる方と共感できるだけで励みになります。
    でも、私はまだ仕事については…>まあ暇つぶしにいいか、と思えずに困っています。本当に、辛いことばかり思いだされ足がすくみます。不特定多数を相手に業務遂行することへの恐怖感、消えません。
    若い頃は平気だったはずなのに。何を言われても「負けるもんか」と頑張れた。なんでこんな風になってしまったのか…
    すみません、愚痴になりました。
    >期待せず、謙虚な気持ちで・・・
    本当にそうですね。私も頑張ります。

ここで、辛くなったら少しずつ吐き出しながら、
    同じ様に辛い方がいらっしゃったら、同じ様に吐き出していただきながら、
    ぼちぼちやっていけたらいいなと思います。

そしていつか
    「生きているだけで百点満点」と教えてくれた方のお眼に留まることがあれば嬉しく思います。

• 励まされました

わたしは強迫性障害で、不安なことができるとそればかりにとらわれてしまいなにもできなくなってしまうことがあります。
    だから自分のことを時々いやになったり、障害がわたしの欠陥のように思えてしまうことがあります。
    でも今、わたしもその言葉に励まされました。

わたしはトピ主さまが羨ましいです。
    とても愛されていらっしゃる。
    でもそれはトピ主さまが人間的にとても魅力がある方はだからです。
    トピ主さまが愛されるものを持っていらっしゃるからこそ周りも寄り添いたくなるのです。
    だからわたしもトピ主さまのようになりたいです。

トピ主さまが心安らぐ日々を遅れますように。

• トピ主です。(お礼)

今日は久しぶりに空が青いです。
    日差しはあっても、吹く風はすっかり秋の気配が感じられます。
    今日は、昼頃起きだした後、少し外を歩いてきました。ジャノーチェFR様のアドバイスを思い出し…小一時間、3000歩くらいでしたが、結構汗だくになりました。こうして少しずつ体を動かしていけたらと。

>林則徐様
    レスの反映に時間差があるのでしょうか、今日あなた様のレスに気づきました。
    病気して以来、すっかり頭の回転が鈍くなり(泣)何度も繰り返し読んでみましたが、果たして私はこの言葉の意味を理解できているのだろうか、心もとなくはあります。「時、処、位に応じて生ききる」難しい課題です。でもこの言葉を心に留めて頑張ってみます。
    素敵なお話、ありがとうございました。

>若輩者様
    強迫性障害、お辛いですね。
    私もたまに確認行為が止まらないことがあります。鍵かけたかな、窓閉めたかな…そして夫の帰りが遅いと、時計や衣類など夫の荷物があるのを確認し、そして帰宅した音を聞いて初めて安心して眠れます。
    私も不安なことばかりです。でも何とか生きています。
    貴女様にも心安らぐ日々が訪れます様に…

• 私も…

現在鬱で休職中です。仕事と人間関係が原因です。私も朝起きれません。薬の副作用で昼近くまで頭がボーっとしています。休んでいても仕事の事や今後の生活を考えてしまい全然良くなりません。主人は見守ってくれています。どうしたら良くなるんでしょうね。二週間ごとの通院でも同じ事の繰り返しです。早く治りたいです。

• なな様へ

お加減いかがですか?
    私も、職務の辛さと人間関係で磨耗しきってしまいました。
    一番辛かったとき「私が死ぬのと、仕事辞めるのとどっちがいい?」と夫に問いかけました。
    夫は「辛いなら休めばいい」と。それに甘えて現在に至ります。
    私も今は二週間ごとの通院服薬継続中です。とりあえず、現状維持でいいと思えるようになりました。
    先のことを考えると死にたくなります。
    なので、考えない訓練をずっとしてきました。
    「ま、いっか」と自分を許す訓練です。
    お互い、あせらず、ぼちぼち生きましょうね。

