学習障害の息子の勉強法

レス15
(トピ主1

趣味・教育・教養

りりか

レス

• 何に興味をお持ちですか?

興味があることにすごく拘る傾向はお持ちではありませんか?

うちの場合

綺麗に書くこと(升目の中に整然)とか 書き順どおりに書くと言うことを重要視せず自由に書かせるようにしていました

平仮名はその当時電車図鑑のブルートレインに拘っていたのでヘッドマークから覚えていきました

漢字は電車の名称や駅名を兄弟の電子漢字辞書で検索しているうちに
    検索することに興味を覚え親兄弟の知らない魚や鳥、花等の難しい字を自分が知っているのが嬉しく謎なぞ形式で私たちに質問する為に覚えていきました

覚えなきゃいけない漢字をその時には出来なくても興味がある時にあるものをと思ってきました

上手に書けなくても大人になったらパソコンあるから大丈夫だよって兄弟によく言われていましたね

• 検査をした機関へ相談を

同じ経験を持っているわけでも、同じような子どもを持っているわけでもありませんが、レスをさせてください。

学習障害などの診断をつける機関で働いています。
    おそらく、何らかの検査(知能検査など)をして、学習障害だと診断されたのだと思います。
    検査は、本人が苦手なところ、得意なところを見つけることができます。
    それをもとに、具体的な支援方法を探ることが可能です。
    できれば、学校の先生にも同伴してもらい、検査を受けた機関で、どのようにしていけばよいのかを相談されるとよいと思います。

同じ学習障害でも、特徴は人それぞれです。
    漢字をなかなか覚えられないという場合も、「目で見た情報を記憶するのが苦手」、「目で見た情報の細かい違いを見分けるのが苦手」、「自分が関心が持てないことを覚えることができない」など、その人の特徴によって、対応の仕方が異なります。

診断を受けたことで、色々な思いを抱かれたことかと思います。
    具体的な支援につながることを祈っています。

• 形を見て意味がわかるだけじゃダメですか?

漢字を書いても書いてもインプットできないとお医者さんが言っておられるのに、漢字学習するのは可哀想な気がします。

私が昔働いていた学習塾にも学習障害の中学生がいました。
    彼はアルファベットと音が一致しないので、それこそ書いても書いても覚えられないし、読むことも出来ませんでした。
    I am a boy. をThis is a pen.と読むのです。
    この子の場合は、英語学習そのものを諦めました。
    ただトピ主さんのお子さんは日本で暮らしていくのですから、漢字は大切ですよね。
    簡単な漢字は、形で覚えるのはどうでしょうか?
    形を見て意味がわかるだけじゃダメですか?

うちの近所に住む中東出身ののオジサンは、ひらがなさえ読み書き出来ないのに、トラック運転手を20年近くやっています。
    (会話は堪能です)
    道路標識や積荷の書類などの日本語は、形で意味がわかるといっていました。

• うちの場合

小さな文字、白黒のプリントは読みにくいようです。
    学校のプリントは拡大コピーするなど、お子さんと「どうすれば読みやすいか?」を話し合いながら工夫するといいと思います。
    何度もかかせるのは意味がありません。
    音読み、訓読み、その場に応じた漢字の使い方を習得するのはとても困難ですので、うちの子は丸ごと頭の中に絵として記憶する方法をとっているようです。でも、度々使い方を間違って困惑されたりもしています。

私自身は漢字はかけなくてもいいと思っています。パソコンは得意ですし、人間は苦手なことをがんばってもそれで大成はしないのですから、得意なこと(うちの子は数学ですが)だけをがんばれと言っています。

