腎生検を受けようか迷っています

レス26
(トピ主13

心や体の悩み

やっこ

レス

• まだ見ておられますか?

さっきこのトピを見つけました。
    今から32年前、13才でIgA腎症を発症しました。
    腎生検も、まだ例の少ない頃でした。
    13才だし、詳しいことは親からも医師からも言われてなかったけど、ただ慢性腎炎は一生の病気。おそらく急に悪くもならないけど、治りもしないということだけは言われていました。
    どうも大人になっても出産は無理と言われていたそうです。
    20才くらいまでは、毎月検診と薬(おそらくステロイド・今の時代ほどの説明はなかったですから)。
    一生治らないのかなと思っていたら、完治って言う言葉をもらえました。今じゃ二人の子どもの母です。
    信頼できる先生に出逢えてよかったですね!
    何のアドバイスにもならないですけど…完治してる例もこうしてあります。どうか一日でも早い完治をお祈りしています。

• 良かった

経過観察で大丈夫の様ですね。多分3ヶ月に1回位の通院で尿検査のみの診察だと思うので邪魔くさがらずに必ず行っていれば大丈夫ですよ。これから寒くなるので風邪に気をつけて下さい。

• 結局・・・

結局、経過を見ることにしました。

私が行っていた病院では腎生検をできないらしいので紹介状を書いてもらいこの前行ってきました。その時の尿検査と血液検査はこの前のときより結果がよかったのですが、そこのお医者さんが言うには、急に悪くなるわけではないしこの結果ならもう少し様子を見てもいいのではとのことでした。私が、原因がわからないのは不安だというと、しっかり聞いてくれ、その上で経過を見ることを勧めてくれました。
    なんとなくこのお医者さんなら安心かなと思い、少し経過を見ることにしました。

アドバイスをくださった方々ありがとうございました。色々なことに不安があったのですが、皆さんのおかげで少し安心できました。本当にありがとうございました。

• 遅くなってしまいすみません

>Nyanさん

人工透析まで考えていませんでしたが、自分が100%ないなんていいきれませんよね。

経験をレスしてくださりありがとうございます。
    Nyanさんもお大事にしてください。

• 遅くなってすみません

>働く主婦さん

色々な検査をされたんですね。
    なかなか見つからない病気や自覚症状がない病気はすこし怖いです。なにより、流産のリスクがあることが一番怖いですね。

結局経過をみることになりましたが、自覚症状がない病気もあることを忘れずしっかり定期検査を受けていこうと思います。

レスをしてくださりありがとうございました。

• 遅くなってしまいすみません

>hiroさん

日帰りでできる腎生検もあるんですね。

私も仕事を休まなけれがいけないのが気がかりで、卒業前にと思っていました。
    結局、腎生検のリスクは高くはないのですが経過を見ることにしました(詳しくは後程レスに書きます)
    hiroさん、アドバイスありがとうございました。

• 経験から...

15年くらい前に会社の検診でクレアチニン値が高く、しばらく通院しましたが、2を超えたまま経過したので腎生検を勧められました。
    まぁ、3ヶ月ほど迷ったのですが、結局受けて(入院3週間)、間質性腎炎と診断されました。
    その後、プレドニンや降圧剤を投薬して10年以上保ちましたが、4年前にクレアチニンが10を超え、人工透析に移行しました。
    まぁ、人工透析になるくらいなら、検査して投薬が続くくらいしておいた方が良いと思います。

別ですが、障害者認定の際には、最初に腎臓病と認定された時の診断書が必要となりますので、将来を見越すなら診断書を貰っておいてください。
    カルテも残ってないような10年以上前の診断書を貰うのは、かなり大変です。

• ウチの旦那は自覚症状無しですが

私の主人ですが、今年の健康診断で、腎臓が要精密検査(要再検査ではない)で、
    2年の連続の潜血+とタンパク+が要精密検査の要因でした。

潜血+とタンパク+の原因を探るべく、検査をたくさんしましたが、
    病名がわかるまで、3カ月ほどかかりました。

IgA腎症でもなく、ネフローゼ症候群でもなかったときは、腎不全かと思いました。
    腎生検もやったほうがいいかなと医師には言われてはいました。
    ただ、その医師が腎生検をしなかったのは、
    主人の病気の検討がついてきていたからです。
    (あと、社会人だから?)

