現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パキシル飲み始めの副作用について教えてください

PU-KA
2011年9月3日 20:07

パキシル(10mg)、マーゲノール(50mg)を就寝前に飲み始めて2週間になります。
寝つきが悪い時はマイスリーを加えて飲みます。
始めの5日間はリボトリールも飲んでいたのですが、1日中だるくて眠いことを医師に話したらリボトリールのせいだと思うということでその薬はなくなりました。
リボトリールを飲まなくなって、からだの中に鉛が入ったような重いだるさはなくなり、パキシル飲み始めの吐き気もおさまり多少はマシになりましたが変わらず1日中眠くてだるいです。背中に鉄板が入っているみたいに痛くて硬いし頭もポーっとして何もやる気がおこりません。
夕方6時頃になると薬が切れてくるのか、からだがスーっとラクになるのを感じます。それまではずっと横になっている毎日です。
まだ飲み始めて2週間ですが、こういったパキシルの副作用は慣れるとしたらどれくらい飲み続ければ慣れるものなのでしょうか?
1週間後に診察なので医師にも相談するツモリですが、我慢してもう少し飲み続けたいと伝えるかキッパリやめたいと伝えようかと揺れています。あっさり「やめましょう」になるかもしれませんが。

ユーザーID:4128369907  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
パキシルの副作用について
まろねこ
2011年9月3日 20:38

トピ主さんの処方されている薬は、私も全て処方されたことがあります。パキシルは1・5年くらいは使用したかと思います。

どの薬もそうですが、私の場合は慣れるまで2週間くらいかかったと思います。しかし、3カ月もすると、飲んでもほとんど効かなくなった薬もありました。効かなくなると、量を増やすか、薬を変えるかになってくるんだとおもいます。

パキシルは、其の薬になれるよりも辞める時の副作用のほうが大変です。”しゃんぴり”と言うらしいのですが、薬が切れると体に電流が走るような気持ち悪い感覚に襲われて、結局薬を飲む羽目になります。私は薬切れで連休に突入した歳、パニックになって救急車にはこばれてしまいました・・・。お医者さんはそういったデメリットも話してくれましたか?そういった点も踏まえたうえで、今後の服用を考えた方がいいと思います。

どのような症状があって薬を処方されているのかわかりかねますが、パキシルは効く薬ではあるようです。
ちなみに私は、計3年ほどの治療のおかげで、今は薬は一切飲まずにOKな状態になりました。お大事に。

ユーザーID:5967972363
個人差があるかも
koko
2011年9月3日 20:39

体の調子はいかがですか?
私の場合ですが、パキシルの服用初期は、吐き気や眠気といった
副作用がおおきかったですね。
倦怠感もありましたが、それが病気の症状か副作用か…どっちか良く分かりませんでした。

私は、パキシルのみ服用しましたが10mgから20mgに増量したくらいから
副作用が気にならなくなり体調も落ち着きましたよ。
服用期間は1年9カ月でしたが、服用して半年くらい経った頃はだいぶ楽になりました。

でも、お薬は合う合わないが大きいようなので、しばらく様子をみて、主治医と相談してくださいね。
良くなる日が来ますよ。お大事に☆

ユーザーID:4764853930
リボトリールのせいかも?
wakabafuka
2011年9月3日 21:15

リボトリールには、非常に強い離脱症状があるらしいです。不快な症状はパキシルを飲み始めたせいというよりもリボトリールを止めたことによる離脱症状の可能性もあるのではないですか?ちなみにパキシルの離脱症状のひどさも、患者の間では超有名な話です。急にやめるととんでもないことになるという話です。

ユーザーID:4621792856
私もパキシル飲んでます!!
どざえもん
2011年9月3日 21:22

トピを拝見いたしました。
パキシル(20mg×2)を2年近く飲んでいますので、コメントさせていただきます。

私は夕食後に1回(20mg×2なので、計40mg)。
パキシル用の副作用止めはナウゼリン(ジェネリックだとドンペリン)です。
これは10mgを朝・昼・夕に1個。

最初はパキシル20mg×1から体を慣らしました。
吐き気と胸焼け、下痢の副作用が辛かったです。
通院は3週間に1回です。
その時、主治医からは「薬が体になじむまでは2〜3週間かかるから頑張って」と
言ってもらいました。
(薬に詳しい先生で大変心強かったですし、安心しました)

