自転車は車道を走れ!

レス245
トピ主のみ1

ルール厳守

話題

都内在住の20代後半女性です。
ついこの前まで1年程欧州の方で暮らしておりました。

渡欧する前から東京の歩道を走る自転車にはイライラしていましたが、帰国して更にそのイライラに拍車が掛かっています。

私の居た国では自転車は絶対的に車道を走っていましたし、それがルールでした。(たまに観光客らしき人が歩道走ってるの見た事はあるが)しかも、現在はECOブームで自転車族が世界的に増えていますが、私の経験の中で歩道を堂々と走る自転車など日本以外で見た事ありません。

道路交通法でも車両は車道を走行すると明記してあるはずなんですがね・・・。警察官も自転車で歩道走ってるし・・・。

因みに、自動車運転者は自転車が危ないとか遅くてウザイとか思われるんでしょうけど、車両は車道!って思うんですが・・・。

そう思ってるのは私だけなんでしょうか?
自転車が我が物顔で堂々と歩道を走っているのが許せません。歩行者がちゃんと安心して歩行できる場所を確保するのはそんなに難しい事なんでしょうか?私個人の意見としては、ちゃんと法整備して取り締まりして欲しいです。

自転車のルールがグレー過ぎてイライラします。
皆さんは今日の自転車の状況どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 主さん正しいけど

確かに、自転車は道路交通法上は“車両”なので、原則車道を走らなければなりません。
     歩道を走ってもいい例外は、歩道自転車通行可の標識のあるところか、道路状況により歩道を走らざるを得ないとき(だったかな?)だけです。

ただ、日本の車道は基本的に車だけが走るために作られているので、自転車は走りにくいです(日本は土地に余裕がないですしね)
     私も自転車によく乗りますが、ドライバーの中には、わざとこちらに寄せてくる人もいます(当然、接触事故になったら、過失は100%車側ですが、自転車側が重大な怪我をする可能性が高いので、どうしてもこちらがよけてしまいます)

とは言っても、法律で決められていることですから、もし歩道で歩行者と接触事故を起こしたら、過失は自転車側ですね
     あと、警察官はさすがに歩道を走っていないと思いますよ(おそらく、上記の歩道自転車通行可のところじゃないですか?)

• 車道には駐車している車が

歩行者としては自転車が危険に感じる。でも車を運転していると
    自転車が邪魔。

ある程度きちんと乗ってくれればOKですが、
    歩道をベルを鳴らしながら乗っている人を見ると
    腹が立ちますね。

車道の駐車している車は合法もあるのです。
    難しいね。
    70代80代でもママチャリ乗っている年配の人には
    車道はきついかも。

• そう思って…

車道を走っていたら、追い抜きざまに、
    「歩道に乗って走れ!」

とドライバーに怒られました…。

私も訳がわかりません(苦笑)

こちらは田舎で、自動車の需要は高いですが、道幅は広く、ちゃんと端っこを走ってたんですけどね。

まだ浸透してないんでしょうねぇ(苦笑)

• 無知はあなた

そんなにイライラして何か嫌な事でもあったのでしょうか。
    歩道によって「歩行者専用」もあれば「歩行者・自転車専用」のところもある。標識の見方も知らずに何怒ってるんだか。
    道交法云々言うんならまずあなたがもっと勉強を。
    そもそも東京にいるなら都内の道路事情位勘案しなさいよ。
    御子さん後ろに乗せてる方、ご年配の方、そういう人達も含めて狭い車道を走れってよく言えますね。
    おおざっぱにしないで、マナーの悪い自転車乗りに対して文句を。

• 暑くて頭が煮えてますか?

