• ホーム
  • ひと
  • 妻と以前のような関係に戻れるのでしょうか。

妻と以前のような関係に戻れるのでしょうか。

レス57
(トピ主12

家族・友人・人間関係

ウコン

30代半ば関西在住男性のウコンと申します。

3年前に結婚した2つ年上の専業主婦の妻がおります。子供はおりません。

最近(ここ数ヶ月)妻の私に対する態度が変わってしまいました。
具体的に書くのは難しいのですが、例えば以下のようなことがあります。
・今までは二人でいるときに抱きしめあったり、くっついたりして、その日あったことや世間の事などいろいろな話をしていたのですが、そういったスキンシップのようなものがなくなりました。抱きしめると嫌がられます。
・以前は休みの日の昼食や夕食を作ってくれていたのですが、今はお願いしないと作ってくれません(仕事が遅いこともあり、平日は基本的に自宅でご飯は食べません)。お願いしても、自分はお腹空いてないから外で食べてきてと言われることもあります。
・以前は朝普通に起きていたのですが、今は自分が仕事に出るため玄関を出ようとする時まで起きてきません(朝ごはんはできれば食べたいのですが、お願いしても嫌がられます)。
・基本的に自分のことを疎ましく思っているか、関心がないかのように感じることが多々あり、ちょっと衝撃的だったのが、先日ケンカした際に、妻から「単なる同居人」と言われてしまいました。

原因として考えられることはいくつかあります。

自分のある趣味で(事情があり書けません)、ここ2年ばかり仕事から帰宅後深夜寝るまでの数時間(夕食は除く)を自室にこもっていることが多くあり、妻と過ごす時間が少なくなっておりました。
妻とは週末土日のいずれかに買い物に出かけたり、週に数回夕食を外食する程度です。
妻は、その趣味で私が部屋から出てこないことについて、仕事のストレスを解消できるならと認めつつも、時よりさびしいと訴えてきていたことがありました。

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 奥さんの言うとおり

あなたが趣味に没頭している間に、心が離れてきたのでしょう。
    趣味の時間を減らしてみれば?

• さっさと離婚

続きの前ですが、

主に食事のこと書いてますね。
    要約すると、

平日朝つくらない、
    平日夜も外食し、奥さんつくらない。
    土日の昼夜もお願いしないとつくらない、しても自分が要らないからつくらない、

じゃ、一体奥さんはいつご飯つくってるの?全然作ってないでしょ。

専業主婦で、2歳も年上、
    食事をつくらず、朝は起きてこず、子供も育てず、働かず、
    吐いた言葉は「単なる同居人」

それはこっちが言いたいセリフでしょう。

もう最低です。
    どんな趣味の理由があろうが、全くスキンシップを持たなかったこともないのに、ここまでひどい仕打ち、考えられませんん。
    人間性疑います。

自省ばっかりしないで、強気に離婚しなさい。
    子供がないから、良かったね。

• こころ離れてる

最初の原因はあなたの趣味没頭かもしれないですが、奥さんがなにか貴方への愛が冷める瞬間心当たりないですか?
    奥さんのことを大切にしない行動をとりませんでしたか?自分のことしか頭にない行動をしませんでしたか?

気持ちが冷めてもハグくらいはできます。それを拒否するってことは・・・嫌われてます。

嫌われているか、他に好きな両想いの男性が出現したかです。

• 好きだったからこその今では?

とてもラブラブだったんですね。

その感じだと、あなたの趣味は判ってあげたい でも寂しい おさんどんだけの私→お手伝いさん?って不安だったんじゃないですか。

あなたが奥さんから寂しいと言われていましたと言ううって事は、たぶん奥さんはもっとSОSを出していたのではないかと思われます。

具体的な相談は何のでしょう。
    前の様な奥さんに戻って欲しい? 御飯だけ作ってくれて俺の趣味には口出しさせないようにしたい?

とにかく冷静に話し合わないとなにも進まないんじゃないですか?