• 私も苦手です

私はペンで書くのが苦手で、そこから漢字を覚えるのが余計に難しい状況です。

子供の頃は、一文字(それも縦横斜点と)細かく黒板を見ないとノートに写せないので先生の話など耳に入らず・・・
    そんなんで授業について行けるわけもなく劣等生。
    (作文なんて文字を書くたびに文章が飛んでしまい、一行書くのがやっとなんてことも)
    ですが、マンガや小説は読めるのでインプットそのものは出来るようです。
    勉強が出来ない・・・と思い込んでいましたが、ワープロ、パソコンを使い始めて「書くこと」に問題があると大人になって気付きました。

識字障害とは違い、私と同じくように書けない場合の対策ですが・・・
    ・やさしい本を沢山読む。
    ・授業でのノートはキーワードのみとし、家で復習時に再現する。
    ・親子で手紙を書いてみる

中学になれば勉強も大変でしょう。
    その前に問題を見極め、他の勉強等が引きずられないように注意してあげて下さいね。

・・・とキーボードを使えば、これくらいの文章を書けるようになりました。
    いやほんと、子供の頃からは信じられないことなんですから。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ご参考まで

長女(現在中1)も、視覚認知に困難のあるLDです。小2で???が多くなり、WISC-IIIのテストを受けました。

「怠けてなんかない! ディスレクシア 読む書く記憶するのが困難なLDの子どもたち」 品川 裕香 (著)

という本を読んで、「ちゃんと見て書こうね、読もうね」というアドバイスは、本人にとって苦痛でしかないことがよくわかりました。

対応ですが、認知の特性は個々に違うということ、また、子供も劣等感が強くなっていて、正直に「これなら分かる」「分からない」などと言ってくれず、適切な方法を探すのは子供と手さぐり作業です。

「液晶画面なら読める」場合、遊び感覚でニンテンドーDSの学習ソフトや、「どらネット」の漢字学習ソフトなども試してみては? 

PCの読み上げ機能も役立つかも。

LDによる自信のなさがほかのことにも影響してくるのは、何とか避けたいですよね。

• トピ主です

○息子が興味を持っているのはDSやWii等のゲームです。
    漢字に関するソフトもあるのですがそういうものには興味がないようで…。

> 覚えなきゃいけない漢字をその時には出来なくても興味がある時にあるものをと思ってきました

私もその意見には同感です。
    ただ「漢字」になかなか興味を示してくれないんですよね。

○検査機関に担任の先生同伴でお話を伺いに行くのも一つの方法ですね。
    息子は「自分が関心がない事を覚えることが出来ない」のだと思います。

○「書けないけど読める」そう言う漢字は私自信もたくさんありますし、私自信も漢字が得意ではありません。

漢字の「音」と「形」を関連付けて覚えてみたらどうか息子に提案してみます。

○「漢字は書いて覚えるもの」と思っていただけに学校の先生も私もいくら書いても一向に覚えない息子に困惑しました。

でも今回「インプットが苦手」と知り、その事にも困惑しています。

これからは得意な教科(理科だそうです)を頑張ってもらい避けては通れない漢字も自分なりの方法で克服して行って欲しいと思います。

• 小4息子の場合ですが、参考になれば。

支援学級在籍ですが、支援学級の総合科目以外は、ほぼ全て交流学級で勉強しています。

うちも漢字が苦手です。
    書いても書いても忘れてしまうようです。

4月から支援学級の担任の先生が変わり、2学期に入ってすぐ参観日があり支援学級の先生と今後の勉強の話をしました。

1漢字を書く以外は、授業についていける。
    2読むことには、全く問題がない。
    3算数の数の概念は頭に入っている。
    4高校受験での漢字書き取りのウェイトは少ない。

以上の観点から、漢字を憶えることにウェイトを置いていた1学期の補習内容から、今から高校受験に向けての勉強方法にシフトすることになりました。
    漢字が読めさえすれば、読解力により受験をクリアすることは充分可能だそうです。
    受験用のコツをつかむ勉強になり、本来塾向けのやり方だそうで、学校では教えないそうですが、軽い発達障害により憶えることが定型の方よりも大変なため、この方法でと先生が考えてくれました。

補習の時間帯での勉強になるため、先生の考え方如何で、こんな勉強方法もあるのか〜と目から鱗でした。

学校の先生と建設的な話し合いができますように。
    頑張ってください!!

