子供のおもらし

レス14
トピ主のみ2

かほママ

子供

はじめまして。
私は幼稚園年中の男の子ママです。
子供のおもらしでどうしたらいいものかと悩んでいます。
おもらしといっても全部するわけではありませんが、またが濡れてるのがわかるぐらいのおもらしを一日に何回もします。
もじもじしていたり、あきらかに行きたそうな仕草はするのでトイレに誘ったりしてるのですが出ない!といってトイレに行かず、ギリギリになってトイレに駆け込んでパンツを濡らしてしまったり、パンツが漏れていても知らん顔をしていてトイレに誘うとやっぱり出ないといい、でも連れて行くと必ず出ます。
幼稚園でもトイレに間に合わないことが多く、ほぼ毎日のようにちょいもれをしてパンツとズボンを換えていただいています。
でもおしっこ!と言って自ら行く時もたまにあります。
夜はほとんどおねしょをしないので、おしっこが我慢できないわけではないと思うんですが、どうしてトイレに行かないんだろう・・・どうやったらトイレに行ってくれるようになるんだろう・・・と悩んでいます。
同居している母にもちょいもれするたびに、膀胱の収縮に異常があるんじゃないかとかどこかおかしいんじゃないかと言われるので私もさらに悩んでしまい、先日病院で検査をしてもらいましたが、結果は異状なしでした。

おもらしの解決法でよい方法があれば是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あまり構わないでいたら?

精神面での問題ならば、色々すれば逆効果だと思います

ほっておいたらよいのではないでしょうか?

• 同じです・・・

年少の息子ですが、ほぼ同じ状態です。

完全おもらしではなく、「チビり」がしょっちゅうで困っています。
    怒られるからか、チビッてても言わないので、
    おしっこ臭かったり、膝にのったときに濡れていて気づいたり。

トピ主さんのお子さんはいつオムツがはずれましたか?

我が子は4月の入園にギリギリだったので、まだまだなのかなぁと
    思っていましたが、トピ主さん同様夏休み実家に帰省した時に
    実父から一度病院で看てもらえ、と言われてしまいました。

病院行ってもトピ主さんの息子さんは異常がなかったのですよね?

どこかで、「オムツがはずれても半分は失敗すると思っていなさい」、
    と言うのを聞いたか読みました。

オムツがすっきり外れる子がいるのに、うちの子はなんで?と
    私も思いますが、まだ他の子より膀胱が小さいのかも知れないです
    よね・・・。

おしっこ臭かったり、オマタがかぶれたり、本人がいい事ない、って
    事を自覚してくれるといいんですけどね。

解決じゃなくてすみません。

• 時間が解決する

機能的に異常なしであるなら、成長を待つしかないかも。
    幼稚園児ぐらい、特に男の子って、いくら言ってもトイレに行かないんですよね。よくあることです。
    大人から見たらあきらかにおしっこ出そうなんでしょ?っていうぐらいもじもじしてるのに、トイレに誘っても「行かない」「出ない」と言い張る。あげくにもらす。
    たぶん、これぐらいの子って、今目の前にあることが優先なんでしょうね。今している遊びをやめたくない。とにかくギリギリになるまで遊ぶ。本当に漏れそうになるまで。
    うちの息子が幼稚園の時もそうでした。息子のお友達の男の子たちもそうでしたよ。だから幼稚園でもしょっちゅう「ちょいモレ」してました。先生も「まぁそんなもんですよ」って感じでしたね。
    小学生になっても低学年のうちは、そんな感じでなかなかトイレに行かないので、学校から漏れそうになりながら走って帰って来たりしてました。
    中学年、高学年とそんなこともなくなりました。
    まぁそんなものと思って今は見守るしかないんじゃないかな。

• まさにうちもです(笑)!

きっと同い年かな?もうすぐ5歳の男児です。
    なんで毎日パンツとズボン5枚も洗うのよ〜!!!って感じです。
    オムツが外れた直後の2〜3歳の時のが失敗少なかったですよ(笑)。
    さらにうちは夜もまだまだ毎日オムツです!
    朝私が起こす時には膨らんで無いのに、起こして起きてくるとほかほかモリモリ。おまえさん、オムツだからいいやと思ってやったね?って感じです(笑)。

