初めてのオートキャンプ

レス13
(トピ主5

趣味・教育・教養

空に星がきれい

はじめまして。宜しくお願いします。
今年初めて子連れでオートキャンプをする予定です。

キャンプ場はトイレシャワーが場内にあります。
各サイトごとに水道、コンセント差込が1つずつあります。

テントはキャンプ場でレンタルします。

うちにあるアウトドア用品は、
・簡易ワンタッチテント(タープ付き) 庭で日よけに使う四本足のもの
・テーブル
・小さい折りたたみイス 
・BBQ用グリル
・家庭用卓上コンロ + てんぷらガードを風除けに
・外での夜間作業用のライト(ランタンではなく、コンセントに差して使う作業用のものです)
・クーラーボックス

初めてなのであるもので頑張ってみようと思い、寝袋は一つだけなので毛布を持参しようと思っています。
また、調理道具なども家のフライパン・鍋とアルミホイルで出来るメニューを予定しています。

ところで、いくら調べても出てこないので教えていただきたいのですが、
庭に張って日よけにする簡易ワンタッチテントを、タープの代わりに設置してもよいものでしょうか?
どのキャンパーのブログを見ても、使用している写真がないのです・・・。

ちなみにうちのワンタッチテントは業務用でパイプがアルミではなくスチール製で風には強いです。
もちろん杭とロープは使用するつもりです。
寝る前に天幕をはがすのなら使用しても良いでしょうか?

その他、せめてこれだけは買って!というものがあればご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しみですね。

いつ行くか、場所はどこかにも寄りますが、寒さ対策はした方がいいです。
    9月後半になると、場所によっては夜は寒く暖房が必要となる場合もあるし。

具体的には、テントの中に敷く銀マットやエアーマット。
    寒そうだなと思ったら、湯たんぽや電気毛布。

夜の移動用に、ランタンでなくてもいいので懐中電灯のような明かりは必要。

BBQをするのなら、炭や着火剤や火力の強い火も必要ですね。

買うのではないですが、ビニール袋・新聞紙・トイレットペーパーは必需品。

また、お子さんが居るのであれば、遊び道具は有った方がいいと思います。

>どのキャンパーのブログを見ても、使用している写真がない

キャンプ場に行けば、使っている人居ますよ。

ワンタッチテントは使った事ないですが、かさ張る、場所を取る、風に弱いイメージがあるので、使っている人が少ないのかも?。
    区画が決められているサイトだと、張れない・張りづらい気がするし。

最初は様子見で、あまり気負わないで、今後に生かそうぐらいの感覚で。
    実際足りなかったら買いに出てもいいし、最悪車に避難も有りだしね。

• 灯り

あったら便利なもに加えてください
    ヘッドライト 頭につけるledのライトですね
    夜両手がふさがった状態でも照らせるので
    一つは買いましょう!
    欲しいものやあったら便利なものはいくらだってありますが
    最初からすべてもつことはないです
    例えばファミキャンの定番コールマンや
    セレブのスノーピークなどメーカーにこだわりたいとか
    思うかもしれないですしね!
    おいおいですよ!
    ぜひ皆さんで楽しんでください

• 私も今週行きます〜!

色んな工夫をしている方を見かけますよ。
    荷物を少なくする工夫も数をこなせば出来ると思います。

持っていくと便利なのは、洗濯バサミ。
    ロープを物干し代わりに、濡れ物を干します。

あと、コンセントがあるなら、3つ口の5m延長コード。
    テントに引きます。暑い日はミニ扇風機を回したり、
    寒い日はヒーターつけたり。あ、消費電力に気を付けてくださいね。
    子供が退屈したら、DVD見せてます。

私は毎年、避難訓練をかねていきます(笑)
    ハンゴウでご飯炊いたり、ポトフ作ったり。

朝、緑に囲まれて、コーヒー飲むとおいしいですよ〜。
    良い天気になるといいですね。

• 就寝用マットレス

テントの中に敷くマット(銀マット、エアーマット)がないと、
    寝袋だけでも慣れないとかなりキツいです。
    ましてや、毛布にくるまっては・・
    体が痛くて眠れないかと。

