タバコ、すいたいなあ

レス84
トピ主のみ26

ペーパームーン

健康

いろいろと考えるところがあって、6月末に禁煙しました。
5月末から禁煙用のパイプを使って少しずつニコチンを減らし、6月末からは1本も吸っていません。
禁煙したばかりの時は、禁煙できたことのうれしさで、吸いたいと思うことはなかったのですが、2か月たった今頃になって、「タバコすいたいなあ」って、思うことがあります。
とくに、食事の片づけの後や、掃除の後。何かを成し遂げた時の一服はおいしかったなあ・・。
もちろん、体に悪いことは分かっています。また、今吸ったらこれまでの苦労が水の泡だということも分かっています。
禁煙に成功した方、禁煙の苦労話や、笑い話を教えてください。
これからの禁煙を支える力を貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 応援します。

タバコ、大嫌いです!
    歩きたばこはもちろん、飲食店もなるべく
    禁煙(分煙)のお店を選ぶほどです。

震災の影響で、放射線の影響が明るみに出ていますが、
    タバコの方が身体に害があります。

喫煙者が吸い込む煙よりも、
    たばこの先から出ている煙に多く含まれています。
    非喫煙者でも、このたばこの煙を吸い込むこと(受動喫煙)によって、健康への害が生じます。

例えば、非喫煙者の死亡の危険度を1とした場合、
    肺がんは男性4.8倍、女性が3.9倍、
    COPDは男性が3.1倍、女性が3.6倍、
    心疾患は男性が2.2倍、女性が3倍。

というデータがあります。
    自分の為にも、周りの人の為にも
    タバコはよくないと思って頑張っていただきたいです

• 吸ってみたら?

以前喫煙者でした。
    今では嫌煙者・・・。

思い立って喫煙して2週間とっても吸いたくなって、吸ってみました。
    まずかったです。
    こんなまずいものもう吸えない!!って思って止めれました。
    もう3年になります。

• 応援ありがとうございます

minamiさま 正直、これほどタバコが嫌われていると思うとちょっとへこみます。
    体のためにやむなくやめたので、タバコが嫌いになったわけではないのです。
    でも、がんばります。何か、たばこの代わりに気を紛らすものってないですかね。

• たばこ・・

私も吸いたい・・・
    禁煙してから3年くらいたつけど、未だに友達のをもらったりしてます。

この頃は、月に1箱買ってます。
    よけいに辛くなるのは分かっていますが・・・

あ〜〜私も吸いたい。

• トピ主です

育児奮闘中様 大胆なご意見と思いましたが、そういうことですか。でも、もしおいしかったらと思うと、もう一度吸うのは怖いです。
    88ya様 私はいったん買ったら歯止めが利かなくなりそうです。1か月1箱でとどめることができてえらいですね。

お二人ともありがとうございます。

• 口臭がすごいですよ

若いころは吸っていてもタバコくさいだけ。

でも30代、40代になって吸ってる人の口の匂い・・・
    すごいですよ。
    胃からこみあげるような悪臭です。

同僚が吸いますが、すごい口臭です。
    しゃべるたびに匂うので、不快で不快で・・・
    それがずっと続いているので
    最近は遠くで声を聞くだけで「うっ・・・」となるような錯覚さえします。

家族は何も言わないのか?平気なのか?とは思いますが
    いい年の女性だと、誰も本人には教えてくれません。
    でも影で言うだけです。
    人柄がどんなによくても強烈な口臭は迷惑なのでもったいないですよね。

• 禁煙とは?

ヨコですみませんが、88yaサンのレスを読んで疑問に思いました。禁煙してから3年だそうですが、お友達のを貰ったり、ご自分でも月に一箱買ったりなさっているのですよね。これ喫煙になりませんか?禁煙3年との関係がよくわからないです。時々吸うのは禁煙のうちなのですか?

生まれてから一本も吸った事のない、家族も誰も吸わない、喫煙に無縁な者の素朴な疑問です。失礼致しました。

• 千里の道も一歩から〜

偉いですね〜頑張ってますね!

