育児…イライラしてばかり(泣)

レス38
トピ主のみ1

ダメ母

子供

1歳になったばかりの息子がいます。20代後半の女性です。
育児でイライラして、息子に怒鳴って暴言を吐いたり、物に当たったりしてしまい、抑制出来ない自分に嫌気がさして落ち込んでいます。
息子は後追いがひどく、側を離れるだけで泣き叫ぶので、家事をする時は常に抱っこかおんぶなのですが、おんぶはあまり好きではないようで、背中で大泣きされることも多々あります。
息子の泣き声にイライラして、息子を怒鳴りつけてしまい、その度に後悔して落ち込むのですが、また繰り返してしまいます。
今日は泣いている息子を放置して、洗濯や掃除を済ませたのですが、午後になって息子が熱を出してしまいました。
多分泣かせすぎたのだと思います。
私は酷い母親です。
私のせいで熱を出したのに、息子が熱でグズって泣きやまないとまたイライラしそうになります。
親は子供と一緒に成長すると聞きましたが、私は母親になって一年も経つのに、成長するどころか逆に自分の嫌な所ばかり見え落ち込んでいます。
育児でイライラしない方法や、心の持ちようなどアドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です

育児お疲れ様です。私も男の子がいます。2歳と4歳です。

イライラすることは、私もありますよ!そして、みんなあると思います。
    酷い母なんてことないと思いますよ。

イライラしたら、私は子供たちと違う部屋へ駆け込みます。(トイレとか)
    30秒でも離れると、叱りすぎなくて済むので。

あと、私はお菓子が好きなので、お気に入りのお菓子を常備してあります。
    イライラしたら、子供たちに隠れて一人で食べちゃったりしますよ!

子供が近くにいない時に、私一人で子供たちの文句を言います。「なんでいうこと聞かないのよ」とか。言いまくるとなぜか、「でも二人とも優しいんだよなぁ」とか良いところが浮かんできます。

お互い息抜きしつつ、頑張りましょうね!

• わかります

私も同じ男の子ですが、赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなもんです!   だからそれを割り切ってしまえば楽になると思いますよ!        ウチのチビは今は2歳ですが、1歳の頃はしょっちゅう熱を出してました!イライラするのは分かります。私もそうでした!2歳になった今でも凄まじいです。                              でもずっとこのままでは主さんが参ってしまいます。          周りに相談出来る方、いませんか?                  1歳の息子さんも、お母さんである主さんも少しずつ成長出来ると思います。 泣くのは今だけだと気持ちを切り替えては如何ですか? 

• かなり危険なレベルだと思います。

・行政(市役所など)に相談
    ・精神科に相談(安定剤もらえますよ。)

に必ず相談してください。

旦那様が無関心だったりしませんか?

• イライラするのは生きてる証

私は途中からそう考えて開き直ってみたら
    イライラしなくなりましたがいかがでしょう?

子どもが泣くのは仕事
    大きくなってきた証拠。
    後追いをするのはその子の個性で
    あなたが頑張ってきたからかもしれないよ。
    辛くなったら10年後を想像してみてください。

専門家に相談するのも良いかもしれません。

あとは育児を「修行」と呼び
    お子さんを「師匠」と呼んでみて。
    大きくなるとそんな事したら子どもは付け上がるので
    出来なくなるから今だけでしょうけど。
    「もうっ師匠ッたら若い女(自分)がお好きねですねぇ」
    なんて良いながら抱っこして掃除機かけたり育児してました。
    ごめんなさい。

• まだまだこれから成長しますよ!