人にもよるのかもしれませんが、私は銀マットしいてさらにテント用ウールのマットを敷いてその上の寝袋で寝ましたが、
    それでも背中が痛くてろくに眠れませんでした。
    もし荷物を積むスペースに余裕があるようでしたら、
    面倒でも枕を持っていかれると良いです。
    適当にある衣類を丸めて枕にすればいいわ、とか思われるかもしれませんが、高さが合わないと翌日、肩が凝って張って辛いです・・

• 私の夫はキャンプ好きですが

私ははっきり言って嫌いなんです。
    理由は夫が私を頼るからです。
    私の夫はロープワークが全然ダメで、私がモヤイ結びとか毎度してます。
    そんなんでよく『キャンプ行こ〜う』とか言うなよ!
    料理も普段家でだって夫はしない人なのに、急に張り切って作った事もないようなモノを作ろうとして失敗したし。
    (素人同然の人が飯盒でご飯を炊くっていうのもハードルが高いです)

奥さん頼らず、全部夫であるあなたが負荷を負うつもりで頑張らないと
    二度目は奥さんに却下されるでしょう、頑張って下さい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

こんにちは。
    ありがたく読ませていただきました。

ところで、私は妻の方なんです。男風でしたか?
    もっと女性らしく書かないと駄目ですね。
    ・・でも、「夫にはモヤイ結び」! 練習させます。
    ありがとうございます。

・ワンタッチテントは結構使われているとの事。日よけ用に持ち込んでみようと思います。

・ヘッドライト。絶対買います。

・テントのマット。かさ張るし要らないかと高をくくっていましたが、重要そうですね。これも購入!

・新聞紙、トイレットペーパー、ロープ、洗濯ばさみ、延長コード、・・・コーヒー。用意します。
     朝コーヒー楽しみです♪

テーブルはありますが、それは調理用に持って行くつもりです。
    そのテーブルに合わせていつも庭で使っているイスは、縁側ベンチなので車で持って行けず・・・。
    ゴザをひいて地べたリビングにしようと思っておりましたが、恥ずかしいでしょうか。
    やっぱり人目が気になりそうかな・・・。
    デ・・ディレクターズチェアなぞも買ってみようかと昨夜あたりから思ったり。
    (せめて夫の分だけでも。子どもに取られそうですが。)

• すみません!

トピ主様を、てっきり男性かと思っていました。
    失礼いたしました。

何も出来ないのに、張り切ってキャンプに行きたがる自分の夫と同じタイプな男性だと思ってました。
    キャンプに行くと私はロープワークだけじゃなく、ペグ打ちもして、料理も作って・・・・で自宅にいるより疲れてしまいます。
    なんで、わざわざ苦労しに来てるんだ?と毎回思ってしまうのです。
    不器用ならキャンプなんてするなよ〜って旦那に怒り心頭なのです。

これから何度もキャンプに行く予定なら
    旦那さんの事、良く躾けてあげて下さいね(笑)

• 楽しみですね〜

いろいろ考えたり、用意してる時から楽しいですよね。

キャンプ用品は、これから少しずつ買うとしても
    個人的には、やっぱりテーブルイスがいいと思いますよ。
    キャンプ場、キャンプサイトによっては、横とか通路になってたりして
    人が通ったりすると、土ぼこりとかも気になりますし
    蟻が わりといたりするんですよね。
    それと、10月の連休くらいまでは、蚊とかいたりするので
    蚊取りなども用意されるといいと思います。

子供が大きくなって、もう行くこともないですが
    はじめた頃は、早朝散歩しながら
    ほかのサイトの様子をみながら、参考にしてました(笑)
    これいいな・・とか思ったのは、
    そこでメモとかしておくといいですよ。

テントですが、もし初めてたてるタイプのものなら
    たてかたをネットで探すと、動画なども見つかりますから
    見ておいた方が、スムーズにたてられると思います。
    時々、買ったばかりらしい?テントをたてるのに
    四苦八苦されてる家族のかたがいらっしゃいましたので。

