• ホーム
  • 男女
  • 不倫中独身34才、不倫相手の奥さんから慰謝料請求がきました。

不倫中独身34才、不倫相手の奥さんから慰謝料請求がきました。

レス374
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

くろゆきちゃん

約一年前から6つ年下の既婚男性Aくんと不倫関係になりました。
当時、私はすでに7年間も付き合っていた彼がいて、その彼も既婚者です。
彼に離婚するから待っててと言われ7年間まっていたが、だんだん先が見えなくなり、Aくんに相談しているうちに体の関係を持ち、そして本気で好きになりました。
男運がなさに自覚していますが、今回こそ本当の恋だと信じ、Aくんも離婚する約束をしてくれたのです。
そして今年3月に7年間の彼にAくんとのことがばれてしまったきっかけで別れることになりました。これでAくん一筋になれて、もう絶対にAくんとなら幸せになれる!と信じていました。

しかし、つい1ヶ月前にAくんの奥さんがいきなり職場に現れて、「全部知っていますが、貴女はどうしたいのかを教えて」と。
突如現れたことに動揺し、別れますと約束しましたが、その後Aくんから連絡が入り「待ってて」と言われ、私も彼大好きなので待つことに。

一ヶ月経って、彼からの連絡が来ず、代わりに奥さんからの慰謝料の請求がきました。
証拠が掴まれているため請求の無視ができないかなと思いますが
今は小さなSE会社の派遣社員で、収入があまり高くなく、困っています。

そして何よりAくんの気持ちを知りたいです。
今の奥さんと円満離婚できるために私との連絡を我慢してると思いますが、今のタイミングで私から連絡すると、やはり彼にとってやりにくくなるのでしょうか?私はどう応援してあげたらいいでしょうか?
慰謝料を払えば、円満離婚できるのでしょうか?そしていくら払えばいいでしょうか?
・夫婦関係良好、子どもいない、結婚3年目です。
・Aくんの奥さんはキャリアウーマンなのでお金は困っていないと思います。

本当にいろいろ焦っていますので、小町の皆様のアドバイスをいただきたく。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなた・・・

いくつかわかりませんが、本当におめでたい人ですね・・・

7年間待っても何の具体的回答がないのは、あなたは都合のいい女ということですよ。

彼は離婚する気なかったんでしょうね・・・

金額なんか関係ないんですよ、奥さんにとっては。
    あなた制裁加えられてるんですから。

いい加減気が付いたら?

• レスします。

夫婦関係良好なA君が本当に離婚するかしら?
    夫婦関係が良好なのに何故トピック主と不倫関係になったのかしら?
    よ〜く考えてみて下さい!!

• ただの

身体の関係(不倫)でしょ?

A君は奥さんと別れる気ないですよ。

A君を愛してるなら、彼が大切な奥さんの要望にこたえて、彼と奥さんの仲を修復させてあげて下さい。

貴女と身体の関係がなく、彼が奥さんと別れると言ってるなら信用して良いことでしょう。

身体の関係があるなら、それまでです。

ほんと、都合の良い女ってプライドないのかな?

質問にビックリしました。

気の毒です。

• 払っても払わなくても

円満離婚できるかどうかはわかりませんけどね。
    しかも、あなた奥さんに別れるっていっちゃったよね?あなたと旦那さんが別れるのを前提に話し合ってんじゃないかとおもうけど。
    (どんなに動転していても本当に好きなら別れるなんて言わないと思いますが)
    前彼との不倫のことを相談していてA君とつきあったんだよね。不倫するような、しかも彼がいるのにAくんともしちゃって、なおかつ二股状態で付き合うような女と本気で将来を考えるでしょうか。「離婚するよ」といえば7年以上ずるずるセックスだけできるんだから利用されたのだと思いますよ。

慰謝料はいくらくらいでしたか?300万とか500万とかだったら離婚前提かも。100万程度なら離婚はないでしょうね。

• 男運が悪いのではなく自分が悪い

既婚者との不倫で本当に幸せになれると思ってるなんて楽観的なんですね。

不倫する男の人を何人も見てきましたがかなりの確率で複数の同時進行の不倫相手がいたり何度も不倫を繰り返してます。

はたから見るとそんな大して格好も良くない男に
    本気で惚れてしまって振り回されてる女性たちは随分滑稽に見えるものです。
    (半分やけになっているように見える)