そんなにイライラするなら、自分で役所等に働きかけたらいかがですか?
    こんな匿名の掲示板で吠えても何にもなりませんよ。
    日本で自転車道路ってほとんどないですからねえ。
    道路の路肩の白線なんて歩行者でも歩けないほどせっまいところが多いですから。
    安全に注意するのは肝心ですが、何でもかんでも白黒つけるって世界もどうかとは思います。
    と、偉そうなこと言う私も幼児以下頭しか持たない輩に大人の言動で外交対応する政府にはイライラしてますがね。

• 国交省が取り組みはじめてますよ

熱いですね、欧州から帰国されたのならなおさらですね。
    真面目にコメントします。
    日本の自転車業界(欧州文化を熟知している)ではこのことはすでに10年以上前から論議されていたことです。
    一番の問題は、日本では自転車が車道を走ると車を運転しているドライバーが「なぜ自転車が車道に?」と疑問に思う人が出てきたり、幅寄せという危険行為をしたりして事故に繋がっているということです。

道路交通法が施行されたのは昭和35年で当時車両通行区分帯というのが・・・(略)、とにかく現代の日本の車道は自転車が堂々と走れる安全な道路ではないのです。
    ということで約10年前に自転車ファンや有志の間で国土交通省に対して「新しく道路を整備する際には自転車専用道路を作ることを義務化して!」と請願する運動が起こり本当に実現されることになりました。
    まだモデル地区内での整備にとどまっていますが、2010年度より都市部を中心に自転車専用道路がちょっとずつ作られていっています。
    どんどん自転車専用道路が増えていって、誰にとっても安全な道路になるといいなと思いますね。

詳しくは国交省サイトか新聞社の記事などをご覧ください。

• 日本は狭いんだから仕方ない

日本にしか無いものなんて、それこそいくらでもあると思いますが。。
    例えば交番がそこらじゅうにあるのなんて日本だけですけど、だから日本はダメだって論理ですか?

ちなみに私はアメリカに10年ほど住んでいましたが、あちらではわりと大きな都市でも歩道が無茶苦茶広いので、みんな普通に歩道を走ってましたよ。あとは中国やベトナムなんかはいかにも自転車が幅をきかしてそうですけど、そういう国の状況はどうなっているのでしょう?是非とも国際派のトピ主さんに教えて頂きたいものです。

ルールはルールと言うのも、それだったら例えば60km制限の道路ではみんな60kmで走らないといけないことになってしまいますが、日本でそんなの誰も守ってませんよねえ?それもみんなキチンと守るべきだというご意見なのでしょうか?

とにかく単に自転車を悪者にすれば済むという問題なのではないんじゃないでしょうか?自転車を車道に追いやったところで死亡事故が頻発するのは目に見えてますが、それで満足なんですか?道を広くすれば問題は一挙に解決するけど、そうしたくても無理なんです。だから車も自転車も歩行者も譲り合って我慢するしかないんですよ。

• 大賛成

本当に歩道を通る自転車は迷惑ですね。

狭い道でも左側通行すらしていません。

バスから降りる時、ぶつかりそうになりました。
    子どもでした。しかも親もいたのです。
    バスの降車口はドアの関係で見通しが悪いです。

リンリン鳴らすのも無礼きわまりないです。

子どもも車道で乗って欲しいです。できなければ乗らないで欲しいです。

• 自転車嫌い

歩いていて、ベルを鳴らして人をどかせる、曲がり角も、何も気にせず勢いよく曲がってくる、携帯をいじりながら、傘をさしながら…。
    本当に自転車も免許制にして、きちんとマナーを守って欲しいと思います。

車道を走ることに関しては、路上駐車が無くなれば賛成ですが、車の影からいきなり飛び出してきたりするので、それはそれで危険だと思います。

本当は自転車専用道路があるのが一番ですよね…。無理だけど…。

• 車道は自転車が走れるようにできていない

都内の幹線道路の歩道は自転車が通れるように広く設計されていて、殆どが自転車通行可の標識が出ています。つまり、そこは通って良いのですよ。

何ゆえか?都内の幹線道路は自転車が通ることは前提にされていません。そこが欧州の都市部(一部かも知れませんが)とは違うところ。
    自動車がとっても多いので、自転車が通行するのはとっても危険です。

私は都心部へは自転車では行きません。でも、許可されているから行くなら歩道を走行します。
    自動車から見て車道を走行する自転車は危険で迷惑だし、自転車に乗る人間からは車道なんて怖くて走る気になりません。
    車道に路上駐車している車をよける時が一番危険。中央の車線に何のシグナルも無しに突然の車線変更。ウィンカーの無い自転車はそうするしか無いのは当たり前なんですが、後方を走る車は冷や汗物ですよ。