• 暇をもてあましてそう

専業主婦って、手を抜けば抜くほど、暇をもてあますので、時間がありすぎて、余計なこと考えすぎて、
    人生楽しめなくなって、
    趣味に没頭する主さんが
    羨ましくもあり、だんだん疎ましくなってしまったのかも。
    奥さん、それにしても、
    何もしなさすぎですね。

ペットもいませんか?
    一日何してるのでしょう?
    やることないと、余計、
    辛くなりそうだけど…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 寂しい結婚生活

奥さんが主さんを単なる同居人と言われた理由の心当たりは、この2年間
    夕食後 趣味の為の引き篭もりですか?
    それは 私も頭にきますね。
    奥さんに謝って下さい。
    元に戻るかどうかは これからの態度で示してください。
    2年間は永すぎ〜〜〜!

• どうしたいの?

>妻は、その趣味で私が部屋から出てこないことについて、仕事のストレスを解消できるならと認めつつも、時よりさびしいと訴えてきていたことがありました。

趣味って事は毎日絶対やらなくてはならない事ではないんですよね。
    妻はあなたの事を思って がまんしてたんですよね。
    あなたは妻の事を思って その趣味を我慢する事はしなかったんですか?
    週に1〜2回ならいいですが 2年間毎日じゃね。
    ちゃんと寂しいと訴えていたのに それを無視して趣味に没頭してたのなら 妻側からもそういう態度をとられてもしかたないかな。

妻からの寂しいという訴えは無視しておいて、自分の食事を作ってほしいという要求を聞き入れてもらえなかったら腹立つんですか?
    寂しいという訴えすら無視されるんじゃ 夫に関心を持つだけ無駄だと思うし、たんなる同居人と思われてもしかたないかと。

その変化がここ数か月で急にという事なら 寂しくて他に好きな人作ったのかもね。
    元の関係に戻るのはかなり難しいかな。
    証拠集めて離婚する方が楽かも。

• 続きです(1)

仕事が立て込んでおり、続きを書くが遅くなって申し訳ありません。既にコメントまでいただいており、恐縮です。

他に原因として考えられるのは、最近私の強い希望でネコを飼い始めました。妻は最初は文句を言っておりましたが、今では実の子供のごとく溺愛しております。ネコに対する愛情が深まるにつれ、私に対する態度が素っ気無くなっているように感じます。

また、今のところ子供に恵まれておりませんが、30も半ばを過ぎたということもあり、私は不妊治療をしてでも子供をと望みました。しかしながら、妻はもう子供はほしくはないとのことで、それを拒みました。それ以前に、夫婦間の営みすらあまり応じてもらえず、以前から1,2ヶ月に1回程度でしたが、ここ数ヶ月はまったくない状況です。

相談は、妻と以前の状況に戻りたいので、何かアドバイスがあればお願いしたいというものです。更に言えば、何とか子供を作ってくれる気になってほしいです。まぁ、それは贅沢すぎると思うので、せめて以前のように妻と仲良くしたいです。この先40年も50年も今のような関係で過ごすと考えると、すごく悲しい気持ちになります。

• 続きです(2)

上記の原因が少なからず影響していると考え、以下のようにしようと思います。

まず、自分の趣味をきっぱりやめることにしました。趣味関係の友人も多く、特殊な仕事でのストレスを解消できる唯一の趣味でしたが、一番大きな原因がこれだと思いますので、残念ですが諦めようと思います。

ネコの話と子供の話はおそらく関係があり、ネコの母親になることで、妻の母性がある程度満足してしまったのではないかと思います。今さらネコをどうにかできるわけでもないですし(したいとも思いません)、これについてはどうしようもないと思います。

今更ですが、ネコを飼ったのは自分の人生で最大の失敗であったと後悔しております。でも泣きたくなるほどかわいくて、ネコをかわいがる度に複雑な気持ちになります。

また、何にせよ今の環境を変えようと思います。
    手始めに、どこか環境の良いところに引っ越そうと思います。仕事柄、今の場所から離れるわけには行きませんが、周囲に公園があり、家の間取りもいまより広いところに行けば、家で多くの時間を過ごす妻の気持ちも少しはやわらぐのではないかと思います。
    (続く)

