ピアノを弾く時、窓は閉めないもの?

レス23
(トピ主6

生活・身近な話題

tan

マンションに住んでいます。

周りもマンションばかりで、うちの南側に戸建てが3軒ある以外、うちの周りはすべてマンションです。

北側の部屋にいると、どこかのマンションの1室から(おそらく向かい側)、ピアノの音が聞こえてきます。明らかに子供が弾いていて、まだまだ習いたて、といった感じでとにかく下手です。同じところを間違えて何度も繰り返し…といった弾き方で、それが1時間程度ならいいのですが、2〜3時間続くこともあります。

正直ピアノに関する一般的な常識って何だろう?と考えるとよくわからなくて、こちらで聞いてみようと思いました。

今の時期、陽気がよくなってきたのでエアコンを付けずに窓を開けていたいのはわかるのですが、周りに空間のある戸建てでもないし、うちの近所は大変建てこんでマンションも隣接して建っていますので、そういう場所に住んでいる場合、ピアノは締めきった部屋で弾くものだと思っていたのですが、違うのでしょうか。

私は自宅で仕事をしていて北側に仕事部屋があり、正直このピアノ攻撃が始まると仕事になりません。(イヤホンで音楽を聞いたりといった対策もしましたが、音楽を聞きながらだと集中できない仕事なのです…。)

ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は閉めると思う

対策として、まずはピアノの家を特定する。
    近所のマンションなら、そのマンションの管理会社へ連絡して「○○号室のピアノがうるさくて迷惑している。閉めきって練習するよう言って欲しい」と伝えれば良いと思います。
    それでも改善しないなら、匿名で手紙投函もあるけど。

• うちは、、

最初は閉めてピアノをひかせていたのですが、周囲が好き勝手弾いているので「昼だけ」弾かせるようにしました。

10時〜5時6時くらいかな。

でも周囲には昼夜関係なく、、騒がしくして居ます。
    オーディオ、ピアニカ、笛、、、小学校では毎日練習しなさいといわれているし。
    あ、共用廊下で10時すぎ英語の歌 歌いながら帰ってきた子(園生)もいます。

時間など決めてくれるとうれしいですけどね。

• 閉めますよ

もちろん閉めますよ。

ピアノを弾く人にとっても、騒音問題は神経質になっているのです。
    自分の練習時間がなくなる可能性があるどころか、ピアノを手放さなければならないかもしれない重要問題ですので。

ですが・・・。
    トピ主さんに悪気があるかわかりませんが、こういったトピが立つとマンション住まいのピアノ弾きは弾圧される傾向にあるのです。

わかりきったマナーなので、わざわざ確認する必要あるの?って思っちゃうのは、ピアノを弾いている側だからでしょうか?

• 窓は閉めます

ピアノを購入した時からの決まりです。
    なので、子供たちは何も言わなくても自分で窓やドアを閉め切って練習します。

当初は部屋にエアコンが無かったのですが、
    30数度の部屋で大汗かいて練習してました。

やはり、窓を開け放してピアノを弾くのはどうかと思います。

• こんにちは。

独身のころ、マンションの上階から建て物を通して伝わってくるピアノの音に神経質になって腹を立てていました。

けれど、結婚し、仕事も辞めてストレスが減ったら、近所の子供が窓を開けたまま弾いているピアノの音も楽しく聞けるようになりました。

自分がイライラしていたら騒音に聞こえるし、気持ちにゆとりがあったら下手さまでも楽しめるものなんですよ。

それに、もっとうるさいセミの大合唱は我慢できても、人だと思うと急に迷惑に感じて腹が立つということもあると思います。

感じ方は、かなり気分に左右されているんですね。

たぶん、万事うまくいっていて仕事に夢中になれていたら音なんて聞こえないのではないでしょうか。
    疲れていたりしてイライラしていると、音が気になり、音のせいにしてしまっているのかもしれませんよ。

原因と結果が逆になっていることは、案外多いものです。

こうなると、窓を閉めて弾いてくれたとしても、耳について離れなくなるのではないでしょうか。

迷惑に感じる人もいるので、窓は閉めた方がいいと思いますが、非常識だ!と責めるのもお勧めしないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 窓を閉めて弾きます

音を出す時は閉めて弾きます
    サイレントで音を出さない時は開けています

私も音を出すので
    人のこと言えませんが

お隣のお嬢さんが
    毎日フルートの練習を窓を開けて何時間も練習していて…

とっても上手なのだけど

リビングにいてTVの音も聞こえなくて
    勘弁して…と思うことあります

• 閉めますね

うちは一戸建てで、隣家からも割と離れています。
    でも、ピアノを弾く時は必ず閉めます。
    上手なピアノの音でも、聞きたくない時に聞かされるのは迷惑ですし…。

感性の違いで閉めない方もいるんでしょうか…?

