獣医師さんから怒られたのですが 2

レス93

ぴすこ

話題

『獣医師さんから怒られたのですが』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0901/439633.htm?g=01

レス数が規定を超えたらしく、締められた様なのでこちらにまた新しくトピを立てさせて頂きます。

購入した犬を自分の理想と外れたから手放すという、この私の考えが一般倫理から外れている、と言うのは分かります。

けれど、外れているから合わせなければならないとは思いません。
倫理観の違いも価値観の一環に過ぎません。それが違うだけ。
法に触れた行為をしている訳でもないので変える気も変わる気も更々ありません。

アクセサリー感覚の人は表に出にくいだけで大勢いるとは思いますけどね。
「ウチの犬は2kgないのよ。健康が心配だわ。せめて2kgになってくれれば…」
なんてこれ見よがしに心配している人が、実はブリーダーさんに小さい子を求めて購入していたなんてよくある話です。

やはり3kgになったヨーキーや、トイプーの飼い主さんからも「もっと小さいと可愛かったんだけど」
と本音も聞いた事があります。

前のトピにレスされている方の中にもいるのでは?
本当は小さい犬が良かった方。
頭の片隅に小さい子が羨ましいという考えが常にある方。
手放す決断が出来るかどうかの違いかと思います。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 離婚しろ

離婚して、反対してる旦那さんとお子さんに託せば
    自分は好きな犬飼えるじゃん。

すべて丸く収まる魔法の方法じゃん。

• 続き前だけど

>やはり3kgになったヨーキーや、トイプーの飼い主さんからも「もっと小さいと可愛かったんだけど」と本音も聞いた事があります。

本音かあなたの話に適当に合わせただけかもしれませんが、あなたのように無責任に手放すことは考えている人はまずいないでしょうね。

ご主人もお子さんも手放すことなんて止めてって言ってるんでしょう?今飼ってる犬をあなただけの判断で手放すことにより、親子・夫婦関係がかなりこじれることになるのは明白です。
     まず聞きたいのは、レスをしている多数の意見なんて聞く気がないなら、なぜ続きのこのトピをたてたのか。家族の意見を無視してまで自分の欲求を満たしたいのか、ですね。命を軽々しく扱う人の自己中心的な言い分のみを表現されたいなら小町ではなくて自分でブログでも作ったらいかが?

>購入した犬を自分の理想と外れたから手放すという、この私の考えが一般倫理から外れている、と言うのは分かります。

この文からして、あなたはペット=ただのモノと捕らえている人なんでしょうね。あなたのようなのが自分の親じゃなくて良かったです。お子さん、かわいそう。

• 小さいのも不安なんですよ

家の子はポメラニアンです。
    成犬なのに2キロくらいしかないんです。
    獣医師さんは、小さいけど問題はないといってくれますが
    全身全て小さくて、すぐに骨折します。
    足の骨なんて割り箸より細いんです・・・
    手術の時、骨が細すぎて補強用の金具が使えなくて
    細かい骨のかけらだけ取り除いた後は
    固定して、自然治癒を待つしかなかったんです。
    小さいからいいってものじゃありませんよ・・・
    もう14歳なのに、何ヶ月ですか?ってきかれるのは
    結構辛いもんなんです。

• 一理あるとは思う

・・・だけど、トピ主の発言は不快。

もっと小さければ良かった、という考えの人は確かに少なくないでしょう。

うちはマンションで柴を飼ってますが、共用部は抱きかかえで歩く規則なので、10kg超えの柴だったらかなり大変だったと思います。幸いうちは8kgちょっとなので多少楽で助かってます。
    とは言え、もし驚くほど成長して15kgとかになったとしても手放すことはないでしょう。抱きかかえが無理ならカートに乗せれば良いのだから。

ペットは飼い主を選べませんが、ペットは選んでくれた飼い主を受け入れて一生懸命に生きようとします。ワガママな部分はあっても、飼い主を騙したりしません。
    法に触れてないから良い?ペットのそういう気持ちはどうでも良いの?
    「手放す決断が出来るかどうかの違い」は人間性が欠如しているかどうかの違いなわけですけど。

犬は人間の言葉が分かるので、トピ主が自分を不要だと思っていることに気付いてるはず。このままの状態が続くのは犬にとって不幸なので、早く人間らしい正常な里親を探してあげてください。

• まだ言っているんですか

お好きにすれば?ちっさい犬が良いんでしょ。
    ご主人と娘さんにどれだけ蔑まされようとも、自分の意志を貫きたいのでしょ。
    その結果どうなろうとも、それはぴすこさん自身が選んだ道なんですから。

みんなに「そうだそうだ、あなたの考えは正しい」と後押しされたら、ぴすこさんに何かメリットでもあるんですか?

無駄な時間を割いていないで、心ある里親さんにチワワちゃんを渡して、ご自分の希望の道を行ったらいいじゃないですか。

• 驚きの面の皮の厚さ

まだやるのかい

• 顰蹙

ポイ捨ては一般倫理から外れますがやるひとはそれを分かってやります。
    そして周囲から顰蹙をかいます。
    何故かは分かっていないみたいですが。

>購入した犬を自分の理想と外れたから手放すという
    >この私の考えが一般倫理から外れている、と言うのは分かります。
    >けれど、外れているから合わせなければならないとは思いません。
    >倫理観の違いも価値観の一環に過ぎません。それが違うだけ。
    >法に触れた行為をしている訳でもないので変える気も変わる気も更々ありません。

勿論勿論、したきゃそうすればいいんです。誰の同意もいらないでしょう?
    どうして赤の他人の私達や獣医さんのその価値観を理解してもらおうとするのかが分かりません。
    価値観の違う獣医さんが自分の立場から意見を述べた、それのどこが悪いんですか?
    犬を里子に出すにせよ山に捨ててくるにせよ保健所で処分するにせよ他人の手を借りずに自分ひとりでやればいいんです。アクセ感覚の人、たくさんいるでしょうね。でもそんな事口にすると顰蹙かうの分かっているから用心して人を選んで口にします。

• なんのための再トピ?

前トピも見てましたが、わざわざ続きトピを立てて、それで何をしたいの?
    小町の意見は前トピでもうわかっているはず。
    現実のトピ主さんに立ちはだかるのは今の犬を手放したくないという、夫と娘さん。そこを説得(するつもりもないのかな?)すればいいだけのことでしょう。小町の人が何を言おうと、現実にトピ主さんの周囲にいるわけではないから、むしろトピを立てないほうが気にせずすんでいいと思うんですけどね。

それでもトピ主さんがトピを立てるなら、それはトピ主さんの中に今の犬に対する罪悪感があるんですよ。それで、「小町の皆さんもいいって言ってくれたから、私は悪くない」という後押しが欲しいんですよ。そうですよね?

