小3娘 胸が…

レス22
(トピ主1

妊娠・出産・育児

やせまま

レス

• 娘小4です

うちの娘もファンタジーが好きで、空想癖もあります(笑)
    でも私が現実主義者なので・・・性教育は早かったです。
    (といっても段階的に)

娘が3年生のときに一緒に
    いつも買っている下着(肌着)コーナーへ行き、
    「もうそろそろこういうのにしたら?」と
    キャミソールタイプで、胸元が2重になっている肌着を
    見せました。娘も「うん」とうなづき、それで終了。

今は柄物のキャミソールを買ったりしています。

次はカップ付きのキャミか、ハーフトップかな・・・と
    思っています。

私は本格的な性教育の、図解が必要なときまでは、生活の中で生活の知恵、みたいな感じで伝えていくつもりです。

ちなみに下に息子がいますが、息子にも「女子はこうなんだよ」と教えています。

• 本の紹介ではなく恐縮ですが・・・

19歳の娘もたしか小3の夏休み頃、胸の周りがふっくらしたことがあります。厳密に言うと乳輪の辺りが膨らんでいるような感じでした。

当時私も「早過ぎない?」と不安になり保健室の先生に尋ねたところ、ホルモンの関係で一時的にそういう風になることは珍しくないそうです。

で、その後娘は父親譲りのガリガリの体型で成長し、現在のブラジャーはAカップでも余っているそうです・・・。
    身長は165センチほどで決して成長も遅いほうではありませんでしたが、初潮は中3の夏でした。

トピを読んだ率直な感想ですが、娘さんの心配をしているというより、娘さんが大人の女性になっていく成長を受け入れがたいというトピ主さんの心理状況がうかがえ、どちらかというとそちらの方が心配です。

初潮も今日明日に来ることはないと思いますので、出産→妊娠→生理と段階的に、普段の会話の中でお母さんの言葉で少しずつ知識を与えていってもよいのではないでしょうか?
    読書好きなお子さんとのことですから今までにも「赤ちゃんはどこから来るの?」的な疑問は持ったことがあるはずです。
    好機を逃さずにそういった話が母娘でできるといいですね。

• お勧め本

女の子・男の子 からだBOOK
    メグ・ヒックリング著
    築地書館

いのちはどこからきたの?ー9歳までに伝える「誕生」のしくみ
    大葉ナナコ著
    情報センター出版局

検索してみてください。
    ご参考までに。

• そういえば・・・

そんな時期だったなと思い出しました。
    私は父親大好きっ子だったのでお風呂も一緒に入ってたんですけど
    胸が少し膨らんでも、全く気にしてませんでした。けれど父の方が一緒に入るのは止めようと言い出し。当時の私は??でしたがそれに従いました。
    私は母親から初潮の話を聞いていたので、どんなものかは頭に入ってましたよ。
    なので、絵本より母親が普段から語り聞かせる方がいいんじゃないでしょうか?
    普段から言われてたので、きたときは「これが言ってたやつかー」と慌てませんでしたし。お赤飯が妙に恥ずかしかった・・・。父親は喜んでたし。

因みに、小学校6年生まで父親と一緒に寝てました。
    何時までも子供っぽさが抜けない子でした。
    初潮がきても子供っぽい子は子供っぽいのです。

• マンガ「ないしょのつぼみ」はどうでしょうか

小学5年生という月刊誌に連載されていた漫画ですが、単行本で出ています。
    娘が当時4年生だったころに買い与えましたが、そんなに過激ではありませんでした。
    生理に重点をおいて性教育したいという場合にはがっかりな内容ではありますが、さらっと「女の子には生理がある」「男の子と女の子は体のつくりが違う」「恋愛とは」ということに触れていきます。
    8巻ぐらいまで発売されていますが、1巻ごとに内容は完結しているので、全巻そろえなくても大丈夫です。
    (各巻登場人物が変わります。)
    たとえば古本屋に5巻だけあったならそれを買って読んでも前後がわからないということになりません。
    ファンタジー要素もあったような気がするので、いかがでしょうか。

我が家はもう6年生なので、学校で少しの性教育はあったようですが、やはり親が教えなければいけない部分も多く、どの内容をどこまで教えればいいのか悩みますね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 教科書とブラトップ

知識を得るための漫画や本を買い与えるのはどうなんでしょうね?
    うちは同い年ですが男児だからのんびりしてるのでしょうか?
    (でも、うちの夫は聞かれたら全部答える姿勢でいますよ。)

