留学やホームステイした事がある人に質問

レス15
トピ主のみ0

まりあ

学ぶ

留学やホームステイした事がある人に質問です。

英語圏の国にホームステイしたいと思っています。

どれぐらい英語を勉強しましたか?(トイックなど)
やはりそれなりに喋れないといろいろ大変ですか?

また、実際あちらに行って困った事、役にたった事などを具体的に教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アメリカに2週間行きました。

学生時代に、海外留学斡旋会社に申し込んで行きました。
    行く前は、ホームステイの準備本などを買い、挨拶や、生活習慣について勉強したくらいです。
    アメリカでは、学校の勉強はほとんど役に立ちませんでした。
    まず、ヒアリングに慣れるまで3日〜一週間かかりました。慣れてしまえば大体何を訊いているのかは勘でわかるようになります。
    ヒアリングのコツが分かってからは、結構成績も上がりましたし、TOEICのスコアも伸びました。

現地で困ったのは、飲み物が全て甘い事、自分一人でどこにも行けない事くらいです。

アドバイスは、アジア人というだけで下に見る人もいるので、髪型、身だしなみはきちんとしていた方が良いです。
    あと、公共の場で友達と騒いだりしないように。

• 現地語は使えて当たり前よ

留学ではないですが、アメリカで結婚しこちらの大学で経営学の学位をとりました。

英語圏に限らず外国の学校で勉強するなら、当然現地語が読めて、書けて、喋れて、人が言っていることを理解できないと勉強についていけません。というか、こういった能力がなく勉強についていけないと判断されると入学を許可されません。どの程度の語学力が必要かというのはそれぞれの大学のInternational Studentの入学要項に、TOFEL(トフル)の点数が最低いくつ必要かということが書かれていると思います。

興味や経験として留学されるのなら別ですが、こちらの大学を卒業しようと思ったら人の倍は勉強しないと無理です。ちなみに私は学生時代にはベッドで寝たことはなかったですよ。いつもカウチで教科書を読みながらいつの間にか眠っていました。もちろん授業料の為に大学でフルタイムで働いていましたからいつでもどろどろの寝不足状態でした。

ひとつアドバイスしてさしあげるとすれば、将来「使える」専攻を選ぶようにした方がいいと思います。せっかく大変な思いをして卒業しても「仕事がない」では困りますから。今はどこもかしこも不景気です。

• 目的は何ですか?

ホームステイと仰っているということは、語学目的でしょうか?語学が目的なら、事前の学習やトイクなどは特に必要ないのではないでしょうか?もちろん事前に知識があることに越したことはありませんが。行ってから必ず伸びます。たとえ短期であっても、特にヒアリングは延びます。始めから喋れる必要はありません。日本からのホームステイを受け入れる家庭は、日本人にあまり英語力がないことをたいてい理解しているはずです。でも不思議とコミュニケーションって取れてしまうのですよね。日本人って基礎はできてますから、コツさえ掴んでしまえば、気付いたらけっこう言葉が出るようになると思いますよ。あまり気負いせずに異文化体験を楽しんでくださいね。

• 歳はいくつでしょう?

トピ主さんが中高校生か大学生か、もしくはそれ以上か...によって変わって来ます。
    私は高校1年の夏にオーストラリアに3週間ほどホームステイに行きました。高校卒業後渡米、北米で学士&修士取りました。
    ホームステイするだけなら英語が中学レベルでもあまり問題ないです。受け入れる家族もそういう人に慣れてますから。語学学校もしかり。単数系と複数形の違いもよく分からず渡米した人もいます。もちろん話せればその分会話も広がりますが。

ただし、カレッジ、大学等の学校に行きたいなら勉強は必須です(TOEICはビジネス英語なので学校入学には必要ないです。必要なのはTOEFL, IELTS等です)。

トピ主さんが留学でなく、単にホームステイというなら会話中心に勉強するのがいいと思います。後は日本の文化歴史等ざっと英語で説明できるといいですね。それ系の本は一杯売ってますので参考にどうぞ

困ったこと...ありますかね。時々日本食が恋しくなるぐらいでしょうか。売っていても高いし。あ、食生活含め生活に順応性がない方、低い方は非常に苦労します。なんでも食べる、どんな環境でも寝られるぐらいの方がいいですよ。

• ホームスティ、楽しんで!