• トピ主です。独り言・・・

今日は朝から頭痛がひどく、昼ごろいったん起き上がったものの、洗濯するのが精一杯、掃除機もかけていない、夕食の支度もする気にならない・・・

理由は多分自分でも分かっているのです。
    今日から2泊、上の子が部活動で不在なのです。

この春、志望校に無事合格した長男、山岳部に入りました。
    週末ごとに山登りです。
    大抵は日帰りなのですが、たまにテントはって泊りで出かけます。
    で、今回は二泊。
    テントを張るのはキャンプ場だし、高校生が登る山、
    それほど危険はないと分かっていても、帰ってくるまではやはり不安で…

それに、息子が二晩もいないのは・・・寂しい!
    思えば、去年の修学旅行のときも頭痛がひどくて家事が手につかず寝込みました。
    自分でも気づかないうちに、いいえ十分気づいてるんですが、
    思っている以上に大きく息子に依存している母なのです(泣)。

息子への過度の依存、どうにかせねばと思いつつ、
    今は私の「生きる糧」でもあり…

ただ、首から頭にかけての、鈍く重い痛みを感じながら、ため息ばかりです。。。

• 本のタイトル

たしか「生きているだけで百点満点」ってベテラン助産師さんが書いた本のタイトルだったと思いますよ。
    内容は読んでないから知りませんが、講演会もたくさんしてて、とても有名な本みたいです。
    もしかしたら、その回答者さんも読んで感動してあなたに伝えたかった
    のかもしれませんね。

• 大丈夫です!

二度目です、お邪魔します。
    必ずだんだんに良くなります!
    大丈夫です。
    散歩がいいですよ、と前回書きましたが、散歩ができないときは、カーテンをあけて日差しを浴びながら寝ているだけでも、効果があります。
    太陽光がいいのです。
    しんどいときは、ちょっと寝にくいかもしれませんが、部屋に太陽の光を入れながら横になってみて下さい。
    あと、わたしがよくなるきっかけになったのは、主治医を変えたことでした。
    1年経っても容態が思わしくないときは、思い切って病院を変えることも必要だと思います。
    治るきっかけをくれた医師はとにかく薬を少なく少なく処方する方でした。
    とてもつらかったのですが、結果的に病状を治すことが出来ました。
    必要以上の服薬で逆に調子が悪くなることもあります。
    勝手に薬を減らすことはいけませんが、なるべくお薬を出さないお医者さんを見つけることが治す近道だと思います。

大丈夫ですよ、きっとよくなります!

• トピ主です

レスありがとうございます。

ななこ様
    本のタイトルだったのですね。早速ネットで検索してみました。
    今はなかなか「本を読む」ということも出来ずにおりますが、機会があったら書店で探してみようかと思います。
    ありがとうございました。

ジャノーチェFR様
    再度のレス、ありがとうございます。
    調子は良かったり悪かったりの繰り返しですが、今日はだいぶいいです。
    スーパーに買出しにも行ってきました。
    お医者様のアドバイスもありがとうございます。
    実は、今の主治医に出会うまで、私も3度お医者様を変わりました。
    やっと信頼できる主治医に出会えた感じです。
    最初は週1の通院。約30分くらい、思うことを話しては違う角度からの切り返しを受け、悩んでいたことが笑い話に変わっていたりもして、
    そんな主治医との面談を通して「考え方の癖」を修正されてきた感じです。
    今は症状が安定してきたからか(衝動的な自傷行為もなくなってきたので)、2週間に1度の通院に落ち着いています。
    これから涼しくなるので、また少しずつ外に出て歩いてみようと思います。
    優しいレス、ありがとうございました。

• こだわらない

紫さま
    まるで私の生活そのものかと思い驚きました
    家族構成から鬱歴から家事もやっとのことでこなしていることまで・・

ただ違うのは家族の中に居場所がないこと 
    夫との会話もほとんどないこと 家族の重荷になっていること

寂しいな 早く鬱を直したい 焦ります

でもこんなわたしを支えてくれる言葉のかずかず

こだわらない 
    人生なんてプールと一緒 もがくから苦しいの ちからを抜けば浮いてくる
    私を苦しめているのは私自身

震災台風で多くの方がご不幸にみまわれました

居場所がなくても家族の負担になっていても 養ってもらっているだけありがとうと感謝です

主様は優しいご家族に見守られてお幸せですよ

• 生きてるだけでまるもうけ

明石家さんまさんのお嬢さんの名付けの時に、
    さんまさんが一番好きな「生きてるだけでまるもうけ」という言葉からとって
    「いまる」とつけたそうです。

「生きてるだけでまるもうけ」初めて聞く言葉でしたが、大好きになりました。

100点満点もよいですが、100点以上はないし、
    テストならば満点でなくとも合格点を取れるので
    何も満点を目指さなくてもいいのになあ 
    と ふと思いました。