三年になった時に「ほけん」の教科書を貰ってませんか?
    うちの地域(兵庫県)は貰ってます。
    ママ友から「昔の性教育は五年とか六年だったけど、今は早い」と、聞いていたのでびっくりはしませんでした。
    後、知識よりもブラトップを買って着せてあげて下さい。
    これから運動会とかありますよね?
    体操服一枚だとトピ主さんがハラハラするでしょ?
    イ○ンやヨー○ドーなど、子どもの下着売り場にありますよ。

• 小学生で生理になる子

38歳主婦、小6の娘の母です。

娘も小3くらいから胸が膨らみ始めました。
    でもスポーツブラと言う物はもっと前から持っていました。
    3歳違いの従姉妹の未使用品をもらって「いつかつけるんだ」と楽しみにしている様な子でした。

幼稚園の頃好きだったアイドルが「おっぱいの大きな子が好き」と言うのを聞いて小さい自分にショックを受ける様な子でしたね(笑)
    でも未だに父親とお風呂に入りたがるという幼い一面も持っています。

おませだけどおこちゃまって感じでしょうか。

宿泊学習のある学校でしょうか?わが校は4年生から宿泊があるので説明の際に生理について女子だけに話があります。小4から生理用品を持って登校していました。いつ始まるか分からないですからね。

娘は今年なりました。プールの授業には「体調不良」で見学の女子が多々いる様です。小学生でなる子は最近結構います。早めに教えてあげると良いともいますよ。
    その時本などでなくてもトピ主さんが「こういうものなのよ」と教えてあげても良いのではないでしょうか。

今娘はワイヤー入りブラになりました。幼稚園の頃から憧れた?ブラです

• 図鑑などはだめかしら

我が家は小4の娘がいます。最初に赤ちゃんのことを
    聞かれたときから少しずつ話をしてきました。

月経については、図鑑を一緒に見て
    私が卵巣などの絵を描いたりして説明しました。
    人間の体の世界もファンタジックですよ。
    「卵ちゃんの旅」みたいな感じで、話してはいかがでしょう。

• 幼稚園の毎月の本

年長の娘がいますが、確か年中の時に
    「おへそって、ママと繋がってた印なんだよね」って。
    「そうだよ。すごいこと知ってるね」
    「幼稚園の本で習った」

月末、毎月配られる本を持ち帰ったら、妊婦雑誌のように
    体の断面図、お母さんのおなかに赤ちゃんが入っている絵が描かれていました。(ビックリするぐらいリアルでしたよ)意外と妊婦雑誌のほうが冷静に説明できるかも。

生理のことは生理のことで単独で「女の人の体のこと」として話すというのはどうでしょうか?(内容が直接的、というのがちょっとわかりにくかったのですが)
    小学校4年生で学校で教えてもらう機会がありましたが、今はいつなんでしょうね。(母からは小3の時に聞いていました)

先日、夫の実家に帰省中、トイレから姪が「おかーさーん」と何度も呼ぶ声。「?おかしいな?」と気付いていない義妹に「トイレで呼んでるよ」と。その後の様子で、どうやら初潮だったらしいとわかりましたが、知識として知っていても、そういう時の対処は難しいですね。

• こんにちは〜。

思春期早発症かも知れませんね。
    身長は今何センチですか?

今は3年生でも初潮を迎える子はいますが、初潮を迎えるとその後は身長が5センチ程度しか伸びません。
    身長がまだ低いのならば、専門の先生に相談して、思春期早発症の治療を受けるといいかと思いますよ。

• 自分で読んだ本

10歳の頃には初潮が来てしまった、現在アラフォーです。
    私には子供がいないので、昔の話で恐縮ですが…。

小3の時に、それこそ神話やファンタジー本を探しに行っていた
    図書館で、自分で見つけて借りてきた本がこちらです。
    動物や医学にも興味があったので、そちらのコーナーで見つけました。

「ピリオド―女の子の話」

性教育のせの時も意識してなかった子にも、素直に読める本です。

どうやって教えようかと悩んでいた母は、私があっさり自分で勉強しちゃったので拍子抜けしていたようでしたが。

• なぜファンタジー?

実際にこれから経験していくもので、夢やおとぎ話ではないので
    何故 やんわりとした本でなければいけないのでしょうか?

お母さんご本人が話しにくいので・・というのなら話は別ですが

こういう話は、子供の方が素直に聞けると思います
    実際男の子は、虫は交尾というもので繁殖することを知ります

うちは男の子ですが、
    女性には、おしっこの穴とうんちの穴と、赤ちゃんを産む穴があること
    そして、赤ちゃんを産む穴について少しだけですが話しています

高学年になる前に、女性を大切にしなければならないことを
    もう一度教えるつもりです

女の子さんには、自分の体を守ることをきちんと教えて差し上げてください

ちょっと辛口ですみません!

