• ホーム
  • 子供
  • 貴方の周りの、好印象なママと苦手なママの特徴を教えて

貴方の周りの、好印象なママと苦手なママの特徴を教えて

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ボケ母

初めまして。乳児の母親です。
近々、近所の公園や児童館に行ってみようと思いますが…
私は小さい頃からコミュニケーション下手なので、うまく溶け込めるか心配です。

見かけや雰囲気は大人しめなほうですが、言いたい事はハッキリ言ってしまい、たまに大ボケかますので、学生時代などは「不思議ちゃんだね」とか言われてました。夫曰く、ボケの塊で見てて飽きないから結婚したそうです。

そんな私でしたが、一児の母となったので、いつまでも「不思議ちゃん」ではいられません。
特別仲の良いママ友が欲しいわけではなく、そういった場で子どもがお友達と楽しく遊べるように…目指すのは、「好印象な普通のママ」です。

私は社会人になって対人スキルが求められる職種に就いたこともあって、コミュニケーションの本を読み漁りました。そしたら何とか仕事上では「普通の人」を演じられるようになりました。
今度はそういった子どもが集まる場だけ「普通のママ」を演じてみようと努力したいと思います。

そこで、参考にしたいので皆様の周りに居る「好印象なママ」とはどんなママか教えて下さい。
あと、自らの行動を気をつけるために「苦手なママ」の特徴も教えて下さると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コミュニケーション?

コミュニケーションの本を読まれたということですが、人間、基本的に快く感じることは誰しも同じというようなことは書かれていなかったでしょうか?
    笑顔で、誰にでも分け隔てなく接し、仕事や収入、年齢などプライバシーに触れずに、育児方針など各家庭で違うことには口を出さずに、子供の仕草や日常の暮らし方などで楽しくお話できればとりあえず好印象ではないですか?否定せず褒めることから、です。

ママの世界は特殊なはず!と思っていたら変だし、相手にも伝わってしまうと思います。

私もママ友というのにとても違和感があったので身構える気持ちは分かります。会ってみれば自分と同じ普通の人たちですよ。暇にまかせて人の噂話とか、私の知り合いの中にはいません。
    みんな、とけ込めるかなあと心配している主さんのような人たちです。自分が少し積極的になる位でいいかも。

ちなみに主さんは多分私に少し似たタイプですが、広い世界で見れば大変普通だと思います。本当に「違う」人は、本で勉強して自分を演じるとか努力もしない、してもできない、そもそもそういう仕事に就けません。私は人とは違う!という自己認識は今後邪魔になるかもしれませんね。

• 普通かも

コミュニケーションの本を読み漁ったのなら、もう充分知っているのではないですか?

ちなみに私が苦手とするママさんは、私ってちょっと違うのよアピールをするごく普通の人です。

• 自分で判断すべし

私は、サバサバと話す人、信用できる人。が一番気ゴコロ知れて信用できます。
    逆に嫌いなのは、裏表があって信用できない人。人の悪口を平気で言える人。猫撫で声で話す人、人を利用する人。

あまりに嫌な人は、心に扉をイメージして、心の扉を閉めるイメージをします。

• ふてぶてしさが漂うのは嫌い

実体験として、太っていて表情の暗いへのじ口の人は苦手です。
    家庭内や育児のストレスが発散できずに食に走り、夫婦仲のよいママには攻撃的になり、自分を正当化させて同情を買うためには子供も利用して悪口を言い触らす人が周りにいました。
    人は見かけですよ、表情や醸し出す雰囲気、あとは会話の内容はとても大切ですね。
    愛想よさ過ぎの人は八方美人ですから信用してプライベートな内容を話したりすると大変です。影ではその話題を持ち出し鼻で笑ったりしているので気をつけないと。この二人と取り巻き達数人は話をしていて不愉快なので私はフェードアウトしました。
    素敵な気のおけないお友達ができるといいですね!