トピ主さんは真面目なんですね。
    私も専業主婦ですが、家事はまったくの手抜きです。
    洗濯はかろうじでしますが、掃除が大嫌い、食事もしょっちゅうお総菜や冷凍食品を使っています。
    今日も小町をはじめ、ネットで日が暮れていきます。
    小町ではぐうたら専業主婦は、叩かれまくるので、息を潜めていますが
    実社会には、けっこう生息していますよ。

肩の力を抜きましょう。
    まず、肩に思いっきり力を入れてから、すとん と肩を落としてみると
    どんなに力が入っていたかわかります。

ご参考まで。

なお、返信も真面目に返さなくても大丈夫。

• あるがままに・・・

紫さん辛い日を過ごされていたのですね。
    でも、明ける日は必ず来ますよね・・・そう信じましょうね。

私自身自分の家族は早く亡くなり帰る実家も無くて、数年前には主人の自死で地獄の日々を味わいました(未だに続いていますが・・・十字架を背負っています)、幸い子供達がいてくれるのと、愛犬に癒されて病気にもならずに(落ち込む事は当然ありますが)、現在健康な日々を送れています(還暦女性です)

ポジティブ人間の私ですら、かなりダメージはありました。
    でも救われたのは瀬戸内寂聴さんの本でした。
    「生きる」に関する本もCDも買って勇気付けられましたね。

人生の数年間病に伏せてもいいでは無いですか。
    これも神様が与えてくれた休憩時間と思えばいいのです。

お互いに前向きに生きましょうね。
    顔を上に上げないと、幸せは来ませんし・・・・

• そっと様へ

とてもよく似た状況にいらっしゃるのですね。
    焦ります、とのこと、お辛いですね。

私はどちらかというと、「焦る」と言うより、自分に対して「情けない」という気持ちが強いです。

でも
    >もがくから苦しいの 力を抜けば浮いてくる
    本当にそうですね。またひとつ素敵な言葉に出会えて嬉しく思います。

「居場所がない」なんて仰ってますが…本当にそうでしょうか?
    本当に居場所がないなら、もうそこにいらっしゃらないのでは?
    居場所があるからそこに在るのだと思いませんか?

…本当に多くの方のご苦労を思うと、本当に私なんかが何あまえてるんだろうと思います。

頑張って生きていかねば、と改めて思います。

• まり子様へ

レスありがとうございます。
    また、
    >返信も真面目に返さなくても…
    とまでお気遣い下さり、ありがとうございます。
    こんな私に言葉をかけてくださるのがとても嬉しく、
    お返事も、できる範囲でですが楽しみながらさせていただきたいと思っております。
    この「楽しみながら」というのが、今の私には貴重な時間かもしれません。

>肩の力を抜きましょう。
    本当にそうですね。いつも、がちがちに固まってます(苦笑)
    首が曲がらなくなることも…
    息子達に首肩のマッサージを時々頼むのですが
    「お母さんの肩は硬いから疲れるんだよね〜」とグチグチいわれます(笑)
    それでも、やってくれるだけホントに可愛いです。

• エグ○イルの『Everything』

つづり合ってるかどうか微妙ですが(すみません)

エグ○イルの
    『Everything』とゆう曲。

この曲、凄く勇気と希望貰えます。

サビです

私はこの曲を聞いて、辛い時立ち直れました。

• いいじゃないですか!

人間生きていれば、同じ環境でも元気な人がいれば落ち込む人もいます!

