妻不在。掃除をプレゼントしたいんですが。

レス28
(トピ主5

男性から発信するトピ

加勢夫

みなさん、教えてください。
30代男、小学校低学年の娘がいます。
妻が出張であと6日間留守にしています。

妻が疲れて出張から帰ってきたとき、喜んでくれるような「掃除」のプレゼント?をしようと思っていつきました。

ちなみに、ベランダ、風呂、玄関、物置、床磨きは日常的に私が担当しています。

妻は、キッチン周り、トイレ、洗面所、片付けなどをやってくれています。

次の土日は娘の習い事の送迎や、遊ぶ予定があり掃除に活用できる時間は朝6時からそれぞれ3時間ほど、夜は子供が寝てから、深夜まで可能です。

また、平日は会社から帰ってきて、子供の食事、後片付け、宿題のチェック、次の日の準備をして、洗濯、子供と遊んで寝かせた後、寝るまでの3時間くらいが活用できます。

マンションは防音ですが、あまり大きな音を立てない掃除で、思いついたところはこんなところです。

1.洗濯機・・・機械が苦手な妻はどうしていいのか分からないと思ったため。

2.ウォークインクロゼット・・・奥にあるほこりや、高い棚の奥のほこりは届いていなそう。

3.ソファ・・・ソファカバー?を洗う。クッションのカバーも洗う。洗っていいのかの不安あり。

4.置物・・・拭き掃除

5.エアコン・・・業者にたのむべきか悩み中

6.妻が利用しているタワー型PC・・・分解してほこり掃除、キーボード掃除、ハードディスク最適化など(管理者権限は私です)

7.シャンデリア磨き(たいしたものじゃないので、くすんできました)

これくらいしか思いつかなかったのですが、みなさん、ほかにこんなところ掃除したほうがよいというところ、あれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね、

部屋の壁紙は意外とほこりがついてます。高い位置など取ってさしあげたらどうですか?洗濯機はドラッグストアに洗濯槽クリーナーが売ってますが、本格的になら業者に。エアコンも業者に依頼したほうが間違いないですね。

• 換気扇。

キッチンとお風呂の換気扇。

ガスコンロと五徳・・・若しくはIHの硝子板磨き。

なんていかがでしょう。

• 洗濯機よいと思います

洗濯機下はなかなか普段掃除できないし、女性では動かすのが大変なんで洗濯機の下のホコリ取りなどよいと思います。

内部のホコリや汚れ取りも喜ばれると思います。

しかし、こんなよい旦那さんで奥様羨ましい

• 普段と同じ掃除を

奥さんが普段しているところの掃除をやってあげるほうが良さそうに思います。帰ってきたら、トイレが汚れていて早速掃除、なんてしなくて済むように。
    カバーとか洗って縮んでしまったらがっかりだし、慎重に。
    気持ちが優しくていいな、と思います。

• 羨ましい

素敵な旦那様ですね。羨ましいです。
    私ならばですが、部屋の壁の拭き掃除、
    床がフローリングならば、ワックスがけ、絨毯の汚れ取りや重曹で消臭、
    シンクやコンロをクレンザーで見違えるほどピカピカに、冷蔵庫の中の拭き掃除など、
    時間がかかるのをやってもらいたいです。
    帰って来てそれらをやってくれていたら、非常に助かるし、ありがとうと感謝します。シャンデリアの掃除もすごく嬉しいです。頑張って下さい。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • なんて素敵な旦那様!

ですが・・あまりやり過ぎない方がよいかと思います。

あまりやりすぎると
    「私のいない間に何かあったのかしら?」
    「私がいない間に家に誰か入れたのかしら?」
    「私がいない時にここまできれいにして・・いつも不満なのかしら・・」
    等、いらぬ誤解を産んでしまう可能性もあるからです。

奥さまがいない間、いつも奥さまが担当している事を代わりにやるくらいでいいんじゃないかな?と思います。
    主様が料理できるなら、おいしいものを作って、
    笑顔で奥さまに「おかえり」と(できればぎゅーっと笑)迎えてあげるのがいいかもですね。

• 素晴らしい!夫の見本!!