私の場合、つわりで気持ち悪くなったのがきっかけなので簡単にやめられた方かな?
    子育てで余裕なかったこともあるし、タバコ代ももったいないと思ったことも理由に入るかな。
    吸ってた期間が5年くらいと短いことも理由かも。
    自分の意思だけでは禁煙できなかったと思います。

私もしばらくは吸いたくなる時ありましたよ。お酒の席だけでしたが。
    それでも段々吸うとむせたりして、タバコを受け付けなくなってるって感じました。
    それからは全く吸ってません。もう20年ちょっと。
    タバコの煙が煙たく嫌だし、むせます。夫は吸ってますが。

紛らすものは何か好きなことに集中するとか、浮いたタバコ代で自分にちょっとしたご褒美とか?
    禁煙自体に苦労してないのでお役に立たずすみません。
    でも禁煙してから体調がいいという方がいましたので、頑張る価値あると思います。

• もう少しの辛抱だよ

昨年秋から禁煙し 一月 三月と 吸いたい吸いたいと友人に 泣きメールをしていました。

でも 連休のころには すっかり忘れて今に至ります。

むしろ たばこのニオイが嫌で嫌でしかたありません。

喫煙歴35年の 体験です。

• トピ主です2

G子様 そんなに臭いですか?私も結構な年齢ですので、ドキッとしました。
    ぼたもち様 今、「こまち」が私のなぐさめです・・・。タバコ代で自分いご褒美っていうのはぜひやってみたいです。
    noko様 1年頑張っていらっしゃるんですね。私ももう少し頑張ります。
    皆様ありがとうございます。

• とあるエッセイ漫画では

「おしゃぶり昆布」とか「深呼吸」を勧めてましたねぇ。

あと、その漫画に出てきたお医者さんの話では、
    「この1本だけ我慢」と思うと良いとか。
    「絶対吸わない!」と思うとストレスになるからだそうです。

タバコにはあまり好ましい印象が無いので、トピ主さんの禁煙成就(?)を心からお祈りして、全力で応援しております
    ふぁいと

• がんばれ〜!

喫煙歴10年以上。
    禁煙歴5年未満。

未だに飲んだりストレスが溜まると吸いたくなります。
    でも、ここまで頑張ったんだから〜!と我慢しています。

正直私の場合喫煙していても禁煙していてもあまり変化はありませんでした。
    でもきっと見えない部分で健康に貢献しているのだろう…と思い(思いこみ)今日も頑張っています。

少なくとも年々値上がりするタバコを止めれて良かったと思ってみては?

• 私も

10年くらい喫煙者でした。
    つわりからの禁煙生活。
    出産し、授乳生活。
    この授乳期が終わったら吸うぞ〜!!!!!
    と思ったのも束の間。。

第2子妊娠。
    つわり生活。出産。そして今まだ授乳生活…。

もう吸わんでよろしい…と言われているのかな。

そして夫は喫煙者。

口臭……えげつないです。夫と至近距離で会話する時は息止めます。
    夫の寝息で空気清浄機は大忙し。

そして私はタバコ吸わなくなってから3年強経ちますがやっと歯茎がピンクに戻ってきました。

• 未だに

禁煙生活10年
    あの時は苦しかった〜(笑)
    トピ主さん、お気持ち、わかりますよ

当時、医療関係の仕事で夜勤があり、時間のある時にフッとタバコ、ほしくなってしまい、苦しかったです
    禁煙3日目の夜、寝ていてもタバコの夢を見ていたらしく、起きた時に指がタバコを挟んだままの形に(笑)