彼らの私欲を満たすために無料の風俗扱いをされていることに気づいてください。

もっと自分を大事にした方がいいよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ここでその質問は・・・

非社会的行為に対してはここは厳しいですよ。
    弁護士に相談しましょう。

• 無理だと思います。

Aくんは、奥さんを取ったのだと思います。
    1ヶ月も連絡が来ないのは、なあなあで終わらせたいのかもしれません。

納得出来ないとは思いますが、不倫相手は所詮浮気相手です。

ハッキリとAくんの気持ちを聞きたいのなら、3人で話し合えばいいと思います。
    奥さんに、「はっきりさせたいので、3人で話し合わせて下さい。」と頼むのが一番手っ取り早いと思います。

慰謝料は、離婚するしないに関わらず払うものなので払ってください。
    金額はケースバイケースなのでよく分かりませんが、離婚しないのであれば100万くらいな気がします。
    離婚したらもっと高額になるし、支払い能力がない場合減額される場合もあるみたいなので、こればっかりは分からないです。

• 男運云々以前に・・・

彼もA君も既婚と知りながら関係を持ったのでしょ?
    しかも、今年三月まで不倫の掛け持ちですよね。
    だらしないというより、悪質すぎませんか?
    「本気で好きになった」「本当の恋」なのに、そのまま二股??
    相談していた不倫相手と、最近まで切れていなかったのをA君は知っていて、それでも「待って」と言ったのですか?

A君が夫婦円満だったのなら、トピ主さんとは「遊び」ではないですか?
    奥さんに説得されて、離婚は思いとどまったのだと思いますが・・・
    もし自分がA君なら、話がしたければ公衆電話(履歴チェックされない)使ってでも電話しますよ。
    A君に「応援」は必要ないです。
    奥さんに落ち度はないので、慰謝料はきちんと払ってあげてください。
    トピ主さんが派遣だろうと収入が低かろうと、先方には関係ないですよ。

もう、いい大人なのですから、次は独身と確認してから付き合って下さいね。

• 慰謝料を払いましょう…

慰謝料を払いましょう。トピ主さんは慰謝料を払わなければいけないような事をしてきたのです。自覚を持ちましょう。
    慰謝料を請求する事は奥様がお金に困っているかどうかではなく、法律で定められている権利です。
    但し、慰謝料を払う事と相手方夫婦の離婚する・しないは関係ありません。お二人の婚姻関係においてあなたは部外者、脇役なのです。

彼への連絡は控えましょう。奥様に別れると約束をしたのに連絡したのが知れますと、更に慰謝料を請求されるかもしれませんよ。お支払いできますか?
    彼がトピ主さんに本気であれば、離婚をした上で連絡をして来られると思いますので信頼していれば待つ事ぐらい出来ますよね?

以上の事に留意し、お一人で生きる覚悟をなさっては如何ですか?これから多額のお支払いをされるので、お仕事頑張って下さいね。

• 慰謝料と離婚は連動しませんよ

慰謝料は慰謝料、離婚は離婚だと思います。
    慰謝料を払ったから離婚してくれるとは限りません。

慰謝料の請求はおいくらでしょう。
    不倫して一年なのでよほどのことをしていなければ何百万も請求はできないと思いますが、高額なら弁護士さんにでも相談すればいいと思いますよ。

正直な話、今回も前の彼と同じように別れると言う言葉に騙されて何年もズルズルしなくてよかったんじゃないですか。

>その後Aくんから連絡が入り「待ってて」と言われ
    >一ヶ月経って、彼からの連絡が来ず、代わりに奥さんからの慰謝料の請求がきました。

それが答えだと思います。

• 不倫病

まず、既婚者を好きになって、今度こそ絶対幸せになれる!と思う思考回路、間違ってると思います。
    よそ様の旦那様ですから、その方と幸せになること前提に考えるのはおかしいですよね。その男性にとっては浮気ですから。不倫続きで、おかしくなってるのでは?

