心の持ちようを教えてください

レス6
トピ主のみ3

mokomoko

ひと

初めて投稿します。mokomoko(男)です。

特定を避けるため、若干現実と異なる部分がある事をご容赦ください。

現在家族(妻、2歳息子、5ヶ月娘)がおります。

6年前に妻が大病をし、手術長期入院を終え経過観察は必要なものの、復活しました。

が、今般別の大病を発症し長期入院及び手術を予定しております。

さすがの妻も落胆し、こちらとしてもできる限りのフォローをしておりますが、家全体が暗くなってきております。

なるべく明るく過ごし、妻の不安やストレスを緩和していきたいと思うのですが、こちらとしても複数回の大病の上、子育て、仕事のストレスもあり心が折れそうです。

そこでご相談なのですが、何とか折れそうな心に喝を入れ、妻の本当の心の支えになれるようにアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。

何卒よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これは・・・

トピを読ませて戴きました。ご心中お察し致します。

貴方が直面されている状況は言葉では言い尽くせない程の内容なので生半可な助言は却って絵空事になってしまうのではないかと思いますがこのトピを読んでしまった以上、貴方を勇気付ける助言をしなければと謂う思いに駆られレスをさせて戴きます。

貴方が直面されている状況からみれば小生が経験した事は大した事は無かったと今では思いますが其の当時(約30年程前)は自分では大変だと思っておりました。其の時、入院していた妻が常に心に思っていた事は4歳と2歳(男と女)の子供の事でした。

小生は妻の心配を取り除くことを心掛けることにしました。勤めの帰りに病院に立ち寄る毎に子供達の事を報告する様にしました。

母親は自分の事より子供の事を先に心配します、そして夫のことを自分が一番大変な状況にあるのも拘わらず自分の事は一番最後なのです。そんな妻に常に「子供達と俺は大丈夫だよ」と何時も笑顔で接してあげる事が一番かと思います。

貴方がどれ程、大変かと謂う事は周りは皆、知っております。頑張って下さい、奥様の1日も早いご回復を祈念致しております。

• 楽しい目標。

「退院したら、家族で旅行に行こう」とか、「遊園地に行こう」とか、楽しい計画を立てるのは、いかがですか?

私も入院したことありますが、過ぎてしまえば、良い思い出です。

ご家族で頑張って乗り切って下さいね!

• ありがとうございます

トピ主です。
    アドバイスありがとうございました。

林則徐様
     体験談をありがとうございます。
     入院は1ヶ月程先(満床により即入院は不可)になりますがアドバイス頂きました通り、子供達の報告(もちろん良い報告)をし、笑顔を絶やさず接していきたいと思います。

たんぽぽ様
     現時点で痛み等による日常生活に影響はほぼない為、家族旅行には行ってきました。
     とは言うもののかなりの近場であったため、退院後は養生の後に旅行や家内の趣味であるコンサートにでも行きたいと思います。

• 後で聞いたら

私の夫は、まったく動じず、でも余り理解してくれている感じでも有りませんでしたが、とにかく淡々としていましたね。
    普段からそういう人なのですが(苦笑)

後で聞いたら「余計な事は一切考えないようにしていた」そうです。
    看病とか私が暗いの嫌じゃなかった?と聞いたら「嫌だと思う暇が有るのか、俺、と突っ込んでいた」そうです。
    つまり「そんな暇が有るなら、未だ何か出来るだろ」と。
    それでもどうしようもない時も有ったんじゃ…と聞いたら「そんな時は寝る!子供の時からそう!」と言ってました。
    確かに、夫はさっさと寝てました。当時は冷たいんじゃ…と思ってましたが。

でも、最近小町を知り、大病をすると捨てられるんだ…と茫然としました。
    確かに、母も捨てられると言ってたけど、「古い考えだ」「何かの呪いか?」と思ってたんですけどね。
    捨てなかった夫に感謝しています。

昨年末、義父に、癌が見付かりました。
    会いに行ったら、義母も少しやつれた様に見えましたが、余計な事は考えず目の前に有る事だけやる、嫌になったら寝ると言ってました。
    親子だなぁ、と思いました。

• ありがとうございます

マツコ様
     なるほど、不安に感じる暇があるならまだ余力がある・・・
     確かにおっしゃる通りです。
     妻も本日あたりから若干持ち直してきているように見えます。
     手術・退院後も再発、転移の心配は付きまといますが、前回の病気も後遺症以外は現時点まで再発・転移がなく過ごせているので、不安がる暇があるなら・・・・を胸に刻み頑張ります。
     私も別トピで、大病で捨てられる・・・を読みショックを受けました・・・
     当たり前ですが、愛する妻ですので何があっても全力で守ります。

• トピ主です

トピ主です。
    妻のOPは無事終了し、経過観察中ですが・・・
    前回の病気が再発してしまいました。
    今すぐにどうこうというわけではないため、気合を入れなおし、
    家族揃って立ち向かっていきたいと思います。

経過観察が必要にならなくなったころ、またご報告に現れます。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