世界陸上を見て、ふと疑問。

レス68
(トピ主4

生活・身近な話題

きなし

レス

• 面白いトピですね

確かにそう言われればそうですね。
    助走の仕方とか、えびぞり方とか、そういうので結果が違うのかなぁ。
    普段の練習って、何に力を入れてるのかな?
    気になってきました(笑)

• 伝わらないモンなんですかね?

そりゃ確かにポールを扱う技術は重要です。

ところでトピ主さん、走り高跳びには同様の疑問を持ちますか?

要素的には棒高跳びにも、同じような素養が求められます。

助走のスピード、踏み切りに必要な筋力、体操選手並みに身体のバランスを整える調整力など、すべてに高い資質を兼ね備えなければなりません。

かつての鳥人ブブカも100メートルを10秒台で走れたといいますし、トップクラスの選手ならどの種目でも通用する素質を持つ選手ばかりです。

どの競技も奥は深いですよ。

• 関係大アリですよ

ポール(棒)を自在に操りその反発力で高く跳び上がり、そのまま体を持ち上げながら反転→足からバーを越えるためには、相当な身体能力がないと無理ですよ〜
    試しに5m近くある物干し竿を担いで全力疾走する&のぼり棒(今学校にあるのかな?)で体を逆さまに持ち上げる&4〜5mの高さから飛び降りる自分を想像してみるとわかるのでは?
    棒高跳びは短距離選手+器械体操選手並の身体能力がないと出来ない競技だと思います。

• まったくのど素人ですが

その私が見ても、全身の筋力を使っているように見えます。
    重たい棒を持ったまま、ある程度の速度で走るのは腕の力はもちろん
    脚力もいるでしょう。
    棒をついてから、自分の体を持ち上げるのも、ものすごい腕の力が
    必要に見えますし、腹筋やら何やら全身を使っているイメージです。
    どれか一つ欠けても、跳べないのでしょうね。それを競うのでは?
    私は見ていて楽しいですよ、棒高跳び。

• 経験者ではありませんが

棒高跳びに使用するあの棒は、しなりやすいグラスファイバー素材で作られており、
    長さは平均して5mぐらいで、重量は3kg前後になるそうです。
    しなりやすい素材で作られているとはいえ、5mもの長さの棒をしならせるには相当な力が必要でしょう。
    力は重量と速度に依存するので、当然ながら選手には相応の瞬発力が求められることになります。
    加えて、棒を突き立てる時と離す時のシビアなタイミング、上昇中に自分の体を保持する筋力とバランス、
    競技者でなければわかりませんが、相当な技術を要するはずです。

陸上競技とは、肉体の能力に加えて様々な技術を付けなければ勝つことはできません。
    一見単純そうに見える100M走も、スターターという道具を使いこなさなければ勝てませんし、
    速く走るための技術が不可欠です。
    道具をいかに使いこなすのかというのも、陸上競技には必要といって良いのではないでしょうか。

• 織田さんもビックリ

スポーツを見るのにもやっぱりセンスが必要ですね。
    脚力、腕力、腹筋・背筋力、バランス調整力、集中力などスポーツに必要な運動能力の要素が、
    棒高跳びにはこれだけ盛り沢山なのに・・・
    何も関係なさそうに見えるというトピ主さんのセンスが信じられない。

• えーと

肩と腕の筋力、かなあ・・・(笑)。
    相当な筋力がないと、棒一本で身体をあそこまで持ち上げられないと思うんですが。

• 運動能力と技術の塊

まったくの素人ですが、そう思います。
    走ってタイミングを合わせて地面を蹴り上げ、あのポールを操りながら腕2本で体を支えながらひねりあげ、バーに当たらないように越える・・・
    しかもその高さたるや女性でも約5メートル。私なんて逆立ちするので精いっぱいですよ。それをあの棒に全体重を預けて宙を舞う・・・その全身制御ぶりと言ったら運動能力そのものではないのでしょうか?
    トピ主さんの言うジャンプ力(跳躍って言いますね。踏み切るときジャンプ力が弱いとダメなのでは?)、脚力(長くは走りませんが助走しますよね)、スタミナ(何度も跳びますよね)、すべて必要だと思います。

