獣医師さんから怒られたのですが 2

レス93

ぴすこ

話題

『獣医師さんから怒られたのですが』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0901/439633.htm?g=01

レス数が規定を超えたらしく、締められた様なのでこちらにまた新しくトピを立てさせて頂きます。

購入した犬を自分の理想と外れたから手放すという、この私の考えが一般倫理から外れている、と言うのは分かります。

けれど、外れているから合わせなければならないとは思いません。
倫理観の違いも価値観の一環に過ぎません。それが違うだけ。
法に触れた行為をしている訳でもないので変える気も変わる気も更々ありません。

アクセサリー感覚の人は表に出にくいだけで大勢いるとは思いますけどね。
「ウチの犬は2kgないのよ。健康が心配だわ。せめて2kgになってくれれば…」
なんてこれ見よがしに心配している人が、実はブリーダーさんに小さい子を求めて購入していたなんてよくある話です。

やはり3kgになったヨーキーや、トイプーの飼い主さんからも「もっと小さいと可愛かったんだけど」
と本音も聞いた事があります。

前のトピにレスされている方の中にもいるのでは?
本当は小さい犬が良かった方。
頭の片隅に小さい子が羨ましいという考えが常にある方。
手放す決断が出来るかどうかの違いかと思います。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家族も説得できないのに

赤の他人で面識もない人たちに同意を求めて満足なの?
    こんな人でも結婚して子供がいるのが不思議・・・

• もし

今のワンちゃんを手放し 理想の小さなワンちゃんを手に入れたら

極小飼いのご近所さん達は 呆れてあなたから離れていくことでしょう。

• 安心してください

今動物愛護の法律の見直しで生後2ヶ月か3ヶ月以上の子犬などの販売が禁止されるようです。なので法が執行されてからだと貴方のいう小さい子がほしいで2・3ヶ月未満の子を買うと違法になります。

>外れているから合わせなければならないとは思いません
    でしたらいいのでは?ただし貴方が他人にどうのこうの言われた、浮気された、など理不尽な事をされても一言も文句も不満もでないならです。
    自分がするのはいいけどされるのは嫌じゃ正直動物以下ですよ。

• 理解出来ない!

前回のトピから見ていますが、あなたの言ってる事が全く理解できません。
    人としてどうかと思います。
    私も何度か犬を飼った事がありますが、
    どんな犬も飼えば飼うほど愛しくなりましたよ。
    確かに、小さい犬が良かった〜!と羨ましく思った事もありますが、
    それは本音ではないし、
    だからって手放そうなんて 貧相な発想は浮かびもしませんでした。
    だって飼い出したら、もう家族の一員ですから。

まあ、わかって欲しいとも思いませんが、
    トピ主は決して犬が好きって訳ではないんですね。

>法に触れた行為をしている訳でもないので変える気も変わる気も更々ありません。
    だったら、何度もトピたてないで、さっさと手放せばいいじゃないですか!
    何がしたいのですか?

小さい=可愛いのでしょうか?
    私には、近所の極小飼いと、ただ小ささを競い合いたいだけのようにしか思えませんけど!
    くだらなーい。

こういう人は、次飼った犬がサイズオーバーだったら、また簡単に手放しちゃうんでしょうね。

• 手放しても同じ結果

今のワンちゃんを手放してまたワンちゃんを迎えたとしても
    その犬もまた極小犬にはならないでしょう。

なぜかって、トピ主さんが人が言う推定体重だけでワンちゃんを迎えてしまってるからですよ。

つまり見る目がない!

普通飼いたい犬種が決まったらその犬についてよーく勉強しませんか?
    自分で勉強もせず人の言うがまま迎えるからですよ。

こだわりが強ければ強いほど下調べは重要ではないんですか。

最後にワンちゃんの可愛さは大きさではなく性格だと思いますよ。
    見た目がどんなに可愛くても性格の悪いワンちゃんは嫌だと思いませんか?

• なんちゅー人や!

里子に出したいとの事ですが・・・
    いいと思います。ちょっと理想と違うからと失望する様な
    人に飼われるより ありのままの自分を愛してくれる人の元で
    暮らす方が幸せでしょうから・・・

でもね、これだけは言わせろや
    「あなたは2度と生き物を飼うな!!!!」

• どこに向けて主張しているの?

ここで主張すると何か変わりますか?
    世の中を変えたいのですか?
    犬が気に入れら泣ければ違う犬にとっかえる人たちを認めろって主張?