• 我が家も漢字が苦手

38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子も若干LDぎみ(未診断)ですね。漢字が苦手、国語的文章理解が苦手です。
    でもローマ字やパソコン入力は好きなようです。ゲームが好きだからなのかもしれません。

なので支援級の先生に「漢字は書けた方が良いけれど、これからは書けなくても出来る仕事もあると思う。パソコン入力して変換出来れば書類などは作れるでしょ?」息子は漢字を「読む」事は出来るんです。

今は繰り返し練習もしていますが、あまり悲観的にはならずに出来ることを伸ばすのも良いかな?と考えたりしています。
    今時は大人だって漢字を「書く」と言う行為が減っていると思います。そりゃテストとかは困るでしょうが、実際社会に出て漢字を書く事より入力する方が多いんじゃないかなぁなんて。
    読むことができれば変換も正しく出来るでしょうしね。

学校の先生と上手く連携出来るといいですね。

• 参考なるか分かりませんが…

お子さん読む事は大丈夫なんですよね。

読む事に問題がある子の中には、文字のコントラストが刺激が強すぎて判別しにくい子もいて、文字の色を薄い色などに変えると読めるようになる子がいるそうです。もしかすると、練習用の鉛筆の色を変えてみるのも試してはどうかなと思いましたので…。

以前、学習障害(確か算数が苦手だった)の子に興味のある独自の教材を使った所、効果があった話を聞きました。
    その子は、イニシャル何とかという走り屋さんの漫画が非常に好きで、そのキャラクターをコピーして教材に貼り付け、そのキャラクターがが話しているようにしたり、お話の内容にこじつけて算数の問題に持っていったりして興味を持たせたようです。
    ゲームや漫画ではまっている物があるようでしたら、一つの手かもしれませんね。教える方の努力も大変だとは思いますが。

一口に学習障害といってもその子その子でかなり違うようですし、結局はその子に合った物を手探りで探す他無いと思います。
    大人になってから、本人が何とかしなきゃと試行錯誤をする人もいますし、出来ればおおらかな気持ちで、接してあげて欲しいです。

• 漢字、どーしても必要ですか?(1)

出来ないものを強要して、劣等感を培うだけになりませんか?読めるならOKにしませんか?

お母さんが、鏡しか見ずに紙に文章を書いてみてください。正確に書けますか?お子さんも脳と手がそういう風に左右対称につながっているかもしれません。お子さんがそのタイプだとは言いませんが、欧米では学習障害や識字障害を含む発達障害者が自分用には鏡文字を書く人が大人でも相当数おられるようです。bdpqの区別がつかない人も。いくら努力しても出来ないのです。そういう人は、bdpqの出てくる単語だけ読み上げソフトを使っておられるようです。また、ワープロで授業や試験を受けられたりの配慮もアメリカなどでは行われています。

そうは言ってもここは日本ですので、まだまだ支援が未発達です。漢字を書くことが出来ないことで他の教科の学習にも妨げになっていれば、パソコンの使用を認めてもらうなど、学校に配慮をお願いする、だめなら漢字を書かなくてすむ方法を一緒に考えてもらってはいかがでしょうか?
    (つづきます)

• 漢字、どーしても必要ですか?(2)

私は学習障害ではないのですが、発達障害者で、療育手帳も持っています。漢字は得意ですが、表音文字がかなり苦手で5文字以上のカタカナは読む気にすらならなく前2文字と最後1文字と単語の雰囲気で意味を把握しています。数字も書き写しても保障されるのは最初の2文字と最後の1文字で中間は数字が入れ替わったり、0と6と9の区別がつかなくなったりします。が、デザイナーとして普通に働いています。