ちなみに主人の病気は
    抗リン脂質抗体症候群です。

わたしがレスをしようと思った理由は、
    この病気は見つかりにくいこと。
    また、女性の場合、不育症、流産のリスクがあるからです。

主人の場合は、精密検査を受けるために、
    かかりつけの皮膚科(花粉症で受診)の医師に総合病院を紹介してもらい、
    紹介先で、偶然にも一人の医師に出会うことでその病気がわかりました。
    もし、その医師に出会わなければ、
    今頃、セカンドオピニオンを求めていたと思います。
    医師のめぐり合わせも大事だなと実感しております。

• IgA腎症を

こんにちは。

正確には、IgA腎症かを調べるためではなく、
    慢性糸球体腎炎と言われる疾患群のなかのどの病気なのかを調べるために行います。
    IgA腎症は確かに日本人に多く、顕微鏡的血尿を精査した際には最も多く見られる疾患ですが、
    血尿・蛋白尿を呈する疾患は他にもたくさんありますよ。

腎生検のリスクはそれほど高くはないです。
    専門病院では日帰りで行っている施設もあるはずです。
    おこりえる合併症は痛み・発熱・血尿・出血ですが、
    輸血が必要となるような出血はまれです(0.2-0.3%位だったはず)
    ですから、通常は輸血も用意することはないです。
    妊娠をきっかけに腎炎が進行することもあるため、
    妊娠の可能性がある女性には勧めることが多いと思います。

腎生検を行う、または定期的に経過観察を行い尿所見が悪化した際に腎生検を行う、、、
    どちらでもいいと思います。

ただ、
    仕事を始めるとなかなか休みをとれないこと
    予定していない妊娠をした際に継続できない可能性が0ではないこと
    を考えると、自分の家族が同じような立場にいるならば、卒業前に行うことを勧めます。

• 経験からのご意見ありがとうございます

>mozukuさん

私は経過観察では耐えられないかもしれません。最近は不安でうじうじ考えるよりは、検査を受けてはっきりさせたいなと考えるようになりました。やはり、病名が判明したほうがすっきりする気がします。

腎生検をされたんですね。寝返りさえできないのはきついです。汗
    ですが、検査をされた方からのご意見を聞けたことで勇気をもてました。
    ありがとうございました。

mozukuさんもお大事になさってください

• 訂正ありがとうございます

>keikoさん

間違った解釈をしていてすいません。汗

keikoさん、とても詳しいですね。
    勉強になりました!ありがとうございます。

• 遅くなってすいません

>figuilleさん
    >腎臓内科にかかり続けて様子をみるのは大事なことだと思います。
    腎臓内科にかかっているので大丈夫?です。今後も必要ならちゃんとかかり続けようと思います。

そうなんです。お医者さんは特に検査を勧めるでも、止めるでもない感じです。検査を受けるかどうかは結局は自分で判断するので納得がいく判断をだしたいと思います。

>腎臓内科にかかりつづけることを本当にお薦めします
    >腎臓の病気ときくとほんとうにお大事にしていただきたいと思います。
    本当に親身なご意見ありがとうございました。

figuilleさんのご両親もお大事にしてください。

• 不安であるならば受けるのが良いのでは

将来が不安ならば腎生検をすべきで、何の病気かわからず、治るか治らないのか分からないような状態で精神的に耐えられるのであれば経過観察もあるのでは。私はIGA腎症の疑いで3年前ほど前に腎生検、IGA腎症と確定後、扁摘パルスをして、今は潜血蛋白とも−(つまりIGA腎症は早期治療すれば治ります)。いずれにせよ蛋白が出ているということはある程度進行している疑いありです。3年前に私は潜血は+2〜4で蛋白は−〜±でした。
    腎生検をして良かったことは、1病名が判明したこと、2症状が4段階で悪い方から2番目であったことがわかったことです。
    私は医者ではないのでリスクはわかりませんが、経験上、腎生検自体は大した検査ではありません。むしろ、腎生検を行った後の24時間絶対安静で寝がえりすらできない事の方がずっと大変で、そっちを心配すべきです。IgA腎症は病院によって治療方針が大きく異なるため何人かの医者の意見を聞く場合はその点を考慮すべきです。