世の中の人に認められなくたって、あなたはあなたの
    思う道を進めばいいじゃないか。

ほぼすべての人に受け入れられない主張を声高に叫んでいると
    誰も寄って来なくなるよ。

• まだ言うか

いくらトピ立ててあなた独自の理屈を展開しようとも
    あなたの倫理観が世間的に受け入れられないものである事実は変わりませんよ。

あなたが犬を飼うと決めたとき家族は反対したのですよね。
    きっと今回の事態に至るだろうことを家族は見抜いていたのだと思います。
    でも今はあなたが飼い犬を手放そうとすることに反対している。
    それは一度飼うと決めた生き物の世話は最後までするという
    全うな倫理観がご主人とお子さんにはあるということです。
    幸いにもお子さんは父親のおかげなのか健全な精神発達を
    遂げているようですね。それがせめてもの救いでしょうか。

• 良い里親探してあげてね

トピ主さんは残念な飼い主と思うし、
    せめて、犬の為に次の飼い主は立派な人を探してあげてください。
    その方が犬も幸せでしょう。

それと、口では「もっと小さい方が可愛かったんだけど。」と言いながらも、
    実際には可愛がっている人、大事にしている人もいますよ。

性格も良い、懐いている犬を、
    大きさが気に入らないだけで手放そうとするトピ主さんの姿を、
    家族は見ているのですよね。
    友人知人も気づいているでしょうね。

「所詮、あの人はああいう人だから」と
    軽蔑されているでしょうけど、
    それは気にならないのかな?

• トピ主さんの主張はよくわかりました

そういう考え方も「アリ」の世界が、世の中にはあるんでしょう。

ただ、ご主人とお嬢さんが反対しているのを無視してまで手放したい、
    というのが全く理解できません。
    今いる子はご主人とお嬢さんの犬にしてもらって、
    自分は新しく極小犬を買って来る、という選択肢はないのですか?
    エサ代もたいしたことないであろう小型犬を2匹飼うだけの余裕がないとか?
    (医療費や保険はそれなりにかさむかもしれませんが)

何故、お嬢さんの反対を押し切ってまで今いる子を追い出したいの?

それが本当に、一番の疑問です。

• ほんとにいるんだ・・・

毎年沢山の命が保健所で消えて行きます。
    純血種・人気種も沢山。
    自分が欲しくて飼ったのにどうしてそんな事をするんだろう?
    ・飼ってみたら躾ができず煩わしかった。ウルサイ。
    ・言われたサイズより大きくなった

まさかそんな理由で飼い犬・猫を捨てる人が本当にいるなんて信じられませんでした。
    本当に、こんな風に考える人っているんですね!目から鱗です。

小さく改良する事は体に負担をかけます。
    小さくブリードする風潮自体大嫌いです。
    生き物なんですよ。
    健康に、長生きしてくれる犬を飼いたいと普通思いませんか?
    あなたの周りも、あなたも何かが狂っています。

子供に、寿命が短くなってもいいから可愛い顔がいいなぁって思いますか?
    子供と犬は違うと言っていましたが、子供も自分も、そしてペットも
    同じように感情を持って生きています。
    その事がわからないような人間はどんな生き物も飼うべきではないと思います。
    私はブリーダーをしていますが、絶対に貴方の様な人には売りません。
    生き物を飼育するとは、一緒に生きると言う事です。
    可愛いアクセサリーではありません。

• 新たにトピを建てる目的は何?

>ウチの犬は2kgないのよ。健康が心配だわ。せめて2kgになってくれれば…
    実はブリーダーさんに小さい子を求めて購入していたなんてよくある話

でも肥満になったからという理由で、物感覚で返品や返金と言い放って行動に移す人間は滅多に居ないぞ。

トピ主は一人でも自分に共感を持ってくれる人を探すつもりでまたトピを立てたんだろうけど、特殊な人格だと再認識するだけで無駄なことです。

• だから…

もういらないって事ですよね?
    なら私に下さい。
    大事に育てますから。
    サイズなんて関係ないんで。

• 犬がね

いつもお散歩してくれてありがとう

美味しいご飯をありがとう

1秒でもながく、一緒に居たい

私を見てくれるだけでとても嬉しい

犬はね

「ママー、ママー」って
    言ってるのよ
    全身でね

携帯もない、友達もいない、テレビも見ない

私はママが大好きで
    上手にトイレ出来たら褒めてくれる

そんなママが私は大好き

「あなたは大きいから、可愛くない」なんて思っている事はわからない

でも、ママが、わたしを見て、なんか悲しい顔をするのはわかる

どうして私を見て、悲しい顔をするのかな?って思ってる

犬は犬。
    確かに、犬は犬ですね
    法律的にも物ですね

でも限りなく動物の中では人間の気持ちがわかり
    飼い主と共に生きる事を喜びと感じる動物

私が、貴女の知り合いなら、すぐにでも引き取って100倍200倍可愛がりたい
    目をじっと見つめ
    「ママ大好き!」って言ってるその子に対して気持ちが変わらないなら
    どうぞ早急に里親探して下さい

そして二度と犬を飼わないで

• ここに出てくる理由って何?