イライラする気持ちよ〜〜くわかります!!
    後追いで泣き叫ぶ、、、今となっては懐かしいかぎりですが、
    自分がその当時はトピ主さんとおんなじでイライラしっぱなしでした
    おんぶが嫌いとなると・・・確かに辛いですね。
    もちろんおんぶも辛いですが、、抱っこよりはマシですからね(家事をするには)
    参考になるかわかりませんが、我が家の上の息子は1歳くらいの頃おんぶ嫌いで大変だったところにたまたま居合わせた先輩ママ(年齢で言うともう大先輩)がいまどきのおしゃれな抱っこ紐より
    昔ながらの前でバッテンするおんぶ紐が母親も子供も楽だよ♪と言ってもらい
    半信半疑でしたが、藁にもすがる?思いで試したところテキメンでした!
    たまたまかもしれませんが、最新型の顔周りにカバーという保護?のなにかしらがあるものより昔ながらの背中とお尻だけ支えるおんぶ紐が
    我が息子にはよかったらしく、泣かなくなりました。

成長もあると思いますが、本当に子供は日々大きくなって日に日に楽になります!!!
    イライラしたときは・・・・・トイレに入って水を流しながらワーー!!と叫んで見てください。

• 同じです

私も1歳10ヶ月の男の子がいます。毎日毎日泣かれたり,わざと手を出してきたりで,イライラし,怒鳴り散らして手をあげてしまいます。ダメだとわかっていても抑えられない…わかります。
    けれど子供は母親が大好きです。母親がいなければ子供は悲しみます。ギャン泣きしてベッタリしてくれるのは今だけ。そう思って毎日イライラしながらですが頑張ってます!
    どうしてもツラいなら旦那さんやご両親に預けて気分転換などオススメします。

• 分かります

みんなそうやって母になっていくんだと思います。イライラして当たり前です。泣かせすぎで熱は、主さんの考えすぎじゃないですか?たまたまだと思います。赤ちゃんが泣いてもすぐに抱っこしなくても死ぬわけじゃないから、目が届く範囲であればちょっと家事をして大丈夫だと思います。マンション住みで騒音が気になるなら、廊下で住民の方に会ったときに一言謝るのはいかがでしょうか?
    私も主さんと同じような葛藤に悩んでたのでお気持ちは痛いほどとてもわかります。今は子供はもう小学生です。

• 育児相談ダイヤル

すぐに電話してください。
    私もトピ主さんと同じような感じ状態です。
    実家も遠いです。
    そんなときはすぐに育児相談ダイヤルに電話して
    泣きながら話すとすごーーーーくスッキリしますよ!
    是非是非試して!!!

• あなたは素敵なママよ

毎日、一生懸命、子供の世話をしているじゃないの。醜い母親なんかじゃ
    ないですよ!

私は22歳で結婚し、23歳で長男生まれました。(若かったなー)
    自分がイメージしていた子育てと違い、初めは戸惑う事が多かったですよ。
    育児書には、こー書いてるのに、実際違うじゃない!って。(笑)

幸い近所に、自分の両親が住んでいたので、疲れた時は預けてました。
    トピ主さんも、一人で抱え込まないで、誰かに甘えてみてはいかがですか?

とにかく、手のかかる長男でしたが、社会人になり、手のかからない次男より
    頼りになってますよ。

将来きっと、トピ主さんを助けてくれると思います。
    まわりの人に頼っちゃおう!!

• 気持ちわかります

こんにちは。11ヶ月の娘を育児中です。

育児中にイライラされる気持ち、本当によくわかります。
    かわいいのに、愛しいのに、そんな気持ちが吹き飛ぶ位の
    感情の波に流されそうになることもしばしばです。

お子さんが泣いていて、ひと通りやって(オムツ・抱っこ・オヤツ等)
    ダメなときはそっと離れましょう。
    そして、洗面台に行き自分の顔を鏡で見ましょう。
    冷たい水で顔を洗って、深呼吸をして。
    鏡の前でにっこり笑いましょう☆
    ママが笑わないと、笑ってなんてくんないよねー。
    無理矢理でも笑うと、気持ちが楽になりますよ☆

それから戻って出来るだけ優しい声で
    「ごめんね、ひとりにして。どうして泣いてるの?
    ママに教えて?どうしたらいいのかな?」
    と、抱っこして話しかけてみてください。