でもね、罪悪感があるならやめたほうがいいと思うな。夫と娘さんとの間にしこりも残るだろうしね。私も自分の母親がそんな理由で数年間飼ってきたペットを手放せる、一緒に可愛がってきた夫や娘の意見も無視できる人間だとわかったらショックですもの。

• 答えがでてるなら

何で相談をしたのかが謎。
     何がしたいのか、何が言いたいのかが不明。
     続きを立てるまでもなく、皆さんがあまり快く思ってないかが明白じゃないですか?
     それでも主張される意味がわかりません。

『とにかく、皆さんはそう思っているかもしれませんが私はこう思います』
     と主張されたいのですか?
     その主張を認められたい?
     ここで、大半の主さんに否定的な考えの人を説得して自分に賛同して貰いたい?

何で獣医さんが怒ったのでしょうか?
     原点はそこです。
     獣医さんに怒られて不愉快だからとトピックスを立て批判された。
     そういう事ではないでしょうか?
     主さんのような考え方は居ないとは思いませんが少数だと思います。
     『大半は違う考えを持ってます』
     でいいのでは?
     もう、自分のペット捨てるのでしょ?
     決めてるのでしょ?
     批判されて怒る理由はないんじゃないかしら?

• インターネットで

里親募集とかないのでしょうか?
    探してみると良いかもしれませんよ〜

私は犬は買ったことありませんが、主さんを真っ向から批判できません。
    価値観なんて人それぞれ。無責任な人なら捨ててると思うけど。

ペットを買う人は家族の一員として考える方が多いので、主さんの様にアクセサリー感覚の人は批判されるのだと思います。
    でも家族の一員として考えてるあまりに非常識になってる方って多いですよね。
    食事をしているところに近付けるとか、汚いというと批判するとか…
    いや…あんたは平気でもこっちは嫌だし…みたいな。

そもそも犬とか猫とかって何故、特別扱いされるんだろう。
    私たちが食べている牛や豚、鹿や猪なんかも同じ動物なのに…
    いつも不思議に思います。

• 法に触れなくても軽蔑は避けられない

>法に触れた行為をしている訳でもないので変える気も変わる気も更々ありません

だったら何故続きトピを小町に立てるんですか?人のことなんかどうでもいいなら
    好き放題すればいいでしょう。ここでたとえあなたのことを全員が、肯定しても
    あなたの夫さんとお子さんはあなたの価値観を認めなければ全く意味無いですよ。
    まして、一部の飼い主がペットをアクセサリーにしているという現実があったとしても、
    そういうことをしている本人ですら『ペットをアクセサリーとして考えることは
    どう思うか?』と正面切って聞かれたら恐らく全員が『別に?いいんじゃない?』とは
    回答しないと思いますよ。何故なら『私はペットを心底愛している飼い主。アクセサリー
    なんかに考えていないわよ』と回答する人がいると思うからです。
    つまり、現実に生き物として大切に考えていなくても、それが堂々と大手を振れる
    考え方では無い、と自覚している人もいるわけです。
    現実はこうなの。私は悪くないの、とここでいくら書いても、ペットをアクセサリーとは
    考えない人達の反感と軽蔑を買うだけです。

• 自分は自分と思うなら

好きなようにすればいいのでは?

前回のトピでもトピ主に賛同する人は皆無だった状態で、再度トピを立ち上げるのはどうしてでしょうか?

• 2匹目を飼ったら?

トピ主宅には、2匹目を飼う余裕はありませんか?
    今度は、小さいのを目指して飼ってみては?一匹も2匹もエサくらいで、あまり変わらないでしょう?

人間でも、上の子がかわいくないから2人目を作った人も居ますし、上が男の子だったから女の子という(逆も)ワガママさんもいるでしょうから、、。

一度飼ったら責任持って飼いましょうよ。とぴ主さんの環境だと、御主人かお子さんが可愛がってくれる気がします。容姿の愛玩用にもう一匹。そんなに「容姿」が重要ならね、、。

今度は失敗なさいませぬよう、、。

トピ主さんは容姿に並みならぬ執着をお持ちですから、ブリーダーさんから、父親母親検討して、高額で買い、今度失敗したらブリーダーさんに引き取ってもらえる保証を取ったほうがいいのでは?

長生きしても十数年。可愛くない子でも家族の一員となったその仔もついでにかわいがってやってほしいです。

• あなたの道

<<<購入した犬を自分の理想と外れたから手放すという、この私の考えが一般倫理から外れている、と言うのは分かります。

<<<けれど、外れているから合わせなければならないとは思いません。
    <<<倫理観の違いも価値観の一環に過ぎません。それが違うだけ。
    <<<法に触れた行為をしている訳でもないので変える気も変わる気も更々ありません。

おっしゃる通りでしょう。
    トピックを新設されても、非難する人は非難する。同意する人は同意する(かなり少数でしょうが)
    永久に、平行線でしょう。

あなたは、あなたの信じる道をまっしぐらに、、それで良いじゃないですか。。
    他人の評価、論評は全く気にされないようですから、気にいらない犬は里子に出す。
    また、新たな子犬を買う。確かに、法律には違反していないかもしれません。
    しかし、人として、動物を愛してあげるという優しい感情が欠如していることは
    確かです。  going my way! それで良いと思います。

• 答えはいらない

わざわざ続きトピまでたてて見ず知らずの人に議論ふっかける必要あるんですか?
    どう言っても飼い主本人の意志が固ければ第三者の意見なんか関係ないでしょうに。

せめて誠意をもって良い里親のところに行けるように手を尽くしてやって下さい。

で、トピ主さんにはなるべく小〜さい犬が行くように祈ってあげます。
    もう二度と捨てられることのないように、とにかく小さく・・・
    体長3センチくらいなら満足?

• いい加減にすれば?

倫理観が違うのではありません。
    あなたの倫理観は 低 い のです。
    倫理観の低い人に動物を飼う資格などありません。

• なんでまた?

前のトピでたくさんのレスを読んでもトピ主の気持ちは変わらなかったやないですか?

家族が反対しても自分が飼った犬だから自分の思うようにすると…。

なのに、なんでまた同じ話でトピ立てするのですか?不愉快です(怒)

• 法には触れてないって

マナー違反の鼻つまみ者が開き直る時に使う伝統的な台詞ですな〜。
    人の意見を聞くつもりないと宣言するくらいなら、もうブログにしたら?

• もはや関心がない

続きを立ち上げて1週間、前回に比べてレスのあまりの少なさにお気づきでしょう。
    どんなに飼い犬のかわいさを訴えたところで、生き物をアクセサリー化しているトピ主さんには通じない。
    皆さん、もはやこれ以上論じても無駄だということがわかったので、レスしないのです。
    うちの犬はかわいくないという本音を言う人もいるとおっしゃいますが、トピ主さんに話を合わせてただけじゃないですか?
    アクセサリー化してる仲間がいるなら、それはたまたま近くに少数派がいただけ。味方はいないと思います。
    早く愛情を持って大切にしてくれる里親を見つけて下さい。
    家族との仲も修復して下さいね。
    できれば、もう犬、いいえ、生き物は飼わないで欲しい。

• だって売ってるから

間違ってないよ。売り買いできるのはモノだよ。
    ペットは家族とか気持ち悪いね。買ってきた家族なんて笑わせてくれる。

工業製品みたいにペットを生産・販売してるのが悪い。そもそも売ってなかったら買えないし。
    犬猫なんて貰い貰われするもので売買するものじゃないんだよ。

暑さで犬全滅とか、流行りの犬種は問題が多いとかブリーダーが全部悪い!

