コーラ早飲み大会で激怒

レス344
トピ主のみ9

コーク

男性発

30代男性です。
勤務先の工場で創業50周年記念パーティーが開かれました。
カラオケ大会や腕相撲などのイベントがあり、私はコーラ早飲み大会に参加しました。

私はコーラの早飲みが得意で、普段目立たない私が脚光を浴びるチャンスだと考えました。
絶対に優勝したくて1ヶ月前から特訓をしました。
この夏の全てをコーラに捧げました。
試行錯誤を重ねて早飲みの極意は腹式呼吸と喉の角度である事に気づき、技を極めました。

大会当日、万全の体調で挑む私には優勝しか考えられませんでした。
しかし予選会場では信じられない事になりました。
用意されたコーラはコカコーラではありませんでした。
しかもペットボトルのコーラをストローで飲むルールでした。

ありえません。コーラの早飲みとはビンのコカコーラを一気に飲み込む物です。
コーク以外のコーラやストローなんて邪道です。

私は司会の総務課長にクレームを言いました。
課長は笑顔で(目は笑っていません)今日はこのルールだから、楽しくやろう。と軽く流します。
納得がいかない私が、これは間違っていると言い続けると、舞台そでから大柄な主任が出てきて、私の腕を掴み舞台裏に引っ張っていきました。

ゴリラみたいな顔の主任は、「いい加減にしろ、会長(創業者)も見てるんだぞ。」と私を睨みます。
脅しに屈しない私が、コーラの早飲みとは、と話し出すとゴリラは私の肩を掴み、うるさいっ!、と一喝しました。

悔しさと怒りで涙がでました。

この悔しさを晴らしたいです。
参加者募集のポスターには腰に手を当ててビンのコカコーラを一気飲みするイラストが描かれていたのに。
この怒りを何処にぶつけていいか分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ごめん大爆笑

しっかりした仕事で目立ちなよー。評価されなよー。とおばさんは思います。
    そんなところで優勝してみんなが尊敬してくれるとでも?かっこいいとか素敵とか?そんなの無理だし。どうでもいいし。

努力する方向を全く間違ってる。大爆笑だわー。
    そこまで鬼気迫るトピ主さん、笑い者になってると思う。

真面目に仕事したら?

• スッキリしましたか?

小町で吐き出してスッキリしましたか?そんなつまらない事で泣けるあなたが羨ましいです。きっと今まで恵まれた人生を送ってこられたのでしょうね。結構な事です。

• 20世紀少年

ってマンガを読んでみてください。

トピ主にそっくりな少年が出てきますから。

それを読めば、いろいろ客観的に学べるところがあると思います。

• レスします。

トピ主の主張は全く筋が通ってないですよ。

>コーラの早飲みとはビンのコカコーラを一気に飲み込む物です。

誰がそう決めたのですか?
    もしかして、世界コーラ早飲み協会とかで規定されてるのでしょうか?
    でも、その規定を適用する為には、勤務先でのコーラ早飲み大会が同協会に認定された大会である必要がありますね。
    大会のポスターには、協会認定だという表示でもあったのでしょうか?

もし、そんな協会も存在しないとか、ポスターに協会認定という表示もないのであれば、
    トピ主さんの主張である、

>コーラの早飲みとはビンのコカコーラを一気に飲み込む物です。
    >コーク以外のコーラやストローなんて邪道です。

は、単なる個人の見解に過ぎません。

ローカルなコーラ早飲み大会がどのようなルールを定めようと自由です。

もう一つ。
    会社がイベントでコーラ早飲み大会を企画するのは、
    従業員にコーラの早飲み技術を競わせることが目的ではありません。
    イベントを盛り上げることが目的です。
    はたしてトピ主さんの行動は、この目的に沿ったものだったでしょうか?
    そうでないとすれば、会社に対する背任行為ですよ。

• レスします。

高額の賞金でも出るならともかく、イベントのちょっとした余興でしょ?
    そんな事に一夏使うなら、もっとましな事に使いましょう。

• すでにぶつけてるじゃん。

小町や会社に向けて。

コーラはコカ・コーラだけじゃありません。

>しかもペットボトルのコーラをストローで飲むルールでした。
    ビンのコーラ一気飲みはトピ主の「思い込み」ですね。

• すみません

その大会はそういうルールだった
    ただそれだけで、
    コーラの一気飲み大会とは本来どういうものか
    それはまた別次元の話です。

しかしハタから見たら下手なコントより面白い構図ですね!
    もしあなたが私の友達なら、
    「この人は愛すべき馬鹿だ」と周りの友達に紹介します(褒め言葉としてですよ)。

今後、ただの痛い人になるか、仲間内で人気者になるか
    ギリギリのラインですよね、今のあなたは。
    とりあず、元気出してくださいよ。

• で、棄権したの?