そして、慰謝料請求がきていてその男性から連絡が一か月来ないということは、その男性がトピ主さんのところに来るという可能性は低いのではないでしょうか。「待って」と言ったとのことですが、夫婦関係が良好だったのに、何を好き好んで離婚なんて大変なことをするでしょうか。

不倫がばれて、不倫相手に離婚するまで待ってと言って、本当に離婚して不倫相手と一緒になる不倫カップルがどれほどいると思いますか?
    皆、自分達だけは違うと思うようですが、世の中溢れるほどいる不倫カップルで離婚して一緒になる人たちは一握り。
    夫婦が離婚に至っても、上手くいかないケースが多々あるようですよ。

トピ主さんのケースはそれ以前、そのご夫婦の離婚というのもないかと思います。慰謝料に関しては、きちんと提示額を払いましょう。いい歳した大人なんですから、世の中のルールに従って。

• 弁護士さんを入れる

私も25年ほど前に不倫しておりましたが
    当時は慰謝料請求等についてはあまりみなさん考えの無い時代で
    その彼とも自然消滅して別れました。

まず、慰謝料については法的に解決しましょう。
    相手側が離婚されないなら、減額も可能かと思われます。
    どうしても即金が無理なら分割も交渉次第で可能かと思いますが
    ご両親に借金してでも、できれば即金で払いましょう。
    あなた自身のけじめのためにも。

そして”彼の為にしてあげる”という考えはやめましょう。
    彼があなたに本気なら、あなたがこんなに苦しんでいるのに
    放っておく事はないはずですから。

それと、不倫はやめましょう。
    経験した私が偉そうに言うのも申し訳ないですが、
    主さんのしている事は、不倫、二股。
    決してほめられた事ではありません。

私も含め、不倫する人間は男性にだらしないので
    二股は珍しい事ではないのですが、
    これを機会に懲りて、新しい一歩を踏み出してください。
    もちろん、そのAともきっぱり別れてください。

がんばって。本当の幸せを見つけてくださいね。

• 来るべきものが来ただけ

何故、既婚者ばかりなのかな?はっきり云って幾ら待っていてもA君は戻って来ませんよ。

A君もそして7年間も不倫をしていた相手も初手から貴女と結婚する意思など無かったのだと思いますよ。唯、単に男に飢えている女がいるので都合良く付き合っていたでけです。

それにしても、まぁ、呆れるばかりですな!不倫2連発ですか、A君の奥さんから不倫に対する通知が来たのは来るべき物が来ただけですのでその代償は償わなければならないと思います。又、A君は2度と貴女の前には出てこないと思いますよ、例え離婚したとしても。

貴女も貴女に拘わりあった2人の男も碌な人間じゃありませんね、貴女と拘わった2人の男の妻及び家族こそが悲劇ですな。貴女は自分の事しか考えないんだね自分勝手な人間だからこそ平気で不倫が出来るのかな?

頑張って慰謝料を支払って下さい。

• 無駄な時間

34歳にもなってこの内容。唖然。
    イタタ・・。男運というよりそれ以前の問題。
    二人の男によって貴方の若かりし頃も含めそれはそれは貴重な時間を無駄にしてしまったね・・・。今後貴方に待ってるのは老いだけです。

アドバイスとしては。円満離婚なんてある訳ないでしょ?
    どろ沼不倫なんだから。

>・Aくんの奥さんはキャリアウーマンなのでお金は困っていないと思います。

これは全く関係無し。
    経済理由に払わないなんて通れば、そもそもこの制度自体無意味でしょ?
    証拠を掴まれてるなら、もう逃げられない。
    慰謝料は必ず「払わなければなりません」それが法律なんです。

• 奥さんしだい

慰謝料を払ったから 奥さんが別れるかどうかはわかりません。

ある意味 離婚を決意されれば それなりに慰謝料は高くなります。

いくら払えばいいかわからないって 請求のなかに金額はないんですか。

あと、 例え今あなたが彼と別れたとしても 向こうに証拠がある限り あなたは慰謝料を払う必要があります。 金額的には別れるからといえば 安くしてもらえそうではあります。

証拠を握られているので 彼からの離婚請求は通りません。
    それに夫婦関係良好なのに 離婚する気があるか疑問ですよね。

法的に妻はかなり守られているので あなたの立場は限りなく危ういです
    お金の準備は必要です。

• あら

ずーっと不倫三昧で慰謝料請求は想定範囲内では?
    慰謝料貯金もせず不倫してたんですか?