保育園の先生も「まず、赤ちゃんの気持ちを受け止めて」と
    話されてました。この方法で私でしか駄目なギャンギャン泣くときを
    夫が止めれるようになったので、少しは効果があるかと。

甘いもの食べて、お互い頑張りすぎずにいきましょう☆

• 普通にイライラしますって。

毎日の育児おつかれさまです。

育児は超イライラしますよね〜
    そうそう、物にあたるなら皿割りがおすすめです。
    いただき物だけど、好みのデザインじゃない皿や使い勝手が悪くて、使わない皿があるでしょう?

それを、2枚重ねしたスーパーのビニール袋に入れて、しっかり結びます。
    皿を両手にもち頭の上から勢いよく床に叩きつけます。自分の足にぶつけないでね
    割った皿はそのまま捨てちゃいます

1回の皿割りは1枚割ればじゅうぶんスッキリしますよ。

そうそう、安全のため息子さんを別の部屋やベッド等に避難させておいてください。

私が子育てでイライラしていたときの、先輩ママさんが教えてくれました。

• 寝てるときに家事は?

10ヶ月の息子がいます。
    後追い、ほんとーーーーーーにイライラしますよね。
    後追いが始まったとき初めて育児に『困難』を感じました・・。2時間泣かれる方がマシ。保健所に電話して相談しましたもん。
    うちは8ヶ月の時が酷かったのですが、今は少しマシになりました。

1歳男児だとかなり体力ありますよね。うちは昼寝を調整して、午前の昼寝を無理無理飛ばし、児童館に連れて行って体を動かして体力を消耗させる→昼食をしっかり食べてお腹いっぱい→ぐったりお昼寝zzz、その間に家事!のコースにしてます。

後追いで息子が起きてる時の家事は難しいです。私は離乳食拒否期も重なりBFにしました。一つでもイライラストレスを減らすために割り切って。家事も掃除の範囲を減らしました。1歳児に怒鳴ってもイライラは解決しないし、王様の耳よろしく袋の中に向かって怒鳴った方がどれだけストレス発散になるか。

まず、後追いはどうにもなりません。ので、家事に手を抜くしかないです。多少部屋が汚くても病気になりません。BFも栄養考えられてます。親もいっそお惣菜巡りくらいの気持ちでいくといいですよ。後追い終わるまでの少しの期間です。

• 家事は手抜きで良し

我が家にも1歳7ヶ月の息子がいます。トピ主さんのお子さんと同じように、我が息子も『お母さんと一瞬でも離れなくない症候群』です(笑)

私も最初は、息子が泣くため家事が進まないことが不満でした。
    しかしある日、『家事が進まなくても誰も死ぬ訳じゃないしな…息子をこんなに泣かせてまで洗う皿でもないか(笑)』と、ふと思いました。

それからは気持ちが楽になり、息子が泣いたら一旦家事を止め息子に付き合います。時には片手で抱っこしながら掃除機をかけることも(超疲れますが)。

ある本に書いてありますが、大切なのは『親が子供にどうなってほしいか』ではなく『子供が親にどうなってほしいか』だそうです。

これから益々イヤイヤ期になり先が思いやられますが、お互いに頑張りましょう。

• 酷くない

私のところは夫も身内もいないので、たった一人の出産、育児でした。
    現在息子6歳です。
    イライラ、しますよね。
    「イライラしたらダメ、怒ったらダメ」と思うと余計我慢してしまうので、なるべく小出しにイライラを出してると良いかも、です。
    「あーあ、またこぼしちゃったかー(わざと大きい声で)」「しんどいなあ」「もういいお母さんなんてやっとれるかー!」など・・・
    それでも噴火してしまったら、とことんその嫌な気分を味わっておきます。
    そして次にまた爆発しそうになったら、その嫌な気分を思い出すようにします。
    すると、爆発は防げるかも・・?

