• ホーム
  • 話題
  • 社会人になっても、怒鳴るのは自然な事ですか?

社会人になっても、怒鳴るのは自然な事ですか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

まちこ

自分が興味のあるテーマの記事を書かれている、あるブログに時折お邪魔するのですが、その人の態度で驚くことがあります。
彼女は既に20代後半の社会人なのですが、社会に出始めた頃(つまり20歳を少し過ぎた辺り)から今に至るまで、仕事の上で怒鳴り合いをすることがあると言います。ちなみに、仕事の相手は、日本人の時もあれば、中国人のときもあります。

ブログの記述を読んだ限りでは、ブログ主さんではなく、相手方が全面的に悪いように読めるのですが、私はそれ以前に、いい歳をした社会人が、ビジネスの席で怒鳴るという行為自体が不思議でなりません。本人は「必要とあればギャンギャン喧嘩してやる」という旨のことも、本当に自然に書いているのですが、こうした感覚を非常にはしたないと感じるのは私だけでしょうか。それとも、たまたま私の周囲に、怒鳴る人がいないだけで、私が世間知らずなのでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あり得る

当事者でもなく、その事情も知らないのに一概に「はしたない」とくくれる次元の話ではないと思うんですけど。

意味不明な事でギャンギャン怒るばかりのタイプというのは確かに存在しますが、でも時として仕事上で相手と対等に話すには大声を出す事も必要だとお察しします。

温室育ちの方には熾烈なビジネスの世界はわからないでしょうね〜。

• 時と場合によるんじゃないの?

そのブログの主さんのお仕事内容をご存知なのですか?
    もちろん怒鳴るのは褒められた行為じゃないですが
    仕事において時には必要なんじゃないですか?
    例えば、海外との仕事の場合、食うか食われるかというか
    怒鳴るなんてはしたない!な〜んて呑気な事言ってちゃ
    とてもじゃないがやってられない!なんてのはザラでしょう。
    そのブログ主さんも、必要だから常にファンティングポーズなんじゃないですか?

世界にはいろ〜んな仕事のスタイルがあるんです。

• ありませんよ。

その光景は昭和ですね・・。

まれに見ます。
    騒いだエネルギー全てが無駄なんですよね。

ドラマの見過ぎなのでしょう。
    キャリアに酔いしれている女性も多いですから。

• 怒鳴ったら負けですね

ビジネスの話は「怒鳴らなくても出来る話」が一般的ではないでしょうか。
    怒鳴らなくても出来るはずの話を怒鳴る人を「会話能力が低い人」と私は認定しております。
    仕事の席で喧嘩上等とは威勢が宜しくて結構ですが、そういうタイプとお仕事はしたくないですね。

例え全面的に相手に非があっても「大きな声で解りやすく話す」と「怒鳴りつける」では質が全く違います。

「怒鳴りあいビジネス」では信頼関係も築けませんよね。
    「怒鳴りあい」って取引停止直前の行為だと思います。

私は20年仕事していますが取引先や仕入れ業者相手に怒鳴った事は一度もありません。
    相手にこちらの言い分を通したい時に怒鳴るのは逆効果と解っているからです。

トピ主様の「社会人がビジネスの席で怒鳴るなんてはしたない」という感覚は正常ですよ。それを大事にしてくださいね。
    ブログはあくまで本人の主観ですから、実際にはブログ主に非があることだってあるかもしれませんしね。
    私は仕事場でそういう教育を受けたブログ主さんが気の毒に思います。

• 怒鳴りません

社会人になって25年。相当熾烈な仕事をしていますが、
    怒鳴った事は1回。それも戦略的にです。

自分が優秀だったり、穏やかだったりする訳ではありません。
    「ギャンギャン喧嘩」してもビジネスの目的が達成できないからです。
    ビジネスの目的は、ビジネスをする事ではなく、成功し利益を上げる事にあると思っています。
    利益の内容は、お金・影響力・スキルと色々でしょうが、どれも人との関わり無しには得られません。
    それも、その案件だけという短期では無く、複数案件通して総合的にプラスでなければ・・と思っています。

長期的に考えると、怒ったり怒鳴ったりで相手の感情をマイナス方向に刺激して良いことは何も無い気がします。
    そもそも、学校も卒業、納税もする人間が仕事相手に怒鳴られた位で変わるんでしょうか?
    ブログ主さんは、ギャンギャンする事で次をやりにくくし、やりにくいからまた怒鳴る・・・を繰り返してる気がします。
    疲れるだろうなぁ。

私はSEです。
    この仕事は給料・納期・品質・人間関係・労働時間の全てで追い詰められ、男女関係無く本性が出ますが仕事ができる人ほど負の感情を出しません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 経験談

私が昔勤めていた会社も、いろいろと変わった人が多くいましたが、怒鳴るということを日常的にやっている人はいませんでした。というか、会社で怒られたり叱られたりする声は聞きましたが、怒鳴り声はなかったです。