奥様を本当に愛していらっしゃるんですねぇ〜。
    私的意見です。
    キッチン(換気扇まで)を業者にお願いしたらどうでしょうか?次いでに水回りの洗面所とトイレも。トイレやお風呂場の換気扇も以外にほこりが溜まってるんですよねぇ〜。本気でやるととても時間がかかるのでその他のシャンデリアや置物、クローゼット、PCのお掃除を加勢夫さんがやる。洗濯機と水受けの間と言うか洗濯機の周りのほこりと排水パイプと排水溝を掃除して凄く嬉しいです。でも物はあまり動かさない様に注意です。帰って来てあれッ?○ここにいつも置いてたんだけど〜?ってなりますからね。
    私が夫にして貰って一番嬉しかったのは、帰宅した時に凄く良い香りがして(私はアロマ香大好きで毎日使用)奇麗に掃除されて居て(普通の掃除です)晩ご飯は温めるだけ、子供とお風呂も済ませて私の帰宅を待って居てくれた時です。私は専業主婦で仕事では無く実家(超遠距離)の用だったのですが凄く疲れて7時頃家に着いたので、「お帰り〜。お風呂ゆっくり入って〜」愛されてるなぁって涙でました。夫曰く自分が帰宅時気持ち良いと思う事と子供にママの喜ぶ事を聞いたそうです。GoodLuck!

• 素敵!

トピ主さん、なんて素敵な旦那様なんでしょう!!
    奥さま、お幸せですね。

掃除に関してはそれだけやったら十分だと思いますが、あえて言うなら窓周辺の掃除もいいと思います。
    窓だけでなく網戸やサッシの汚れを落としたらきっとすっきりしますよ。
    あと換気扇掃除もいいですね。
    高い場所にあるのでやってあげたら喜ぶと思います。

それから私は花が好きだからそう思うのかもしれませんが、帰ってきた日に玄関やテーブルに少しだけでも花を飾っていたら喜ぶんじゃないでしょうか?
    一輪挿しでも素敵ですよね。
    奥さまが花を好きな方でしたらオススメです。

こんな優しい旦那様で奥さまが羨ましいです。
    トピ主さん、頑張って下さいね。

• 僕っていい夫でしょ?という主張を掃除してほしい

>また、平日は会社から帰ってきて、
    >子供の食事、後片付け、宿題のチェック、
    >次の日の準備をして、洗濯、子供と遊んで寝かせた後、
    >寝るまでの3時間くらいが活用できます

この情報、最後の一行以外は必要ないのでは?

奥さんの不在時に掃除されるって素敵ですが、
    何事もなかったようにしてさしあげるとさらに倍率ドンですぞ。

• なぜ掃除?

ごめんなさい、素直な感想を言います。

トピ主さんの書かれた掃除内容は、年末大掃除のときでいいのでは?

おそらくトピ主さんは優しいかただと思うのです。でも、疲れて帰ってきて「ほら、洗濯機やエアコン、シャンデリアの掃除しといたよ〜」と言われたら、本当は感謝したいのに「は?なぜ今そこ?」カチンとくる可能性もあります。

何よりのプレゼントは食事の支度、片付けだと私は思います。

• 普段なかなかできないところ

水まわりを業者さんに依頼するっていうのはいかがでしょうか。
    時間がたりないのなら、あなたが換気扇とか台所とか洗面所
    を掃除するとか。

いい旦那さんですねえ。

• 素敵な考えですね

ほほえましくてレスです。
    きっと奥様もだんな様もほめ上手で思いやりがあるんでしょうね。
    見習いたいです。
    お悩みの答えになっているかどうかですが。。。
    力仕事的なことは本当にうれしいと思います。労力の要る仕事は、感謝の気持ちも倍です。面倒でつい敬遠してしまう私の一番は床のワックスがけです。と、いってもうちの主人には頼もうとしたことすらないですけどね。。。
    あと、少し壊れてきてるけど後回しになっている修理物とか?
    ベランダのゴミ箱など汚れた箇所を洗う。
    冷蔵庫の中の拭き掃除。(私は専業主婦なので滅相もないですが。。。)
    素敵なご夫婦ですね、がんばってくださいね。

• 普段の夫婦関係にも寄りますが(横)

プレゼントとはおっしゃいますが、

「お前が普段やらないから、お前の留守にやってやったんだよ、俺なら娘をみながらだってこんなに綺麗にできるのに、手抜きしやがって」

と、奥さん受け取りませんか?