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    優しいお言葉に泣いてしまいました。
    主人は育児に協力的ですが、激務であまり家におりません。更に今出張中です。
    家族や友人にもなかなか相談出来ずにいました。今回思い切ってこちらに相談してみて、自分の正直な気持ちを吐き出したら、なんだかすごくすっきりしました。
    人に話すことって大事なんだなぁと実感してます。
    甘え下手な私ですが、これからは周りに頼って1人で抱え込まないようにしたいです。
    皆さんから頂いたアドバイスも実践しながら育児を楽しみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• イライラ対策

イライラして来たら、深呼吸して「紅茶」を飲む
    本当に紅茶は神経をリラックスさせるんです。ほっとします。
    お母さんのイライラは子供も神経質になるので悪循環
    気晴らしも大事ですよ。
    近くの公園にお散歩とか、景色の良い場所や気持ちが和む所を探して子供と一緒に発散して下さいね。
    もう少ししたら子供の遊びの幅も広がって夢中になって遊ぶうちに疲れて寝てしまったり、ずいぶんと楽になります。
    あと、気の合うママ友とおしゃべりしたり、子育てサークルに行ったり、方法はいくらでもあります。
    親子で煮詰まって来たらどんどん外に出て一緒に遊んであげてくださいね。
    大丈夫ですよ♪みんな多少の差があっても同じような経験してるし、親子だから遠慮なく気兼ねなくぶつかり合えるし、わがまま言えたりもしますけど、すぐにリセットできるのも親子だからですよ。
    一杯一杯抱っこしてチューして愛情与えてあげて、イライラしたら対策を色々試してみてくださいね。
    小学校に入る頃には大分楽になって、仕事や趣味もできるようになりますから、それまでがんばってね!

• いつか終わる、いつか終わる…

3才になった娘がいます。

その娘が生まれた直後、夜泣きがひどくて
    夜通しなきっぱなしだったことがしょっちゅうありました。
    里帰り出産だったのですが、早起きの母が起きてくる5時6時頃
    ようやく落ち着く、という日々でした。

そのとき、誰かに言われてから自分に言い聞かせ続けてたのは
    「いつか終わる、いつか終わる」です。
    毎晩、泣きながら言い続けてました。修行かと思いました。

実際、1ヶ月健診で助産師さんから「夜の電気を暗めに」と指導を
    受けてからは、すぅっと寝てくれるようになりました。
    (それまでは、どうせ起きるからと蛍光灯をつけっぱなしにしてたんです!)

1才で育休終わる頃には、赤ちゃん固有の苦労はだいぶ楽になってましたよ。

今は今でまたいろいろあり(おもちゃ買うとか、そういう類いのモノ)、
    ついさっきもショッピングセンターの公衆の面前でブチギレだったのですが
    (お恥ずかしい)、
    いずれこういうときも終わりがくるのだと、このトピで思い出しました。
    ありがとうございます。

お互い頑張りましょう、とは言いません。

お互い踏ん張りましょう。

• 泣きたくなりますよねっていうか泣いてました。

私は30代前半で、今3歳、1歳2児の母です。

1人目の育児のときは私も離れられなくて、洗濯、トイレで離れただけで泣き叫ばれていました。子が泣くと私が責められ、まるで殴られているみたいなとってもつらい気持ちを抱えて日々過ごしていました。耳に残響が残るんですよね。こんなにやってるのに・・・と。

1歳になる頃には、自我が出てくるのか悲鳴のような意思表示。動くようにもなって「何?、どうしたいの?」と日々訳の分からないやり取りを繰り返していました。何を訴えてるのかわからず母親失格かと落ち込み子と一緒に泣いてました。

今思うと1歳前後って魔の時間かもしれないです。特に後追いギャン泣きタイプの子だとどんなにベストを尽くしてもいっぱいいっぱいになっちゃうような気がします。

話が出来たり気持ちのやり取りが出来るようになってきたら少し楽になりました。
    第2子はよく寝るタイプみたいで今は拍子抜け育児中です。

今、辛いですよね。辛いのは一生懸命やってる証拠。

トピ主さんは無我夢中の素敵なママさんです。熱は免疫無くなれば出ます。やり過ごしながらいきましょう。

• 私もそうです

ダメ母様
    (ダメ母ではないですよ〜。)