• 続きです(3)

なお、妻が他に男性がいるということは絶対にありません。極端な男性嫌い、人間嫌いで、私以外に普段話す人はいない状況ですし、私が携帯電話を触っても何も言いません(自分も見ようと思いませんが)。

相談としましては、私の上記の分析が全然違っているとか、私のやろうとしていることが見当はずれだとか、こうしたら関係改善になるとか、そういったことについてご意見をいただければと思います。

既にコメントいただいている方について、個別に御返事させていただきたいのですが、仕事の顧客が来たため、追ってにさせて下さい。申し訳ありません。

• 貴方に

正直手遅れと思いますが、奥様のために趣味を全て止める覚悟はありますか?

• 同じ環境で妻の立場です

結婚3年、子供なし、夫は4歳年下です。

妻が年上だと、普通以上に男性が頼る/甘える傾向はあるように思います。
    夫はここ2年くらい家にいるときはインターネットに夢中で、
    当初は手伝ってくれた家事もしなくなりました。
    1秒も惜しんでPCに釘付けなので、
    やんわりと・怒って不愉快だと伝えてみたり、
    他に注意をそらすように仕向けたり、考え付く努力はしました。
    でも、だめでした。

だから、もう「夫」と見るのはあきらめ、やり直すこともあきらめています。
    離婚するほど嫌いじゃないし手続きが面倒だから、同居しているだけです。
    奥様の気持ちが鏡のようにわかります。
    奥様に好きな人がいないなら、あなたの「徹底的な」努力しだいでは
    やり直そうと思ってくれるかもしれません。
    「はんぱな」努力では、元にはもどれない心境ではないでしょうか。

• あぁ

奥様寂しかったんでしょうね。
    寂しいから、たまには趣味をお休みして一緒にいて、とか言われませんでした?お願いされませんでしたか?
    もし奥様から言われてたのに、趣味に没頭し過ぎてたらまずいですよ。
    どんどん気持ちが離れて冷めていきます。
    小さなお願いや約束と考えていると大変ですよ。
    私のお願いや約束をきいてくれない人の言う事なんて聞くもんか、あんたなんて知らないわ、って思うようになってきますよ。
    小さなお願い馬鹿にしちゃいけませんよ。
    奥様のただの同居人がものがたっています。
    私が身を持って体験していますから本当です。
    ちなみに主婦で奥様と同じような立場です。

本当にまずい状況です。
    奥様を失いたくなければ、原因を聞いてひたすらあやまり、どうしたらよいのか聞いて行動にうつしてあげて下さい。

• 理由を聞く

一体何が原因なのかいくら考えをめぐらしても本人に確かめない限り推測の域を出ません。

まずは何が原因なのかじっくりと話し合われた方が良いと思います。

原因が分からなければ対処のしようがありませんからね。

個別のレスは経過や結果が分かり辛くなるので時間がないなら無理にする必要はないと思います。
    皆さんは何がどうなっているのかを知りたいのですから。

• もう遅いかも…

2年は結構長いですよ。
    奥様ずっと我慢していたのだと思います。

そして、一度冷めた愛は元に戻らないと思います。

• 寂しいだけが理由なんですかねえ……

専業主婦なんですから、食事を作るのぐらいは最低限度の義務だと思うんですけど。
    例え現在夫に対しての関心が無くても、ですよ。
    食べさせてもらってる対価としての労働を放棄してますよね。

結婚してまだ3年ということで、元々の家事嫌いが露出してきたのではないでしょうか?