私なら自分が掃除して「これで良し」と思っている場所や、目に付きにくい場所だから、ちょっとサボり気味(内心わかってるんです)にしている場所を自分の留守に、ピカピカにされたら「恥をかかされた、嫌みな奴」と思います。

まぁ夫婦関係が良好なら感謝もされるのかな?

• 窓ガラス・カーテン(又はブラインド)

窓ガラス、汚れてないようでけっこう汚れてます。
    ゴムベラなどで汚れをふき取ると、そこにガラスがないかのようにピカピカになりますよ。

それからカーテン(又はブラインド)の洗濯。
    大物なんで大変だと思いますが、これまた意外と汚れています。
    布類は洗うのが面倒な素材もあるので、不安があるならクリーニングに出して下さいね。

キッチン・トイレ・お風呂の換気扇と排水口とレンジ回り。
    可能であればプロにお願いして、徹底的に磨き上げてもらっては。

奥様がお帰りになった日は、綺麗に掃除された玄関やリビングにお花を飾っておくのも良いかと。
    大げさな花束でなくても、洒落た一輪挿しの花瓶にガーベラとカスミソウなどの可愛いお花を飾り、
    優しい香りのフレグランスを置いておくのも宜しいかと。

ソファーカバー類、洗って良いか判断に迷うのであれば、クリーニングに出しては?
    上手く洗える自信があれば良いですが、下手するとシワシワにしたり布が縮んだり…で、悲惨な事になる可能性もあるので。

奥様の帰宅時に、最高の笑顔が見られると良いですね。

• 私が嬉しかったのは

只今二人目妊娠中で思うように掃除が出来ないので、主人と年長の長男が休みの度にいろいろ掃除してくれてます。
    最近では、網戸、レースのカーテンを洗ってくれたこと、窓を拭いてくれたこと、障子の張替、窓のサッシ掃除、庭の草むしりが嬉しかったです。
    あと、ベッドのマットレスを壁に立掛けて湿気取りをしてました。

今週末はオーディオラックの裏の配線に溜ったホコリを取るみたいです。
    洗濯機の掃除も嬉しいですね。私も主人に頼んでみます。

奥様、喜んでくれると良いですね。
    私は専業主婦なので、掃除をしてもらうだけでも感謝感謝です。

• 素敵です!

とても素敵な案ですね。 
     私だったら1〜7のどの案も嬉しいです。

キッチン周りが奥様にとっての聖域でないなら

●冷蔵庫内外の拭き掃除
     ●食器棚の中の拭き掃除(食器の位置が変わらないようにお気をつけて)

はいかがでしょうか?

あと掃除とは違いますし、男性だからできる作業というわけではないのですが、
     包丁を研いでおくというのも私なら嬉しいです。

• 換気扇はきっとやってない

キッチンまわりは奥さんの担当だとしても、行き届いていない場所が必ずあります。換気扇やレンジ周囲の油汚れなんて、ちょっと油断したら触りたくなくなるもの。ツラの皮より手の皮が厚い男性の特徴を活かして、超強力洗剤で油汚れをガッツリ落としましょう。オレンジ系のスプレー式もいいですが、昔ながらの雑貨屋で強アルカリの熱湯つけ込みタイプを見つけられたら最高です。

こっちはほぼ化学実験っぽい遊び気分でやってるんですが、結構感謝されますよ。

• 私の希望

40歳代後半の既婚者で共働きです。

私は155cmの身長なので天井や高い処は普段中々掃除が行き届きません。
    なので、高い位置にある窓の窓枠や網戸、24時間換気の空調システム付きなので天井位置にある給排気口、
    天井直付けの照明器具の掃除がすご〜く助かります。(笑)