罪悪感はなさそうですね

一人の人間を奈落の底に突き落とし地獄の人生に変えて
    しまうほどの事なんですよ あなたのしてる事は

本当に想像力のかけらもなく自己中ですね。

奥様は数百万というお金を手にしたとしても
    以前の生活は取り戻せません。数百万なんて安すぎます。

本当にどうしようもない人ですね。

自分が妻の立場になれたとして
    夫が不倫しても何も言わず別れてあげて下さいね。
    あなたになら出来るししなきゃいけない。

• 嫁を振り切ってあなたの元に行きますよ。

この男があなたを取る気があるならすでにそうしています、監禁されてるわけでもあるまいし。 わざわざ離婚してまで年上派遣社員と一緒になるなんて人間性も社会的にも相当低い男だから辞めるべき、と言ってもあなたは思い込み激しそうだからわかんないか。男から連絡がないのはそんなあなたと別れたいから嫁の陰に隠れて守ってもらってるんですよ。あなたと一緒になったって損するだけだもの。まともな恋愛が出来ないのかな?もしそうなら派遣社員じゃなく給与体系のきちんとした企業の正社員になるのが先決では?お金のない中年女性では恋愛も不倫も出来なくなるよ(笑)。

• 慰謝料払って、二度と過ちを犯さないこと!

■トピ主さん
     ・34歳
     ・小さい会社の派遣社員
     ・前の人との不倫をA君は知っている
     ・A君は二股とわかっていて貴方と関係を持った

どう考えても、貴方に勝ち目はないのでは?
    A君、奥さんと離婚しないでしょう。

慰謝料払って、今後は二度と不倫しないようにしましょう。
    もう、年齢的にもヤバイですよ。真面目に恋愛しなきゃ。

いつまでも、人の物(旦那)に遊ばれてばかりでは仕方ないですよ。
    なんで一人目で気付かないんでしょうか。
    7年待っても結婚してくれなかったんでしょ?

貴方は哀れですね・・・

• 男運が悪いのではありません

あなたがだらしないだけ。

既婚者とわかっているなら、付き合わない選択肢もあったはず。
    わかっていてのめりこんだのは、あなたの弱さです。
    慰謝料払わされる覚悟はしていなかったのですか?

Aくんの奥様は、もしかしたら離婚も視野に入れているかもしれませんが、
    離婚=慰謝料ではありませんよ。
    あなたから慰謝料だけもらって、夫婦をやり直すこともできるのです。

証拠をつかまれているなら、請求を無視すれば負けます。
    あなたにできるのは、素直に認めて、減額をお願いするのがせいぜいです。

いい大人なのですから、やってしまったことの責任は取りましょう。

• 不倫をしたリスク

私は子供のいる既婚者です
    私は相手が既婚者の時点で対象から外しました
    少しの恋心があっても既婚者を誘う様な事はしませんでした
    それぞれの倫理観の問題だとは思いますが
    なぜ既婚者と付き合っていたのに また既婚者とそういう関係になるのかが
    同じ女として全く理解できません

既婚の男性には浮気心があるそうです
    それを実行するかどうかは その人の性格にもよります
    隙があった場合 簡単に浮気をする人もいるらしいです

これだけは覚えておいて下さい 大多数の既婚男性は家庭を壊しません
    奥さんに知られないようにします 家庭を壊すつもりがないから隠します
    けして不倫相手を愛しているからではありません
    相手があなたを愛していて 奥さんを捨てる覚悟があるのかすぐにわかります

慰謝料ですが 相手の妻にバレタラ請求されるのは当然の事です
    そういうリスクのある関係です 離婚となれば妻は夫にも請求します
    私ならばもちろん相手の女に請求します
    妻がお金に困っているとかいないとかではないです
    妻からすればあなたは泥棒猫です
    不倫体質はやめて 幸せな結婚を夢に見て下さい

• うーん

300万ぐらい払ってずーーーっと待ってればいいと思います!
    頑張って!