• IgA腎症かどうか知るために検査する

>IgAだと確認が取れてから検査をするものもあるのですね。

ちがいます。
     IgAかどうか知りたいから、検査するのです。組織をとって、顕微鏡で見る。IgA腎症だと一目瞭然です。

IgA腎症は、ある種の免疫病なので、免疫抑制あるいはストロイド剤の投与、あるいは病気の遠因になっている場所の手術などをおこないます。
     ある意味、腎臓が原因じゃない病気なので、移植しても、根本的な治療を行わないとその腎臓がまたダメになります。

ただ腎生検で組織検査を行わない場合、IgA腎症だという確信が持てない。IgA腎症に行う治療にはリスクがあるため、確信なしで行うわけにはいきません。必然、一般的な腎臓の治療しかやれないということです。

• 主です。

>keikoさん

レスありがとうございます。
    腎生検のリスクってそんなに低いんですね。知りませんでした。
    そして、治療の種類にもいろいろあって、IgAだと確認が取れてから検査をするものもあるのですね。
    本当に私は何も知らないですね。汗

腎生検のリスクが低いことをきいて少し安心しました。でも知らないことが多すぎるので、お医者さんにと話し合って決めてきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

• 主です。レスありがとうございます。

>keikoさん

腎生検のリスクってそんなに低いんですね。知りませんでした。
    そして、治療の種類にもいろいろあって、IgAだと確認が取れてから検査をするものもあるのですね。
    本当に私は何も知らないですね。汗

腎生検のリスクが低いことをきいて少し安心しました。でも知らないことが多すぎるので、お医者さんにと話し合って決めてきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

>ゆみねぇさん

ゆみねぇさんは経過観察をしていて、出産もしているのですね。
    やはり悪化をしない例があると思うと、検査をしなくてもいいのかとも考えます。

もう少し考えて決めてきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

>sagiriさん

かかっているのは腎臓内科なので専門の病院に行っているですが、私がお医者さんに、検査のリスクの程度などを具体的に聞いていないので不安になっているのです。

sagiriさんのアドバイス通り深刻に考えず、お医者さんに疑問なことなどを聞いていこうと思います。

>コバルトさん

ご指導ありがとうございます。

腎生検は小さなお子さんでも受けるものなんですね。
    自分と同じような状況の人はどう考えているのだろうと思いトピを立ててしまいましたが、わからないことはしっかりお医者さんにきいて自分で判断すべきですよね。

お医者さんと話し合ってちゃんと決めたいと思います。

>kokoaさん

妊娠時のことを考えると受けたほうがいいかなと思いますし、検査のリスクや入院のことを考えると迷いますよね。

同じような状況の方のコメントをいただけるだけで助かります。ありがとうございました。

kokoaさんもお大事になさってください。

• セカンドでもサードでも納得いくまで

親が末期の腎臓病と分かってあたふたしたことがあります。
    まだお若い方で、腎臓の病気ときくとほんとうにお大事にしていただきたいと思います。

おかがったご様子では、お医者さんは腎生検を強く薦めている訳ではないのですね?様子見でというのもおっしゃっているのですね?

どうしても病気の理由を知りたい人もいるので、その方法として腎生検を提案したわけで、必ずしも今必要とは言われてないのでしたら、焦って受ける必要はないかもしれません。私の経験だけで申しますと、検査にしろ治療にしろ、納得して受けられるのが最良です。ですが、腎臓が不調であるのはかわりがないので、内科医ではなく腎臓内科にかかり続けて様子をみるのは大事なことだと思います。

腎臓に不調のある方は生活の仕方を注意すれば、わりに長持ちしますので、腎臓内科にかかりつづけることを本当にお薦めします。私の家族も末期といわれ透析まで数ヶ月といわれましたが、食事療法で二年以上問題なく持ちこたえています。

