現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

獣医師さんから怒られたのですが 2

ぴすこ
2011年9月3日 2:43

『獣医師さんから怒られたのですが』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0901/439633.htm?g=01

レス数が規定を超えたらしく、締められた様なのでこちらにまた新しくトピを立てさせて頂きます。

購入した犬を自分の理想と外れたから手放すという、この私の考えが一般倫理から外れている、と言うのは分かります。

けれど、外れているから合わせなければならないとは思いません。
倫理観の違いも価値観の一環に過ぎません。それが違うだけ。
法に触れた行為をしている訳でもないので変える気も変わる気も更々ありません。

アクセサリー感覚の人は表に出にくいだけで大勢いるとは思いますけどね。
「ウチの犬は2kgないのよ。健康が心配だわ。せめて2kgになってくれれば…」
なんてこれ見よがしに心配している人が、実はブリーダーさんに小さい子を求めて購入していたなんてよくある話です。

やはり3kgになったヨーキーや、トイプーの飼い主さんからも「もっと小さいと可愛かったんだけど」
と本音も聞いた事があります。

前のトピにレスされている方の中にもいるのでは?
本当は小さい犬が良かった方。
頭の片隅に小さい子が羨ましいという考えが常にある方。
手放す決断が出来るかどうかの違いかと思います。


続きます

ユーザーID:6637209976  


お気に入り登録数:267
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
離婚しろ
大笑い
2011年9月9日 21:01

離婚して、反対してる旦那さんとお子さんに託せば
自分は好きな犬飼えるじゃん。

すべて丸く収まる魔法の方法じゃん。

ユーザーID:4422575719
続き前だけど
めーめーちゃん
2011年9月9日 22:39

>やはり3kgになったヨーキーや、トイプーの飼い主さんからも「もっと小さいと可愛かったんだけど」と本音も聞いた事があります。

 本音かあなたの話に適当に合わせただけかもしれませんが、あなたのように無責任に手放すことは考えている人はまずいないでしょうね。

 ご主人もお子さんも手放すことなんて止めてって言ってるんでしょう?今飼ってる犬をあなただけの判断で手放すことにより、親子・夫婦関係がかなりこじれることになるのは明白です。
 まず聞きたいのは、レスをしている多数の意見なんて聞く気がないなら、なぜ続きのこのトピをたてたのか。家族の意見を無視してまで自分の欲求を満たしたいのか、ですね。命を軽々しく扱う人の自己中心的な言い分のみを表現されたいなら小町ではなくて自分でブログでも作ったらいかが?

>購入した犬を自分の理想と外れたから手放すという、この私の考えが一般倫理から外れている、と言うのは分かります。

 この文からして、あなたはペット=ただのモノと捕らえている人なんでしょうね。あなたのようなのが自分の親じゃなくて良かったです。お子さん、かわいそう。

ユーザーID:4694913389
小さいのも不安なんですよ
あると
2011年9月10日 0:32

家の子はポメラニアンです。
成犬なのに2キロくらいしかないんです。
獣医師さんは、小さいけど問題はないといってくれますが
全身全て小さくて、すぐに骨折します。
足の骨なんて割り箸より細いんです・・・
手術の時、骨が細すぎて補強用の金具が使えなくて
細かい骨のかけらだけ取り除いた後は
固定して、自然治癒を待つしかなかったんです。
小さいからいいってものじゃありませんよ・・・
もう14歳なのに、何ヶ月ですか?ってきかれるのは
結構辛いもんなんです。

ユーザーID:0249659647
一理あるとは思う
鮫肌ムース
2011年9月10日 11:38

・・・だけど、トピ主の発言は不快。

もっと小さければ良かった、という考えの人は確かに少なくないでしょう。

うちはマンションで柴を飼ってますが、共用部は抱きかかえで歩く規則なので、10kg超えの柴だったらかなり大変だったと思います。幸いうちは8kgちょっとなので多少楽で助かってます。
とは言え、もし驚くほど成長して15kgとかになったとしても手放すことはないでしょう。抱きかかえが無理ならカートに乗せれば良いのだから。