私も1歳の娘がいて一緒の状態です。毎日くたくたで16時ごろから気持ちが抑えられなくなり、寝てくれるまでの時間が恐怖になります。にこやかな顔になることがとてもできなくてトイレで泣いてます。
    ちょっと高いけど、毎週どこかの一時保育に預けて一人になる時間を
    作ることをお勧めします。そして、もう1日はどちらかの親御さんに預けて
    2時間でも一人になる時間をお勧めします。
    私は、「子育てが楽しいと思うのは、後から思うものでその時は地獄だった」という先輩ママ(60代)の知り合いの言葉に救われました。
    家事はできないと思ったらその場で放棄!食事は、パンや五目おにぎり、お芋、トマト、カボチャ、スープをまとめて作ってストックしておき食べさせる。
    本人が寝ている間に食事または洗濯する。洗濯物は夜にやってそのまま外に干す。掃除機は、おもちゃとして子供と一緒に遊びながらやる。できないことは「できなかった!でも子供は元気」と夫にいい、協力を仰ぐ。買い物は全部夫にお願いするか、ネットスーパーで送ってもらっています。今、一人になるため親御さんに是非相談を!

• わかる、わかる。

現在9歳の男の子の母です。

子供と親が一緒に育つのは本当です。だから貴女は「もう1年」じゃなくて、貴女もお子様と同じ「まだ1歳」なのです。まだまだ誰かに頼らずには右も左も分からない。それが当然です。

だから無理は禁物。子供と一緒と考えましょう。出来ないことは出来ないの。
    でもきっと時間が解決してくれて、孰れは必ずなんとかなるの。赤ちゃんだって少しずつ成長して
    色々出来るようになるでしょ?

うちもおんぶが嫌かと思えば、抱っこが嫌な日もあったり。

赤ちゃんは泣くものだと諦めましょう!

熱を出すのも赤ちゃんなら日常茶飯事。だって、知恵熱なんてこともあるんだから。
    男の子は特に泣きき声が大きいからお母さんは大変ですよね。でも、それも将来大物になる素質有りって
    ことで、ママも大きく構えましょ。

これからもっと男の子ならではのびっくりどっきりなでかいことやらかしてくれて
    ママを鍛えてくれるから、ママは心を大きく持てるようになるのよ。
    それも全て可愛い息子のおかげ。

ママはとにかく無理しないで、付き合いきれない時はほっといて家事なりやっちゃいましょう。
    トピの方法は正解です。大丈夫。

• 皆そんなものだと思います。

息子によく怒り16年たって息子によく怒られています。私の友達はどっしり構えておまり怒りませんでした。彼女はその分散らかりっぱなしでしたが息子さんたちは穏やかに育ちました。私はそれを比べてその頃将来どうなるか解からなかったのでもう一度育児をやり直したいと後悔しています。家事を優先するのを諦めたらもっと得るものがあるかもしれません。

• 1歳か、懐かしい

って、思える日が来ますよ。

6歳の娘、3歳の息子がいます。
    娘の時はいっぱいいっぱいでした。
    後追いにも悩んだし、トイレ行きたいのに泣かせたまま行けないって思いこんでて「トイレなんて、今は洋式なんだから一緒に行けばいいのよ」って実母に言われ、目からうろこでした。

息子の時は、娘を優先、って思ってたので、息子が泣いてたら
    「ねえ、泣いてるね」「うん」「どうしたのかな?」「ちょっと見てみる?」「おむつかな〜?」「私替えてあげる」って、娘と一緒にちょっと距離を置けたので、だいぶましでした。

自分に合わせたスケジュールって思うとストレスになるから
    寝てる間に家事して、手抜きして…何も手伝ってくれない夫でも自分以外の大人がいるっていうだけで「責任感」を分散できた気がして、楽になったものです。

疲れるよね。目が開かなくなるほど寝たいよね。
    もうちょっとで「懐かしい」って思える。もうちょっとよ。頑張ってるもん。押しつぶされそうな気持わかります。もうちょっとよ。

• わかります〜!