• まだ習いたて

まだ習いたてのお子さんのピアノですね。

多分わかっていないんです。親子で。嬉しくて嬉しくて弾いてしまうんでしょうね。

軽く、「窓閉めて頂けます?」と言えればいいんですけどね。

ただ、一般的には閉めて弾くのが常識でしょう。

マンション等集合住宅ならなおの事。トピ主様のイライラは十分理解できます。

しかしそこが難しい。防音工事なんてする気は多分ありませんよ、向こうは。

防音カーテンとかで対処するか2重窓にするかでしょうね。生活音という範疇に入る場合は本当に難しいですね。

• 我が家にも聞こえてきます

38歳主婦、マンション住まいです。

今丁度聞こえてます(笑)窓閉めてないのでしょうね。なので知っている曲の時は「へぇ最近のピアノはエヴァンゲリオンも習うんだ」とか「今日はパイレーツオブカリビアンかぁ」とかまで丸分かりです(笑)

練習、なんでしょうね。そんなに長い時間でもないし、夜でもないので上記の様に若干楽しんで?います。

でもマンションの掲示板に「楽器の演奏は良く考えて」的な張り紙もありますから苦情もあるのでしょう。件のお宅は「考えて」この時間なのかも?

• トピ主です。

>ぴよこさん
    私も、こちらで聞いて窓を閉めるのが一般的だなと思ったら、ぴよこさんのおっしゃるようにしようと考えています。私自身は上手でも下手でも、楽器の演奏は閉めた部屋でやるものじゃないかと思っているからです。小学生の縦笛の練習など、うーんと思うものもありますが、1時間を超えるのはやっぱり度を過ぎていると思うからです。

>ゆいさん
    時間を決めてくれれば少しはありがたいですけれど、それを近隣の住民にまで告知してくれるかというのはまた別問題ですよね…。ゆいさんはお子さんに昼間だけ窓を開けて弾かせているのですか?とすると私の近所の家と同じですね。その家も音がするのは主に昼〜夕方で夜はほとんどないです。供用廊下での歌はかわいらしい、で済む範疇であるように私は思います。短時間でしょうしね。

>みきちさん
    そうですね。やはりあれだけの音がするものですから、弾く方も気を遣わざるを得ないでしょうね…。いえ、私は決してマンションでのピアノを弾圧するつもりはないのです。音はかすかに聞こえるくらいならいいんですよ、生活音の一部と思えますから。ただ、窓を開けて思いっきり何時間もっていうのが…。

• トピ主です。

>みきちさん
    それと、私がこちらで聞いたのは、わかりきったマナーなら、うちの近所のようなお家は存在しないわけで(その家はどう聞いても絶対に窓を開けています)、確認したくてトピを立てました。不快に思われたなら申し訳ないです。

>かすさん
    ありがとうございます。なんとなく私の中では、ピアノを弾くお家の方って、かすさんのように気を遣ってくださるばかりだと思っていたのですが。いまはピアノのお部屋にエアコン付いているんですね。よかったです(笑)。お子さん練習頑張ってください。

>猫ふんじゃったさん
    うーん、こういう意見も少なからず出るのかなとは思っていましたが。セミの大合唱とピアノの練習音は性質が違うということはお分かりいただきたいと思います。窓を閉めて弾いていてかすかに聞こえる…程度の音じゃないのです。

>ぽこさん
    TVの音も聞こえないほどなのに我慢なさっているんですか?凄いですね…尊敬します。楽器の生の演奏音が気になるのって、上手い下手じゃないんですよね。まぁもちろん上手い方が下手よりいいとは思いますが。(うちの近所は本当にひどいレベルです。)

• まさに今日、同じマンションの真下の部屋へ苦情言いに

閉めて弾くのが常識ですよ。

何度か今までもありましたが、ホントに今日の昼間(私は在宅の集中力を必要とする仕事です)うちは窓をすべて閉め切っていたのに、座っている椅子からの振動プラス一つ一つの音階までまるで同じ部屋で演奏しているかのようなピアノの音に飛びあがり・・。