• 奥様次第ですが

明確に奥様には難しいところに留めておく方がいいと思います。
    挙げられた例の中では、エアコンとシャンデリアでしょうか。
    その他については、自分の掃除が行き届いていないという嫌味だと取られる可能性があります。
    また、キッチン周りは、割と細かいことで逆に不満をもたれることもあるので、注意が必要です。
    例えば、調味料の配置が変わったとか、ラベルが手前を向いてないとか。
    プレゼントなら、労力よりもお金をかける方が無難だと思いますよ。

• みなさんありがとうございます

こんなにたくさんのアイデア、ご指導、ありがとうございました。
    皆さんからのレスを拝見しながら帰宅しました。

みなさんからのアイデア、ご指導で、考えたところ、
    1.基本をおさえる。いつも通りの状態をしっかりと保つ
    2.嫌味にならない、押しつけがましくならない
    3.女性では手が届かないところを優先する
    4.無理して壊さない
    をがんばってみるように思っています。

換気扇、24時間換気の給排気口、冷蔵庫、床、照明、窓、網戸、ガスコンロ、レンジ、天井、壁、配線回り、壊れたもの修理。
    どれも、やりがいがありそうです。

あと、お花ですが、自分がそんな柄じゃないな〜と思っていたところです。
    あまり、年末年始にこだわりがないほうなのですが、今回、妻は人生のひと勝負しに出張しており、いま、よい途中経過だとの連絡がきました。
    新たな門出を祝うためのお花なら、恥ずかしくないかなと、娘と花を探しに行きます。

そんなこと、やったことないので変なこと思われないように気をつけないといけませんが(笑)

• うらやましい

うちは掃除機かけてトイレ掃除してくれるぐらいなので(というか細かいところなんて気がついてない)

1〜7までやってくれると確かに助かりますが、3に関しては普通に洗ってしまっていいのか分からない場合はやらない方が無難です。5も不安なら業者に頼んだ方がいいですね。

後は、普段奥さんの担当範囲も掃除して下さい(すでにやっているのなら大きなお世話ですね、すいません)。ただし、あまりにもピカピカだと感動通り越して、自分に自信をなくしそうなので(自分が掃除するよりキレイだと、ね)...普段なかなか掃除できないところを重点的にお願いします。

後は...料理できますか?奥さんが帰って来たときに、テーブルに暖かい料理と花を生けた花瓶(一輪でも)、トピ主さんとお子さんの笑顔があれば、これ以上のプレゼントはありませんよ。

週末なんかはママのために、って子供が出来ることだけでも一緒に掃除やるのもいいと思います。余計に時間はかかるかもしれませんが、お子さんも「パパと掃除したんだよ!」って自慢できますから

• 今日やったこと、これからやること

今日は、無事にシャンデリア、床磨き終了です。
    メッキ?がさびてきているみたいでした。電球と飾りを中心に磨きあげたら、部屋が明るくなりました!
    床のワックスは、業者さんじゃないとメンテナンスできないやつなので、水ぶきしました。かなり汗だくです。やっぱりまだエアコン必要ですね。

こんなにできるか不安になりますが(笑)

火曜日 シャンデリア、床磨き(水拭き)
    水曜日 PC、置物、鍋のネジ締め
    木曜日 ガスコンロ、レンジ、ウォーターサーバー
    金曜日 天井、壁、24時間換気の給排気口
    土曜日 洗濯機、換気扇、窓、網戸、クロゼット
    日曜日 カーテン、ガスコンロ、レンジ、配線回り、照明、トイレ、シンク

断念したのは、
    ソファカバー(縮んだらどうしよう)、エアコン(使わなくなる10月くらいですかね)、食器棚(きれいだった)、カーテン(洗濯機に入るのか不安。相談してクリーニングか)。

欲張りすぎて、全部中途半端にならないようにしないとですね(汗)

• 掃除をしてみて

(まだ少ししかしてませんが)思ったことなんですが、妻ががんばっている間(この期間だけではありませんが)自分もがんばってたという自己満足にすぎないのかもしれません。
    自分の仕事を、早く帰れるように準備してきたことだけで甘えて、だらだら過ごさないようにしたかったのかもしれません。

でも、母親に会えない娘も、なれないことをやっている自分も、勝負している妻も、同じ期間みんながんばっていたという気分になって、家族がもっと一致団結できたらなと、思っちゃいました。
    なんかもう、半分は掃除、もう半分は一致団結が目的だということになってきました。

よい旦那さんだとおっしゃっていただいた方、ありがとうございます。私、まだまだです。。。なんだか見返りを求めちゃってますよね。

なんか、恥ずかしい話をしちゃいました。皆さんが親身になってレスをしてくれて、本当に感謝をしているのですが、さらに甘えてしまいすみません。

皆さんの後押しがあるからこそ、自分を見つめ直すとても素晴らしい時間を過ごせそうです。

本当にありがとうございます。

また、掃除の進捗報告させてください。

• 絶対にやって欲しいところがあります!