トピ主さんは幸いな事に素敵なご家族に囲まれています

甘えて頑張らずに、自分らしさを…

• DIN様へ

ご主人を自死で亡くされたとのこと…お辛い経験ですね
    >地獄の日々・・・十字架・・・
    そうなのですね、どれほどのお辛い思いをなさったのでしょう。

私も体が動かなくなって以来、死ぬことを考えない日はなかったこともありましたが、主治医から、残された家族・子供達に残す傷の深さ、生きづらさを抱えさせること等々、繰り返し説かれました。

それでも子供達に「病気等で死んでしまう『体の寿命』や突然の事故のような『運命』があるように、お母さんは心にも寿命があるのだと思う。気持ちが死んでしまったら、体も生きていることが出来ない。だから、もしお母さんが何かで突然いなくなっても、君達が悔やむ必要など微塵もないんだからね」などと語って聞かせるような最低な母です。
    でも下の子から「でも自殺はやめてね」とにっこり笑って切り返されました。
    主治医に話したら「子供のお願いは守らないと」と。

>神様が与えてくれた休憩時間
    本当に。そう思いたいです。
    仕事に家事に育児に、ずっと走りっぱなしでやってきました。
    少し休んでもいいんですよね。

• 私も同じような言葉に・・・1

救われました。

私もうつ病で、もうかれこれ11年になります。
    何度も休職を繰り返し、絶望的な気分で朝をむかえていました。

そんな私が3年前、結婚しました。
    夫は私がうつであることを知った上で受け入れてくれました。
    その直後、また休職。
    新婚で、夫にしてあげたいことがたくさんあるのに、何もできなかった。
    掃除や料理をしてくれる夫に感謝もしましたが、同時に、何もできない自分にいらいらしていました。
    ただただつらくて毎日死ぬことしか考えられず・・・

ある時、私は「死にたい」と泣き叫びながら正気を失いかけていました。
    暴れる私を夫は抱きしめてくれ、こう言いました。
    「ただ生きていてくれるだけでいい。生きることだけがんばってくれ。」と。
    私は、「その、ただ生きていることがつらい。」と返しました。
    夫は、「じゃあ、もう少しだけがんばってくれ。本当にこれ以上は無理だとなった時は、俺が一緒に死んでやる。」と言いました。

すみません、続きます。

• 私も同じような言葉に・・・2

今は仕事はやめてしまいましたが、だいぶ良くなり、家事ができるようになりました。
    結婚当初のつらかった日々は、霞の向こうにあるような、あまりはっきりとした記憶がないのですが、上記の出来事ははっきり覚えています。
         「夫のためにもう少しだけがまんしよう。」
    そういう思いを繰り返して今の状態まで回復しました。
    「俺が一緒に・・」と言った時の夫の優しい顔は忘れることはできません。

朝目覚めると、いまだに「ああ、また朝をむかえてしまった。」
    という落胆した気持ちになることがありますが、隣で眠っている夫の顔をみつめながら、今日も一日がんばろうって思います。

長々と自分語りをしてしまいましたが、トピ主様、一緒に生きましょう。
    支えてくれる家族に恩返しができる時まで、気張らず、焦らず、でも一日一日を大切に生きていきましょう。

• 紫さまへ。

お辛いでしょうね。
     私も、偏頭痛に20年以上苦しみました。
     入院したこともあります。

3月に、内科医でありながら専門で診ておられる先生と巡り会い
     頭痛との上手い付き合い方が分かって
     今は大きな発作から開放されました。
     近場の脳神経外科は、全て受診しましたが
     対処療法しか、してくれませんでした。

まさか、自転車で10分もかからない
     個人病院に、専門医がおられたとは。
     先生いわく、偏頭痛では食べていけないんだ、と。
     脳神経外科医は、患者数は多くて苦しんでいる人も多いのに
     なかなか偏頭痛に目を向けてくれない、とも。

もしも、紫さまが偏頭痛でいらっしゃるなら
     アドバイス出来るかもと、レスした次第です。

病気は苦しい、でも得るものもありますよ。

寝込んでばかりの母親を見て育った息子は
     医者になると努力を重ね、今年難関中学の受験を控えています。
     年小の娘は、そんな兄を見て、自分は薬剤師になると
     漢字を覚え始めました。