• 痛い

34歳にもなって、何言ってるのですか?
    学習しない方ですね。

Aくんは、残念ですがあなたから「身を引いて」います。あなたへの連絡など我慢しているどころか、連絡があったらどうしよう、と怯えているのではないでしょうか。
    AくんはAくんで、離婚となれば奥様に慰謝料を払わなければいけませんからね。
    そしてあなたの方は、話し合いになるでしょうけど、300万位は覚悟された方がいいですよ。

• 最低不倫女。

自業自得です。自分で責任取りましょうね。
    7年も不倫してるだけでもずうずうしいのに・・
    相談してるうちに体の関係になった既婚者Aさんとまた不倫?!
    不倫、不倫、こりない女ですね。
    不倫をしてる罪悪感がないんですね。だからまた不倫が出来るんだな。
    男運のなさを自覚してるようですが、男のせいにしてるんじゃないよ。
    あなたの貞操観念が緩いだけ。
    不倫をしても罪悪感さえ感じないあなたに問題があるんですよ。

A君との事がバレたきっかけで、7年彼と別れてこれでやっと幸せになれるですって・・?
    ばれなかったら自分から別れる事も出来ずに、二股で不倫を続けてたんですか〜?!本当にけじめがつけられない人ですね!!呆れます。
    二股で不倫してる人なんて初めて聞きました!!!

慰謝料はちゃんと払いなさい。それぐらい覚悟してますよね。不倫なんだから。自業自得です。お金が欲しくて慰謝料請求するんじゃないよ。不倫女への制裁です。
    Aさんも離婚する気がないんでしょうね。だから連絡こないんじゃない。

• 34歳にしてはアホすぎ

ずっと不倫だったようですが
    ばれたら慰謝料がくることを予想してなかったの?

>慰謝料を払えば、円満離婚できるの?
     そしていくら払えばいいでしょうか?
    →円満離婚は難しいですよ
    不倫夫は有責配偶者ですんで離婚を自ら要求できません
    不倫前から夫婦が破綻していれば別ですが
    >夫婦関係良好、子どもいない、結婚3年目です。って無理です

>Aくんの奥さんはキャリアウーマンなのでお金は困っていないと思います。
    →あの〜慰謝料に関係ないです。
    悪い事したから払うのであって被害者(奥さん)の年収は関係ないです

34歳といい年なんだから別れて普通になったほうがいいよ
    会社に不倫の挙句40で別れて50歳になっちゃった女の人居るけど
    今になって結婚相手探してるけど難しそう

34歳っていろいろリミットだよ。仕事の転職や結婚、妊娠なんかは早めのほうがいいよ。浮気相手としてもね(男も浮気でこれからオバハンになる女抱かないでしょ、男って飽きるし)
    あ、不倫ばっかしてる人だから人の夫を取りたいの?
    他の人に言えない関係はつくっては駄目じゃないかな

• いつまでそんな事やってるつもり? 都合のいい女一生続けるの?

その7年不倫した相手だって、あなたと結婚する気なんて初めからありませんよ

家庭は家庭として守りながら、あなたと家庭では得られない部分を埋め合わせたいだけ

あなたと結婚したってまた家庭になりますから、また、別の女性と疑似恋愛をします

恋愛ではありません。 本当の恋愛はもっと真剣でお互いが信頼できる関係を築いていくものだから

あなたはいつまで、つまみ食いのような関係を続けるつもり?

今彼だって不倫ができるあなたに手を出しやすかっただけ

そんな言葉を真に受けてほだされてどうするんですか?

6歳も年上の派遣社員と今の奥様を捨ててまで結婚とか考える訳がないでしょう? しっかりしなさいよ

それに奥様に問い詰められた時に「別れます」って言ったんでしょう?

本当の気持ちがあるなら「すみません、でも真剣なんです。○○さんと一緒になりたいと思ってます」と言える筈

あなたも今彼の事をいずれ終わる片手間の恋愛としか心の奥では思ってなかった証拠

どこまでも不倫体質ですね

慰謝料は相手が離婚しないなら50万程度が相場のようですけど

• ちゃんと聞いてね

毎回、毎回、同じようなトピが立つけれど、学習しようよ。
    結婚てね、生涯この人と共に生きようと覚悟して結婚してるんだよ。

中には、浮気や不倫を繰り返す、しょうもない男(女も)いるけど、離婚してまで浮気相手と一緒になりたいと思う男はいないの。

男は『浮気が出来る男』と『浮気をしない男』しかいないでしょ?
    トピ主さんは『浮気が出来る男』ばかりを好きになってる。

彼から連絡が来ないのは、必死で奥さんに謝って離婚されないようにしてるんだと思うよ。
    裏切られても自業自得。最初から既婚者とわかっているんだからね。
    奥さんはお金では解決できないほど、これから先も苦しむんだよ。