前回から拝見してます。
    トピ主さんが倫理から外れてるのを自覚なさってる、それが少数派なのも解ってらっしやる、更々気を変える気は無い・・・と

結構じゃないですか?

それなら、こちらに意見発表せず、トピ主さん家族に対して強行するか、説得するだけで良いです。

それとも少なからず、良心が痛むからトピ主さん擁護のレスを待ってるのですか? 
    味方が欲しいだけですか?

御自分に甘いですね、不快です。

• マンガでは読んだ事あるけど

飼ってるトイプーを大きくしたくないからエサを減らして、犬はいつもフラフラで時々倒れる、
    よその奥さんが飼ってる大きめなトイプーを見てはあざ笑う奥様方。
    本当にこういう価値観で犬飼ってる人がいるんですね。
    そもそも子犬の時にエサをやりすぎたんじゃないですか?
    ミニブタだって食べさせすぎるとミニじゃなくなるらしいし。

• うちのチワワは8kg

我が家のチワワはどんどん大きくなり、今や8kgあります。

ペットショップに騙された!とは思いましたが(だって血統書つきのチワワですよ・・・)かわいがって育てています。

ペットショップにも返金を迫ったりはしていません。

確かに小さいチワワを見て、「あ、本物のチワワだ」と言ったりはしますが、だからってうちの犬を手放したいわけではありません。

• こういう見方もあります

娘さんは18歳未満ですか?
    もしそうなら,かわいがっているペットを親が勝手に手放すことは,児童虐待の防止等に関する法律の
    「著しく拒絶的な対応、(中略)その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動 」に該当する可能性が
    ありますが・・・。

• 勝手にほざけ

どういう性格してんだか。

• 怖いなあ・・・

いや、その感覚、本当に怖いです。
    自分で正しい事言ってると思ってるあたりがまた・・

うちにはね、昔スピッツの血の入った雑種がいました。
    他の兄弟はみーんなスピッツサイズになったのに、
    うちの子だけ色も真っ黒、サイズも極小。
    兄弟と比べ、半分以下でしたよ。
    知人から貰って来た子でしたけど、正直みそっかす掴んだかなと思った事も・・

でも、可愛いんですよ。
    サイズがどうのって関係なく、可愛い。
    どうにも吠え癖の治まらない子で困ったけど、でも可愛かったなあ・・
    病気らしい病気もせず、10年ちょっと生きました。亡くなった時は号泣でした。

私が怖いと思うのは、主さんのその価値観が、人にも向いてやしないかな?と感じる所。
    ご主人やお子さん、いずれお子さんの配偶者や孫・・・
    自分の思い通りの外見でないから可愛がれない、愛せない、
    そんな風にならないのか心配です。
    人と犬とは違うと仰るけども、根幹の愛情って同じものやと思うんですよね。
    可愛がれないからと虐待するよりマシですけど・・
    自分の理想からずれたら、凄いそっけない母・妻・祖母で居そうで怖いです・・

• 噛み合わないですよ

ご自分の主張に同調するレスがなくて再びトピを立てるとは。
    お宅のチワワくんは縁あって(ペットショップの体格に関する見立ては間違っていたけど)お宅に来たんですよ。トピ主さんにとってチワワくんは見栄の道具、アクセサリーだったということがチワワくんにとって最大の不幸。ご家族が手放すことに反対していることに耳も貸さず。
    ご自分の意見を通されたらよろしいではないですか、犬がかわいそうだけど。いい里親さんを見つけてあげてください。それだけです。
    そして、やはり貴方には生き物を飼う資格はない。

• ええそうです。

>>手放す決断が出来るかどうかの違い

その通りです。みなさんもそのことはよくわかってレスしていますよ。

そして、手放すという判断をするかどうかが、
    【血の通った人間がすることかどうか】でしょう。

わが家にもペットがいます。
    私は生まれてからほぼ途切れることなく犬か猫を飼っていましたが、どの子も人間と同じで完璧ではなく、
    「もう少し○○が××だったらなぁ」などの理想とは違う部分もありますよ。でも手放しなどしません。
    だってペットだから。

ペットとは、ともに生活をして可愛がり人間が責任をもってその動物の生命を守っていくものです。
    そこに、「希望規格外だから」などという理由で排除するという選択肢はありません。

価値観の違いのレベルではなく、人間の道徳心の有無です。
    法律で罰せられないから許される…と思っているのはトピ主さんだけ。

まあとにかく、ここでみなさんにあれこれ言う前に、

どうぞ、ご家族に理解してもらってください。
    前回も書きましたが、家族、特にお子さんが受け入れられるでしょうか?