とてもとても複雑で精巧な競技だと思ってみてましたが、そう感じない方もいらっしゃるということに正直驚きました。

どなたか専門家の解説を聞きたいです。

• 同様のレスが多いと思いますが

棒高跳では、硬くて反発力が強いポールを使えば良い記録が出ます。

硬くて反発力が強いポールを使うには、踏み切りのときにそのポールの
    反発力に負けずに、ポールを十分に曲げられるだけの助走スピードと
    筋力が必要になります。
    (助走スピードが足りないと後ろに弾き飛ばされる。筋力が足りないと
     肩を脱臼したりする)

そして空中動作では、利き手一本で自分の全体重を支えながら逆立ち
    する、という芸当が求められます。

ちなみに男子の世界記録保持者のセルゲイ・ブブカ氏(ウクライナ)は
    100m10秒2、走り幅跳びで8m40を出しています。これは
    いずれも日本なら優勝できるレベルです。

• タイムリーです

うちの子供たちからちょうど同じ疑問が上がっていたところで、噴き出してしまいました(笑)

物心ついてからず〜っとある種目に疑問を持ったことがない私でしたが、子供たち(成人してます)が言うには「なんかさ、今時、この能力が何に反映されるのかわかんなくない?」ですって。

「そんなこと言ったら、あんたたち涙を流して観た室伏選手はどうなるのよ!?」と筋を通したい私に「ハハハ、そっか、それを言ったらモトもコもないって事か。人類が己の肉体の極限に挑む…スポーツの歴史を真摯に捉えるべきだったな。」と真面目に答えてくれました(笑)

• 総合力かな

棒高跳びをやったことがないので申し訳ありませんが、私の想像です。

1.脚力:決められた助走距離で効率的かつ最大限に加速する力、ふみきりで蹴り上げる力
    2.腕力、および腹筋力:体を持ち上げる力
    3.運動能力:空中でバランスをとる力、ふみきりのタイミングをとる力

それらの総合力だと思います。

• 脚力と柔軟性が重要

選手が使っているポールですが、皆が同じものを使っているのではありません。
    強い選手はより固くて強いポールを使います。それは反発力が強いからです。

強い反発力を得るためには、ポールを大きく曲げる必要があり、それには速いス
    ピードで、つまり強い力でポールを穴に差し込み、ポールに圧力を加えなければ
    なりません。

走力が劣った人が固いポールを使うとポールが十分に曲がりませんから、反発力
    がむしろ少なくなって全然高く飛べません。自分の走力に見合ったポールを使う
    ことは、自己の記録を伸ばすために大変重要なのです。

走力・脚力を鍛えることは、強いポールを使えるようにするための、最も基本的
    な棒高跳びの選手の訓練です。

ポールが曲がってからのアクロバット的な動きは、素人でも分かり易いところで
    すね。それを可能にするのは柔軟な体と筋肉およびバランス、つまり体操選手と同じような能力が求められます。

基本的な脚力と体操選手のような柔軟な動き、棒高跳びは陸上競技の中でも最も
    総合的な身体能力が問われる競技と言えます。

• 本当か分かりませんが

嘘か本当か分からないのですが、

陸上競技は、昔の戦い(軍訓練)の体力検定みたいなことが、もとになっていると、聞いたことがあります。
    オリンピックもかな?

だから砲丸投げとかも手榴弾を遠くに飛ばすためだったり、
    やり投げなんて、まんまで。

棒高跳びは目の前の高い障害物を超えるため、竹か何かでああやって飛んだのが始まり?