• 私のお母さんだったらよかったのに

トピ主さんと匿名さんの文章を読んで、複雑な気持ちになりました。

女の子の母親だったら、やっぱりこんなふうにちゃんと娘の思春期のこと考えるんだなって。

私は四年生の時に初潮を迎えました。

性に対して親と話をしたことはありませんから、晴天の霹靂で、いきなり体が大人になってしまいました。

母は、私の胸を見ないふりしていました。

生理用品も母のものをこっそり使っていました。

ムダ毛の処理も教えてもらえませんでした。
    自分で薬局に行って「わきの毛をとる薬をください」「なに?アンタが使うの?」「(咄嗟に)いえ・・・兄が」「兄?姉の間違いでしょ?」
    今思い出しても恥ずかしい・・・

お赤飯もなくって、担任の先生に「お赤飯たいてもらった?」と聞かれて、はじめてそういうお祝いをするんだってこと知りました。

子供の中で一人だけ大人になってしまったのになんのケアもなかったのが辛かったです。

母は聡明な人なのに何故だったんだろうと今では思います。
    いろいろ教えて欲しかったし、守って欲しかったと思います。

トピ主さんの娘さんは幸せです。

• まとめてのお返事で失礼します

みなさん、まとめてのお返事ですみません。
    最近娘の赤ちゃんの頃を回想しては、あー、もう、どんどん大人になってくんだなーなんて、チョッピリ切ない気持ちになっています。
    ご指摘に頂いたように、少々娘の大人への成長を嬉しいんだけど、寂しいという気持ちが、ファンタジーなんて発言に繋がっているかも。
    私自身はやせっぽちで、第二次成長に関しては、周りの友人がどんどん経験していく中、自然と後を追いかけるような感じだったので、戸惑いとか、心の準備とか意識したことがなかったんです(笑)
    もちろん、成長は現実なのだから、最終的には、リアルな話の必要もあるのでしょうね。
    ただ、やはり、一段階としては、大人の体になることで、自分の体を大事にして欲しいという抽象的なファンタジー(笑)な話から始めたいという思いはまだあります。
    ちなみに、胸を保護する胸の所が二重になったキャミソールは、既に使用中です。なので、おそらく、娘も多少体の変化を自覚していると思いますが、次回購入するときは、もっと会話しながら購入します。
    本をご紹介頂いた方々、重ねてありがとうございます。早速チェックします!

• 私は4年生できました。

小学校4年生の春に初潮を迎えました。
    母も仕事中で知識もなかったものですから…大きな病気かと号泣してしまったのを思い出します(笑) 私の時は母が自分の描いた絵で教えてくれました。おしべ&雌しべと子宮構造の簡単な絵でした。性交渉についてはサラッとだったような気がします。
    私も胸が早くから膨らみ、5年生でBぐらいあったので男の子からの冷やかし&からかいが凄かったり嫌な思いをしました。
    ですから、男の子は自分の照れや興味からからかってくる事や、変な人から付けられた時の対処法等も説明してあげて下さいね。 今は子供用のスポーツブラも可愛いのがありますし、キャミソールとブラジャーが一体化してるのもあるので一緒に見に行ってあげて下さいね。

• ツボミスクールに参加しました。

四年生の娘も三年生からブラをつけています。
    この夏、大手小町で募集をかけていたワコールの「ツボミスクール」に参加してきました。親と子供と別れて講習を受けるのですが、大変参考になりました。最初はどんなブラをつけるのか、どの段階でステップアップするのかなどなど。

娘が受講した内容も、こちらが言いにくいなぁとか説明しにくいなぁというところも、判り易く教えてもらったようです。ブラをつけるのが恥ずかしい年齢なのですが、受講した後はすっかり肯定的になりました。ありがたや。

また、私は娘が十歳になった誕生日に、生理の事も含めて話しましたが、当然ですがまだピンと来ないようです。その時が来たら、自分の時の反省を踏まえて、家で赤飯を炊くのではなく(うちの母は家族でお祝いしてくれましたが、恥ずかしくてマイッタ)、母娘でホテルに泊まってお祝いのお食事して、女性同士ゆっくり話しをしようと思っています。その日が楽しみです。

私もフルタイムで働いていますので、初潮準備をしておこうと思いましたが、ショーツは早くから準備しても体型や身長が激変する時期なのでおすすめしないと言われました。

• 今の子は速い

食べ物など欧米化してきてるせいなのか 体格がしっかりしてきてるせいなのか 小学生でなるお子さんがおおいそうですね
    私自身は中学に入ってすぐでした

さて 我が家には1年生の娘がいますが 以前こちらのトピで「自分は病気で長くないから娘に残してやれるものを考えたい」というものを見つけ その時私も考えて「生理用品」を思いつきました。
    我が家は夫と長男、娘、私 の4人で もし私がいなくなったら娘の生理について誰も教えてやれないと思いました。
    とりあえず140センチサイズの生理用パンツを2枚ほど購入しました。それを可愛いポーチに入れて洋服ダンスに入れてあります。
    まだまだ1年生なので使わないですが あって困るものではないと…