そのまま迷うことなく真下の部屋にすっ飛んで言いに行きました。(躊躇するような余裕のある音量ではない)
    以前と同じようにシラーッとして動じないような顔の奥さんが出てきて「じゃー、ピアノ弾くなってことですかー?」といきなり開き直り。
    「いえ、もう少し配慮していただきたいのです、窓も全開されてますし」と困っていることを説明したのですが一言も謝罪はなし。
    お互い至近距離で睨みあいながらイヤーな間が数十秒あった後、その奥さんは面倒臭そうに「まあもう少ししたらやめますからあ・・」との答え。

なんでしょう、あの堂々とした開き直り方は・・。
    一言でもせめて「すみません」ぐらいあっても・・。

ピアノの音ってすごく響きますよね。
    ホント、腹立って心臓に悪いですよね。

• 閉めます

私は男性なので、女性よりパワーがある分、音がうるさいんです(笑)

だから必ず閉めます。

たとえどんなに上手だったとしても、他人にとってそれが心地よい音とは限らないですから…

• 閉めます

だって聞かれたくないので苦笑
    でも、集合住宅なら大抵の方は閉めると思います。苦情が来たらそれこそ楽器持ち込みOKかの議論になりますし。まぁ、お子さんが習い始めで親も分かってないのでしょう。
    管理者の方に注意書きでも張り出すようお願いしてみてはいかがでしょう?あくまでもお願いする形で穏便に。

でも、子供の頃実家の近所で毎週末の昼間にピアノを弾く方がいました。窓は開けっ放しのようで、たぶん数件先なんですけどそれなりに良く聞こえるんです。うまいし、のほほんとした週末の午後なんかこちらも窓を開けてのんびり聞いていたことがありました。集合住宅ではなかったですけどね〜
    私は下手な音楽を聴いていて心地よいとは思えません。特に仕事中ならなおさら、イライラする気持ち分かります。窓を開けるのはせめてうまくなってからにしてくれと苦笑。あ、蝉の鳴き声とかもキライです。まぁ夏は閉め切るからいいのですけど。

• 現在は窓を開けて弾きます

私は海外の超田舎の一軒家で隣まで百メートル以上は離れているので夜中でも窓を開けて弾きます。隣家の牛の方が私のピアノよりもうるさいと思います。

日本にいた際は、ある程度隣まで距離のある一軒家でしたが、一応防音をした部屋で窓を閉めて弾いてました。夜中練習する際は雨戸も閉めてました。私の音楽家仲間も皆、窓を閉めて、ご近所の事は気を付けて練習してました。

現在の私の様な環境で無い限り、楽器の練習は窓を閉めて練習するべきと思います。

• トピ主です。3

>ねこ太さん
    一戸建てでも閉めていらっしゃるんですね。ありがとうございます。ピアノを弾くお家の方は、皆ねこ太さんのような方ばかりかな〜と、思っていたんですけれど…。

>リマさん
    私もまさにリマさんのように思っています。弾いているのが、曲というよりまだ旋律と言った方がいいようなレベルですし…。近所のマンションは比較的小規模なものが多く、キーボード的なものはともかく、ピアノがありそうな間取りのお部屋は正直ほとんどないといっていいと思うんです。だから今までもピアノの音が聞こえたことはありませんでした。うちはそれとは別の理由で北側の部屋は以前から防音カーテンなんですが、なぜ昼間からうちの方が窓を閉めてカーテン閉めなきゃいけないのか…。私の中では窓を開けてのピアノの音は「生活音」とは思えず…。

>輝さん
    輝さんのように思えたらいいんですけれど、とにかく時間が長いのと、とにかく曲のレベルにも達していないものでなんとも…。私はピアノができないのでわかりませんが、本当に始めたばかりのレベルだと思います。

• トピ主です。4

>ノラさん
    お互い苦労しますね…。真下の部屋でしたらかなりうるさいでしょうね。窓全開でそんな開き直りされたら…私なら何をするかわかりません(笑)。うちも本当に隣接しているマンションなので、反響もあり、まるでお隣さんかのように聞こえてきます。正直、同じマンションならとうに言いに行っているところなんですが。ピアノってあの響き方が独特ですよね。だからこそきれいな音色なんですけれど…。

• ろんがい

マンション住まいですが、この前、昼間窓を閉めて練習(30分くらい。小2の子)しててもうるさいと怒鳴りこまれました。しかも2階上の住民から。
    開けて弾くなんて…正気ではありませんね。