都心部の車道を走行する自転車のなんとマナーの悪いこと。片側3車線の交差点をバイクと一緒に右折するのを何度も見ました。右側走行にも何度も遭遇しています。
    車道走るなら、最低限自動車免許を取る時に教習される内容を頭に入れてから!!!と強く思います。

• 走りたくても走れない理由

植え込みがわさわさと茂っていたり枝が飛び出していて、自転車用のあのラインの内側を走る事が出来ない。
    頻繁に車が止まってるので車が走っている車道の真ん中になんども出なければいけない。荷下ろしをしているトラックやバスを追い越す時なんて特に不安です。追い越す最中に動き出したら、と思うと。

等の理由から、車道を走りたくても走れない状態なので、自転車に乗る人よりも、環境整備の方をどうにかしないといけないのです。ですから一般の人に車道を走れと言ってもムリです。私はなるべく車道を走りたいと思っています。安全に走れる状態であれば。

外国で、警察官の指示通りに、自転車が走っていい所のみをかたくなに守ってを走ったらどんな目に遭うかの実証映像を撮った人がいました。あらゆるものに追突してとても危険でした。

結論としては、道路を管理する側に言わないとダメという事です。街作りから始めないといけません。

• 人ごみで歩道を走るのは迷惑。

蛇行しながら、ブレーキききーっとか言わせながら、人で一杯の歩道を走るのは大迷惑ですね。

ただ、びゅんびゅん車が通る通りの、路肩のほそーい隙間を走れ、というもの酷かもしません。ダンプカーなんか通ったら、風圧で事故になりかねませんしね。
    時速60キロの車の前をママチャリで走れ、というのはさすがに論外ですし。
    あと、道路ってしょっちゅう工事してるし。

しかし、うちのような田舎、幅2メートルの歩道、人っ子一人も歩いてないのに、車道を走る自転車もある意味迷惑・・・。中には左折車の内側に入っていくツワモノも。おいおい、目の前の車のウインカー見えてるよね?とハラハラします。

ケースバイケースですね。

人ごみでは、せめて降りて押して歩け〜と思います。そのぐらいは許して欲しい。ダメ?

• そんなに難しい事なんでしょうか?ということですが

日本、特に東京の道路を今から広くするのはまず不可能でしょうから、今後、自動車(自転車ではない)が全く新しい未来の乗り物へと進化するまで、この問題が解決されることはないと思います。
    むしろ逆になぜこのような問題が簡単に解決出来ると思えるのかがわかりません。
    首都高の渋滞も通勤ラッシュも誰も放置したくて放置しているわけでは無いのです。

自転車のルールがグレー過ぎてイライラしますと言われますが、これについても、ルールというものが基本的に妥協の産物であるということを理解すれば、全ての人が満足するようなルールなどというものは初めから存在しないということがわかると思います。トピ主さんは「ちゃんと法整備して取り締まりして欲しい」と言いますが、それは利害の対立する一方を代表する意見であり、自転車に乗っている人たちはそれとは正反対の意見を持っているであろうことは容易に想像できます。

まあでも、こんなことを深刻に悩んでいる人がいる時点で、日本はやっぱり平和で良い国なんだなあ、と思います。これとは違う意味で、安心して歩行できる場所を確保するのが難しい国も世界には沢山あると思いますから。

• 歩行者が車道を歩かないと自転車にひかれる

自転車で歩道を走っている人は、平気でチリンチリンとベルを鳴らして歩行者を歩道からどかせますよ。後ろからではなく前から走ってきているのにです。
    これは明らかに『どけ』の合図で鳴らしてますよね?
    お腹の大きな妊婦だろうが、乳児を抱っこして買物袋を持っていようが、おかまいなしで『どけ』といわんばかりにチリンチリンと鳴らしてきます。こちらが車道によけると気が済むみたいです。
    普通逆ですよね?
    なぜ自転車が歩道を走って、歩行者が車道を歩かなければならないんでしょうか?
    暗黙の了解みたいになってるんですかね?

ちなみに昔、歩道で猛スピードで走っている自転車にひかれ骨折しました。ひき逃げでした。
    それがトラウマで、自転車が来たら無意識に先に車道によけてしまいます。

ルールを守らずに平気で人に迷惑をかける人、大嫌いです。

• そうかな?