うちもトイレを促すと「行かない」「出ない」って言いますよ。
    「母はトイレ行ってって言ったからね。これで漏らしたら怒るからね。もうすんごい怒るよ〜。」
    と言うと、溜まってる自覚がある時には急いで行ってます。
    自覚が無い時には行かないので、そういう場合は、
    「ああそう、じゃあ母が先に行きます〜。邪魔しないでね〜。」
    と言うと行きます。
    そこで先を越されて悔しがるふりをしてあげるのが嬉しいようです。

うちは夫もちょびりが治らない子だったと義母から聞いたので、まあ仕方ないかな〜と。
    責めずに、ただおもらしはちょっと恥ずかしいんだぞと伝えていこうと思います。

小学校までにちょびらないようになるといいなぁ。

• よくあることです

私の息子も、よくそういう事がありました。
    楽しく遊んでいたり、面白いTVを見ているときは特に。
    ジャージャーするのではなく「ちょいもれ」ってところも同じです。
    ひどい時には早く居間に戻ってTVをみたいあまり排尿後にまだポタポタしてるのに
    パンツはいてしまって・・・。

とりあえず病気ではないので少しおおらかに見てあげてください。
    私の場合は、子供の好きなキャラクターのパンツを数枚用意して
    「●●が濡れたら嫌だろうなぁ」「おしっこで臭くなったら嫌だろうね」等と言いました。
    ピタリと・・・とはいきませんが、自分でタイミングを見計らって行くようになりました。

ほとんど濡らさなくなったのは年中の終わり頃です(1月生まれ)
    これからは最上級生、という気持ちもあったかもしれません。
    きっとその頃には「お漏らしカッコ悪い」と思うのかもしれませんね。

• 大丈夫ですよ

成人した息子がいる母です。
    うちの長男も、しょっ中、パンツにちょっともらしてたりしました。(笑)
    全然、病気なんかじゃないから、安心して!

まだ、幼稚園じゃない。
    うちは、小学校六年まで、チビッテましたよ。

ギリギリになるまで、トイレに行かなかったり。
    でも、怒らないで、長い目で見てあげて。
    特に、男の子は繊細だからね。
    個人差もあるから、気にしないで。

大丈夫!!

• トピック主です。皆さまコメントありがとうございました!

お礼が遅くなり、すみませんでした。
    私の周りにはちょいもれをする子がいなくてとても悩んでいたので、皆さまのコメントを読ませていただいてすごく安心しました。
    相変わらず毎日ちょいもれしてますが、本人に恥ずかしさも危機感もないので今はいくら言っても無理なんですよね。
    なので気長に成長とともに見守ることにします!
    皆さま本当にありがとうございました。

• 昼のおもらしは簡単に改善できますよ

おねしょと違って昼は自分でコントロール出来るんです。
    だから自分でちびらないように意識できれば、そんな日々を一週間くらい続けていれば身体が馴染んで習慣としてちびらなくなるパターンが結構多いです。
    このくらい割と簡単に子供は達成できるみたいです。

ただおっしゃる通り、本人のやる気が何より大事です。
    ちびりがみっともない!と周りの目を気にしないと意識できませんよね…。

小さい子には何かイベント感覚でチャレンジさせてみてはどうかな?と思います。
    七日間ミッションにチャレンジ!達成したらこんなご褒美が待ってるよー!みたいな。

途中で二日目とか五日目にプチご褒美デーを設けて置けばより飽きずに楽しくチャレンジ出来るかと思います。

一滴も下着にシミをつけなかったらクリア。というゲーム感覚でやってみない?と提案してみるんです。

子供が乗り気になればこっちのものですよ。

• レスありがとうございます!

貴重なアドバイスありがうございました。
    ゲーム感覚でチャレンジしてご褒美作戦♪試してみようと思います。
    子供が乗ってきそうな楽しめるゲームを考えてみます。

• ま…まさに!

うちの子の事ー!!!…て、思いました。
    トピ主さんと同じ気持ちです。
    皆さんのコメントが胸に響きました。

我が家も毎日ちょいもれ年中さんです。
    ただ、女の子なんですけど…。
    遊ぶ事に夢中&トイレが恥ずかしいそうです。

もらす方が恥ずかしいんじゃない?って話で。
    年子の妹の方がもらしません。

ご褒美大作戦も幾度となく失敗に終わり…。
    途方にくれてました。

娘も隠そう隠そうとして濡れたまま
    バス乗って帰って来ます。

夜間もおむつをはいてないのですが、
    逆に夜間は失敗しません。

仲間がいると知って安心しました。
    気長にお付き合いします。
    ありがとうございました。

• うちの5歳児、治りました!!!