ペットは飼い主を選べませんが、ペットは選んでくれた飼い主を受け入れて一生懸命に生きようとします。ワガママな部分はあっても、飼い主を騙したりしません。
法に触れてないから良い?ペットのそういう気持ちはどうでも良いの?
「手放す決断が出来るかどうかの違い」は人間性が欠如しているかどうかの違いなわけですけど。

犬は人間の言葉が分かるので、トピ主が自分を不要だと思っていることに気付いてるはず。このままの状態が続くのは犬にとって不幸なので、早く人間らしい正常な里親を探してあげてください。

ユーザーID:4121574091
まだ言っているんですか
AV98式
2011年9月10日 13:12

お好きにすれば?ちっさい犬が良いんでしょ。
ご主人と娘さんにどれだけ蔑まされようとも、自分の意志を貫きたいのでしょ。
その結果どうなろうとも、それはぴすこさん自身が選んだ道なんですから。

みんなに「そうだそうだ、あなたの考えは正しい」と後押しされたら、ぴすこさんに何かメリットでもあるんですか?

無駄な時間を割いていないで、心ある里親さんにチワワちゃんを渡して、ご自分の希望の道を行ったらいいじゃないですか。

ユーザーID:9146367326
驚きの面の皮の厚さ
ペット嫌い
2011年9月10日 13:19

まだやるのかい

ユーザーID:9095374065
顰蹙
お好み
2011年9月10日 14:21

ポイ捨ては一般倫理から外れますがやるひとはそれを分かってやります。
そして周囲から顰蹙をかいます。
何故かは分かっていないみたいですが。

>購入した犬を自分の理想と外れたから手放すという
>この私の考えが一般倫理から外れている、と言うのは分かります。
>けれど、外れているから合わせなければならないとは思いません。
>倫理観の違いも価値観の一環に過ぎません。それが違うだけ。
>法に触れた行為をしている訳でもないので変える気も変わる気も更々ありません。

勿論勿論、したきゃそうすればいいんです。誰の同意もいらないでしょう?
どうして赤の他人の私達や獣医さんのその価値観を理解してもらおうとするのかが分かりません。
価値観の違う獣医さんが自分の立場から意見を述べた、それのどこが悪いんですか?
犬を里子に出すにせよ山に捨ててくるにせよ保健所で処分するにせよ他人の手を借りずに自分ひとりでやればいいんです。アクセ感覚の人、たくさんいるでしょうね。でもそんな事口にすると顰蹙かうの分かっているから用心して人を選んで口にします。

ユーザーID:9547859987
なんのための再トピ?
コッコ
2011年9月10日 14:26

前トピも見てましたが、わざわざ続きトピを立てて、それで何をしたいの?
小町の意見は前トピでもうわかっているはず。
現実のトピ主さんに立ちはだかるのは今の犬を手放したくないという、夫と娘さん。そこを説得(するつもりもないのかな?)すればいいだけのことでしょう。小町の人が何を言おうと、現実にトピ主さんの周囲にいるわけではないから、むしろトピを立てないほうが気にせずすんでいいと思うんですけどね。

それでもトピ主さんがトピを立てるなら、それはトピ主さんの中に今の犬に対する罪悪感があるんですよ。それで、「小町の皆さんもいいって言ってくれたから、私は悪くない」という後押しが欲しいんですよ。そうですよね?

でもね、罪悪感があるならやめたほうがいいと思うな。夫と娘さんとの間にしこりも残るだろうしね。私も自分の母親がそんな理由で数年間飼ってきたペットを手放せる、一緒に可愛がってきた夫や娘の意見も無視できる人間だとわかったらショックですもの。

ユーザーID:9417508245
答えがでてるなら
ねね
2011年9月10日 14:51

 何で相談をしたのかが謎。
 何がしたいのか、何が言いたいのかが不明。
 続きを立てるまでもなく、皆さんがあまり快く思ってないかが明白じゃないですか?
 それでも主張される意味がわかりません。

 『とにかく、皆さんはそう思っているかもしれませんが私はこう思います』
 と主張されたいのですか?
 その主張を認められたい?
 ここで、大半の主さんに否定的な考えの人を説得して自分に賛同して貰いたい?