日本の狭い車道で自転車走行って危ないよ。
    車にはねられたら命にかかわる。
    自転車で歩行者にぶつかるのとは話が違うよ。
    トピ主さんがイライラするくらいで済むならそれでよしとしなくては。

• 勘弁して〜

欧州とは自転車における歴史が違うので無理だと思います。

国土も違うのでいまさら自転車専用道路がつくれません。(予算もありません)
    私が車道を走った時に感じたことですが…
    基本的にマナーがないかたが多く、相手が自転車でも追い抜きざまに露骨にいやな顔をしてこちらをみる。(ウィンカーを出さずに斜線変更したり、制限速度以下で走ったりするならされてもしょうがないなーとはおもいますが、こちらは規則を守ってるのに〜)
    ありえないひとになると、すぐ脇をはしる人がいることです。風で車体のバランスを崩しかけるぐらいです。多分ひっかけてこちらがころんでも知らないフリすると思います。

子供を怖がらせたくないので今は歩道を走ってます。歩道もでこぼこ。たまにタイヤをが滑るような段差もありいやになります。

自転車に轢かれる事故もあるみたいですが…車道をはしるのは勘弁です。

• 賛成

本当に不思議ですよね。私の子供の頃は警察が小学校に来て、自転車の乗り方を教習してくれて、ちゃんと道路の左端を走るように教わったのですが、最近はそういう教習もないのでしょうか。今考えるとちょっと怖いけど、甲州街道とか小学校1年の時に車道をちゃんと走行していたんです。
    自転車は歩道でも邪魔、車道でも邪魔扱いされがちですが、高速が全面無料化になれば、幹線道路の自動車が減り、自転車も安全に走行できると思うのです。自転車レーンなんかを設置するよりも、まずはすでにあるものを有効活用することです。その上でも高速無料化は必須です。

• ニッポンでは

まだまだ車道を自転車ではしれるような道路整備が整っていないんですよ。

車道はしれば、車からみれば鬱陶しく邪魔。

歩道からみれば、危ない。
    自転車は左走行で歩く人とぶつかる位置だしね。

でも、私は「思いやり」の気持ちでやり過ごすことにしています。

• ルールがグレーなのには同意

道の逆走、信号無視、一時停止無視、二段階右折の無視、夜間の無灯火走行など
    車の免許を持っているだろうという人でも自転車に乗ると道交法を無視する人を見かけます。
    取り締まりは最近増えてきているようですが、歩道走行を咎められているのは見たことないですね。

なので、トピ主さんに賛同するところ大なのですが、歩道をバリアフリーにもできていない現状、
    歩道に歩行者が安心して歩けるスペースを確保するのには、ずいぶんと時間がかかると思います

あと、ヨーロッパで主流のスポーツタイプの自転車なら車道走行もいいですが、
    日本ではいまだにママチャリが多いので、ママチャリで車道走行は危険が大きすぎると思います。

残念ながら、自転車に関するマナー教育をしっかりするくらいしかないんですかね

• せめて、頭では理解していて欲しい

自転車通行可の歩道が多い地域に住んでいます。
    通行可なので、当然ですが、歩道では自転車の通行も多いです。
    だけど、自転車通行可=自転車優位と思っているのか、自転車の危険行為が多くて本当に迷惑しています。

先日、子どもの散歩をさせていたら、中年の女性が後ろから自転車で「危ないよ、どいてどいてー」と言いながら突進してきて、何かと思って私が振り向いたはずみで子どもが自転車の方へよろけてしまい、危機一髪だったことがあるのですが、そのときに中年女性が言った言葉「母親だったらちゃんと子どもに気をつけて歩きなさいよ」。
    ここまでひどい人はそんなにいませんが、でも、自転車が優位と思っている人、本当に多いと思います。本当に迷惑です。

なんだかんだいっても現実問題として、交通量の多い車道を自転車が走るのはそれはそれで問題があるのはわかります。私は最近こそ自転車に乗りませんが、以前は乗っていましたし、車を運転するので、それはよく理解できます。ただ、歩行を通行する以上は、せめて頭では自転車通行のルールを理解していて欲しいです(実践できたらなお良い)。それだけでもだいぶ違うと思います。

• 気持ちはわかりますが…

外国ではこうだ!理屈ではこうだ!だけでは,世の中動きません。

気持ちはわかりますが,道路交通法で自転車は原則車道通行と決められてから,道路状況は変わっています。

とにかく道路が狭くて,車が多すぎる!