• トピ主です。5

>まるさん
    まぁ百歩譲って、もしすご〜く上手なら…って思うこともあるんですよね。でも、もしそうだとしたら、そのレベルの方は間違いなく窓は閉めると思うんです。だからまぁ、なんていうか、やっぱり閉めてほしいですね(笑)。

>りんさん
    今はマンション住まいの方は、たいていの場合ヘッドホンタイプのピアノか防音対策をして(もちろん窓は閉めて)弾いているんじゃないかと思うんですよね。一戸建てでも昔のように大らかな感じでは多分もう今はないんでしょうね、特に都会では。残念な気もしますが…。

>ぴあにすとさん
    お家の状況が目に浮かぶようです。素敵な環境ですね。夜中に練習の場合は雨戸までですか。うーんでもやっぱり夜となるとそこまでする必要もあるでしょうね。常識的に考えて寝ている人もいますものね。

>rikkoさん
    窓を閉めていても構造によっては響くかもしれませんね…。うーん難しい問題ですが、私個人としては、集合住宅の場合、響くと言われたら、防音設備かヘッドフォンの対策は、弾く側の責任のように思うのですが。怒鳴りこまれたらやっぱり嫌な気持ちですよね。とりあえず管理人さんに話してみようかな。

• がまんすることないです。

ピアノに限らずですが、楽器を弾くときは窓を閉めるのは常識ですよ。
    私も以前趣味の楽器を演奏していた時は、窓は閉めて防音装置もつけていました。窓だけでなく、音が外に漏れるなら、防音装置をつける必要があると思っています。
    悲しいかな、そういう常識を持たない人は存在するんですよね。
    うちの隣人もそうです。「窓を開けてピアノを弾くのはやめてもらえませんか」
    常識的なことを言っただけなのに、ふてくされておられます(呆)
    幸いマンションとのこと、できたらどのお宅かを特定して、管理会社に匿名(ここ重要)で訴えてみてください。
    私は隣人のせいで、体調をくずし、さらに高血圧を併発しました。(ピアノだけでなく、隣人の口の軽さが原因ですが)
    トピ主さんが体調くずされませんように。

• 窓を閉めて弾くもの

集合住宅や密集地なら、そうして弾くのが常識ですよ。

ピアノに限らず、笛やハーモニカやギターでもそうです。

そういった家は、どれだけ周り近所に響いているかがわからないんですよ。

どんなに上手でもヘタでも
    ピアノや楽器の音は、身内でもなければ
    毎日や数時間も続いていれば(数十分でも)不快なものですよ。

集合住宅なら、部屋を突き止めて
    管理会社に周りに響いている事を言い、窓を閉めて弾くように言ってもらうか
    直接、手紙を入れるかする

ピアノに限らず、音や声でもうるさい家は自己中心的だったり
    勝手な傾向があるので
    まずは、管理会社や不動産会社に

• うちも迷惑しています

隣家の娘さんが夜9時になっても窓全開でピアノを弾いています。
    せめてせめて窓閉めて弱音にしてくれー!って思ってますが
    隣家は防犯カメラマニアなのか、いたるところに防犯カメラと防犯ライトを置いてますので
    手紙など出そうものなら匿名でも絶対バレちゃうのでできません・・

この前なんか近所の主婦仲間に「ピアノの音ってpちゃんちからなの?」と
    聞かれ全力で否定しました。うちだと思われてたら超迷惑だわ!
    うちの子供たちが寝られないので9時にピアノなんて非常識さに困ってます。

幸いマンションとのこと、ぜひ管理組合に申し立ててください。

• トピ主です 6

>ピアノでメニエルさん
    返信が大変遅くなり、すみません。
    体調まで崩されたとのこと…気の毒です。その後いかがですか?私は幸いそこまでひどくはありませんが、やはりこちらも窓を開けて過ごしたい季節は不公平感でいっぱいになります…。

>risuさん
    そうなんです、そのお部屋の方自身が認識されていないんだと思うんですよね。時間が短いならこちらも我慢するんですが。ほぼ毎日&長いんです!!!

>pさん
    お隣っていうのは辛いですね・・・お察しします。
    頃合いを見てマンションの当該の管理事務所に行こうかと思うのですが、本当〜〜に向かいのマンションなのか、この辺りが本当にあまりにも建て込んでいて、正直100%断定できていない状況です。。。どうしたものか。こちらではないかもしれないですが、と前置きして、管理人さんが話の分かる人そうだったら、一度チャレンジしてみようと思っています。