 何で獣医さんが怒ったのでしょうか?
 原点はそこです。
 獣医さんに怒られて不愉快だからとトピックスを立て批判された。
 そういう事ではないでしょうか?
 主さんのような考え方は居ないとは思いませんが少数だと思います。
 『大半は違う考えを持ってます』
 でいいのでは?
 もう、自分のペット捨てるのでしょ?
 決めてるのでしょ?
 批判されて怒る理由はないんじゃないかしら?

ユーザーID:8506383374
インターネットで
じゅんぺ
2011年9月10日 15:00

里親募集とかないのでしょうか?
探してみると良いかもしれませんよ〜

私は犬は買ったことありませんが、主さんを真っ向から批判できません。
価値観なんて人それぞれ。無責任な人なら捨ててると思うけど。

ペットを買う人は家族の一員として考える方が多いので、主さんの様にアクセサリー感覚の人は批判されるのだと思います。
でも家族の一員として考えてるあまりに非常識になってる方って多いですよね。
食事をしているところに近付けるとか、汚いというと批判するとか…
いや…あんたは平気でもこっちは嫌だし…みたいな。

そもそも犬とか猫とかって何故、特別扱いされるんだろう。
私たちが食べている牛や豚、鹿や猪なんかも同じ動物なのに…
いつも不思議に思います。

ユーザーID:2215054080
法に触れなくても軽蔑は避けられない
小判
2011年9月10日 15:01

>法に触れた行為をしている訳でもないので変える気も変わる気も更々ありません

だったら何故続きトピを小町に立てるんですか?人のことなんかどうでもいいなら
好き放題すればいいでしょう。ここでたとえあなたのことを全員が、肯定しても
あなたの夫さんとお子さんはあなたの価値観を認めなければ全く意味無いですよ。
まして、一部の飼い主がペットをアクセサリーにしているという現実があったとしても、
そういうことをしている本人ですら『ペットをアクセサリーとして考えることは
どう思うか?』と正面切って聞かれたら恐らく全員が『別に?いいんじゃない?』とは
回答しないと思いますよ。何故なら『私はペットを心底愛している飼い主。アクセサリー
なんかに考えていないわよ』と回答する人がいると思うからです。
つまり、現実に生き物として大切に考えていなくても、それが堂々と大手を振れる
考え方では無い、と自覚している人もいるわけです。
現実はこうなの。私は悪くないの、とここでいくら書いても、ペットをアクセサリーとは
考えない人達の反感と軽蔑を買うだけです。

ユーザーID:4800947090
自分は自分と思うなら
なおなお
2011年9月10日 16:37

好きなようにすればいいのでは?

前回のトピでもトピ主に賛同する人は皆無だった状態で、再度トピを立ち上げるのはどうしてでしょうか?

ユーザーID:2430202106
2匹目を飼ったら?
はな
2011年9月10日 18:46

トピ主宅には、2匹目を飼う余裕はありませんか?
今度は、小さいのを目指して飼ってみては?一匹も2匹もエサくらいで、あまり変わらないでしょう?

人間でも、上の子がかわいくないから2人目を作った人も居ますし、上が男の子だったから女の子という(逆も)ワガママさんもいるでしょうから、、。

一度飼ったら責任持って飼いましょうよ。とぴ主さんの環境だと、御主人かお子さんが可愛がってくれる気がします。容姿の愛玩用にもう一匹。そんなに「容姿」が重要ならね、、。

今度は失敗なさいませぬよう、、。

トピ主さんは容姿に並みならぬ執着をお持ちですから、ブリーダーさんから、父親母親検討して、高額で買い、今度失敗したらブリーダーさんに引き取ってもらえる保証を取ったほうがいいのでは?