自転車が道路を走るのは,自転車側,車側,双方にとって危険。だから,やむを得ず,例外である歩道を走っているのです。

じゃ,道路を広げられるかと言えば,無理だし,結局,新しいルールを作るしかないと思います。

• イライラするなら

ずっと「欧州」に住めば解決。
    ただでさえ日本の大人が余裕が無く殺伐としている中、イライラ女性が1人減るのは大歓迎です。

ごめんなさいね、日本て実は車の所有率は世界で上位5国に入るのよ、そのくせ国土面積は言うに及ばず。
    欧州は欧州はって言われてもな〜。
    道路には限りがあるし、日本中の道路沿いの土地所有者に自転車専用レーン造るから立ち退けって事になったらまた増税かな?
    車のレーンを潰して自転車レーンを造ったら、今以上に渋滞が酷くなるよね〜。それで結局イライラしたりしてね。

何がトピ主をイライラさせるかって、それはさ「自転車」じゃなくて「欧州」に対する劣等感で現実的な思考ができなくなっている事じゃないの?
    自分の不機嫌さを他人に発散させて解決するのは醜い事だとは「欧州」では学ばなかった?

• やだよ

自転車はほぼ毎日利用してます
    車道なんて絶対走りません
    歩道を大勢の人が歩いていたら、
    車道に出て走ったりしますが、
    その時も車道の車両が少ないときだけです

理由ですか?怖いからですよ
    車道を走ると路上駐車の車両が多く、
    それをよけるために大きく車道に出ることになります
    結構怖いんですよ
    事故られて怪我するのは自分ですから
    自分の体は自分で守るのは当たり前でしょ
    もちろん、歩道を走るときは歩行者にも注意しますよ

そんなに言うなら、日本中の路上駐車を一切無くして下さい
    一応、道交法では自転車は車道って決まっているようですが、
    トピ主さんがおっしゃるように警察官も自転車で歩道走ってますからね〜
    わざわざキケンな車道に出る必要は無いかと思います

• 安心して走れる幅のない車道ばかりだから

走りたいですよ、車道
    段差もデコボコも歩道に比べたら格段に少ないですし

でも、いざ車道を走ろうとすると
    警笛は鳴らされるし
    幅寄せはされるし
    どこ走ったらいいですかね?
    乗るなってことですかね?

自転車用道路なんてとても整備できなそうな道路事情の
    地域に住んでいます
    歩道のない道でも、車(しかも大型車)がバンバン通ります
    すれ違いざまに起こる風流に巻き込まれそうで怖いです

原付に乗っていた頃も車に幅寄せされて
    路側帯に落とされました(脱出するのが大変です)

車道の一車線あたりの幅が狭いんですよ
    原付ですらまともに走れないのに
    自転車でなんてとても走れない
    法整備したところで、安全が確保されなければ
    どうしようもないと思うのですが

自転車も免許制にすれば良いのでしょうか?
    問題は、幼児に理解させられるかどうかという点ですが…

• わかります。

兵庫県在住です。車道の左を走行してると車道逆走の自転車にもイライラします。歩道もグレーですよね。「自転車の車道走行は危険。必ず歩道を走りましょう尼崎市」との標識を見かけます。比較的交通量が多く、歩道が広めにとられてますが、自転車専用として歩道との間に柵などはありません。勿論歩行者優先ですが歩道を走らざるを得なかったり。自転車専用道をきっちり色分けでもしてほしいです。

• 立場が変わるとそうは言えない

自分が歩行者の時、チャリに真横をかすめられると「車両は車道だろ!」って思う(頼むからチリンチリン鳴らしてくれ!)。

自分が車に乗っている時、チャリがフラフラ走っていると「歩道を走れ!」って思う。

どこの国か忘れたけど、何年か前の出張先の街は、車道の真ん中が自転車専用道路で、歩道、車道、自転車道ときっちり分けられていて安全だった。信号ももちろん別。

チャリは車道の左側って決まりがあるけど、日本は車道自体が狭い上に路駐も多く、段差をなくすための斜めブロックなどもあるので、チャリは車道って決まり自体に無理があると思う。