この1か月で劇的に治りました。
    もう毎日4枚も5枚もパンツとズボンを洗濯してません。

何をやったかというと、お祖母ちゃんに貰ったお小遣いで自分の財布を買って、その中にお金(これも祖母から(笑))を入れて、
    スーパーに行って、自分で好きなパンツを選んで、自分でレジでお金を払って買った。

これだけです。

ちなみにゴーカイジャーと仮面ライダーでした。
    2枚1200円なり。2組4枚で2400円。
    たっかーーい。親は絶対に買い与えない値段だわ〜(笑)。

でもこのパンツを履くようになってから、ぴたりとちょびりが無くなりました。
    たまーにやっても週に1回。
    奇跡だと思いました(笑)。

自分のお金を自分のお財布から出して自分で選んで自分で買った。
    この「自分で」が効いたようです。

ちなみに、「ちょびらなかったらシール貼る」というゲーム方式も、
    「5日間連続でちょびりがなかったら豪獣神というロボット買ってあげる」というご褒美方式も、
    まったくダメだったうちの5歳児です(恥)。

• 同じことで悩みました!!

あの頃にこのトピがあれば安心できたのに…と思います。

うちの息子も年中の時に突然トピ主様のお子様と同じようになりました。

ちなみにオネショはほとんどなかったです。

先生から『替えの下着をたくさん持たせて下さい』と…。

一日に5〜10枚も替えてましたよ。

夏場は臭うし、お姉ちゃんにいつも『臭い』って鼻をつままれてました。

明らかに臭うのに本人は『もらしてない』と言い張ります。

もらすことより、『濡れてても平気』『臭っても平気』ということが心配で心配で、先生に相談しましたが

『まだ5才だし様子みましょう』って感じでした。

でも、同じくらいの子供がいるママさんたちに聞いても

『うちはそういうのはなかったなぁ』って言われ、真剣に悩んだり。

体の問題なのか?
    心の問題なのか?と。

時間でトイレに誘ったり、褒めたり、叱ってみたり、手探りでいろいろ試しました。

実際に年長さんになる時には落ち着きましたが、完全に治るまで、一年以上かかりましたよ。

とにかくマメに下着を替え、濡れたら気持ち悪いということを教えることかなぁ。

根気よく頑張ってあげて下さい。応援してます。

• 作戦が失敗した場合

確かに。上手くいかない場合もあります。

毎回ご褒美に高価なものを用意しても財布が持ちませんよね。

大事なのは子供がどこまでハマるか?です。
    自分がアニメの主人公になりきるように、チビリを強敵に見立てて一週間集中出来るかだと思います。

チビった自分が歯痒くて悔しくてたまらない位にのめりこんでくれたら良いですね。難しいけど。

失敗した後の再チャレンジまでのシナリオを考えておくと良いですね。
    アニメのキャラクターに例えて、「一度や二度挫けそうになったって立ち上がって強くなるものだ、あなたも出来る。次は絶対うまく行くから頑張れ!」
    と、テンションをあげるような励ましで意欲を取り戻させられると思います。

とにかく親子の集中力が大事だと思います。
    上手く行かなくてへこたれそうになったら思い出して下さい。
    「こんな問題で馬鹿みたいに困り続ける日々はもう嫌だーっ!」という思いを。

昼間の問題は努力で即解決できます。どうか頑張って!応援しますから。

• 娘のおもらし

私の長女は来年の2月に7歳になる小学1年生です。幼稚園の頃からおもらしがひどかったので、年中さんになってから、小児科で処方されてるバップフォーというお薬を飲んでます。一つ上のお兄ちゃんも飲んでて、お兄ちゃんは今、日中はまったくやらなくなりましたが、長女だけはいまだにまったく治りません。最近、ようやく学校では出さなくなりましたが、帰りの通学路でもらしながら帰って来るようになりました。でも、そのことは先生と協力して、学校を出る前にトイレに行かせる事になったので様子見という形になりました。これでいじめられることはないかと思ったのですが、まだ課題は残っていました。家に居る時、緊張がとけてホッとするのか、何回も濡れては変えてを繰り返しています。もじもじもしないので、いつ出てるのかさえわかりません。本人でさえわからないみたいで、いつもいつでたかわからないといっています。臭いがかなり強烈なので、パンツを洗っても臭いがとれません。濡れたパンツ専用のバケツにいれて、ハイターでつけ置きしてますが、それでも無理なくらいの臭いです。この先、本当に大丈夫かかなり心配です。女の子なのでなおさらかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