• だ〜か〜ら

ここに投稿して何か解決するんですか?

小さい犬を飼えて勝ち組ーなんて思ってるんですか。

ペット以外の趣味見つければどう?

• ペットが育てられない人は……

自分が知っている限りではペットを責任もって育てられない人は自分の子も放っておく、もしくは捨てる人もいます。
    人間とその他の動物を区別するのはわかりますが、買った以上貴女の責任であり(勿論家族全員の責任でもあります)、死ぬまで面倒を見てあげてください。
    理想に育たないのは当たり前です。
    彼らも我々人間のように成長し、学ぶ生き物です。
    理想しかいらないと言うのならゲームソフトのペットで我慢しておけばよかったのです。

• いい加減にしろ

はいはい、あなたが正しいです。

これでいい?

何を言ったって、私が正しいの一点張りでしょ。
    二度と飼わないでという皆さんの意見に対して「余計なお世話です」と返すような性格の持ち主の方ですから。

ここで何を主張しようと?
    自分が正しいと言いたいわけ?
    残念ながら、かなり病的だと思います。

ご家族が本当に気の毒。

• 取り換えたい、いらない

ご主人とお子さまにとっては「家族」。
    トピ主さんにとっては「動物」。
    この感性の違いは埋めようがないですね。

もっと小さい犬と取り換えたい・・・
    なるほど。

もっと情のある奥さんと取り換えたい・・・
    って思わないのかな。

情のない親はいらない・・・
    って、将来思うわよね。

「人間と動物は違う!!」と言っても理解されないと思う。
    感性が違うから。

• その子が天寿をまっとうしたら

次こそ、小さいの買えばいいじゃん

• 次も生き物を飼う資格が無い

犬は生き物です。
    生き物を飼うならば、人は責任をもたなければなりません。特に大人は。

トピ主さんは、生き物を飼う時に飼い主が果たすべき義務を無視しようとしています。大きくなろうが、可愛くなかろうが、病気になろうが、自分の出来うる限り、物理的金銭的に無理が出るまで、添い遂げなければならないのです。

可愛くないから虐待してしまうというなら、犬が可哀相なので手放した方がいいかもしれません。でも、あなたには批判に反論する資格は一切ありません。あなたは心弱い、生き物を飼う資格の無い人です。

今居る犬を捨てる時点で、自分の中の弱さを認め、生き物を飼う事を諦めるべきです。そして、ぬいぐるみを抱きしめていてください。とっかえひっかえしても(私は個人的に賛成しませんが)誰もあなたを批判しませんよ。

• 犬をどうこうしなくても

もう1つ解決方法があると思います。

あなたが、家を出て行くの。

確か、ご主人とお子さんは反対されているんですよね。
    あなたが出ていっても問題ないんじゃないですか。
    で、ご主人とお子さんと犬で幸せに暮らしましたとさ。

• どんな言葉がくると思いますか?

前回のトピから見ていますが、やはり、貴女は非情な方ですね。
    貴女は価値観の違いなんておっしゃってるけど、自分の薄情さをそんな便利な言葉にすり替えないでくださいよ。

あと、今回のトピ文を拝見して、貴女はずいぶんと人間同士のコミュニケーション能力も低い残念な方だとも思ってしまいました。

>やはり3kgになったヨーキーや、トイプーの飼い主さんからも「もっと小さいと可愛かったんだけど」
    と本音も聞いた事があります。

たしかに、会話としてはそうだったかもしれません。
    でも、「けど」の後にどんな言葉がくると思いますか?

貴女、日本人でしょ?
    「言葉のあや」というのを知りませんか?
    会話の中の隠されたもう一つの本音というのを理解できませんか?

その答えは、ペットを飼っている人だけじゃなく、子育てをしている方なら当たり前のようにスラスラ出てくると思いますよ?
    たしか、貴女だってお子さんいらっしゃるんですよね?

貴女に本気で質問したいです。

「けど」の後には、どんな言葉がくると思いますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