全くのガセでしたら、申し訳ないです。

• あんな棒持って走れない・・・

自分はまずあんな棒もって走れない・・・と見ていて思います。

乱暴に言ってしまえば
    まず100メートルから始まってトラック競技は1500メートルまでなら自分も出来ます。
    タイムが出ないだけです。超遅いノロノロなら完走できます。
    走り高跳びも走り幅跳びもハンマー投げも出来ます。
    記録が伸びないだけです。数センチでよければ出来ます。

でも・・・棒高跳びは・・・
    きっとあの棒の端っこを持って走れないでしょう!

• やったことはありませんが

運動能力が関係ない?
    それなら、誰でも運が良ければ優勝できるはずですが。

あ、こんな書き方だと、中傷レスと思われるでしょうか。

どんな競技でも、選手の筋肉の付き方を見れば、どこの筋肉を使うかは大体想像ができませんか。
    私はやったことはありませんが、助走でスピードを出すための脚力、それを棒に伝えて且つ跳ね返されないように腕の力で棒に体重を乗せる腕力、高く跳ぶための瞬発力、空中で体の動きをコントロールするための腹筋・背筋等、全身を使う競技なんだろうなと思いながら見ています。

• たしかに素人には理解できないかも

私は棒高跳びの経験はありませんが、あの競技ほど難しいものはないと思っています。
    高く跳ぶにはまず、助走のスピード、空中で倒立する筋力、そこから体を跳ね上げる瞬発力。
    いずれも一瞬で力を出さなければなりません。
    必ずしも高記録保持者が勝つとは限りません。
    精神的なものがさらに加わるからです。だから面白いのです。
    トピ主は棒の反発力で誰でも出来ると思っているのではありませんか?

• そんな疑問が湧くんだ?

凄く不思議。

私も素人ですが、ちょっと見ただけで
    助走、踏み切り、タイミング、体捌き等々運動能力を駆使した
    競技だと思いましたが…

まぁ、そんな疑問が湧くトピ主さんは極少数派なのでしょうね。
    じゃなきゃ、世界陸上の種目に棒高跳びがある訳ないもんな。

• ど素人ですが

棒高跳びはど素人ですが、その私が単純に考えて

「助走速度は、そのまま体を上に持ち上げる力に変換されるから大事」
    「棒に上手に力を伝えるための技術と筋力が大事」
    「最高到達地点で、更に腕の力などで体を持ち上げる技術と筋力が大事」

とど素人でも、いろいろな技術や体力が必要だと想像できますよ。

だって、素人の私なら、あの高さまで棒が立ち上がる速度で助走出来るか怪しいし、
    上に上がっていく棒にきちんとしがみついていけるかも不安だし、
    最高到達地点で、棒より体を上に持っていく筋力がない

くらい簡単に想像できます。

トピ主さんは、スポーツを全くやったことがないんじゃありませんか?

• スポーツです

棒高跳びの選手の体見てますか?
    凄い鍛え上げられてるじゃないですか。
    棒高跳びは脚力、タイミング、棒の扱い、腕力と高い所から落ちる恐怖の克服と総合力が問われます。
    が私も1点疑問があり、棒高跳びをやるきっかけってあるんですかね?
    学校では習わないしじゃあ棒高跳びの教室ってのも聞かないなー
    最後は横です。

• 凄い競技ですよ

「他の競技はどうなの?」に抵触するかも知れませんが。

1.全競技に共通の「気持」、陸上競技の「走」「跳」系種目に共通の能力、体操選手のような上体の能力や総合的な巧緻性、などを競います。
    2.微妙に違う棒を何本か用意しその時に最適な棒を使います、競技中に逐次替えて行くのも珍しくありません。自分に最適なものの選択や調整をする道具という点では、靴、バットやスキー、楽器などと同じです。
    3.TV中継を見ていると、アナウンス、解説、コメントなどに「ポイントに触れてない」「ポイントがズレている」と感ずることがあります。

「何なんだよ」と叱られるかも知れませんが、私の専門は中・長距離でした。棒高跳は選手のサポート役をしただけです。ごめんなさい。

• 解説は聞いてましたか?