決まりを作る前に道を作れって言いたい。

昨夜車を運転してたら、前からライトがひとつだけの何かが近づいてきて(片側2車線の広い道)、よく見たらオバチャンチャリの逆走だった。呆

交通量はすくない時間帯とはいえ、車線のど真ん中を堂々と逆走するなんて。アレを轢いても罪になるって言われて納得できるわけがない。納得できるわけがないけど捕まるのは嫌なのでブレーキ踏みましたよ。冷や汗かいた。

• 直接文句言えば

全ての自転車乗りがマナー違反をしているわけではないでしょう。
    全ての歩道が歩行者専用ではないでしょう。
    危ないと思ったりそういう目にあったってイライラしてるなら、
    その場でそのマナーの悪い自転車乗りに注意するなり文句を言え
    っての。
    ここで八つ当たり的に怒っても何も解決しないだろうに。
    そもそもこのトピに、1年程度欧米に行っていたことが何の関係が
    あるのかも不明。向こうはみんなマナーが良かった、住みやすかった
    ってことですか。そんなの国や都市によって事情は異なるから一概に
    比較なんかできんだろ。東京がいやなら戻ってくるな。

• 間違ってはないですが、歩道を走れる道もあるんです。

海外のことは、別にどーでもいいと思うんですが(笑)。
    こういったトピの人って、海外経験見せびらかしますね(笑)。

で、タイトルの通りです。

ぜひ、御自宅そばの道路標識を見てください。
    歩行者と自転車が通行可と書いてある歩道もあるんですよ。
    なので、100%絶対に、車道を走らなければならない、ということはないんですよ。

そういう道では、歩行者だからいちばんエライ、とふんぞり返るのではなく、お互いに共存を図るべきだと思います。

むろん、法整備をする、ということには大々的に賛成です。

道路脇に違法駐車している車が無くなれば、
    自転車だって平和に車道を走ることが出来るんです。

信号無視したり、横断禁止の道路を渡ろうとする歩行者がいなければ、
    自転車だって、もっと安心して車道を走れるんです。

たまに近所の河原にあるサイクリングロードに自転車で走りに行きますが、
    サイクリングロードなのに歩行者が散歩をしていてイライラします。
    (サイクリングロードのほうがキレイに舗装してあるし、
     景色の良い場所にあるためだと思われますが)

本当に、お互いに気を配ろうよって感じですね。

• 正直、自転車自身もどこ走っていいやら困ってる

いやだってどこ走っていいやら……。
    取り締まりより先に道路整備だろと思います。
    自転車って歩く人よりは早いし車よりは遅いし、
    車道は路肩せまくてひかれそうだし、
    かといって歩道だと人とぶつかりそうだし、
    自転車専用道路なんて市内にほんの百メートルで、しかも歩道に無理やり作っているから横断歩道ごとに縁石でがたがたして走りにくいし(ロードバイクならこけるかも)やっぱり歩行者と近くて危ないし。
    まして日本に蔓延してるママチャリは軽さと引き換えた安定さだからゆーっくりしか走れなくて車道に出るなんて絶対無理。
    自転車が走れるくらいの路肩とか自転車専用道路ほしいです。

でもトピ主さんがおっしゃってるとおり、確かに車両という意識は低いですよね。
    自転車が使い捨てできるくらい手軽で、講習も小学校のときに1回きり。
    若者の命知らずな運転とか中年のふらふら走りとかもう見てられません。
    自動車免許とったときにどれだけ怖かったか。

私は一介のクロスバイク乗りなので、せめてもの対策として相手が死亡したら1000万まで出る保険をかける、できるだけ車道を走り歩道はゆっくり走る、くらいしかできません……。

• はい?

>歩道によって「歩行者専用」もあれば「歩行者・自転車専用」のところもある。標識の見方も知らずに何怒ってるんだか。
    普通の歩道は最低でも「自転車歩道通行可」です。あくまで歩道を走っても良いというだけのことで、歩行者に害が及ばない前提です。
    自転車歩行者専用道路ってのは俗に言うサイクリングロードのことですよ。
    無知はあなたでは?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