でも、禁煙は失敗すると二度と成功しないと脅されていた為、意志の弱い私は頑張って我慢しました、ええ、ひたすら

今では世間では苦しみの代表みたいに言われる禁煙ができたのだから、他の事もできる、と、何でも前向きに意志を強く行動できています

禁煙が自信をくれました

ただ、禁煙は死ぬまで続くんだよ、と死んだおじいちゃんが言っていたので覚悟しています

いつか「誘惑が多かったなぁ〜」と、トピ主さんが笑い話にできる事をお祈りしています

全国には、トピ主さんの同志がたくさんいますからね

• 頑張ってますね

私は禁煙歴4年になります。

私はヘビーな方で、かなりの依存度でした。

でもずっとやめたかったので、何回も固い決意の禁煙にトライしては失敗しながら、最後の禁煙は何気なく、また失敗しちゃうかもねって感じで気楽に初めてみたんです。
    それから4年☆
    もうほとんどタバコを吸っていた自分を思い出す事はありませんが、専門的な本などによると、クスリもタバコも、一度味を覚えた脳は経験の無いまっさらな脳にはなれないんですって。
    なので、時々吸いたいと思うのは当たり前だとか。
    身体じゃなく、脳の記憶のせいです。
    なので、私は脳のイタズラか…と思ってハイハイ、しょうがないのね;ってスルー出来るようになりました。
    気が楽になりましたよ。
    ちなみに二年程前、とある強烈なストレスからタバコを吸ってしまった時があるのですが、二本連続で吸って、気が付いたら、目が開けていられないほどの吐き気に襲われました。
    1時間くらいあまりの気持ち悪さと吐き気で動けなくなり、横になっていたのを覚えています。
    それ以来、吸いたい魔が時々来ても恐ろしくて二度と一服なんてできません。
    主さんも脳のイタズラだと思って、ファイト♪

• スモーカーズフェイス

私も4月から禁煙してます。ネットでスモーカーズフェイスと検索してみてください。それを見て禁煙を始めようと思い、また吸いたくなってもそれを思い出すと止められます。口寂しさには、いろんな種類のお茶を煎れて飲むのはどうですか?面倒であればペットボトルでもたくさんの種類のお茶があり楽しいですよ。

• 吸いたくなったら30分我慢する

タモリさんがTV番組内で言っていたのですが、タバコを吸いたいという欲求は長時間持続しないそうです。
    吸いたいな…と思ってから30分間我慢できれば、次の吸いたいという欲求が来るまでの間我慢できる。
    というお話を信じ、一昨年から今日まで禁煙成功中です。

喫煙期間も10年以上だったので、自分の意思だけで禁煙できるのか心配でしたがなんとかなりました。
    吸っていたタバコが軽いものだったのも功を奏したのかもしれませんが。

一人で続けるのが難しい場合は、禁煙外来に相談するのも良いかもしれませんよ?

• hawaiiさま。

こちらもヨコですみません。

私は約35年一日1箱吸ってたのです。

で、3年前に禁煙して、ずーーと半年くらい前まで吸ってなかったのです。
    お酒を飲む時にも禁煙してたのにぃぃぃ。
    周りが喫煙者が多く、ついつい半年前にもらってから、
    こうなってしまったのです。

hawaiiさんの仰る通りですね。
    こんな私は喫煙者なのですね。
    ついつい自分の中では禁煙者だと思っていました。

ほんまにやめます!!

• 頑張ってますねーー

娘が最近 学校で「人体」を学んでおりまして。

写真を持って帰ってきたのですが、ものすごいモノですねえ、喫煙者の肺って。。。我が家はだれも吸いませんが、改めて ぞぞーっとしましたよ。

本屋で立ち読みでも良いから、ご覧になってみては?

もう一度 モティベーションあがるかも、よ。

• 二度目です。

禁煙に成功された方の意見は、

「食事が美味しくなった」
    と聞きます。

その分太ってしまう方も多いようですが、
    今まで以上に美味しく食べられたら最高では?

へこませてしまい、申し訳ないです。
    応援しますので、頑張って下さい。

吸えないストレス⇒スポーツで汗を流すのも、気持ちいいと思いますよ

• 吸うふり

がんばってますね。しかし、あと数カ月で、がんばらなくても、禁煙できているでしょう。それまで、がんばって。私も2年前に禁煙しました。3ヶ月くらいは、夢でタバコを吸ってました。禁煙のコツは、食後やトイレの後など自分がタバコを吸っていたタイミングに吸いたくなったら、ひとりで吸うふりをしてください。(深呼吸)楽になりますよ。

• 皆様ありがとうございます

仕事を終えて帰ってきて、食事を済ませ、パソコンを開き、びっくり・・。
    たくさんのレスありがとうございます。

漫画で見た様 深呼吸利きそうです。
    はなこ様 確かに、これからもっと値上げしてほしいです。
    あやか様 歯茎がピンクになるまで頑張ります。
    あか様 全国に同志がいるとのお言葉、涙が出そうです。
    ルル様 いたずらっ子の脳は困りものです。
    お茶お茶様 スモーカーズフェイス見ました。怖かったです。
    もにゅ様 もう少し一人で頑張ってみます。
    88ya様 一緒にがんばりましょう。
    ちいまま様 肺をみるのはちょっと怖いです。禁煙が耐えられなくなったら見ます。
    mimami様 2度目ありがとうございます。確かに体重が増えました。でも、肌がすべすべになりました。
    是非もなし様 吸うふりをしながら深呼吸をしてみました。確かに、いいかもしれません。

• 線香

家で線香焚いてみるといいですよ。あの煙い焦げた香りがタバコの欲求を満たしてくれますから。
     ニコチンでなく、松ヤニで、どうですか?

