猫の食い意地がすごすぎて

レス6
トピ主のみ0

あひる

話題

うちで飼っている猫ちゃんのご飯のことで相談です。
雑種メス5才とスコティッシュ、オス1才半の2匹います。
猫はご飯を少しずつ食べると思いますが、オスの子はあげたらあげるだけ全て食べます。
試しにたくさんあげるとお腹がポッコリしても数分おいて全て食べてしまいます。
その結果お腹をくだしました。
メスの子はもともと少しずつ食べる子なので朝ちょっと食べたら残りをオスの子に食べられてしまうので夜までお腹を空かせてしまいます。
オスの子の食欲、食い意地すごいんです。

一人暮らしで昼間は猫だけになります。

なにか良い対処ありますかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タイマー

餌やり器のタイマーつきが売っていますが、犬猫は一日二食で大丈夫です
    我が家では旅行のときに使います

• まぁ〜ったく同じような感じです

うちの♂はとりあえず、あればあるだけ食べるって子で年中腹すかせてます。体重がこれ以上増えると困るので食事制限していますが、しょっちゅう文句言ってます。
    他に♀が2匹いるのですが、こちらは必要なときに少しだけ。のんびり食べる子たちで放っておくと♂が全て食べてしまうことになりかねないので、我が家では食事は2回朝夜にあげてます。♂は速攻食べ終わりますが、♀達は基本空になるまで置きっぱなしです。♂が盗み食いしようとするたびにメッと言いつつ引き離してたら、人の見ているときには盗まなくなりました。ただ人間が目を離す時、例えば数十秒お手洗いに行くなんて時もいったん食器を棚に隠して、出て来たらまた食器を出すってことを繰り返してます。出かける前に食器は隠し、帰ったら朝の残りをまずあげます。♂は空腹のまま夜の食事まで放置。面倒ですが、♂の肥満と♀の栄養不足を防ぐには他に方法がないと思っています。

• つづき

タイマー餌やり機ですが、♀の残した食事を♂が食べてしまうのであまり効果はないですね〜。特に♀は食欲にむらがあり、食事をあげる時間にお腹すいている時もあれば、あまり食欲がなかったりと、一定ではないので。
    1泊であけるときは、食べ過ぎ覚悟で大量にエサを置いておきます。少なくとも♀達が飢えなければいいと。♂は食べ放題でうれしそうですが...

• お腹に虫がいるのかも?

お腹に虫がいる場合、食べても食べても欲しがる場合があります。獣医師さんに診てもらうのもいいかもしれません。

本来の健康な猫は、自分で適正カロリーを把握し、セーブしているそうです。例えば300kcal以上食べたら、もう食べるのを止めるとか。

犬が肥満になるのは飼い主がカロリーを制限できていないとか、運動させていないとか言われますが、猫の場合は
    1.避妊・去勢のせいでホルモンバランスが乱れてしまった
    2.ストレスのせいで食をセーブできなくなってしまった
    3.テリトリー争いで食い意地を抑えられない
    などの原因が考えられるかなと思います。
    多頭飼いが得意なコもいれば、テリトリー意識が強く多頭飼いに耐えられないコもいます。1Fと2Fに分けて生活させる、一部屋をオス君だけの部屋にするなどで改善されることもあるかも知れません。

• うちもそうでした。

うちも6歳のメスと1歳のオスがいたときは、子猫が全部食べてしまってました。
    先住猫の6歳メスは、いつも食にあぶれていましたよ。
    食べる順番等は猫同士で決めさせたかったので、片方を別室に移動させて食事させるようなことはありませんでしたが、
    なるべく子猫が興味を持たない餌を与えて、先住猫に食べさせるチャンスを与えたところ、
    子猫の食欲も徐々に治まりました。
    本当にお腹を空かしている時は突き飛ばしてでも横取りするので心配しなくても大丈夫ですよ。

• ペットボトルにカリカリ

ペットボトルの側面に、カリカリがポロポロ出るくらいの小さめの穴をあけて、遊ばせながらゆっくり食べさせてはいかがでしょうか?
    うちの猫は、よく、遊びながらカリカリを食べています。

食べすぎで、お腹壊すなんて、
    なんだか私みたい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