• 根本がちがう

私、動物と一緒に暮らしてる方ってもうホント、盲目的に動物に愛情を注いでると思ってました。
    洋服を着せたり、バースディケーキを特注したり「うちの子」と呼ぶのが普通であったり。
    大きかろうが小さかろうが、不細工だろうが、バカな子だろうが、「うちの子が一番かわいいっ!」と、臆面もなく言えるのが普通だと。

>本当は小さい犬が良かった方。
    頭の片隅に小さい子が羨ましいという考えが常にある方。
    手放す決断が出来るかどうかの違いかと思います。

違うんじゃないですか?
    手放すことなんて考えたこともない人達ばかりだと思いますが。
    「次は小さい子にしよう」と思っても「この子を手放して違う子を」なんて思う人はいないのでは?

私も猫と一緒に暮らしていますが、手放すことを考えるのは、私に死期がせまってどうしても私が世話を出来なくなったとき、ひとりでは生きていけないように育ててしまったが故に、誰かに託さねばならなくなった時だけです。
    主さんには理解できないのでしょうね。
    せめて、最高の里親さんを探してあげて下さい。

• 次も大きくなるよ

あなたは大きくなる育て方をしてます
    だから何匹飼っても大きい犬になりますよ

誰にでも当てはまる事ですが次は小さい犬なんて予定通りにいく訳ない
    だって個々の生き物なんだから
    性格と同じです
    個性と認めて最後まで面倒みましょう

• 本当に許せない

前トピから見ていましたが、許せません。
    どんなに不細工だろうが、「うちの仔が一番」ではないのですか?
    それを大きいからって…。
    うちの周りは犬飼いが多いですが、小さい仔がいいなんて聞いた事ありません。

人間と動物を全く同じだとは言いませんが、飼っているペットはやはり家族です。主さんが言っている事は、子供が思ったより大きく育ったから、または小さかったから、可愛い顔に産まれなかったから養子に出す、のと替わりません。

ちなみにうちのMダックスは骨格が大きく、8キロあります。どこの犬より可愛いですよ。

• 私の知ってる人かもしれない

トピ主さんもしかして、チワワじゃなくてトイプードル飼ってませんか?

>「ウチの犬は2kgないのよ。健康が心配だわ。せめて2kgになってくれれば…」

これ私もよく言ってます。

もしも知り合いじゃなくても、周りの感情は、きっと同じです。
    私達の本音を聞いて下さい。

貴方の周りの人は、貴方がその子を心から可愛がっていないのを知っています。
    はっきりとは言わないまでも、言葉の端々に現れています。

私達は貴方の事を残念な人扱いしています。
    貴方の飼っている子はとても可愛いのに。
    貴方のことが大好きって体中で表現しているのに。

うちの子が気に入ってるの、判ってます。
    出来る事なら交換して欲しい事、判ってます。

そういう態度、恥ずかしいですよ。

どんなブサイクでも大きくても全力で可愛がっている飼い主さんのほうがカッコいいです。

とにかく。
    貴方のワンコが大きいから恥ずかしいんじゃなくて、
    貴方が小さい子が欲しくて欲しくてたまらないのが見え見えだから恥ずかしいんです。

そういう理由で影で馬鹿にされてるの、わかってます?

• トピ主さんに買われたワンちゃん…

気の毒に…

• 見方が欲しいだけじゃ?

トピ主さん、ご家族(おそらく周りの方達にも)に反対されて誰も見方がいないから、小町でトピ主さんに同調して見方になってくれる人を待っているんじゃない?
    それで、まかり間違えて同調してくれる人が現れたら、これ見よがしにご家族に「ほらねーっ!」って得意になってトピ主の意見をごり押ししたいってトコじゃない?

もし仮に、あなた好みの体格の新しいワンちゃんを迎えたとしても、結果的にあなたが望む性格に育たなければ、あなたは結局同じことを繰り返すでしょうね?

あなたのお子さんがもし、自分の理想ではない(想像していたのと違っていた)性格や体系だったら、あなたお子さんを手放すんですか?

ワンちゃんにも「心」「気持ち」「感情」があるんですよ。

• 何を言っても

ご自分のしたいようになさるおつもりなら
    わざわざトピを立てなくても良いのでは?
    このトピタイトルが目に入るだけで怒りがわきます。

あなたの気に入る仔を迎えても
    介護が必要な事態になったら
    アクセサリーとしての価値がなくなって手放すのでしょうか。

どうか責任もって飼ってあげてください。
    もしそこまでの覚悟がないなら
    今後生き物全般に関わるのはやめてください。
    お願いします。

• 手放してください

あなたのような方は生き物を飼う(飼育する)責任はないと思われますので
    早く手放してあげてください。犬もそのほうが幸せです。

例えてみて
    あなたは背の低いお子さんを希望していたのに成長するにつれて背の高いお子さんになったら
    あなたは里子にだしますか?
    あなたの事ですから犬と人間を同じように考えないで下さいと憤慨されるかもしれませんが
    そのような想像をしてみてください。
    そんな事を不満に思う事自体バカバカしいと思いませんか?

• アクセサリーじゃありません

私はブリーダーなんか嫌いです。今のペットの悲惨な状況を作り上げているような輩など信用できません。しかもトピ主みたいな人がいるから、ブリーダーがのさばるんですよ。

大きくなりすぎたから売り物にならないと勝手に捨てたブリーダーもいましたよね。

そんな非常識な輩が多いブリーダーを指示するような人は嫌いです。ペットがかわいそうでたまりません。

小さくないからいらないなんて、ご主人も娘さんもかわいがっているのに、まだそんなことを騒いでいるんですか?トピ主は鬼ですよ。さんざん前トピでみなさんに言われてもまだしつこく言ってくるくらいなんですから、それにまた飼ったとしてもまた大きくなったら手放すんでしょう。

そんなことを繰り返すようなトピ主に犬を飼う資格などありません。

• もうやめてください

誰一人として賛同者がいないのに新たにトピを立てる感覚が理解できません。
    これだけの人を不快にしてまで自分の正当性を主張したいんですか。

• ネットで探す

私は大の犬好きなので、トピ主さんみたいな考えは全く理解できません。
    アクセサリーはモノだけど、犬は「生き物」ですよ。
    自分の子供が思ったとおりに育たなかったら
    規格外だから、って人に差し出すんですか?
    こんなに太っちゃったから、とか言って?!