そうそう 私も生理について娘にうまく説明できないでいます。私自身は母から特に説明はなく(用意はありました)学校で教わった感じです。
    母として女として うまく伝えようと思うよりも 本当のことをズバッと言ったほうがいいでしょうか…
    難しいですねぇ…男の子は楽でした(笑)

• えむさんへ

一番最初のレス主、匿名です。

私の実家も、性の話、男女交際の話などはタブーの家でした。私は中1で初潮でしたが、母に報告すると簡単に処理の仕方を教えてはくれましたが、その後はまるで「封印!」とでもいいたげに(笑)お赤飯や、父からの反応はなかったです。

だから、自分の娘には、負担にならないように、でもいざというときに慌てないように、徐々に話して行こうと決めました。我が家はオープンです。

ちなみに娘も息子も、子供がどこから生まれるか(子宮から産道を通って)、どうやって生まれるか(受精)、どうするか(交尾)しっています。幼稚園のときくらいから、動物や虫にちなんで教えていたので、今でも飼っているハムスターに「交尾させよう!」と言ってきます(笑)

えむさん、私も若いときは親を恨みました。でも、それでは親の思う壺だと分かりました。私の親は、そういう話は禁止だったくせに、門限などには厳しく、いつか自由になってやるとずっと思っていましたよ。えむさんはおいくつでしょうか。親も1人の、未熟な人間だと思えば、開放される日が来るかもしれません。自分を労わってくださいね。

• ウチも小3女子

こんにちは。
    我が子も小3女子、乳頭の周りが小さくしこりになって来ました。

我が家には中1の兄もおり、こちらは声も変わり、日に日にゴツくなりつつあります。まだパンツの洗濯が必要にはなってないみたいですが、夫が単身赴任で不在、共働きで私も不在がちなので、初めは、男の子に女親から第二次性微のことをうまく伝えられたらと思い、また妹をはじめとして女性を大切にすることを考えて欲しくて本を探しました。

私が買ったのは、「ポップコーン天使」と「俺たちロケット少年」です。

高学年向きかもしれませんが、下の子もフムフムと読んでいます。男女の兄弟なのでお互いの事を知ってほしく、二冊買いました。

後は胸の部分が二重のキャミソールを買いました。
    喜んで着ています。

多分、初潮までにあと一年はあると思うので、少しずつ伝えていけたらと思います

• ご参考までに…

卵子STORY
    http://www.babycom.gr.jp/ranko/index.html

第一子を望んでいた頃、なかなかスムーズにはいかず手にした本なのですが、
    女性の身体のしくみなど、すごく分かりやすく説明してくれてます。

私自身が、小学生の頃に出会いたかった本だなぁと思いました。

• 本とかではないのですが。

私自身小3で胸が膨らみ始め、小4で生理がきました。

母からこれといった教育?はされていませんが私から
    「ボールが当たると痛いの」
    と言うとクラスメイトの下着はどんなの着てるのか聞かれて、
    同じ様なスポーツブラを買いに行った記憶があります。

生理については既に学校でも授業があったので、
    「茶色のシミはなぁに?これが生理なの?」
    と処理の方法を教えてもらったくらいです。

なので学校の授業でどこまで教えてもらったかは
    お子様か聞いて、足りない様な話があるのならお母様自身で思う事をお話されてはいかがですか。
    ただ私が今でも忘れられない悲しい出来事は
    同居の祖母が母に
    「うちの子は成長が早すぎるんじゃないの。
    病院で見てもらった方がいいんじゃない。」
    と耳打ちしてたのを聞いた時にはショックでした。
    他にも同級生のお母さんから
    「あらー、もう生理始まったんだってー?」
    と言われた事も恥ずかしくて、悲しかったです。

なので、お子様に話すことも大事だと思いますが、
    周りの大人の好奇心・不安からもお子様を守ってあげてくださいね。
    10数年前の話なので今はそんなことないかとは思いますが

• 保健室で教えて貰いました。

うちの娘たちの時に使いました。

「セイリの味方スーパームーン―生理なんでもハンドブック」

良かったですよ。

うちの上の子も私が居ない時に初潮を迎えましたが
    予めこの本を読んでいたためか(そして私や他からの予備知識のため)落ち着いて対処できたようです。