英語は中高のレベルで大丈夫だと思いますが、英語の勉強をしに行くのですから、
    コミュニケーション力は必要だと思います。

現地の家庭にお世話になるのですから、その国の文化や生活習慣を知っておくのも
    大切だと思います。
    そして私が痛感したのは、日本人は自分の国の文化についてあまりに知らない事が
    多いということ。
    浅くてよいので、英語で説明できる位は勉強しておいた方が良いです。
    例えば、仏教だったり、茶道 華道や、お寺、神社などについて。

ホームスティで日本人を受け入れる家庭というのは、日本という国に興味がある、
    という事ですから。

日本食を作ってご馳走して、喜ばれましたよ。
    食についても興味を持ってくださるかもしれませんね。
    そういう所から会話が広がり、会話も上達しますし。

その家族の一員として過ごすのですから、その家のルールを守って、
    楽しんでいらして下さいね。

• 国と目的と期間が

明記されていないのでなんともいえませんが。
    ホームステイについて知っていることを。
    私の住むUSサンフランシスコ近郊の例:
    お金の為にホームステイを受け入れている家庭や余裕があり日本人が好きで受け入れる家庭など、受け入れ側もいろいろ。
    お金の為の場合:英語が母国語でない家庭もわりとある。(英語のスキルは伸びない)
             食事がものすごく粗末だったり、洗濯機など使わせない、部屋に机がない、ベッドには台がなくマットが直に床にしいてある、という家庭などもある。
    いろいろなところでホームステイしている日本人同士が比べあって、自分のところに不満を持つ場合もよく見られ、
    短期滞在でなく留学の方は、最初ホームステイでもアパートなど自分で探して引越しする場合が多いと思い。
    その場合契約が残っているのに出るのでお金は戻ってこず損。
    残念な例ばかりでごめんなさい。
    もちろんものすごくよいご家庭もあります。部屋はもちろん、バスルームも与えてくれ、いろんなところに連れて行ってくれたり。
    とりあえずご自分の目的をしっかり持って、あまりホームステイに過度に期待しすぎないで始めるといいと思いますよ。

• 勉強すればする程よい

私は大学生の時、1年間休学してオーストラリアに語学留学していました。
    日本で出来る勉強は、すればする程よいですよ。
    どんなに準備していったって苦労します。
    それなりに喋れないと、そりゃ全てに苦労しますよ。
    切符買う時、買い物する時、道を聞く時、授業を受ける時、観光ガイドの説明を聴く時、人とコミュニケーションを取りたい時…

確かに現地に行ってから、語学力は伸びるでしょうが
    スタート地点が異なれば、到達出来る地点も異なります。
    長期で行かれるのでなければ、時間がなおさら重要ですから
    日本で出来る限りのことはしておいた方が、現地の時間を有効に使うことができます。

私の場合、一番始めにつまずいたのは、やっぱりヒアリングですかね?今思えば、日本でも英語でテレビを見たりして、ある程度英語の言い回しや、英語をそのまま理解出来るように慣れておけば更によかったのかなぁと思います。

• 楽しんできて

高校時代にノースイングランドにホームステイしてました。
    水事情が悪いので少し嫌だった。電車やバスもアバウトにしか来ないし。
    英会話学校は沢山あるので自分にあった所を選べばいいと思います。
    なので、どこに行きたい、何がほしい、何をしたいなど、中学英語が
    ある程度できたら会話は成り立つし生活できると思うので最初はそんなんで
    大丈夫かと思います。
    旅立つ前にIELTSやTOEICなど受けて自分のレベル確認もしておいた方がいいかな。

ただ、本当のブリティッシュ(英語)は日本の学校で習う単語や
    文法がたまに通じない時があるのでアメリカン、カナディアン等
    自分の習いたい英語を選んで行くのも一つの手だと考えます。

• おいくつですか?

留学と言っても高校なのか大学なのかで状況は違いますが、単に語学研修ということなら、まあ1年〜2年の留学は観光旅行みたいなものです。英語の勉強というのは、とにかく丸暗記から始まりますので、これは日本にいてもできることです。逆に言えば、留学しても我々外国人は、暗記練習をしない限り上達しません。
    私は基本的に日本式受験英語(英文和訳と和文英訳)だけでアメリカの大学に進みましたが、授業は殆ど不自由なかったです。先生のジョークとか英語は分かっても、バックグラウンドが分からないのと感性が違うので、あまり面白いと思ったことはないですけど。