私はそう思いますけどね……、モチベーションが上がらないなら家事をやらないで良い
    という理由付けを「良いの見つけた!」と言い訳にしている気がします。

• レスをすべて読んで

趣味も原因かと思いますが、1番の原因は猫だと思いました。
    貴方は猫の世話をしてますか?仕事を理由に猫の世話を妻に丸投げしてませんか?
    トイレの始末、猫の餌やり、猫の毛の掃除をすべて妻にやらせてませんか?
    貴方の強い希望で、猫を飼ったのに肝心の世話やしつけは、妻に押し付けて気の向いた時に猫を可愛がる旦那は身勝手そのものですよ。
    妻は、夫の強い希望で飼った猫の世話すらしない夫を見て、父親になるには不向きな人だと思ったから子供はいらないと言ったんでしょうね。

妻と仲良くしたいなら引っ越しより、生活態度を変えないと無理だと思いますが?
    まず、休みの日は疲れてるを言い訳にしないで貴方の強い希望で飼った猫の世話をする。世話は猫のトイレ掃除、猫の毛がソフアについてたらガムテープなどて取る、猫にブラッシングするとかです。
    今まで妻に猫の世話を丸投げしてきたなら、貴方が突然、猫の世話を始めたらびっくりするし、やり方をイロイロいってくると思いますが、妻の流儀にしたがってください。
    まずは、自分で飼いたいと言った猫の世話をしっかりして妻の信頼を取り戻す努力から始めてください。

• 間に合えばいいですね

趣味を辞める決意をされたとのこと。ご英断だとは思いますが、時期を逸していない事を祈るばかりです。

お子さんの事ですが、ネコの母親になることで奥さまの母性が満足したのではありません。ただの同居人としか思えないトピ主の子を産みたいと思えないだけです。ネコが奥さまの寂しさを癒してくれたから、奥さまはそれにみあった愛情を返しているだけですよ。

ご飯を作ってくれない、スキンシップの拒否。かなり危機的な状況だと思います。

奥さまが理解してくれるといいですね。

• あなたを諦めたのでは?

ご自身も書いてますが、この先40年も50年も〜寂しすぎます。奥様も同じように感じていたのではないでしょうか?
    言葉で伝えても変わらないあなたの態度に、奥様が寂しさから逃れるためにあなたへの愛情を諦めたんだと思います。
    私も同じような状況でしたが、夫が変わりました。前よりは気持ちが向くようになりましたが、以前のようになるにはまだまだです。
    夜の事に関しては、苦痛でしかないです。つい「やめて!」と叫んでしまったり。
    趣味をやめて奥様が変わるかどうかは、性格かと思いますが、お互い歩み寄る気持ちがないと無理です。

• 猫を

夫婦の絆を深めるためには、猫を最大限利用してください!!

我が家にも猫が3匹います。猫たちのお陰で、夫婦の絆は強まるばかりですよ。夫婦喧嘩をしていても、そこに猫が通るだけで、「あ〜なんてかわいいんだろう〜」と二人の注意が猫に向かうと、そこで喧嘩も終わりになります。険悪なムードになったときも、注意をあえて猫にむけることで、雰囲気が和みます。

ポイントは、ムードが悪いときに、あえて、「ほら、猫を見てご覧」と、「二人で」猫に対する愛情を共有して感じることです。

これは本当に効果がありますよ。試して見てください。

• また、トピ主さん叩き?

え…普通に奥さんが酷いと思いますけど、何故トピ主さんが叩かれているのでしょう?