まあ私にトピ主さんの考えが理解できないように、
    トピ主さんにも私の考えは通じないでしょうね。

それでとにかくその犬の今後が心配ですけど、保健所に連れて行くとかじゃなくて
    とことん努力して次の飼い主を見つけて欲しいです。それだけは絶対にやりなさいよ。
    どうするかですけど、Mixiのコミュとかで
    犬もらっていただけませんか?って投稿したらどうでしょうか?
    すぐ飼い主見つかると思いますけど。
    熱狂的に犬が好きなコミュとかたくさんあるので。

だけどそのときに、理由はそのまま言わないほうがいいですよ。
    もっともらしい理由で飼えなくなった、ってことにしてください。
    トピ主さんの書いてることは、犬や生き物を愛する人たちを傷つけるんですよ。
    読んでるだけで涙出てきます。

そこのとこお願いしますね。

• 自己中

私は、動物病院に勤める。動物の看護師です。
    主の様な自分勝手な考えの人っています。
    殺すわけじゃないんだから里親探すし何が悪いの?最後まで責任とっているじゃない。常に自分が正しいと思っているんですね。

でも、確かに規格外の動物たちにも会います。
    「予定ではこうじゃなかったのよ。」と口では言いながらも、飼い主は可愛がりその動物の一生を面倒見ています。
    その姿は、人も動物も幸せそうでしたよ。

でも、主の
    倫理観の違いも価値観の一環に過ぎません。それが違うだけ。
    法に触れた行為をしている訳でもないので変える気も変わる気も更々ありません。
    の考え方に、法に触れなければ何をしてもいいのでしょうか?
    法に触れなければ何してもいいみたいな幼い考えに呆れてしまいます。
    人として、どこか欠落しているんでしょうね。

このトビだって主はどうするか決めているのに、家族が反対しているから私は悪くないと正当化したいだけとお見受けしました。
    次に飼っても主は、また何かしらに不満をあげて捨てるんでしょね。プライドと理想だけが高そうなので、やっぱり動物が可哀そうです。

• 話にならん

「手放す決断が出来るかどうか」でなく、普通の人はそんな理由で「手放す」という選択肢が無いため「決断」もありません。

• 宝石の輝きは永遠でも…

トピ主さんが満足する可愛い犬も年を重ねていきます。
    白髪や白内障にもなるし毛艶も毛並みも悪くなり動作もヨロヨロ、やがてオムツもいります。
    その時も放棄でしょうか?
    嫌がる子供から取り上げて新しい犬を迎える。母として子供にどのような説明をされるのでしょうか?本当の事を話しますか?
    トピ主さんが購入してもお家に連れて帰った時から家族皆の犬です。末っ子なのです。

• もういいから

最後まで愛情を持って育ててくれる愛犬家を探してください!

もう二度と動物を飼ってはダメですよ!

どの動物だって人間だって自分の思う通りには育たないんだから。

母親なんだからわかりますよね?

• 聞いていい?

貴方はちゃんと犬が病気になった時や老後の面倒をみれるんですか?

排泄を手伝ってあげたり、エサを食べさせてあげたり、病院に通ったりetc.

今度は犬の世話が大変だとまた手放すんですか?

• ペットを飼う資格はない

もう二度とペットを飼わないで下さい。そして残念ですがこの犬のために、里親を探して下さい。あなたに飼われているのがかわいそうです。
     私は昔、犬を買っていましたが満足な散歩もしてやれず、死んでしまいました。それから動物は好きですが絶体に飼いません。私には動物に割く時間よりも自分の仕事や家族のほうが大切だということがわかったからです。

• まだ理解できていないのですね

レス投稿受付終了になるほどのレスを読んでも
    まだ、理解できていないトピ主。
    根本的なところで非常に残念な人なんですね。がっかり!

二百歩譲って、あなたのような人間以下の人に
    今後飼われ続けるワンちゃんが不憫なので
    里子に出してあげてください。
    今度こそ幸せな暮らしが出来るよう祈ります。

トピ主のあなた!2度と動物を飼わないで下さい!
    人の親であることも信じがたい、冷たい心の持ち主は
    動物を飼う資格などありません。
    新しく迎えた子犬がどんな大きさになるかなんて
    育ててみなければわからないのですよ。
    ご自分のお子さんをしっかり育てることに専念して下さい。
    お子さんは、ぴすこさんを反面教師に常識ある大人に
    育つといいですね。

• コミュニケーション能力を磨いてください

獣医科病院で勤めています。
    ほとんどの人は「もっとこうだとよかったんだけど」と自分のペットを謙遜しながら、わが子のように欠点すらも愛しておられます。

トピ主さんははっきりいって少数派です。
    ペットに情がわかないようなら、飼うべきではありません。
    ペットは生き物です。
    トピ主さんの計算どおりにはいきません。
    性格がきついかもしれない、今後病気をするかもしれない、10数年後には確実に介護が待っています。
    めちゃくちゃ手間がかかるアクセサリーです。
    現に、フィラリア予防やらなんやら、お金かかるでしょう。

情をもてないなら、ペットは飼っていけません。
    長期的な視線を持って、計画的に人生を歩んでください

• 正当化したいんだろうけど…

あなたのしてることは、ただの責任放棄でしょ?

• ふうん

周りに非難されても、家族を傷つけても、自分の意志を貫くなら、別にわざわざトピ立てる必要ないのでは?

犬だって、トピ主さんから可愛くない!いらない!と思われながら飼われるよりも、愛情ある人に飼われる方が幸せだと思います。

• 理解できないな〜

確かに『もっとこうなら良かったのに〜』と、『言うだけ』『思うだけ』はよくあることです。
    よそのうちの子が見た目が良い、気性がよい、でうらやましいとか良くあります。
    だからといって『今の子を手放したい』って言うのは、倫理観の問題じゃなくて、
    心情としてないです。
    多少欠けてるところはあっても、この子はこの子として情が移ってるから
    とても手放せないわ、と、たいていの人は言うと思います。

その辺がわからないなら、あなたは恐ろしく冷たい人です。
    ドン引きされると思いますから、周りの人には言うのはやめましょう。

• 賛成!

とでも言って欲しいの?

あなたの味方はここにはいないよ。
    味方してくれるとしたら動物虐待してる人くらいじゃない?

希望通りの小さい犬でも年老いたら介護したり色々大変な事はありますよ?
    その時もあなたは捨てそうですね…。

ペットを飼うのも免許制になればいいのに。

• 本音じゃない

3キロのチワワ飼いです。「大きくなっちゃって〜」と言いますが、
    本音ではなく、自分の息子を「ウチのバカ息子がね〜」とか 
    「体ばっかり大きくて、参っちゃう〜」とか言うのと全く同じです。
    謙遜というか自分の子供は下げて、相手を持ち上げる 
    日本人独特の円滑な会話のエッセンスです。
    本音はウチのチワワは、世界一可愛いです(笑)

• トピ主が正しいです。

前トピも読んでました。トピ主さんの考えは間違ってません。正しいです。

これで満足ですか?