• 語学力なんて必要ないです

大学に留学して勉強するとかではなく「ホームステイ」なんでしょうか、短期(一週間〜一ヶ月くらい?)のホームステイと解釈しましたが、それなら目的は普通異文化交流ですよね。
    英語力はあればあるほど無駄にはなりませんが、逆に言えばyesかnoしか言えなくても大丈夫です。むしろ一人と交わりたいという積極性が大事です。
    しかしホームステイというのは語学留学やなにか別に目的にくる人にたいして部屋をビジネスとして提供するだけの家庭もありますから、ケースバイケースですよ。

• 米国に留学しました。

大学の時に一年間留学してました。
    行けばなんとかなるだろうと、全く勉強をして行かなかったのですが、日本でもっと勉強してくれば良かったなあと後悔しました。
    ドミトリーでしたので、到着した日からわからないことだらけでしたが、誰も教えてはくれません。
    やさしそうなアメリカ人を見つけて、頼んでみたら助けてくれたことはたくさんありました。
    その反面、アジア人に偏見のあるアメリカ人もたくさんいますし、英語が下手だとあからさまに馬鹿にする人もいました。

ホームステイに関しては、当たり外れがあると思います。
    高校の時に2週間、大学の長い休みの時に友達の家にお世話になった事が3回程ありますが、お母さんが料理下手だと本当につらいです。

やはり、日本特有の事が得意だと役立つと思います。
    日本食が作れるのもいいですし、武道やスポーツ、それで話しが広がったり、関係も作りやすい事があります。

最初は大変でしたが、いろいろな経験が出来て、留学は自分の人生の転機になったと思います。とても楽しかったですよ。

• ホームステイだけ

高校のときアメリカに3週間ホームステイしました。目的は異文化を体験したいだけだったので、特に英語は勉強していきませんでしたし、今ほどしゃべれませんでしたが、英語が話せなくて苦痛だったことはなく、良い経験になりました。もちろん会話力があれば、ステイがもっと豊かなものになるだろうとは思います。

おいくつかわかりませんが、自分の洗濯物くらいは自分で洗濯したりとか、炊事、掃除などの家事もできたほうが良いかと思います。あと、その家のルールは守ることでしょうか。門限とか。

どのくらいお互いにコミュニケーションをとりたいかはホスト側にもよると思います。

• 目的は何ですか?

留学とホームステイ経験者です。英語は日本にいたときから真剣に勉強していましたが、母語ではないので苦労したことも多かったです。留学先の国で結婚をして専門職に就いていますが今困ることといえばコールセンター等の訛りの強い早く話される英語くらいでしょうか?日本のように丁寧に客を扱ってくれないのでイライラすることがよくあります。スラングなんかもまだ分からないことも多いのですが、これはあまり困ることはありませんね。
    古風ですが役に立ったのは日本の受験で鍛えられた英文法です。英語は話せないともちろん、色々大変です。

トピ主さんの留学の目的は何ですか?それによってどの程度英語が必要かが変わると思いますよ。短期間の留学ならそこまで話せなくても何とでもなると思いますし、大学に通ったりするのでしたらTOEFL/IELTSをクリアしていないといけませんから。

• ホームステイ

高校生の時にホームステイをしました。

1度目はシドニー、現地の短大のサマースクールに通っていましたが
    正直その当時は英語はほとんど話せませんでした。

ホームステイ先の老夫婦が受け入れの翌日に30代独身の息子を残して
    娘の家に遊びに行き、帰ってくるのが私の帰国前日と聞いたときは「騙された!」と思いましたね(笑)
    英語が堪能ではない気おくれから、老夫婦に文句も言えず、初めての体験で仲介業者に文句を言っていいのかどうかも解らず。。。
    ただただ、息子と何を話していいか戸惑い、一緒にテレビを観てるだけってことが多かったですね。
    食事もインスタントや冷凍食品でしたし。

そのうち息子が彼女を家に泊めるようになったので、益々居辛くなり学校の友達と夜遊びし、仲良くなった日本人のステイ先に泊まる日々でした
    ちなみに、夜遊び友達は外国人だったため、英語を使う機会も増えて、それなりに勉強にはなりました。

ただ、老夫婦が帰って来てから私の素行を罵られ反論出来なかった事から、悔しくて帰国後は必死で英語を勉強しましたよ^^

• 時期による

小学校や中学校だと英語を全然しゃべれなくても構わない。
    高校生だとちょっと...
    大学生以上だと英語ができなければいけない。

留学で大事なのは日本人とつるまないこと。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