PU-KAさんは飲み始めて2週間ですよね?
リボトールは飲んだことがないので分かりかねますが、
パキシルは「副作用対応の薬を必ず飲まないと辛い」がずっと続くそうです。
(以前パキシルを処方され、副作用に対応するの薬を出してもらえずひどい目に遭いました)

あと、マイスリーは何ミリですか?
私はマイスリー10mgを調子が悪い時に出してもらって飲み慣れましたが、
翌日の昼ごろまで眠気が残ったり…。それは大丈夫ですか?

(続きます)

ユーザーID:0079905928
パキシル飲んでます!!〜その2
どざえもん
2011年9月3日 21:33

すみません、話があっちこっちに飛びました。
どざえもんです。

パキシルは(薬に詳しい先生いわく)「治療の鉄板」だそうです。
今のところ、一番よく効くものだとか。
(ここは信じるしかないところなのですが)
ただ、どうしても体に合わない薬はありますので…難しいですよね。

パキシルを止めるより、マーゲノールに変わるものを処方してもらってはいかがでしょう?

私の場合はパキシル10mgから20mgに増やしていて(徐々に増やすものらしいです)、
20mgに増えた直後も副作用できつかったです。
病院でいきなり「コレ出してください」と言うのも勇気がいると思いますので、
「パキシルを飲んでる人で〜」と、ナウゼリンの話を切り出してもいいかと存じます。

ジェネリック(ドンペリン)にできるかどうかは、薬局の窓口で相談できると思います。
薬剤師さんに相談してみてください。
薬代もバカにならないですからね〜。

PU-KAさんのお役に立てれば幸いです。
一歩づつ、ゆっくりのんびり、前に進んで行きましょう!!

ユーザーID:0079905928
私は3日ほどで
ここで聞いてどうする
2011年9月4日 0:52

 全身倦怠感と、ズキズキする頭痛とで、寝たきり→だんだんよくなって、5日目くらいには何もなくなりました。10mgから20mgに増量する際にはまた同様の副作用が出ましたが、最初より軽症でした。

 2週間も続くようであれば中止も十分ありえます。来週を待たずに受診するか、電話で相談してもいいと思いますが。

ユーザーID:4526616091
パキシルの件で…見つけました。
どざえもん
2011年9月4日 2:12

PU-KAさん、たびたび失礼いたします。

パキシルについての同じ(?)ようなトピです。↓
http://okm.yomiuri.co.jp/k/359367

よろしければ、ご参考になさってください。

ユーザーID:0079905928
副作用
miro
2011年9月4日 2:51

私も以前うつ病でパキシルを服用していたことがありますが
副作用で酷いふらつきやだるさ、希死年慮が出ました。

医師に相談したところすぐに他の薬に替えてもらえました。
薬は合う合わないが人によって違うので
副作用がすぐに収まるとは思えません。(私の個人的意見ですが・・)
もし耐えられないほど辛いようなら替えてもらった方がいいと思います。

お身体お大事に。

ユーザーID:9086161177
ここで相談することは危険携帯からの書き込み
こつぶ
2011年9月4日 7:09

こんにちは
症状お辛そうですね。
気持ちは解るのですが、どのような症状でパキシルを出されているとか解らないのに、アドバイスはできません。

明日月曜日にでも再度医師にご相談してはいかがでしょう。

副作用なのか主作用が強く出てるのか知りませんが、症状に対しては今の量が適切で寝る前に飲んで翌日夕方まで体内に成分が残っていて作用している必要があるのかもしれないし。

素人ですので、なんとも言えないですが。

ユーザーID:1219011209
すぐ止めてください
2011年9月4日 7:15

専門家のレスがあると思いますが、私の夫は要介護3の寝たきり状態になってしまいました。薬をやめて3年、介護1です。手足、口のまわりまでのひどい震えがなくなりました。

