世界陸上を見て、ふと疑問。

レス68
(トピ主4

生活・身近な話題

きなし

レス

• あらま

皆さんからのレス、お礼も無く完結ですか。

この競技、凄い!とか おぉーっ高く跳んだぞ! とか、思う事無しですか。
    残念ですね。

最初から、棒高跳びだけを何故かクローズアップされて、文面からも何となく不快な感じはありましたが
    きちんとしたお礼が出て来ないという事は、結局皆さんからのレスは伝わらず、自分の考えだけで最初から完結されているという事ですよね。

この競技を純粋に感動出来ないなんて、実にお気の毒な方ですね。

自分の力で完結が出来て良かったですね。

• 結論が出たようですね。

>競技を見たときに、「すげぇ!」と「直感」で感じられる要素が無いから陸上っぽくないんだと感じたんでしょうね。
    >「足、早ッ」とか「跳躍力すごすぎ」とかっていう単純に感じられる要素って無いですよね。

つまり、

短距離なら「スピード」
    長距離なら「持久力」
    跳躍なら「ジャンプ力」
    投擲なら「パワー」さえあれば
    凄い、勝てると思っているんですね。

トピ主さんは棒高跳びじゃなくて陸上自体を舐めすぎだわ…

• 基礎的な素養の無い人

良い絵画も、良い音楽も、わからない人にはわかりません。

価格を見てすげ〜と言うだけです。

ようはそういうことです。

• いや〜個人的にいわせりゃ

>競技を見たときに、「すげぇ!」と「直感」で感じられる要素が無いから陸上っぽくないんだと感じたんでしょうね。

自分ができないことをしているのを見ただけで「すげぇ!」と思いますけどね〜。

と、いいつつ世界陸上全く見ませんでしたが。

• ふと疑問を

感じました。
    トピ主さんは運動のご経験はおありでしょうか?
    何らかの陸上の競技経験があれば、棒高跳びの選手がどれほどの筋力や
    ジャンプ力、バランス感覚などを備えているか、
    そのすごさが想像できるのですが。

• お答えします

棒高跳びは「棒を使って塀や壁を越える能力」

つまり籠城している敵に、素早く襲いかかる運動能力を競っています。

陸上競技とは、戦闘技術を競う競技が起源です。

• 女ですが経験者です

室伏君と同じ大学で、陸上部でした(学年は違います)。
    授業で棒高跳にチャレンジしましたが、むずかしいです。
    基礎体力や巧緻性に自信はありましたが、全く歯が立たず…。
    体育の授業もずっと5でしたが、初めて、できないことが出てきて悔しかったのを覚えています。
    ハードルの女の子は上手にできていましたねえ。
    陸上競技の中でも特殊だと今でも思います。
    ちなみに、やり投げやハンマー投げも砲丸投げに比べるとずっと難しいです。

球技やコンタクトスポーツは、物や人など、外からの刺激に反応するものですが、陸上競技の場合は外からの刺激に関係ないものが多い気がします(ピストルの音は外からの反応ですが)。
    そういう意味では棒高跳も陸上競技の中に入るなあと改めて気づきました。

一考の機会をいただけたことをありがたいと思います。

• 何となく感じたこと

トピ主さんや近い意見の方々は陸上競技のルールや内容を知らずに語っているのではないかと。

棒高跳びで踏み切り後にポールを持ち替えちゃダメとかご存じない方もいらっしゃいますし。

レス求!トピ一覧