私の場合は泣かれても「元気な証拠〜」って笑顔を見せたり。
    後追いも「そんなにお母さんが好きなんだ〜あまえんぼうちゃんっ」とか言ってみたり。
    あんまり泣きやませるという意味はなかったですけど、自分が子供に怒ったりしていないので後ろめたさが減りました。
    ギャン泣きでのたうちまわっていても「○○ちゃんは元気だね〜泣いてる姿も可愛いよ〜」とか私の独り言でした笑
    気持ちはゲンナリしつつも、明るく言葉をかけて無視して作業を進めてました。

いつかは終わります!長いようで振り返ればあんな時期もあったな〜ってなる日が来ます!
    お互いに頑張りましょう!

• 大丈夫

イライラしますよ。
    自分とは違う人間を育てているのですからね。
    ちゃんと、お子様と共に成長されてるじゃないですか。
    イライラして怒った後に落ち込んだり、自分の嫌な所が見えて落ち込んだり・・・って、ちゃんと親として成長している証しだと思いますけどね。

児童館や地域の支援センターは利用した事ありますか?
    同じ年頃の子供とその母親を対象にした集まりが結構あって、私は良くそこで発散してました。
    自治体のホームページや広報に情報が載っていると思いますので、チェックして行かれてみてはいかがでしょう?
    あと、保育園の一時保育の利用などもお勧めですよ。

• 御苦労様

バリバリと仕事も遊びも自分の時間を充実させていたのが、初めての出産で自分の人生が逆転してしまいました。長男が6カ月の時に慣れない育児でうつ状態。長男を殺して自分の自由を取り戻そうと考えました。しかし、生まれてまもない我が子は殺せません。そしたら、寝ている我が子を見て、このまま目を開けずに死んでくれへんかな?と考えていると、そうや自分が死ねばいいんや!と思いつきました。どうやって死のうか考えているうちに、死ぬんやったら何でもできると考え直しました。

イライラするのは、一生懸命がんばって子供の世話をして、愛している証拠です。

私のぐずる子供の対処方は、隣で死んだふりをすることです。特に寝ぐずりで後追いがひどい時には、先に自分が寝て死んだふりをすると、あきらめるか疲れるかで私の隣もしくは、胸の上で寝始めます。お試しください。 

• 大丈夫

子供は泣くのが仕事って昔から言いませんか?その通りだそうです。どれくらいの時間泣かせたのかわかりませんが、子供は泣いたくらいで病気になったりはしません。

むしろ反対なのでは?体調が午前中から良くなかった、だから機嫌が悪く泣いていたのでは?

まだ1歳なら、意味もなく泣いている時だってあると思います、神経質にならないで。とは言っても私も1人目の子供の時は子供が何をしても泣きやまない時は、なんでなの?と泣いた事もありました(笑)

今あなたを助けてくれる人は近くにいませんか?実家、ベビーシッターでも良いですし。子供は必ず成長します、うちの6歳の息子はまだ甘えん坊ですがもう友達と遊ぶ方が楽しい年代になっていますね。

がんばってとは言いません、少しくらいなら育児から解放される時間、逃げる時間を持ってください。そしてまた優しい気持ちでお子様と接してあげてください。

• 昔の経験ですが−−。

30年以上前に子育てをしました。そのときの経験ですので、今お役に立つかどうかは心もとないのですが――。しかもアメリカでの経験です。

子どもが泣くとき、先ず、お腹やおしめ、病気など、緊急に対応しなくてはならない原因があるかどうかをチェック。そして、後は泣かせるままにする。もう癖がついてしまっている場合は、一度や二度で泣くことを止めるようにはならないと思いますが、最初にこの方針を立てることで解決する場合もあるようです。