ご主人が望んでいるのに料理作らない専業主婦なんて、生活費を入れない男と同じくらいの重罪だと思いますよ。それでただの同居人だなんて、どの口が…。

トピ主さん優しいですね。私なら(女ですが)そんなセリフ言われた時点で離婚しますね。

• 虚しくなってんだと思う。同じような経験しました

私たち夫婦も同じく、結婚してからしばらくラブラブでした。
    仕事が忙しく帰りが遅いという事もわかった上での結婚でしたし、1人で夕食を食べる毎日も割り切って過ごしていました。もちろん、夫の分も一緒に作り、おいしいくて体の事を考えたメニューを毎日作っていました。
    でも、毎日0時過ぎてから帰宅、私は1人で食べ、深夜私が温めるか夫がチンして夫が食べ、そのあとパソコンをずっと(趣味パソコン)をする毎日。寝るのは3時過ぎ。
    体が心配なのと寂しさを訴えても気持ちを解ってもらえず、だんだん喧嘩に発展し、私はいつ寝るかと不眠症に・・・夜は少しノイローゼのようになってしまいました。
    土日は一緒に過ごし、買い物したりしますが家にいるとパソコン三昧。(一緒の部屋ですが違和感を感じました)
    そんなにパソコンや1人の時間が好きなら1人で生きていけばいいのにと思ったし、毎日夫のことを考えて食事を作り、でも1人で食べているのも虚しく限界を感じました。
    離婚寸前まで行きました。
    奥さんの気持ちを理解しもっと一緒に過ごし会話をしてください。

• んー

以前の楽しかった思い出に縛られて
    見えなくなっているものがありませんか。
    「自分自身」
    趣味をすっぱり止める必要はないと思いますよ。
    それも含めての自分らしさでしょう?
    なるべく会話する時間を大切にしつつ
    趣味は趣味で時間を区切って没頭する。
    「これからすこしこもるけどいい?」てな感じで
    許可取ればたいていの女性は
    「普段二人の時間を大切にしてくれてるし。。。」と
    OKすると思うけど???
    そこまで犠牲にして無理やり生活をするのも
    奥様にとってもっと逃げ場がないんじゃないかしら。
    別々の人生も視野に入れつつ
    今度こそ本物の夫婦の会話してみてくださいな。
    自分を犠牲にしてまでの生活が
    そこまで幸せでしょうか。
    そして奥様の幸せも考えてみてください。

• 奥様の気持ち

すっごくわかります。

いきなり奥様の態度が変わったわけではないですよね?
    きっとその前に、何度も奥様は寂しい気持ちや辛い気持ちを
    主さんに伝えていたのではないでしょうか??
    どうしてその時に、しっかりと向き合わなかったのですか?

私は主人と離婚しています。
    同じように何度も努力してもわかってもらえなかった。
    もぅ努力することが嫌になり、諦めたんです。
    愛おしいって思っている間に、気がついて多少なりとも
    改善してくれたら良かったのに・・・
    今更・・・って思いますね。

こちらが訴えているときに無視しておいて
    もぅいいやって思って主さんの世話をしなくなってから
    それは困ったと機嫌とりをされてもうっとうしいだけです。

私は露骨には出来なかった代わりに、離婚という決断をしました。
    その旦那はそれはもぅ反省して、今まで話すら聞いてくれなかったのに、やっと聞くようになりましたね。今では復縁をしたいと懇願されています。

本当に主さんが変わるつもりがあるなら、その当時のことを
    しっかり反省して、奥様と話し合われることです。

• 共通の趣味を持つ

夫は8才年下です、子供はいません。
    兼業主婦で週3日パートをしています。
    室内犬を飼っていて夫婦で子供のように溺愛しています。
    犬の話題で盛り上がります。

夫の趣味はゴルフで冬以外は毎週土曜日はゴルフでいませんが夕食は共にします。
    それに対して私は不満はありません。

私は料理が下手ですが、作ることは好きなので、
    日曜は夫と食材を買いに行き、今日は何を作ろうか?二人でアレコレ食材を品定めするのも楽しいです。

以前は週1くらいで外食をしていましたが、外食に行ったつもりで、
    少し贅沢な食材を買って家で料理をしたほうが美味しいと夫婦意見が一致して以来4年前から外食はしたことがありません。

あと、先日TVを観て知ったのですが、
    嫌いなことが共通すると、仲良しになるそうです。
    そう言えば、私達夫婦は嫌いなタレントや他人の行動の嫌な所など似ています。

まず会話を沢山してみてはどうでしょうか?