長生きしても十数年。可愛くない子でも家族の一員となったその仔もついでにかわいがってやってほしいです。

ユーザーID:4728926932
あなたの道
ソ−リ・ナ・ノダ
2011年9月10日 19:32

<<<購入した犬を自分の理想と外れたから手放すという、この私の考えが一般倫理から外れている、と言うのは分かります。

<<<けれど、外れているから合わせなければならないとは思いません。
<<<倫理観の違いも価値観の一環に過ぎません。それが違うだけ。
<<<法に触れた行為をしている訳でもないので変える気も変わる気も更々ありません。

おっしゃる通りでしょう。
トピックを新設されても、非難する人は非難する。同意する人は同意する(かなり少数でしょうが)
永久に、平行線でしょう。

あなたは、あなたの信じる道をまっしぐらに、、それで良いじゃないですか。。
他人の評価、論評は全く気にされないようですから、気にいらない犬は里子に出す。
また、新たな子犬を買う。確かに、法律には違反していないかもしれません。
しかし、人として、動物を愛してあげるという優しい感情が欠如していることは
確かです。  going my way! それで良いと思います。

ユーザーID:0765307033
答えはいらない
ポプラ
2011年9月10日 20:42

わざわざ続きトピまでたてて見ず知らずの人に議論ふっかける必要あるんですか?
どう言っても飼い主本人の意志が固ければ第三者の意見なんか関係ないでしょうに。

せめて誠意をもって良い里親のところに行けるように手を尽くしてやって下さい。

で、トピ主さんにはなるべく小〜さい犬が行くように祈ってあげます。
もう二度と捨てられることのないように、とにかく小さく・・・
体長3センチくらいなら満足?

ユーザーID:9491763911
いい加減にすれば?
初の怒りマーク
2011年9月10日 21:17

倫理観が違うのではありません。
あなたの倫理観は 低 い のです。
倫理観の低い人に動物を飼う資格などありません。

ユーザーID:7836429994
なんでまた?携帯からの書き込み
桜子
2011年9月10日 22:17

前のトピでたくさんのレスを読んでもトピ主の気持ちは変わらなかったやないですか?

家族が反対しても自分が飼った犬だから自分の思うようにすると…。

なのに、なんでまた同じ話でトピ立てするのですか?不愉快です(怒)

ユーザーID:8294703224
法には触れてないって携帯からの書き込み
乾物
2011年9月10日 23:06

マナー違反の鼻つまみ者が開き直る時に使う伝統的な台詞ですな〜。
人の意見を聞くつもりないと宣言するくらいなら、もうブログにしたら?

ユーザーID:4680725141
もはや関心がない携帯からの書き込み
インコ
2011年9月10日 23:24

続きを立ち上げて1週間、前回に比べてレスのあまりの少なさにお気づきでしょう。
どんなに飼い犬のかわいさを訴えたところで、生き物をアクセサリー化しているトピ主さんには通じない。
皆さん、もはやこれ以上論じても無駄だということがわかったので、レスしないのです。
うちの犬はかわいくないという本音を言う人もいるとおっしゃいますが、トピ主さんに話を合わせてただけじゃないですか?
アクセサリー化してる仲間がいるなら、それはたまたま近くに少数派がいただけ。味方はいないと思います。
早く愛情を持って大切にしてくれる里親を見つけて下さい。
家族との仲も修復して下さいね。
できれば、もう犬、いいえ、生き物は飼わないで欲しい。

ユーザーID:7817405586
だって売ってるから
PGG
2011年9月10日 23:53

間違ってないよ。売り買いできるのはモノだよ。
ペットは家族とか気持ち悪いね。買ってきた家族なんて笑わせてくれる。

工業製品みたいにペットを生産・販売してるのが悪い。そもそも売ってなかったら買えないし。
犬猫なんて貰い貰われするもので売買するものじゃないんだよ。

暑さで犬全滅とか、流行りの犬種は問題が多いとかブリーダーが全部悪い!

ユーザーID:3622504257
 
現在位置は
です