だから、トピ主と違って、もっと愛して可愛がってくれる飼い主を見つけてあげてください。

そして、トピ主はもうペットを飼おうなんて考えは起こさないでいただきたい。

私も猫を飼ったことがあるし、私の周りにも犬や猫を飼ってる人がいる。血統証がある仔もいるけど、でも誰も血統やルックスを自慢したりしてないよ。みんなただ「うちの仔」が可愛い所謂「親バカ」ばかりだよ。

ペット飼う人なんてそれが普通だと思ってたけど。
    見かけが一番大事なんだもんね。でも、生き物は成長する過程でどうなるかわからない。病気になったりもするだろうし。

どうせ「生きてるぬいぐるみ」程度にしか思わないんでしょう?トピ主みたいな人って。

だったら、特注でどこぞのメーカーに理想の大きさの精巧な動く犬のぬいぐるみでも作ってもらったらどうだろうか?

大きさもトピ主のお望み通りだし、他にいないもんね〜〜。きっと自慢になりますよ。

• 好きにしたら

なぜパート2のトピを立てるのですか?

まだ、賛同が欲しいのですか?
    それとも「あなた方の価値観は建前よ。」とでも言いたいのですか?

あなたは考えを変える気はないんでしょ?
    だったら、さっさとトピを閉めて好きにしてください。

ま、あなたの家族にその後変化があったら教えてください。

それにしても体重にそんなに拘る思考が理解できません。

• 日本人の感覚で考えると理解できないわ

犬も猫もどのコも可愛いという感覚がわかりませんか。

日本はペット産業を法律で規制すべき。
    品種をきちんと守り国が規制して正しい知識のある会社で繁殖すべき。
    訓練を義務づけるべき。
    飼い主を免許制にすべき。
    ペット産業の莫大な利益を不法地帯のままにしておいてはいけない。

私達市民でも行動すれば、団結して立ち向かえば、必ず変わります。

• 我が家のチワワは1.4キロ

1.4キロのロングコートでブラタンの女の子です
    父親は全米チャンピオンです
    さすがに素晴らしい毛ぶきと毛づやですね
    トリミングすればするほど美しくなります
    マズルも短く、見事なアップルヘッド
    どうです?うらやましいですか?

我が家にはもう1頭チワワがいます
    2.6キロでパピヨンの血が強いかな〜という
    ロングコートです
    マズルも長めですが瞳がとても美しい
    何とも言えない端正な顔立ちですよ
    「あなた女優の木村タエさんみたいね。美人だわ」と話しかけています
    こっちはあんまり羨ましくないでしょ

でも2頭に愛情の差なんてまったくないです
    1.4キロのチワワがアクセサリー?
    まったくわけがわかりません
    あまりみっともないところを家族に見せなさんな
    軽蔑されますよ

将来トピ主さんが寝たきりとか体が不自由になってさ
    家族が考える規格から外れるわーってなってさ
    捨てられたらいいのにね!

• お子様は反対しているのですよね。

トピ主のお子様は、里親に出すのに反対しているのですよね。

お子様が一緒に生活し、成長し、愛しているという犬を、平気で捨てられる。

子供の気持ちより、犬の見た目を優先して里親に出せる。

トピ主様、自分の子供に対して酷すぎるのではないですか?

一生恨んで、将来捨てられますよ。

• 2匹飼ってますが

メス2kg オス4kg どちらも10才のトイプーですが、私は4kgのオスの方が可愛いです。

犬って大きさよりも 顔と性格です!

4kgのオス 目が大きくて丸く美男子
          甘えっこ
          抱いた時のずっしり感が人の赤ちゃんのよう

2kgのメス 目が小さめで顔がいまいち
          性格が図々しくふてぶてしい
          (なぜか主人と相性が良い)
          小さくて軽くて人形とかモルモットのよう

もちろんどちらも大切な家族、同等に可愛がっています。
    2匹も仲がよく見ていて微笑ましいです。

トピ主さん 2匹飼うことはできませんか?
    可愛さって大きさだけじゃないってことがわかりますよ。

• 二度と飼わないで下さい!

今の犬を手放したら二度と飼わないで下さい!
    動物を飼う事を何だと思ってるんですかね?
    だいたい「規定外」って何なんですか?
    動物も人間と一緒でそれぞれ個性はあるのが当たり前。
    そんな事も理解できないんですね!

私は犬に流行りがある事が大嫌いです。

小さいから何?
    ちゃんと飼えもしないくせに外見だけは人一倍気にして!

1日でも早く本当に心から可愛がってくれる方へ里親に出して下さい!
    トピ主の側に居るより何百倍も幸せですから!

• 生き物の命はあなたのアクセサリーじゃないっ

呆れました。

あなた、生き物の命を何だと心得てるのですか!

身勝手な価値観を振りかざして、生き物の命をアクセサリー感覚で扱うようなあなたに、動物を飼う資格はありません!

飼われているペットの幸せのためにも、さっさと手放して優しい飼い主さんに面倒見してもらうようお願いしてください。

あなたはもう二度と動物を飼ってはいけません!

• クリスマスの朝

子どもが貰ったプレゼントを開けて、
    『これじゃない!欲しかったのじゃない!!こんなのいらない!!』
    って大泣きしつつ駄々こねてる状況と同じですね。

いらないオモチャはポイです。だってこれじゃないんだもんね。

理解不能だな。
    小さければ小さいほうが良いんだ…へぇんな趣味。

• 犬を飼う目的がご近所さんとの張り合い?

小さい犬を好んで買い求めることは悪くないけど
    1度飼った犬が自分好みではなかったからと言って
    手放そうとする気持ちが信じられないと
    みんな言っているんです。

ご主人様や娘さんは良識の持ち主のようですね。

はじめにご家族が犬を飼うのを反対したのは
    トピ主さんの人間性を知っていたからではないのですか?
    犬のことを気に入らなくなれば簡単に手放してしまうだろうって。
    案の定ご家族の予想通りになってしまった訳ですね。

犬をご近所さんとの下らない張り合いに勝つためのアイテムとして
    見ているから、ご自分のなさろうとしている非情さに気づかないし
    罪悪感も持てないのです。
    手放すなら犬ではなくご自身の愚かな見栄をどうぞ。

• ・・・・・。

まだ・・懲りないようね。
    サイズだけで判断されたワンコが可哀相。

たくさんの人に相談しておいて全然聞き入れない貴女!
    ただただ自分の言い分を正当化したくって語っているけど

貴女って大手を振ってとやかく言える人柄ですか?
    人間としての度量はどう? 全員が納得行くほど〜人格者なのかな。

ワンコのサイズ云々行っているけど〜貴女はどう?
    ナイスバデイで見惚れるほど素敵?小柄で軽い?
    熱く御自分の主義を語っているんだもんね〜さぞや女性として完璧なんでしょうね

もしも・・そんな貴女が規格外で〜モデル体型(人間規格)ではないのなら
    貴女の理念どおり〜〜〜交換!ですよ!だって体型が気に入れないから。

最後に貴女のお子さんに聞きたいですね。思いやりってなに?って。

• しつこい

またトピを立てたのですか?しつこいです。

そんなに小さい犬が良ければ、小さいぬいぐるみでも買って
    首輪つけておけばいいんじゃないですか?