• 猫のせいじゃないですよ

奥さんが子供をほしがらないのは、あなたから心が離れたので
    あなたの子供をほしいと思わなくなったということです。
    どこの誰が、「ただの同居人」と性交渉をして子供をほしいと思いますか。
    猫のせいになんかして。
    ご自分のせいでしょ。

世の中の男性には、奥さんは放っておいてもいつまでも変わらない
    愛情を持っていてくれると思っている人がいますが、幻想です。
    奥さんは母親ではありませんから、あなたのように食事のときや
    週に数時間しか交流のない男性なんて、愛情も冷めるのです。

• 何故そこまで両極端なんですか

趣味をやめる→辞めなくてもセーブできるでしょう
    猫を買わなければよかった→結果的に奥様は猫をとても可愛がり双方いい関係が気付けています

結局つまはじきになったトピ主が一人大騒ぎしていますね
    趣味をやめても関係は元に戻らないでしょう それどころかあなたは「お前のせいで趣味を諦めたんだ」などと言いかねません(猫を飼いだしたのは自分のくせに失敗だったというあたりがまさに)

自分が都合のいい時はほっておいて かまいたくなったときにかまってくれなくなった
    いい関係ではない

は?ですよ

奥さんにしたら ほっといてっ言うからほっといたのに 何それ?自分勝手すぎない?ってことですよ

空腹と性の欲望だけは妻としてかなえろってところですかね

妻だって女です
    妻だって意思があります

全くあなたのあなたの頭の中 作り直したほうがいいです

• あん

奥様の気持ちわかります。うちも旦那がオンラインゲームにはまっていて、わたしをかまってくれない、話し掛けても上の空等で幾度となく話し合いしました。『好きだからゲームばかりされると悲しくなる。ちゃんと時間を決めてかつゲームよりあたしを優先して。かまってと来たら5分でいいから手を止めて。話し掛けたら必ずちゃんと聞いて。出来ないなら気持ちが冷めてしまうかもしれない』この気持ちが冷めてしまうかもしれないという宣告が旦那は一番堪えたようで条件は守ってくれてます。二年寂しい思いをさせたなら二年、恋愛時代に戻ってデートに誘ったりプレゼントしたりしてあげてください。気持ちが戻らないと女性は体も許せません。もう一度口説き落とすしかないかと思います。

• ここに書いた事を素直に話して下さい

きっと奥さんは寂しいと信号を出してたけど、気付かないトピ主さん=私に愛情がないと感じて、それなら私も同居人として接しよう。(そうすれば構われなくても傷付かなくて済むから)と、心が離れていったのでは?

トピ主さんの解決策は妥当です。が、男性特有の、問題に対して対処してる姿勢が事務的かつ嫌々だけど…と感じさせたら台無しです。『愛している、そっけなくされて淋しかったので自分なりに何が悪かったか考えた』事を伝えて下さい。

• 覚悟はありますか?

奥様の寂しさ、努力、そして諦めは、猫が来た数ヶ月くらいで突然生じたわけではないでしょう。
    猫はとどめになっただけでしょうね。

猫についても、母性云々ではなく問題の根本が違うと思いますよ。
    家に長時間いる奥様の反対があったのに、十分に時間をかけて話し合い、奥様が納得するまで待って飼い始めるのではなく、強引に押し切ってしまった。
    その自分勝手さが、何よりも奥様の信頼を打ち砕いたのでしょう。
    そして、行き場のなくなった寂しさが、たまたま猫に救われたのでしょう。

そのような大失態の後、またも自分勝手な思い込みで、趣味をやめる、さあ、喜べと言わんばかりの態度をとったり、勝手に引っ越しを決めたりすると、どん底の底に穴を掘ることになると思います。
    特に、引っ越しは奥様に相談してからです。

何より大事なのは、そのような相手の気持ちを汲む努力を奥様は3年して効果なく、疲れ果ててしまったのです。
    トピ主さんも、同じだけ、一方通行の努力をし続ける覚悟はありますか?
    冷ややかな無視しかかえってこなくても、恨むことなく、自業自得と受け止められますか?
    できないなら、覆水盆に返らずだと思いますよ。