ユーザーID:8927101316
パキシル飲んでました携帯からの書き込み
ぽちゃみ
2011年9月4日 9:41

薬剤師ではないので、詳しい事はわかりませんが体が鉛の様に重いというのはリボトールという薬をやめてなったかもしれませんね。眠れなくても変則的勤務の為に眠剤は断って私はパキシルのみ服用していました。その時の症状はテンションが上がりすぎ(?)て常にツンツンした攻撃的な性格になり「もう良くなったから薬なんかに頼らなくていい」と思って医師に相談なしで勝手に断薬しました。パキシルを急に止めた事で私も体が鉛の様に重く背中に鉄板でも入ってるのかと感じる様なカンジになりました。あと急に窓から飛び降りたくなったり、車で街灯に突っ込みたくなる衝動にかられそうになりました。もし自傷行為に走ったら大変なので、入院治療でゆっくり休んだ方が回復しやすいかもしれないですね。私の場合、気性の荒い女性の多い職場の人間関係だったり、ミスによる上司からの退職勧奨で病んでいましたが、結婚が決まってたのでそれを期に環境が良くなったので、自然と状態が落ち着きました。稀なケースかもしれないのでよく医師とよく相談した方がいいですよ。一日も早く回復される事祈っています。

ユーザーID:6512394983
私の場合携帯からの書き込み
リコリス
2011年9月4日 10:23

パキシル服用し始めてから、約二週間ほど副作用と思われる症状に悩まされました。
朝、ベッドから起き上がれない、わけもなく涙が溢れる、吐き気、めまい、ふらつき、体がビリビリする、自殺衝動…
三週間もすると普段の体調に戻っていましたが。
それから約5年ほど投薬を続け今年の2月に断薬成功しましたが、
その時の離脱症状も、飲み始めの副作用と全く同じで約二週間続き本当にキツかったです。
今になって思えることですが、パキシルを服用し続けた意味はあるのだろうか、と…
いくら抗鬱剤を服用しても結局自分自身がこの状況から這い上がろうとしない限り、
何も変わりませんでした。
パキシルが何かを助けてくれたと感じたことはありません。
断薬のきっかけになったのも、自分自身でこのまま(薬に頼り薬漬け)じゃいけないと思ったからでした。
5年前に戻れるなら、私はパキシルは絶対に服用しません。

あくまで、私の場合です。

ユーザーID:2271805337
パキシルなのかな?
スイミー
2011年9月4日 13:09

パキシル20mgを夜に1錠、2ヶ月目です。

副作用、大変ですね。

私の場合、色々とネットでパキシルとその副作用について読んで、
薬剤師の方からも副作用について説明を受けて…怖々と飲み始めましたが
特に問題なく2ヶ月目に突入しています。

お医者様には、「パキシルをやめたい」ということよりも
「症状」を伝えた方がよいのでは?

>変わらず1日中眠くてだるい
>背中に鉄板が入っているみたいに痛くて硬いし頭もポーっとして何もやる気がおこらない
>夕方6時頃になると薬が切れてくるのか、からだがスーっとラクになるのを感じる
>それまではずっと横になっている毎日

…と、伝えてみてはどうでしょうか?

合うお薬がみつかるといいですね。

ユーザーID:8571864968
ありがとうございました
PU-KA(トピ主)
2011年9月5日 17:28

トピ主です。

いろいろなご意見・アドバイスをいただき皆さん本当にどうも有難うございました。温かい励ましのお言葉までいただいてとても嬉しかったです。
説明不足言葉足らずなところもありましたことをお詫び申し上げます。
お聞かせいただいた経験談などはとても参考になりました。
副作用か離脱症状かと思われる症状は昨日から多少はラクになってきたように感じます。
医師と相談し気長にゆっくりむきあっていきたいと思います☆

ユーザーID:4128369907
やめた後が厳しい
だんやくしました。
2011年9月5日 18:34

5年ほど服用し、段階的に止めて、よくいうしゃんびりとかはなかったのですが。。。

情緒不安定・攻撃的になりました。
これは、今思えばということですが、温厚だといわれていた自分がほんとうにいらいらして怒りっぽくなって。。。
あと頭髪がごそっとぬけ(涙)

体質によるかもしれません、
服用中は、集中力もあったし平坦な気持でいられて効果はあったかと思います。

ユーザーID:5990651289
 
現在位置は
です