眠気。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

あい

ここ一年くらいですが、とにかく眠いです。
小さい頃からよく眠るほうだったのですが、最近は大体5〜6時間くらいの睡眠でも眠いし、頭が働きません。
平日は学校、休日はバイトなのですが、帰ってくるとヘトヘトで体が重く、横になるとコロッと寝てしまいます。
それからおきて、お風呂に入って学校の勉強などしようと思うと結局、2時くらいになったり、勉強も1時間出来ればいい方です。
バイトが休みの日は結局、夕方くらいまで寝てしまいます。
怠け者だとは思いますが、どうしたらいいか分かりません。もっと効率よく生活出来たらいいのにと思ってしまいます。
帰ってから寝ずに勉強したいのですが、体が重くなり、それどころではない!ってくらいヘトヘトです。
どのように改善したらよくなるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

若いとき眠たかった!20分後に叩き起こしてと親に頼んで仮眠後に勉強してました。
    あとはカプチーノとかカフェラテ、飴で眠気をまぎらわせてました。
    5問まで解いたらチョコ一切れ食べるとかね。気分がアガる音楽聞いたり歌ったりしてリフレッシュしたり。
    試してみてくださいね。

• わかるわかる

睡眠は記憶を定着させるので、寝ないよりは寝た方がいいと思います。
    疲れもとれますし。
    あんまり効率化を目指すと逆にストレスになります。
    休みの日に寝るのは休養とストレス発散のため、心の健康のためと割り切ってもいいかもしれません。
    本当に起きていたいときはエスタロンモカなど、眠気に効くというものを片っ端から試すほかないでしょう。
    私はエスタロンモカ+カフェイン水(とにかくカフェインが入っているという水)+コーヒーという悪い使用法をしたことがあります。
    ハイになりました。
    勉強中のちょっとした眠気なら、背筋を伸ばして目を閉じ、10回から15回ほど静かに深呼吸すると少しはすっきりさせられますよ。
    私のような無茶はしないで、なんとか頑張ってくださいね。

• 疲れているのでしょう

夜は早く寝て、朝早起きして勉強したらどうでしょうか?
    カフェインの摂り過ぎは胃を壊しますから気をつけて。

• 甲状腺機能低下症

トピを拝見しました。甲状腺機能低下症になると大変、眠いです。私は長年悩まされています。