• 良いことだらけ

自分も禁煙してから半年以上経ちました。
    なぜだか不思議なぐらいぴたっとやめられたのは幸いでした。
    さてやめてから気づいたことですが
    1.仕事の効率、集中力、淡々とこなすが上がった又は出来るようになった気がする。
    2.食事がおいしく、朝の寝覚めが良くなった。
    3.口臭がほとんどといって良いほど無くなった。衣類も臭くなくなった。
    こんなところでしょうか。
    特に3に関しては他のレスにもありましたが、痛感しています。
    たまに吸いたい衝動ありますが、良いことの方が大きくて我慢できてます。
    あとは何かでストレスを感じたときに踏ん張れるかでしょうか。
    がんばりすぎずがんばってください。

• 値上がり情報キャッチ!

深夜テレビのニュースで タバコの値上げについて ちょうどやっていましたよ。
    500円のワンコインでは買えないよう
    目標は「1箱700円」だそうです。
    さぁどうする!?

• ありがとうございます

今日も一日タバコを吸わずに過ごすことができました。今日を365回繰り返して1年禁煙することをとりあえずの目標にしたいと思います。
    ケンジロー様 松ヤニって・・。松を削ったら出てきますかねえ。喘息になってタバコをやめたので、お線香はちょっと厳しいです。
    半年男様 確かに、喫煙のために作業を中断することがないので、時間は有効に使えるようになりました。ただ、私はお酒も飲まないし、これと言って趣味もないのでストレスの解消法を考えなければと思っています。
    るる様 1日700円灰にするのは確かにばかばかしいですね。禁煙してよかったです。

• 一番苦しいときです

気持ちわかりますよ。完全に禁煙に成功するまで半年かかりました
    一箱買って一本吸って何回 コンビニのゴミ箱に残りたばこをすてたか(笑)
    ああもったいない
    そこでダバコ買ったつもり貯金をはじめました。 吸いたくなったらダバコ代を貯金箱に入れていました。
    貯金箱が重くなるのが面白くなり禁煙成功しましたよ。

今は一番苦しいと思うけどきっと成功しますよ。 30年喫煙していましたおばさんですが肌がきれいになったのにはびっくりしています。 適当にがんばってください。

• 考えてみる

吸いたくなったら、今からタバコを吸うまでの手間を考えるのはどうでしょう。

まずタバコを買いに行く(その前に着替える?)…等、
    そしてその手間をかける価値があるかどうかも考える。

近くの人に貰いタバコするような時には使えませんが。

ところで、
    >とくに、食事の片づけの後や、掃除の後。何かを成し遂げた時の一服はおいしかったなあ・・。
    これはニコチン切れの体にニコチンを補給した満足感ですね。

• 頑張って!

煙草やめて約1年半になります。その間やめたいと思っては後1本だけ…と買ってしまい、なかなかやめられずにいました。が、美容の方を真剣に気にしだしたらすんなりとやめられました。
    個人差あると思いますけど、やっぱり同じ年でも喫煙経験ない友達と比べると、友達はシワもなく若々しく、私は小じわが多いです(喫煙歴10年)今までのツケがきてるなっと今さら後悔。
    でもやめてから、肌ツヤもだいぶよくなりましたし、悪い事は一つもないですよ。頑張って下さい☆

• 禁煙セラピー1

一昨年の秋に手術をすることになり、それをきっかけに禁煙しました。
    入院前から禁煙を始めていたのですが、「読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー」という本と一緒に入院しました。ついでに「読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー」も連れて。

退院後は、吸いたくなるとニコチンフリーのハーブ煙草を吸い、飲みたくなるとアルコールフリーのビールテイスト飲料を飲んでおりました。読むだけではやめられなかったってことです。すみません。

がんばっておられる方に、ニコチンフリーと言えども煙草であるハーブ煙草をおすすめするつもりはありません。でもどうしてもの時は、そんな逃げ道(?)もあることを知ると少しでも気持ちが楽になるかしらと。

長文すみません。もう少し。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