• トピ主の言うとおり!!

>手放す決断が出来るかどうかの違いかと思います

そう!問題はここなんですよ。トピ主さん、わかってるじゃないですか!
    普通の人は、できないんですよ。
    トピ主の様な行動が。
    いくら、自分の期待に添わない育ち方をしても、普通は何カ月も何年も育ててると情ってものが湧くんです。
    だから、トピ主の言う一線を越えることはできません。

で、うちの仔こんなに育っちゃって、、、というのも、本音ではなく、親バカです。
    こんなになったけど、かわいいのよ〜って言いたいんですよ。

でね、そういうことで、もう犬買わないでね。
    また、理想の育ち方しないといやでしょ?
    今はPCや、ゲーム機でも犬育てるソフトあるから、それで我慢してください。
    それなら、いくら犬とっかえても誰も悲しみませんから。

• なんで?

思い通りに育たなかった犬の捨て方なら、小町では情報もらえないでしょ?
    犬を手放すことについては、まわりからも家族からも理解される必要ないじゃない?
    ここでいくら喚いても、とぴ主さんに賛同する人なんて出ないし、例え出たとしても、家族の気持ちとは無関係じゃないですか?
    あなたは、犬が思い通りに育たないから、飼育を途中でリタイアしたい人なんですよ。家族の犬への思い入れを大事にするより、ちっこい犬飼って優越感にひたりたいオバサンなんです。それでいいじゃないですか。なんで「あなたの考えにも一理ある」とか言われたがってるんですか?
    ここで犬好きな皆さんの神経を逆撫でして悦に入るなんて不毛なことしてないで、動物愛護法に抵触しない犬捨て方法を探しだして下さい。

• 教えてください

今の子を手放すことに成功したとして…新しい子を迎えて、トピ主さんの理想通りに育ったとします。

でも病気や事故…絶対ないとは言い切れませんよね?
    そこで見た目が理想通りじゃなくなった場合はまた捨てるんですか?

• あはは

そんな歳にもなって「謙遜」って言葉知らないんですか?笑

ウチの子、3キロにもなって〜とかはね、

こんなに大きくなちゃったけど、ウチの子、可愛いのよ!

・・・っていう意味です。

誰が、赤の他人に向かって

ウチの子、めちゃくちゃ可愛いのよー

って自慢しますかね?笑

そんな事も解らないのに倫理観だとかなんとか言う前に
    気付きなよ!って感じ?笑

今は法律にふれないけどさ、
    法律では

動物を殺傷したりペットを捨てたりすることで、刑法の器物損壊罪や動物愛護法違反に問われることになる

とあるからさ、あなたの考え方自体、ま、限りなく近いんで
    飼う資格ないと思うよ。

• 家族も説得できないのに

赤の他人で面識もない人たちに同意を求めて満足なの?
    こんな人でも結婚して子供がいるのが不思議・・・

• もし

今のワンちゃんを手放し 理想の小さなワンちゃんを手に入れたら

極小飼いのご近所さん達は 呆れてあなたから離れていくことでしょう。

• 安心してください

今動物愛護の法律の見直しで生後2ヶ月か3ヶ月以上の子犬などの販売が禁止されるようです。なので法が執行されてからだと貴方のいう小さい子がほしいで2・3ヶ月未満の子を買うと違法になります。

>外れているから合わせなければならないとは思いません
    でしたらいいのでは?ただし貴方が他人にどうのこうの言われた、浮気された、など理不尽な事をされても一言も文句も不満もでないならです。
    自分がするのはいいけどされるのは嫌じゃ正直動物以下ですよ。

• 理解出来ない!

前回のトピから見ていますが、あなたの言ってる事が全く理解できません。
    人としてどうかと思います。
    私も何度か犬を飼った事がありますが、
    どんな犬も飼えば飼うほど愛しくなりましたよ。
    確かに、小さい犬が良かった〜!と羨ましく思った事もありますが、
    それは本音ではないし、
    だからって手放そうなんて 貧相な発想は浮かびもしませんでした。
    だって飼い出したら、もう家族の一員ですから。

まあ、わかって欲しいとも思いませんが、
    トピ主は決して犬が好きって訳ではないんですね。

>法に触れた行為をしている訳でもないので変える気も変わる気も更々ありません。
    だったら、何度もトピたてないで、さっさと手放せばいいじゃないですか!
    何がしたいのですか?

小さい=可愛いのでしょうか?
    私には、近所の極小飼いと、ただ小ささを競い合いたいだけのようにしか思えませんけど!
    くだらなーい。

こういう人は、次飼った犬がサイズオーバーだったら、また簡単に手放しちゃうんでしょうね。

• 手放しても同じ結果

今のワンちゃんを手放してまたワンちゃんを迎えたとしても
    その犬もまた極小犬にはならないでしょう。

なぜかって、トピ主さんが人が言う推定体重だけでワンちゃんを迎えてしまってるからですよ。

つまり見る目がない!

普通飼いたい犬種が決まったらその犬についてよーく勉強しませんか?
    自分で勉強もせず人の言うがまま迎えるからですよ。

こだわりが強ければ強いほど下調べは重要ではないんですか。

最後にワンちゃんの可愛さは大きさではなく性格だと思いますよ。
    見た目がどんなに可愛くても性格の悪いワンちゃんは嫌だと思いませんか?

• なんちゅー人や!

里子に出したいとの事ですが・・・
    いいと思います。ちょっと理想と違うからと失望する様な
    人に飼われるより ありのままの自分を愛してくれる人の元で
    暮らす方が幸せでしょうから・・・

でもね、これだけは言わせろや
    「あなたは2度と生き物を飼うな!!!!」

• どこに向けて主張しているの?

ここで主張すると何か変わりますか?
    世の中を変えたいのですか?
    犬が気に入れら泣ければ違う犬にとっかえる人たちを認めろって主張?

世の中の人に認められなくたって、あなたはあなたの
    思う道を進めばいいじゃないか。

ほぼすべての人に受け入れられない主張を声高に叫んでいると
    誰も寄って来なくなるよ。

• まだ言うか

いくらトピ立ててあなた独自の理屈を展開しようとも
    あなたの倫理観が世間的に受け入れられないものである事実は変わりませんよ。

あなたが犬を飼うと決めたとき家族は反対したのですよね。
    きっと今回の事態に至るだろうことを家族は見抜いていたのだと思います。
    でも今はあなたが飼い犬を手放そうとすることに反対している。
    それは一度飼うと決めた生き物の世話は最後までするという
    全うな倫理観がご主人とお子さんにはあるということです。
    幸いにもお子さんは父親のおかげなのか健全な精神発達を
    遂げているようですね。それがせめてもの救いでしょうか。

• 良い里親探してあげてね

トピ主さんは残念な飼い主と思うし、
    せめて、犬の為に次の飼い主は立派な人を探してあげてください。
    その方が犬も幸せでしょう。

それと、口では「もっと小さい方が可愛かったんだけど。」と言いながらも、
    実際には可愛がっている人、大事にしている人もいますよ。

性格も良い、懐いている犬を、
    大きさが気に入らないだけで手放そうとするトピ主さんの姿を、
    家族は見ているのですよね。
    友人知人も気づいているでしょうね。

「所詮、あの人はああいう人だから」と
    軽蔑されているでしょうけど、
    それは気にならないのかな?