辛いことは山ほどありましたが、生きてて良かったです。
     生きましょうね。

• 私も以前鬱でした

鬱になるのは病気であるとともに性格でもあると思います。
    私は寛解にまで3年ほどかかりました。
    エネルギーだけは一番有り余る時期だったし、
    周りも希望に満ちている中で、
    無為の日々は本当につらかったです。
    今でも、落ち込む日があると自己嫌悪や焦りや喪失感のあの感覚がよみがえります。
    でも、二度とあの地獄は味わいたくない!と思って、
    そのためには馬鹿になる方がまし!と思って心を入れ直します。
    「生きてるだけで〜」と言う言葉は、そんな感じを端的に表してるようで、
    とても効果的に思えますね!

• トピ主です。皆様、優しいレスありがとうございます。

一つ一つの言葉が胸にしみます。何度も繰り返し、読ませていただいております。本当にありがとうございます。
    今日は2週間に一度の受診日でした。主治医と20分ほど会話し、お薬貰って帰ってきました。お薬の量はなかなか減りませんが、まだ動いては横になり…の繰り返しで、継続的にコンスタントな活動ができないので…
    主治医からは「活動の目標の設定の仕方」について話されました。高い目標を掲げて疲労困憊するよりも、もう数段階低い目標にして継続して活動するほうが良い、と。そのプロデュースがまだまだですね〜と。
    言われてみるとその通りです。あせらず少しずつ頑張ります。

あこ様
    Everythingは聞いたことありませんでした。
    今度息子に発注してみます(これ聞きたい、と言うと、調べてレンタルして母専用のウォークマンに入れてくれます)
    >勇気と希望貰える
    いいですよね。私は最近福山雅治オンリーです。でも、あまりのめりこんでると、夫と息子達からツッコミが入ります。妄想くらい楽しませて欲しいものです(苦笑)

あみたそ様
    ありがとうございます。家族に囲まれた幸せ、大事にしたいと思います。

• トピ主です。優しい言葉に感謝申し上げます。

ふくちゃん様

>「俺が一緒に…」
    素敵な旦那様ですね。人は皆、誰かによって生かされているのだと、
    ふくちゃん様のレスを読んで思いました。
    私も夫にはただ感謝です。
    眠れない夜は「自分がついているから大丈夫だよ」と頭を撫でてくれ、悪夢にうなされる夜は「大丈夫、怖くないよ、安心しておやすみ」と手をつないでいてくれます。
    このまま、この巣のようなぬくぬくとした中で暮らしていけたら、どんなに幸せだろうと思いますが、子供達の教育費と住宅ローンの残高を考えると、私が仕事を辞める選択肢は許されません。
    仕事を辞められたというふくちゃん様が正直羨ましいです。
    思いつめるとまた「仕事を辞めるのと私が死ぬのとどっちがいい?」になって、金銭的な負担だけを考えれば死ぬほうが楽かな〜なんて思えたり(ダメダメですね)。
    >一緒に生きましょう
    の言葉が心強かったです。
    私も、支えてくれる家族に恩返しできるときまで頑張ります。

• いい言葉ですね

私は息子に対してそう思います。
    分娩時のトラブルで、重い脳障害を負ってしまった息子は
    人工呼吸器をつけて寝たきりの状態です。
    喋る事も、動く事も出来ません。
    出産直後は、この子はこんな状態で助かって良かったのかという思いと
    無事に産んであげられなくてごめんなさい。ごめんなさい。
    と自分を責め続けました。
    けれど、こんなに小さいのに数回の手術に耐え、
    それでも一生懸命生きようとしている姿を目の当たりにし、
    この子が生きたいという思いを強く感じました。
    何も出来なくてもいい、生きていてくれてありがとうって
    思える様になりました。
    私は普通の子育てとは違いますが、周りから何を言われようと
    今、この子が目の前にいるだけで幸せなんです。
    いまだに自分を責めてしまう事もあるけれど、
    「生きているだけで百点満点」は息子に伝えてあげたい言葉です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