不妊なのか違うのか

レス10
トピ主のみ0

gogoro

子供

結婚して3年目来月30歳になります。
夫は31歳に。

子供が欲しいね〜と結婚当初から話していましたが、授からず今に到ります。
どちらかと言えば夫と義母が「まだかな〜?」と言う事が多かったです。
そうこうしてるうちに、結婚した事を知っている人達に会えば「お子さんは?まだ?」と聞かれます。

まだも何も、この先できないかもしれません。
検査はしてませんので、不妊かどうかはわかりませんが基礎体温と生理周期から排卵していると思います。
基礎体温は5年程続けて測って周期を見ています。
排卵しているかは調べないと確実でないでしょうが・・・。

実は夫の方に問題があるかもと薄々思っています。
病院には行っていませんが射精障害気味です。
高校生のころにおたふくかぜに罹ったということも聞いています。
頑張った所で無意味では?と思っています。

これだけでは何とも言えませんが・・・。
一緒に病院に行こう!という気持ち私にはありますが、夫に言いだす勇気がありません。
子供がいなければ2人で楽しく暮らしたいという気持ちも言い出せません。
あちらの親が孫を楽しみにしている気持ちもわかります。(夫の兄と姉の子がすでにいますが)
私の親は今は何も言いませんが、結婚当初は「孫が楽しみだったんだ」と一度だけ言っていました。

「子供は?」と笑顔で聞いてくる周りの人には「連れて来て欲しい位ですよ〜」と笑顔で流していますが、内心いつまで聞かれ続けるのかと。
毎月生理が来る度がっかりです。

相談というより聞いていただいてありがとうございました。
仕事に戻ります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 待っているときに生理がくるとがっかりしますよね

赤ちゃん待ちさんなんですね。待っているときに生理がくるとがっかりしますよね。お気持ちわかります。周りのプレっシャーもしんどいみたいですね。

不妊治療は、がんばれば必ず結果がでるものではありませんし、女性には負担が大きいですしチャレンジするにも抵抗ありますよね。まだ決断がでないようであれば、病院には行かなくていいと思います。旦那さんにも話さなくてもいいと思います。今のままで。

でももし「授かるためには何でもする!」くらいの気力がわいてくるようなら、病院いきましょう。その覚悟があれば何でもできます。むしろその覚悟がないと治療はしんどいです。
    旦那さんのほうに問題があっても、治療方法はいろいろあります。
    希望はゼロじゃないです。治療をして授かった人はたくさんいます。

どうかトピ主さんのとろこに赤ちゃんが来てくれますように

• まず検査だけは

したほうが良いのでは。2年間妊娠できなければ不妊(疑い)に入ると思います。
    年齢的にも、少し急がれた方が良い印象です。年齢が上がるほど可能性が低くなります。
    私も不妊治療というとすごく敷居が高く感じましたが、検査で状態が明確に分かり(夫婦とも問題なかった)ひとまずは安心しました。すぐにタイミング法に入りました。予想される排卵日ごろ、特定のホルモン剤みたいなもので排卵を促して性交のタイミングを正確に取るものです。
    検査は数千円かかりましたが、タイミング法自体は安価で簡単でした。2回目で妊娠できました。これまでの数年は何だったのだろうと思うぐらいあっという間でした。
    人工授精とかに行くのはまた全然先の話で、検査やタイミング法は特に痛みもなく抵抗なくできるものだと思いますよ。
    普通は、望んでいないのに高度治療をいきなり始めたりはしませんので!
    少しでもお子さんを望まれる気持ちがあるなら、後悔しないうちに早めの受診をおすすめします。
    まず信頼できる病院探しに少し時間がかかるかもしれませんね。

• 不妊の原因・・・

は男性側が40%といわれています。女性側が45%、不明が15%なんだそうですよ。

私は卵巣嚢腫、子宮筋腫もちでホルモンのバランスがあまりよくないですね〜と婦人科で言われていたので私が原因かと思っていましたが、不妊専門の病院に変えて検査をしたところ(人工授精をしたので精子の検査も同時にしました)、「明らかに男性が原因ですね・・・」と言われました。

トピ主さんが「絶対子供がほしい!」なのか「自然に授かれば・・・」なのかはわかりませんが、前者の場合は何もせずに悶々と時間をつぶすよりはトピ主さんだけでも病院に行くことをおススメします。子供がほしい気持ちが強いのであれば最初から不妊専門の病院に行ったほうがよいです。