我が家の場合、辛かったのですが、1週間ほど我慢しました。それ以後は、子どもがあまり泣くことはなくなりました。

• 誰にも言わず、託児所に預けちゃう

けっこう危険レベルかも知れませんよ。

うちの子が0歳だったころ、そんな感じでした。周りに軽く相談しても「みんな同じだよ〜」と気休めを言われて、「みんなこんなもの?」と自分をだましだまし、ストレスをだましだまし、育児7年やってきました。

でも、どんどんラクになるどころか、イライラは増長するばかり。何とか叩かないように自分をおさえていましたが、子どもが勝手に頭をぶつけて「痛い!」とのたうちまわる姿を見て、口では「可哀想。大丈夫?」と言いながら、心の中で「やった!ざまあみろ!」と、ものすごく快感を感じてしまった私…。

実家や友達にも、あまり相談できなくて…。実親も夫の両親も夫も、「母親は子どもへの愛情で溢れているに違いない」「保育園に預けて仕事するなんて論外」と決めつけている人たちでしたから。それをバカ正直に受け止めていた私です。

今になって思うと、誰にも内緒で、託児所に預ければよかったです。そうすれば、今頃もうすこしマシな子に育っていたと思います。

• 日本の母親の対応は甘やかせすぎだと思う

長年ヨーロッパに在住したいた際の現地や日本人家族の子育てを見ていた経験で感じた意見ですが、現地の日本人ではなく日本に住んでいる日本人の子供に対する接し方は諸外国より異常だと思います、まず、諸外国では泣いたりわめいたりぐずったりしても、随時あやしたり構ったりはしません、おしっこや緊急事態の病状の不安などをチェックしたうえで、ある一定以上は放置しておきます。でも、冷たい育児ではないのです、彼らは我が子に対して深い愛情は言葉や態度できちんと表現していますし子供にもそれは伝わっています、しかし、ぐすったり泣きわめき等に関してはあれこれ構わず一定は放置なのです。1歳2歳の子であっても、それに慣れれば、きちんと分別をわきまえて、なりふり構わず1時間2時間もわめいたりしなくなります。それはサイレントベビーとは違うことであって、きちんとした躾の一環です。違う部分では日本人の何倍も言葉や態度で子供をほめたり愛情表現しますから。 日本人は見ていて、泣くとすぐ家事をやめてあやしたり・・・だから頼りない子供が出来上がるのでしょうかね・・見ていて恥ずかしいです

• 泣き虫の歌(笑)

うちには1歳半の男の子がいます。10ヶ月ぐらいから1歳3ヶ月ぐらいまでが一番ノイローゼになりそうでした。もうほんと、なんだかわからないけど泣くんですよね〜。最近は結構後追いも落ち着いたし、これを渡しとけば30分は大人しいっていうおもちゃも何種類かできたし(一人遊びができるようになってきました。)大分楽になってきました。たまに絵本読んでくれってしつこく持ってきて大変なこともありますが・・・

で、子供が泣いたときに私が歌っているのが表題の泣き虫の歌(自作)です。何度も歌ううちに歌詞も変わったりしたのですが、大体の内容は、
    ♪泣き虫、べそかき、グズったれ〜♪
    ♪メソメソ、ベソベソ、エ〜ンエ〜ン〜♪
    ♪それでも、がんばる、○○くん〜♪
    ♪泣いた分だけでっか〜くなるんだ!!♪
    って感じです(笑)
    夫には、ひどい歌詞だな〜、ひどいママだな〜って言われますが、ゴロ合わせとか考えながら歌っていると、ちょっと楽になるんです。
    後は、嘘でもいいから「泣いた顔もかわいいねぇ。一生懸命泣いてるねぇ〜」って話しかけること。怒鳴ってしまう前に声に出すのが肝心ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