コンピュータが発達した現在、出来ない漢字書きは避けることは可能です。手書きでは自分の住所氏名が書ければ、困らないのではないでしょうか?発達障害では、自己評価の低さが生まれ持った障害にプラスされ、二次障害として現れます。出来ないことを強要することは、自分はダメなんだというコンプレックスを植え付け、欝やパニック障害、統合失調症といった精神不調を起こしやすくなります。わざわざ病気にさせる必要はないと思います。楽しく学習させることも大切ですし、方法を模索されておられるとは思いますが、いよいよ無理となった場合は、逃げ道も考えてあげるてください。

• 息子も漢字苦手です

発達障害の子がいます。
    少し学習障がいも入っていると言われています。
    毎月漢字テストがあるのですが、毎回何回も追試です。
    アルファベットも覚えるのに2年半ぐらいかかりました。
    英語も早めの対策を考えられたほうがいいかもしれません。

漢字テストに、何とか一回で合格させてみたいといろいろ試しました。
    よかったかなと思っているのは、A4の紙に漢字を一文字だけ大きくコピーして、それをしばらく見せるんです。
    そのあと書かせてみると結構書けることが多かったです。
    定着率も悪くないです。
    何回も書くよりずっとマシだそうです。
    アルファベットも試行錯誤の末、この方法ですぐ覚えました。

もう一つは、息子が考えた方法です。
    ケーブルテレビでやっていた何とかマッチョ体操をやりながら、ドリルを見るというものです。
    その体操は、リラックスできる?とかで。楽しそうですよ。効果のほどは?ですが。

私は、覚えることには力を入れようとは思っていません。
    ただ、自分の抱えている問題に対して、解決しようといろいろ試みることを子どもに教えていきたいと思っています。

• 学習って何?から学習しませんか?

自分は質問者さんの子どもになれないし、立場になったこともありません。だから本当のことはやっぱり当事者しか分からないのかも。でも気持ちを想像することはできます。「学習障害」って診断したお医者も学習障害を経験してないのでは?想像力や過去の事例を参考にしているだけと考えれば「障害」と決めつけて悩んじゃうのは子どもにも親にも実りが少ないかも。辛い気持ち、不安になる状況は痛いくらい分かります。なってみないと分かんないよってことも。でも今後、生きていくのに、その事実をハンデと思ってマイナスに過ごすのと、「障害」じゃなくて「特別に授けられた才能」だと思うのと、人生としての結果は少なからず違ってくると思います。
     お子さんは漢字が苦手(興味が無い?)ですが漢字以外のことも学習できませんか?「食べる寝る遊ぶ」ことも学習の結果だし、生きて毎日生活すること全てが学習なんじゃないかな?きれい事書いちゃったけど焦らないでお子さんの優れた所を見つけてあげてください。それでも落ち込んじゃうときは古いけど「窓際のトットちゃん」:多動性障害、「レインマン」:自閉症 彼女、彼は「障害」じゃないって思えます。

• 実際に自分がそうです

自分も小学校の時代にまんまのことがありました自分わ算数もできません

もちろん漢字もかけません

で学校が嫌いになって不登校になりました(学校にわ友達わいました)

でもいかなくなった理由わ学校いっても勉強わからないし学校いっても国語の教科書読むのが読めなくて(漢字が読めなくて)

それで先生と一緒に読むのがいやでいやで行かなくなりました(ちょくちょくいってましたけど)でもそれがやっぱやでしたね

それでまー中学に上がり中1のころもあんまり学校いってなくて

それで中2になって携帯というものお買ってもらいまー友達わいちおいたのでメールで漢字お使うようになってかけないけどちょくちょく読めるようになり

今わんーまー難しい漢字わ読めないけど一般でよく使う漢字わ読めるようになりました

でも漢字かけません

これも自分でわ発達障害という障害だとおもってます
    これわパソコンで調べていっちしてるとこがあるので障害が有るんだなと思いました

自分わ今年わ17歳です