• トピ主さんの主張はよくわかりました

そういう考え方も「アリ」の世界が、世の中にはあるんでしょう。

ただ、ご主人とお嬢さんが反対しているのを無視してまで手放したい、
    というのが全く理解できません。
    今いる子はご主人とお嬢さんの犬にしてもらって、
    自分は新しく極小犬を買って来る、という選択肢はないのですか?
    エサ代もたいしたことないであろう小型犬を2匹飼うだけの余裕がないとか?
    (医療費や保険はそれなりにかさむかもしれませんが)

何故、お嬢さんの反対を押し切ってまで今いる子を追い出したいの?

それが本当に、一番の疑問です。

• ほんとにいるんだ・・・

毎年沢山の命が保健所で消えて行きます。
    純血種・人気種も沢山。
    自分が欲しくて飼ったのにどうしてそんな事をするんだろう?
    ・飼ってみたら躾ができず煩わしかった。ウルサイ。
    ・言われたサイズより大きくなった

まさかそんな理由で飼い犬・猫を捨てる人が本当にいるなんて信じられませんでした。
    本当に、こんな風に考える人っているんですね!目から鱗です。

小さく改良する事は体に負担をかけます。
    小さくブリードする風潮自体大嫌いです。
    生き物なんですよ。
    健康に、長生きしてくれる犬を飼いたいと普通思いませんか?
    あなたの周りも、あなたも何かが狂っています。

子供に、寿命が短くなってもいいから可愛い顔がいいなぁって思いますか?
    子供と犬は違うと言っていましたが、子供も自分も、そしてペットも
    同じように感情を持って生きています。
    その事がわからないような人間はどんな生き物も飼うべきではないと思います。
    私はブリーダーをしていますが、絶対に貴方の様な人には売りません。
    生き物を飼育するとは、一緒に生きると言う事です。
    可愛いアクセサリーではありません。

• 新たにトピを建てる目的は何?

>ウチの犬は2kgないのよ。健康が心配だわ。せめて2kgになってくれれば…
    実はブリーダーさんに小さい子を求めて購入していたなんてよくある話

でも肥満になったからという理由で、物感覚で返品や返金と言い放って行動に移す人間は滅多に居ないぞ。

トピ主は一人でも自分に共感を持ってくれる人を探すつもりでまたトピを立てたんだろうけど、特殊な人格だと再認識するだけで無駄なことです。

• だから…

もういらないって事ですよね?
    なら私に下さい。
    大事に育てますから。
    サイズなんて関係ないんで。

• 犬がね

いつもお散歩してくれてありがとう

美味しいご飯をありがとう

1秒でもながく、一緒に居たい

私を見てくれるだけでとても嬉しい

犬はね

「ママー、ママー」って
    言ってるのよ
    全身でね

携帯もない、友達もいない、テレビも見ない

私はママが大好きで
    上手にトイレ出来たら褒めてくれる

そんなママが私は大好き

「あなたは大きいから、可愛くない」なんて思っている事はわからない

でも、ママが、わたしを見て、なんか悲しい顔をするのはわかる

どうして私を見て、悲しい顔をするのかな?って思ってる

犬は犬。
    確かに、犬は犬ですね
    法律的にも物ですね

でも限りなく動物の中では人間の気持ちがわかり
    飼い主と共に生きる事を喜びと感じる動物

私が、貴女の知り合いなら、すぐにでも引き取って100倍200倍可愛がりたい
    目をじっと見つめ
    「ママ大好き!」って言ってるその子に対して気持ちが変わらないなら
    どうぞ早急に里親探して下さい

そして二度と犬を飼わないで

• ここに出てくる理由って何?

前回から拝見してます。
    トピ主さんが倫理から外れてるのを自覚なさってる、それが少数派なのも解ってらっしやる、更々気を変える気は無い・・・と

結構じゃないですか?

それなら、こちらに意見発表せず、トピ主さん家族に対して強行するか、説得するだけで良いです。

それとも少なからず、良心が痛むからトピ主さん擁護のレスを待ってるのですか? 
    味方が欲しいだけですか?

御自分に甘いですね、不快です。

• マンガでは読んだ事あるけど

飼ってるトイプーを大きくしたくないからエサを減らして、犬はいつもフラフラで時々倒れる、
    よその奥さんが飼ってる大きめなトイプーを見てはあざ笑う奥様方。
    本当にこういう価値観で犬飼ってる人がいるんですね。
    そもそも子犬の時にエサをやりすぎたんじゃないですか?
    ミニブタだって食べさせすぎるとミニじゃなくなるらしいし。

• うちのチワワは8kg

我が家のチワワはどんどん大きくなり、今や8kgあります。

ペットショップに騙された!とは思いましたが(だって血統書つきのチワワですよ・・・)かわいがって育てています。

ペットショップにも返金を迫ったりはしていません。

確かに小さいチワワを見て、「あ、本物のチワワだ」と言ったりはしますが、だからってうちの犬を手放したいわけではありません。

• こういう見方もあります

娘さんは18歳未満ですか?
    もしそうなら,かわいがっているペットを親が勝手に手放すことは,児童虐待の防止等に関する法律の
    「著しく拒絶的な対応、(中略)その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動 」に該当する可能性が
    ありますが・・・。

• 勝手にほざけ

どういう性格してんだか。

• 怖いなあ・・・

いや、その感覚、本当に怖いです。
    自分で正しい事言ってると思ってるあたりがまた・・

うちにはね、昔スピッツの血の入った雑種がいました。
    他の兄弟はみーんなスピッツサイズになったのに、
    うちの子だけ色も真っ黒、サイズも極小。
    兄弟と比べ、半分以下でしたよ。
    知人から貰って来た子でしたけど、正直みそっかす掴んだかなと思った事も・・

でも、可愛いんですよ。
    サイズがどうのって関係なく、可愛い。
    どうにも吠え癖の治まらない子で困ったけど、でも可愛かったなあ・・
    病気らしい病気もせず、10年ちょっと生きました。亡くなった時は号泣でした。

私が怖いと思うのは、主さんのその価値観が、人にも向いてやしないかな?と感じる所。
    ご主人やお子さん、いずれお子さんの配偶者や孫・・・
    自分の思い通りの外見でないから可愛がれない、愛せない、
    そんな風にならないのか心配です。
    人と犬とは違うと仰るけども、根幹の愛情って同じものやと思うんですよね。
    可愛がれないからと虐待するよりマシですけど・・
    自分の理想からずれたら、凄いそっけない母・妻・祖母で居そうで怖いです・・