でも、僅かですが例外がありました。営業に転属になったなったものの、生来の引っ込み思案でなかなか外回りに出かけられないという社員に、部長が業を煮やして「行くのか行かねぇのかハッキリしろ!!」と、突然机を叩いて大声で怒鳴りました。同じ部屋にいた我々皆は、突然のことにびっくり。
    でも場の空気は、そういう強圧的なやり方で従わせようとする部長に対して冷ややかでした。

あとは、明らかにモラハラといえる行為をやっていた上司です。誰に対してもネチネチとやっていましたが、特に自分の直属の部下のことは隣の部屋にいても聞こえるぐらいの大声で怒鳴ってました。
    当然、誰もついて行きません。

少なくとも日本人相手では、怒鳴るというのは建設的だとは思えません。

• ヒステリックな人なのだと思います

私も同じように感じます。

いい歳をした大人が公衆の面前で怒鳴っているのを見ると、自分を見失っているような、取り乱しているような…なんとなく恥ずかしくなりますね。

どんな事情があろうととてもヒステリックに見えて、かなり引いてしまいます。

• よく見かけました

仕事で怒鳴る人いました。
    特にひどい人は私の隣の課長。電話相手にも怒鳴ってガチャンと
    投げて切ります。私に怒鳴っているように思えて気がおかしくなりそうでした。
    怒鳴る人はおかしな人だと思います。
    でも結構います。

• 有るっちゃー有る

女性の場合、普段から怒鳴る事は少ないと思うので、評価も過大じゃないかと思います。
    良く上司・彼氏・先輩に怒鳴られたとか言いますが、たまたま居合わせても「え?普段より大きい声というだけでは?」と思う事がシバシバ。
    男の人は、声も低いし声量有りますからね。腹から声を出されると、ビビって怒鳴っていると思うのでしょう。

私も最近は慣れました。
    私の会社は会議室も低いパーテーションなので、通りすがったの後輩女性から「怒鳴ってましたねー。疲れましたか?」と聞かれますが、別に怒鳴ってません(笑)大きな声を出すのは疲れますけれど。
    でも、面白おかしく話のネタとして「今日もバトルだったわよ。誰が外れの仕事を引き受けるかの押し付け合い。ギャンギャン騒いだ方が勝ちみたいだったかさ」とか言ったりします。

あと、プロジェクトや部署を幾つか関わって思うのですが、交戦的な人ばかり集まる時も有りますよ(苦笑)
    穏やか〜な職場も有りますけどね。
    前に、製造ラインの職人さんと仕事してた時は、技術論炸裂→親睦を深めるのサイクルは有りましたね。

• おはようございます

あ〜昔、いました。
    中途採用で入った会社。
    ある日、一人の社員が業者さんを怒鳴り始めました。
    …何分?
    まだ怒鳴ってる。
    …でも、
    そのまんま〜?
    何で誰も止めないの?横の人?前の人?ねえ上司は誰?
    この状態、いつまで続くんですか〜?
    …。

息をスゥと吸い席を立ち、
    お茶を二杯入れ、
    「失礼いたします」
    ひきつった笑顔でニ〜ッコリ。ニマ〜だったかな。

業者さんが退室され、どこからか男女複数の声が。「○○〜怒りすぎ」と。
    …。
    時は経過、その社員が異動。「静かになったなぁ」の声が。
    …。

訳あって転職。
    退職日に会社の玄関で業者さんにバッタリ。
    「今日はお休みですか?」
    「退職したんです。お世話になりました」
    綺麗な瞳の業者さんでした。
    みんな、どうしているかな。

トピ主さん世間知らずではないですよ。
    なんというか
    世間ズレして感覚を見失い、怒鳴りまくる人がどうかと思いますよ。

• います、そんな人

欧州ですけど、怒鳴る人、結構います。
    大きな声ださないと、話を聞いてもらえない場面が多々ありで。
    でも、もちろん怒鳴らない人のほうが多いです。ただし、嘘を並びたててでも自分の言いたいことだけを言い続ける人たちに良いようされてしまいますね〜。まあ、書面の場合にはサインしない、その後があることならば、いっさい何もしない動かない・・・という対処法で放っておくしかないですけどね。。。
    反対に、怒鳴るとか威嚇のような感じで来る人の場合には、こちらも同じように対応すると「おとなしく」なったり、「妥協点が出て終了」というケースが多々ありです。無意味ですが。

現在の職場は経営陣、同僚、すぐに怒鳴りまくりです。
    はじめのうちは私も何度も怒鳴り合ったりしていましたが、やめました。相手にすること自体が無駄なので。
    過去にハラスメント(怒鳴ったり、脅すような態度、言葉遣いなど)で何度も訴えられてる人たちですし、社長は実際に逮捕もされてます。

日常的に怒鳴るとか大声で威嚇する(話す)ことが必要というのは、私の感覚では異常だと思っています。