それとも優勝できなかったから切れてるの?

まあこういうのはしょせん余興なんだから
    盛上げてナンボでしょう。

• ただの判断ミス

フェイク込みかもしれませんが、
    あなたがビジネスマンに向かないことがよく分かります(笑)
    工場勤務は天職なのかもしれません。

仕事に例えるなら、
    業務を遂行するための前提条件が不十分なことなんてよくある事。
    また必須条件があるならば、担当者として自分が要求するべき事を怠った等、
    前提を整えるのは自分の責任。その上で要求が通らなかったとしても
    与えられた環境の中で最善の結果を出すことが要求されます。

要するに、
    戦略を無視して、思い込みで戦術だけ組み立てたトピ主の判断ミス。
    怒りの矛先は、考えが足りなかった自分に向けるのが妥当です。

• 可哀そうだけど、騒ぎすぎ

>ありえません。
    >コーク以外のコーラやストローなんて邪道です。

私も確かにそう思います!
    ポスターに描かれているその姿がスタンダードだし、私の子供時代からあるイメージは「コント赤信号の渡辺さん」がコーラをぐいぐい一気のみする姿ですし。
    だからトピ主さんが怒る気持ちはわかりますが、会社主催の会場で進行の邪魔をするほど余興の内容に大騒ぎというのは問題アリだとわからないという点では駄目でしょうが、と言いたくはなりますね。

>普段目立たない私が脚光を浴びるチャンスだと考えました。

別の意味で脚光浴びてます。これからトピ主さんは長い間「余興で大騒ぎした男」として恥ずかしい思いをするかもしれません。多分、競技内容についてはトピ主さんと同じ意見で「邪道」と思っている人は大勢いるでしょうけど、大人だから「騒ぐ内容ではないな」と判断してるでしょうし。

>この怒りを何処にぶつけていいか分かりません。

多分黙ってやりすごして、その後の飲み会で「あれ邪道だよね」と言えばかなりの人が頷いたと思います。

• その意気込みを

仕事に向けるべき。子供じゃあるまいし。

余興なんだから楽しめば。

• 今でもそんなことやってるとこがあるのですね。

一昔前にコーラの早飲みで死亡事故がありました。
    その後、イベントなどでその手の”炭酸飲料早飲み”は姿を消しました。

イベントの管理者は安全を守る義務があります。企画した後に実は危ないイベントだったと耳にしたのではないでしょうか?で、危険の少ない形に変えたのだと考えられます。

とぴ主さんもその情熱と工夫を違う方面に向けましょうね。

• そうだー!

災難でしたね。
    事前にルールを開示しない主催者と、それを確認しない参加者が悪いですよね!!
    さてあなたは・・・。

• 大丈夫大丈夫

普段目立たないコークさんですが、目立ってましたよ!
    脚光や賞賛は浴びてないけど、皆の注目は十分浴びてましたって。
    「あれ、だれ?」ってきっと噂の的でしたから。

特訓の成果は忘年会で。
    それまでは目立たない方がいいですよ。

• 怒りは仕事にぶつけて脚光を浴びましょう

せっかく練習までしたのに残念でしたね。
    早飲大会はあなたのためだけに設けられたものではないので、ルールは仕方がありません。
    仕事で脚光を浴びたら、女子からも一目置かれ、社内でも尊敬され、それ以上いいことはないと思いますが…。
    せっかく鍛えた早飲みは、忘年会に披露したらどうでしょう。

• 空気読め!

パーティの余興ってのは場を和ませるのが一番の目的で、それ以上でも以下でもない。
    しかも会社の創業パーティなんて「和やかに滞りなく開催せよ!」という命令の「仕事」です。ぶち壊してどうする。

• 早合点の思い込みさん

>ありえません。コーラの早飲みとはビンのコカコーラを一気に飲み込む物です。
    トピ主程の思い入れがある人は、私の周りにはいません。
    だからトピ主のいい分は「早合点の思い込みさん」です。
    自分一人で思い上がって、舞い上がって、勘違いで挫折している。
    みーんな、トピ主さんの早合点。

>私は司会の総務課長にクレームを言いました。
    うん、いいですね。主張したのは良い事です。皆が注目した。
    理解されなかったら、自分だけ「ペットボトルのコーラ」を一気飲みしたら良かった。
    そうしたら拍手喝采でヒーローになれた。

>脅しに屈しない私が、コーラの早飲みとは、と話し出すとゴリラは私の
    >肩を掴み、うるさいっ!、と一喝しました。
    評価を著しく落としましたね。出世が遠のいちゃった。
    30代でしょう。大人の世渡りを学んでませんね。(公開掲示板)

• 仕事してください

その怒りのパワーを仕事にぶつけてください。
    お疲れ様でした。

• 大丈夫です!