助走のスピード(短距離)と、バーを飛び越える時の姿勢は体操競技のテクニックが必要なようですよ。
    体操選手出身の方も結構いる感じですね。

• まごうことなきスポーツ!!

ぜひ一度、ご自分で、4mくらいの棒を持って走ってみてください。
    ひとひとりを持ちあげるだけのしっかりした棒です。

で、その棒を地面に差して、自分の身体を持ちあげてみましょう。
    さぁ、どんな筋肉が動きますか?

棒を持つための腕力。
    助走し、勢いをつけるための脚力。
    上空で、不安定な棒の上で自分の全体重を支えるにも、
    どれだけの運動能力が必要なのか、見ただけでわかりませんか?

>ふと感じた疑問なので、「棒高飛びをバカにしている」とか
    >「じゃ、他の競技はどうなるの」とか、中傷レスはご勘弁ください。

って書いてあるので、そういった中傷はしませんが、

簡単なことすら想像できないトピ主様。
    ただただ、「可哀想な人なんだなぁ〜」って感じですね。

• 素人ですが

選手を見ると筋肉がもの凄いですよね。
    腕、腹筋、背筋、足、踏切やバランス等かなりの運動能力が必要に思われます。

• 脚力とバランス

ポールを撓らせる為に、助走スピードを上げる為の脚力がいりますよね。
    ご覧になって解るように、ポールは、バーよりも低いですから、ポールから体を持ち上げる為の筋力、真直ぐ飛び出す為のバランスが必要ですよね。

また、競技が長時間に渡る時がありますので、それなりの持久力と、集中力が必要になります。

と、いった所が、画面から汲み取れますが・・・。

• 見てわかりませんかね?わかると思うが。

身体の総合的な運動能力が必要な競技だと思います。

ボールを効率的に曲げるため走力が必要なので脚の各筋肉。
    曲がったポールから反力を受け身体を上部に押し上げる背筋力と腹筋及び上腕各筋肉。
    身体をねじってバーをクリアするための側筋他の筋肉。
    それにタイミングが大事なのでバランス感覚も必要。
    筋肉は多い方が良いが、体重は軽い方が良いので、
    筋肉と身体全体のバランス。身体の柔軟さも必要。

身体全体が鋼のような筋肉に被われていますよね。
    棒高跳びの選手は。スリムだし。

• あまり詳しくないのですが

棒高跳びは身長が高い選手のほうが有利だそうです。
    身長である程度、この選手はここまで飛べるというのが
    予測がついてしまうというか。あまり身長が高くない選手が
    身長の高い選手に勝つには、筋力や身体の柔らかさ、しなやかさ、
    身体のコントロールのうまさが関わってくるんだと思います。

• 私も思っていました

バランス能力?高いところを怖がらない度胸?地面を蹴上がる脚力も必要ですよね。もしかして小柄でもこの能力が備わってればいけるのかも?なんてね。

経験者の人ならわかるかもね、どんな能力が必要なのか・・・・・、私も知りたい。
    あと、いつも不思議に思っていたのは、何故いつも織田ゆうじと中井みほ?

• 私も疑問

常々疑問に思ってました。

早く走れるとか遠くにモノを投げるとか遠くに飛べるとかは
    実生活に役にたちそうですが、棒高跳びとか室伏選手が金メダル
    を取った競技も何のためにあるのかな、と思います。

選手には申し訳ないんですが、棒高跳びって橋のかかってない
    川を超えるためかな?とかやっと思いつきました。

• もともと

棒高跳びは城壁や堀を飛び超える実技を競技にしたものですから…古代オリンピックの頃からある競技です。
    ちなみに、筋力やジャンプ力が無ければ棒を使って飛ぶことも出来ませんよ。
    筋力が要らないと思っているのなら一度試してみたらいかがですか?

• 実験実験♪

私も門外漢ですが、トピ主さんがやってみて選手の方たちと同じように出来ちゃうんなら、運動能力が関係ないってことになるんじゃないでしょうか?

疑問に思ったら、やってみるのが一番ですよ。

レス求!トピ一覧