• 死んだ例はきいたことがない

腎生検、事故は千例に一例もなかったはずです。
     部分麻酔して、エコー(血管は見えない)で確認しながら行うので、非常にまれに大出血事故が起こるのですが、最初からそれを想定して輸血用血液を用意した上で行います。
     専門医しかやれない技術なので、腎臓に関する質問は担当のお医者さんにすれば、全部答えてくれます。

腎生検は、IgA腎症かどうか確認するために行うことがほとんどだと思います。
     IgA腎症は日本人に非常に多いのですが、IgAだと確認がとれたら行う治療が何種類かあります。腎生検を行わない場合その治療法はやれないので、検査を拒否した場合は、結果として治療機会を失うことになります。

若い女性の場合将来妊娠の可能性があるので、検査は受けるべきだと、わたしは考えます。

• 慢性腎炎から30年弱

高校生の時に引っ掛かりエコーはしましたが以後定期的(3ヶ月ごと)な尿検査、年一回の血液検査で今まで悪化もせず出産も一度してます。若いので腎生検を勧める医師もいましたが(投薬も最初はしていた)担当医が変わり投薬もせず経過観察だけでいます。リスクもありますしある程度経験のある医師なら検査に頼らず経過が分かるのかも?と思いますが沈黙の臓器なので今後の治療方針を決めるのには有効なのでしょうね。腎臓の治療方法は5年位で進歩をするみたいです。私は塩分には気をつけてます。無理をせずお大事にね。

• そんなに深刻に考えず

検査の結果で不安になるお気持ちはわかります

あまり深刻に考えず、専門の病院へ行ってみてはいかがでしょう

病は気から では無いですが、心配しすぎて病気になっちゃいますよ

私も去年の健診で、クレアチニン値が高く、一応念のため泌尿器科専門のところでCTや超音波など一通りの検査を受けました

結果

腎臓結石・腎萎縮(右腎が萎縮し左の腎臓の半分以下の大きさになっていました)

結果は驚きましたが、年に一度検査をうけるようにと、日常の生活上の注意(疲れる事、重労働は×、解熱鎮痛剤も×、出産はリスクが高く止めたほうが良いなど等)があった他にこれといった治療はありませんでした

主さんも心配なら深刻に考えず、お医者様に疑問や心配な事を伝え検査を受けてみてはいかがでしょう

主さんが気にしすぎるほうが身体に悪いと思うの書き込みさせていただきました

• 素人の意見ではなくセカンドオピニオンを

この手のトピを見ると毎回悲しくなるのですが、素人の思い込みや体験談でご自分の大切な身体の事を決めてしまうのは、おやめください。

まだお若い方です。命を粗末にしないでください。
    納得いかなければ、別の病院にセカンドオピニオンをもらいに行ってください。

腎生検は確かに合併症を伴う処置ですが、小さな子どもも受ける処置ですし、過剰な心配は無用です。
    どんな病気の可能性があるのか、生検を受けないで治療が遅れるとどんな危険性があるのか、まず主治医によく聞いて下さい。

賢明な判断を下される事を期待します。お大事に。

• 私もです。

私も、5月に血尿が出て病院に行きました。ちなみに26歳です。

実は、2,3年ほど前から尿検査をするたびに潜血が出ていたのですが、ごまかしてきました。

今は経過観察中です。私の場合はタンパクはでていないのですが、「このまま潜血が出るようなら腎生検をしたほうがいい」と言われています。

「年齢を考えても大抵は何ともないことが多いけど、腎臓病の種類によっては妊娠したときに何かあるかもしれない」とも言われてます。
    腎生検のリスクより、やはり妊娠時のリスクの方が私は怖いなと思うので、本格的に医師に勧められたら受けようかなとも思っています。

ただ、4日くらいは入院しなければならないので、実際は仕事とのかねあいもあるんですけどね…
    そのうち丸1日くらいは安静にしていなければならいとのことですし…トイレも行けないとか…

実際受けたという意見でなくて申し訳ないのですが…同じような立場なのでレスさせていただきました。

レス求!トピ一覧