それは、台所の換気扇(レンジフード)の油汚れを掃除して欲しいです!!
    絶対主婦全員がそう思っています。
    奥様のいない間に掃除してあげようなんて、なんて素敵なだんな様。
    だんな様の星です!
    がんばって♪

• 奥様の反応を教えてくださいね

今は、ラストスパートをかけておられる頃でしょうか。
    とても素敵なトピなので、是非、奥様の感想もお聞かせ願います。

プリントアウトして、旦那に見せます。

• すいません…

皆さんのおっしゃる通り、とても素晴らしい旦那様だと思います!
    しかし…私は嫌です。嫌でした。体調不良で2週間入院して帰って来たら家がピカピカ。シンクも部屋(物がなくスッキリ)も床も風呂場も全部!そりゃあしてくれたのだから嬉しさもありますが、物の配置が変わってるし、何より当て付けでされたみたいで(普段はあまりしないので正直いい気はしませんでした。私がひねくれた性格だからですけど、こんな考えの人もいると伝えたかったのでレスしました。

• 【ご報告】トピ主です。

結果報告遅れまして、大変申し訳ございませんでした。
    せっかく皆さんにアドバイスいただいき、楽しみにしていただいた方もいらっしゃる中で本当に失礼をいたしました。

結果の報告となります。

やろうと思っていた掃除のうち、天井、壁、窓、カーテン、シャンデリア以外の照明にまで手をつけることができませんでしたが、その他はなんとか完了しました。

中でも大変だったのが、換気扇、洗濯機、網戸でした。

換気扇・・・オッチャン様からご紹介いただきました強アルカリの洗剤は入手できませんでしたが、そもそも分解が大変で。。。円筒型の羽根を取り出し、何枚あるか分からない羽根をゴシゴシと。なかなか油、取れませんでした。

洗濯機・・・分解しようと思いましたが、戻せなくなったら困るので断念。専用の洗剤を使ってみたのですが、水あかが流れず、拭いて、すすいでを何度か繰り返すことに。

網戸・・・取り外せない(?)蛇腹式の網戸を拭こうとしたのですが、張りがないので両面から拭いていたところ、パーツがはずれてしまい、その復旧に2時間(笑)

そんなこんなでしたが、娘もよろこんで手伝ってくれ、楽しい時間を過ごせました。

• 【ご報告続き】トピ主です

妻が出張先から電話をしてきて、いろいろとトラブルの解決策の相談を受けていたのですが、けっこう精神的にもまいっていた様子がうかがえたので、元気づけるためにも本当に恥ずかしかった花も用意しました。

料理までは手がつかなかったので、いきつけのお寿司屋さんから、みんなの好きなネタだけの握りを用意してもらい、娘がお気に入りのクマのぬいぐるみに花を持たせて妻のイスに座らせて、帰宅をまちました。

花束、とても喜んでくれました!
    すっかり疲れた顔で帰ってきましたが、ちょっとだけでも元気をあげられたかな?
    それから3人でお寿司を楽しく食べ、娘が寝てからは妻の仕事の話に終始。深夜に私も妻も疲れてしまってグースカ寝ました。

次の日、会社から帰ってくると、洗濯機、網戸がきれいになってたことに気がついたとのこと。
    「すっごくぴかぴかで感激しちゃった。ありがとう!私もがんばるね!」と抱きつかれました。そう接してくれる妻が大好きです(照)

みなさんのおかげで、家族が今まで以上に、まとまった気がします。
    アドバイス、本当にありがとうございました。

また小町でお会いできる日を楽しみにしています。