検査も度重なるので出費はありますが・・・検査を受けるときにご主人が協力的だといいですね。

• 私も

検査だけでもされてはいかがですか?不妊治療するかどうかは後で決めればいいですし。何年も後に初めても遅いかもしれませんよ?
    とりあえずトピ主さんだけでも一応検査してもらおう、ということではっきりさせるのもいいと思います。

• お気持ちわかります

私もトピ主さんと同じような状況だったので、レスします。

私は妊娠待ち4年でした。自然に任せていたとはいえ、周囲のプレッシャーが辛くなってきたことや年齢的なこともあり、3年目のときに「今年中に子供ができなかったら病院に行こう」と夫婦で決め、4年目で病院に行きました。

不妊検査は私にも主人にも問題なかったので、タイミング療法にして一回で授かることができました。

うちは恥ずかしいんですが、レス気味だったので、それが理由だったかもしれません。

病院に行くことなど、ご主人に言い出しにくいお気持ち、よくわかります。私もそうでした。

でも、なかなか赤ちゃんを授からないことでトピ主さんが悩まれているのであれば、その気持ちを率直にご主人に伝えることは大切だと思います。

その上で、病院に行くことも選択肢の一つとして提案してみてはいかがでしょうか。

悩んでいる気持ちを全部ご主人に吐き出すだけでも、気持ちが軽くなると思います。

どうかお1人でため込まないでください
    いい方向に向かうよう、祈っています。

• 検査するまでは、何も分からない

我が家は二人目不妊です。

一人目は自然妊娠し、二人目もそうであろうと考えていました。

けど、二年以上も出来ず、検査したら主人側に問題がありました。

検査するまでは、「私は大丈夫。」「旦那に問題がある。」とも何も確信が出来ません。

前に進む為には、今の状態を打破するしかないと思います。

これから先、赤ちゃんに出会う為にも、まずは検査を。

検査する事は恥ずかしいことでも何もないと、旦那さんにも話してあげてください。

頑張って下さい。

• わかります

何で、出来ないのか不思議だな〜って思いますよね。
    私も基礎体温安定・ブライダルチェックが問題なしだったので不思議でした。
    今年に入って治療を始めました。

先生の話で、腑に落ちたことがあります。
    不妊は、病気ではなくて状態だと言うこと。

子宮に問題があろうが、精子の状態が悪かろうが、
    妊娠して出産にいたれば、不妊ではないのです。
    (そういう方は意外と多いそうです)

逆になにも原因が見つからなくても、子供が授からなければ不妊なわけです。

今のところ、初期検査で問題はないのですが、
    ウチのように5年避妊せずに、妊娠しないのは「不妊」です。
    と担当医にきっぱり言われました。

でも、「要は妊娠すればいいので、一緒にがんばりましょう」
    と言ってもらえましたよ。
    私達夫婦も、腹をくくって取り組むつもりです。

年齢は確かにありますが、夫婦の気持ちが固まってからの方が良いと思います。
    検査だけ・タイミング法だけもアリだし、
    つらい時は無理しなくていいんですよ!

トピ主さんが幸せに暮らせますように。

• 今だから選べる

今勇気を出さないのなら覚悟して生きるしかなくなっちゃう。

頑張って駄目なら気持ちの切り替えもできるから、今勇気出して頑張ってみれば?

一番近い人に言えないのは寂しいことだよね。
    言われた方が旦那さんも楽かもしれないし。。

• まず自分だけでも

いきなり2人で検査じゃなくても、まずは「私の検査に行ってみようかな。」と言ってみたらどうですか?男性の検査もした方が効率的ですけどね。検査を嫌がる男性もいるでしょう。
    脅かすわけじゃないですが、私の場合は生理周期28日でほぼ安定、基礎体温も2層に分かれてますが、卵管閉塞気味です。
    結果を知るのは怖いかも知れません。今すぐじゃなくても勇気がわいたら1歩踏み出してみてください。
    トピ主さん、私、他の皆様も授かるといいですね。

• 追伸

さきほど女性側の原因についてレスしました。
    このまま両方検査せず自然妊娠を待っ間、ご主人を責めることにつながりそうだったので敢えて女性側のマイナス要因を書かせてもらいました。余計な不安を募らせてしまうような不用意な発言だったかもしれません。不安にさせてしまったらごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