• あらら

また叩かれそうなトピたてて・・・

「男運のなさが自覚」って、既婚者と知って手出してるのあなたでしょ?いいように遊ばれてるのわかってるでしょ?34歳なんだから。それなのにもう絶対にA君と幸せになれるなんて思うの?A君も既婚者なのに?あなた痛いよ。そうとう。

ま、それはさておき、A君の奥さんからの慰謝料の請求は正式に弁護士を通じて文書が届いたのですか?金額はいくらで請求されました?私は不倫経験がないのでこの場合の慰謝料がいくらが妥当なものかわかりませんが、請求額の全額を払う必要があるとは限りません。きちんと妥当な額かどうかを判断してもらうために弁護士に相談に行かれるといいと思います。まずは弁護士の30分無料相談などもあるのでそういうところに行ってみるといいかもしれません。

ちなみに慰謝料払ってもA君夫妻が離婚するとは限りません。そしてA君妻がキャリアウーマンとかお金に困ってないとかは全く関係ないです。お金あってもあなたのせいで負った夫婦の亀裂や精神的苦痛に対して請求するものですから。

そしてA君つかまえて聞いてごらん。今の正直な気持ちを。信じて待ってるとバカ見ます。

• 不倫はいけませんよ…

あなたを本当に好きで大切に思ってくれる男性は
    あなたを不倫関係に引きずり込んだりしません。

7年て…Aくんにしたって、もう1年経ってる。
    あなたに本気なら、元彼もAくんも
    とっくに離婚してます。

不倫関係って、男女ともに楽でしょうね。
    生活に関してお互い責任(経済面、家事や育児、介護など)が不要。
    秘密の関係だからスリルも味わえる?
    相手の妻(または夫)に対して優越感を持てたり?

そういうの…なんだか悲しいですね。
    あなたは本当に恋愛したことあるんですか?
    全く、奥様の言うとおり…
    あなたは一体この先どうしたいのですか??

Aくんが離婚しようがするまいが
    あなたは奥様に慰謝料を払わなくてはいけません。
    焦らず、まずはお金をかき集めて下さい。

• 不倫歴が長過ぎて・・

一般的な感覚を喪失していますね。要は20代半ばからずっと不倫をしてる訳ですよね?お互いが一番で誰の目を気にする事もなく自由に会えるというまともな関係、付き合いをして来なかったツケというのか感覚が普通ではありません。

今回も不倫なのに「今回こそ本当の恋だと信じ、Aくんも離婚する約束をしてくれたのです。」・・と。それ、前回も同じでは?だからこそ7年間も待ったのでは?全く学習能力がありません。

そして慰謝料請求があり、彼とは音信不通・・。普通「やはり人様のものに手を出すリスク」「既婚者を好きになる自分の在り方が本来間違っている」とそろそろ気付きませんか?

見事に主さんはその間違った思考、倫理観の所為で婚期を逃していますよ。まぁ自業自得なんですが・・。

• 本当に離婚しますかね

>夫婦関係良好、子どもいない、結婚3年目です。
    Aくんの奥さんはキャリアウーマンなのでお金は困っていないと思います。

この状況なら、彼がトピ主さんを本気で好きなら、一年もそのままって事ないのでは無いでしょうか?

奥様に慰謝料払ったところで離婚とは別問題。
    お子さんがいないのになかなか別れられないのですから、
    彼本気で離婚を考えてるとは思えません。

トピ主さんはむしろ、彼が離婚するから待ってくれというから付き合った。
    慰謝料請求したいのはこっちだとつっぱねることも出来るかと思います。

彼と連絡取れるなら、ボイスレコーダーでも用意して彼の今の気持ちを確認する必要があると思います。
    お金を払うのは保留です。
    そのまえに彼がどうする気かを確かめるのが先。

電話連絡が難しいなら、彼の会社近くで待ち伏せしてはいかがですか?
    とにかく、彼の気持ちを聞かなければ駄目ですよ。
    それが無理なら、誰か人を立てて、彼との間に入ってもらい、彼が今後どうするかを聞いてもらいましょう。