お祝い事の楽しいイベントで、ひとり真顔になって上司に食ってかかり、舞台から引き摺り下ろされたあなた。

十分、目立ったはずですから大丈夫です。
    さらに、会社中にあなたの所属と名前が知れ渡っていることでしょう。

この夏の特訓の成果は、あなたが思うルールで実施される大会に出場し発揮してください。

また、その怒りと早飲みに掛けた情熱は、仕事にぶつければ良いと思います。

頑張ってください。

• 告知のポスターと実際が違うのはちょっとねえ・・(苦笑)。

コカコーラの人が、
    泣いて喜ぶような熱い想いですね(苦笑)・・。

ちなみに、
    私は、
    たぶん大会で使われたほうのコーラ派です。

• それは悔しかったですね

途中までは、あほかー、と思って読んでいましたが、最後のポスターの説明を読んで、あなたに同情しました。

100周年の記念パーティでは、予めルールを確認して参加してください。
    それが、あなたにふさわしいリベンジです。

• あ〜あ これで評価落ちたよ

ポスターがその構図なら納得できないのはわかります。
    しかしあくまで宴会の余興と言うだけ。お遊びなんです。
    それを本気で、しかも涙を流す程悔しいだなんてちょっと子供っぽいです。
    本来の貴方の役目は仕事でしょ?会社はそんな余興で好成績を取っても評価なんてしませんよ。逆に「早飲みだけは一人前なんだな」と言われたら悔しくないですか?仕事もそのくらいやれよ、と思われるだけですよ。
    普段から良い仕事ぶりをしている人ならば「オマエはなんでもできるんだな」と高評価されるでしょうけどね。そんな事で涙を流すのなら、仕事ぶりで目立たない自分に涙しようよ しかし上司に食ってかかったんですよね、たかが余興なのに。これで貴方は余計に評価が落ちたはずです。必死になる事を間違えてますよ・・・貴方の本業は早飲みではありません

• 事故防止

コーラ一気のみで死に至ることがあるそうですよ。
    うちの市のイベントで数年前、救急車で運ばれた人がいました。一命はとりとめましたが。その時に、来年からはストローつきにしようと主催者がコメントしてました。

そちらも、誰か気がついた人がいて、事前にルール変更があったんじゃありませんか?

コーラの銘柄については、ちょっとわかりませんが、ストローについては、事故防止の為だと思います。

• 悔しかったでしょうね

でも、もう少しレベルの高いところで極めてください。

• まぁまぁ(苦笑

たかがゲームでしょうが…。

テレビ等で芸人さんがやるスタイル(?)だと参加者が集まらなかったとか、
    吹き出してステージを汚してしまうと、会場からクレームがついたからでは?

まぁ…、
    特訓までして優勝を狙う主様の足を引っ張る。
    って言うのも有りますが、まず無いと思います。

ちょっと失礼な聞き方ですが…、
    主様職場で疎まれてないですか?
    やたらと頑固で人の言うコトを聞き入れないとか…。

あ、ウサの晴らし方ですね。
    会社側に何言っても無駄ですから、

ご自身で企画して、
    ”早飲み大会”
    を開催すれば良いですよ。
    ただ、企画者が優勝しちゃうとヒンシュク買っちゃうかも(苦笑

まぁ、目立ちたいのであれば、
    仕事で業績を上げた方がカッコ良いですよ。

• なに〜

そいつは許せん。
    コーラといったらコカコーラ、
    早飲みといったらビンだろ。

クラスのみんなに相談して
    そんな学年主任は糾弾だ。
    学園祭を何だと思っているんだ〜。
    純粋な中学生の思いをなんだとおもっているんだ〜。

• 仕事で脚光を浴びるように頑張りましょう!

和気あいあいとやるお遊びでマジになって優勝しても、評価する人はおられません。

今回の一件で、コークさんのお立場が悪くなっていないことを切に祈ります。

• そういう手の大会はどこでも開かれています。

TVとかでやってるんじゃないの?パソコンで調べてみては?

目立つ方法はいくらでもあるかと(笑)

• おもしろい

トピ主は面白い方ですね(笑)
    それだけ本気なら、準備の段階から本気で取り組めばよかったのに。
    準備の段階とはもちろん、主催者にルールや試合の形式をしっかりと
    確認することも含んでいますよ。
    仕事も何事もきっちりとした確認が必要です。思い込みは禁物。

• 怒る事?

なんか おこちゃまー(苦笑)ルールは主催者が決める事ですしね〜。会長が居る前で、空気を壊して、あなたの格が下がりましたね…。あ、ただコレをきっかけに違う意味で注目を浴びましたね(拍手)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