• 噛み合わないですよ

ご自分の主張に同調するレスがなくて再びトピを立てるとは。
    お宅のチワワくんは縁あって(ペットショップの体格に関する見立ては間違っていたけど)お宅に来たんですよ。トピ主さんにとってチワワくんは見栄の道具、アクセサリーだったということがチワワくんにとって最大の不幸。ご家族が手放すことに反対していることに耳も貸さず。
    ご自分の意見を通されたらよろしいではないですか、犬がかわいそうだけど。いい里親さんを見つけてあげてください。それだけです。
    そして、やはり貴方には生き物を飼う資格はない。

• ええそうです。

>>手放す決断が出来るかどうかの違い

その通りです。みなさんもそのことはよくわかってレスしていますよ。

そして、手放すという判断をするかどうかが、
    【血の通った人間がすることかどうか】でしょう。

わが家にもペットがいます。
    私は生まれてからほぼ途切れることなく犬か猫を飼っていましたが、どの子も人間と同じで完璧ではなく、
    「もう少し○○が××だったらなぁ」などの理想とは違う部分もありますよ。でも手放しなどしません。
    だってペットだから。

ペットとは、ともに生活をして可愛がり人間が責任をもってその動物の生命を守っていくものです。
    そこに、「希望規格外だから」などという理由で排除するという選択肢はありません。

価値観の違いのレベルではなく、人間の道徳心の有無です。
    法律で罰せられないから許される…と思っているのはトピ主さんだけ。

まあとにかく、ここでみなさんにあれこれ言う前に、

どうぞ、ご家族に理解してもらってください。
    前回も書きましたが、家族、特にお子さんが受け入れられるでしょうか?

• だ〜か〜ら

ここに投稿して何か解決するんですか?

小さい犬を飼えて勝ち組ーなんて思ってるんですか。

ペット以外の趣味見つければどう?

• ペットが育てられない人は……

自分が知っている限りではペットを責任もって育てられない人は自分の子も放っておく、もしくは捨てる人もいます。
    人間とその他の動物を区別するのはわかりますが、買った以上貴女の責任であり(勿論家族全員の責任でもあります)、死ぬまで面倒を見てあげてください。
    理想に育たないのは当たり前です。
    彼らも我々人間のように成長し、学ぶ生き物です。
    理想しかいらないと言うのならゲームソフトのペットで我慢しておけばよかったのです。

• いい加減にしろ

はいはい、あなたが正しいです。

これでいい?

何を言ったって、私が正しいの一点張りでしょ。
    二度と飼わないでという皆さんの意見に対して「余計なお世話です」と返すような性格の持ち主の方ですから。

ここで何を主張しようと?
    自分が正しいと言いたいわけ?
    残念ながら、かなり病的だと思います。

ご家族が本当に気の毒。

• 取り換えたい、いらない

ご主人とお子さまにとっては「家族」。
    トピ主さんにとっては「動物」。
    この感性の違いは埋めようがないですね。

もっと小さい犬と取り換えたい・・・
    なるほど。

もっと情のある奥さんと取り換えたい・・・
    って思わないのかな。

情のない親はいらない・・・
    って、将来思うわよね。

「人間と動物は違う!!」と言っても理解されないと思う。
    感性が違うから。

• その子が天寿をまっとうしたら

次こそ、小さいの買えばいいじゃん

• 次も生き物を飼う資格が無い

犬は生き物です。
    生き物を飼うならば、人は責任をもたなければなりません。特に大人は。

トピ主さんは、生き物を飼う時に飼い主が果たすべき義務を無視しようとしています。大きくなろうが、可愛くなかろうが、病気になろうが、自分の出来うる限り、物理的金銭的に無理が出るまで、添い遂げなければならないのです。

可愛くないから虐待してしまうというなら、犬が可哀相なので手放した方がいいかもしれません。でも、あなたには批判に反論する資格は一切ありません。あなたは心弱い、生き物を飼う資格の無い人です。

今居る犬を捨てる時点で、自分の中の弱さを認め、生き物を飼う事を諦めるべきです。そして、ぬいぐるみを抱きしめていてください。とっかえひっかえしても(私は個人的に賛成しませんが)誰もあなたを批判しませんよ。

• 犬をどうこうしなくても

もう1つ解決方法があると思います。

あなたが、家を出て行くの。

確か、ご主人とお子さんは反対されているんですよね。
    あなたが出ていっても問題ないんじゃないですか。
    で、ご主人とお子さんと犬で幸せに暮らしましたとさ。

• どんな言葉がくると思いますか?

前回のトピから見ていますが、やはり、貴女は非情な方ですね。
    貴女は価値観の違いなんておっしゃってるけど、自分の薄情さをそんな便利な言葉にすり替えないでくださいよ。

あと、今回のトピ文を拝見して、貴女はずいぶんと人間同士のコミュニケーション能力も低い残念な方だとも思ってしまいました。

>やはり3kgになったヨーキーや、トイプーの飼い主さんからも「もっと小さいと可愛かったんだけど」
    と本音も聞いた事があります。

たしかに、会話としてはそうだったかもしれません。
    でも、「けど」の後にどんな言葉がくると思いますか?

貴女、日本人でしょ?
    「言葉のあや」というのを知りませんか?
    会話の中の隠されたもう一つの本音というのを理解できませんか?

その答えは、ペットを飼っている人だけじゃなく、子育てをしている方なら当たり前のようにスラスラ出てくると思いますよ?
    たしか、貴女だってお子さんいらっしゃるんですよね?

貴女に本気で質問したいです。

「けど」の後には、どんな言葉がくると思いますか?

• 前にさ

AIBO?だっけ?
    犬のロボットいたじゃんね、あれ飼いなよ。うん。

私は私。人は人。みたいな言い方しときながら、同じようにアクセサリー感覚の人もいる。て…

何が言いたいの?
    何でもいいから早く素敵な里親見つけて下さい。

• それがどうした?

ようわからんなぁ。

どんな理屈を垂れても、トピ主の行為の残酷性は変わらない。
    そして、トピ主は自分の考えを変える気はない。
    家族や小町の人が止めても、トピ主は犬を買い替える。

なら、ここで主張してどうしたいの?

意見してくる人を論破したいの?
    自分が正しいという事を認めて欲しいの?

どう考えても、解決を見る事はないトピじゃないんだけどねぇ…。

• 小町は役に立ちましたか?

トピ主さんが犬を手放すことには賛成のレスが多数です。
    愛護団体ならネットで検索したら沢山あります。
    里親斡旋やレスキューの団体の方々は、雑種であろうが病気であろうが障害があろうが大大大好き。
    時間もお金も労力も惜しまず、ひたすら彼等の幸福を願って活動しています。その愛情は並大抵の深さではありません。無償の愛です。
    きっとトピ主さんの犬の幸福な生涯も考えてくれるでしょう。相談に行かれたらどうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