楽しいキャンプになるといいですね。

• 蚊取り線香と虫よけスプレー

蚊取り線香と虫よけスプレーも持って行った方がいいですよ。

それとサイトに電源がある所だと、電気炊飯器を持参してご飯炊いてる人もいますよ。

• 買い物を少しずつしています

皆さん、ありがとうございます。

早速、有名メーカーではないですが、広げたら空気が入るタイプのマットをシングル・ダブルを複数組み合わせて買いました。
    届いて家で広げてみたところ、なかなか良いです。
    子どもも早速寝てみたり、空気を抜く練習をしてみたり。扱いも楽なようです。
    家族5人は狭いかなー・・・と思いつつ、借りるテントの大きさがわからないので、今回はこれで試してみます。

また、AC電源の作業用ライト一つではトイレも困ると思い、ランタンを一つとヘッドライトを二つ注文しました。
    ランタンは燃料に不安があったので、LEDのものです。
    何度も行くようなことになれば、温かみのある燃料を燃やすタイプにもチャレンジしたいと夢は膨らみます♪

また、今週こまごました備品や、銀マット・ベンチを近所のホームセンターに買いに行く予定です。
    (やっぱり一人ひとりに肘掛け椅子を買う余裕はなく・・・。)

それからなんと、国産の木炭を取り寄せました。
    庭でするときはホームセンターの外国製のものしか使用したことがなかったので、香りや、持続性を楽しみにしています。

• スケジュールやメニューの疑問

ところで新たな疑問がわいてきたので、お暇な方、ご助言いただけたら幸いです。

何時に着いてどのように過ごされていますか?

予定のキャンプ場はチェックインが朝9時からでチェックアウトは翌日16時くらいだったと思うのですが、何時に行って何時に帰るのか迷っています。

夕食と朝食は是非キャンプ場で作って食べたい気持ちはもちろんあるのですが、併設されている大型遊具の公園で遊ばせたり、散策を楽しむためにはもう一食キャンプ場で食べないと時間が足りないのではないかと考えたりしています。

一日目のお昼ご飯は市販のおにぎりなどを買ってから食べながらサイトの準備するのはやはり邪道ですか?
    朝から入って早速調理をされる方もいらっしゃるのでしょうか?
    ・・・でも、火を起こしたまま散策に出かけるなんてタブーですよね?

初めてなものでよくわからず、色々お聞きしてすみません。

• 間違えていました

度々すみません。
    やっぱり、時間が長いのが疑問で聞いてみたら、チェックアウトはチェックイン(9から16時の間自由)の24時間後ということがわかりました。

ということはやはり朝の11〜12時頃に入るのが良さそうですね。
    次に日は午前中に撤収。

• 行って来ました

もう、どなたも見ていらっしゃらないと思いますが・・・。
    キャンプに無事行ってきましたので、お礼とご報告をさせていただきます。

まず、こちらで勧めていただいたマット、灯り、ロープ、洗濯ばさみ、延長コード、コーヒーなどは、全て役立ち、無くてはならないものでした。本当にありがとうございました。

また、寝袋が一つしかなかったので毛布を持参しましたが、やはり寝袋を揃えた方が良いようです。
    毛布は整えるのに時間が掛かる割りに、子どもがすぐ乱してしまい、それを整える度に狭いテントに埃が舞ってしまいました。
    目は痒くなり、咳が出やすい子もいたので気を使いました。
    また、テント内の結露が毛布の裏にも表にも付いてしまって、朝は冷たい思いをしました。
    その点、寝袋は表裏がはっきりしているし、裏返ることがまずないので使い勝手が良かったです。

次回は必ず持っていこうと誓ったものは掃除道具です。カマドを使った後の炭を集めるのに苦労しました。ほうきとチリトリがあれば言う事なし!でした。

ワンタッチテントも夜露予防に役立ちました。

皆様お世話になりました!また行きたいです。