• 数少ないママ友を大切にしています

<好印象なママ>

■自分の価値観と違う話を見聞きしても「それはそれ」と普通に受け止めてくれる。
    ■自分の価値観を、人に押し付けない。
    ■その場にいない人の、良くない噂話をしない。
    ■適度に距離を置いた付き合いが出来る。
    ■さりげなく一匹狼、でも普通に、にこやか。

<苦手なママ>

■人の悪口を言ったり、根も葉もない噂話をする。
    ■噂話を信じ込む。
    ■同じグループのママとだけ仲良くするなど、閉鎖的な感じ。

・・・でも大丈夫ですよ!
    よく言われることですが、主役はお子さん。
    お母さんは付き添いでしかないのです。ホントにそうでした。

とけ込むことに頑張るよりも、お子さんが楽しんでいるかに心を配れば
    その楽しそうな雰囲気に合う人が自然に寄ってくると思います。

私も10年前、ドキドキでデビューしました。
    既に出来ていた大きなグループに入れず、
    今思えば別に感じなくても良かった「肩身の狭さ」に落ち込みそうなこともありました。

ママ友は、出来たらラッキーくらいな気持ちでいれば気楽になれるかも?
    お子さんとの時間、楽しんでくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 主さん事、普通に良い人だと思いましたよ。

私も家を新築したので新しい出会いがありました。

ご近所さんは9割り年上の奥さんですが、皆良い人ばかりです。
    と言っても私はまだママではないので、深く関わっている訳ではありませんが、私の中では、皆さん好印象でした。
    私の事はどう思われているか知りませんが(汗)
    私が話ていて幸せな気持ちになった相手は、自分の嬉しかった事を嬉しそうに話てくれたご近所ママさんです。人によってはもしかしたら自慢だとか変に受け取る人も居るかもしれませんが、自分の嬉しかった事を素直に嬉しそうに話ている姿は私には好印象でした。会話の時は変に気を使わず、でも迷惑をかけない様に努める、他人の悪口を言わない、干渉しない。これが大事ではないでしょうか?
    主さんだったら、きっと良い人間関係が築けると思います。
    あまり肩に力を入れないで、自然体が一番ですよ。

• 誰に対しても、爽やかな笑顔で挨拶や会話をする方

2人いますが、根が素直な方なのか、とても自然に振る舞われます。
    自分が物凄く仲の良い人にも、時々しか会わない私にも、対応に差がなくて、実に爽やか。
    たまたまなのですが、幼稚園教諭経験者の方でした。

苦手なママは、グループで固まってる人・子供を放置し、おしゃべりに夢中になってる人(そういう人の子供に限ってジャイアンタイプが多いので危険)・女児一人っ子のママ(男児を忌み嫌っている人がいたので)です。

• そんなに構えなくてもいいと思うけど

あえて言うなら、やっぱり第一印象は見た目です。

私の場合は、服装が小ざっぱりとししていて少しは流行を取り入れた感じの格好、髪型も普通に手入れされていて、メイクも自然な人が好印象。
    要は雰囲気が自分に近い感じの人かな。
    私が思うには、自分が好印象と感じた人は実際に話しても、いい感じの人が多いです。

たまにいますが、家の部屋着みたいな薄汚れた服装や髪型も失礼ながら、誰が見ても時代遅れな感じの人を見るとちょっと変わってる人かな?と感じてしまい、私は近寄らないですね…。
    あと髪型も色もヤンキー風(死語?)で、異様に若作りで短いショートパンツ?みたいな格好で授業参観に来ちゃう人もちょっと…って感じです。

第一印象が良くて仲良くなったママ友達ですが、子供が異性同士で特別仲良くなくても、ママ同士は仲良くて、もう何年も付き合ってます。
    まずは見た目で、あと続くかどうかはお互いが合う性格かどうか…ですかね。

• でしゃばりも嫌ですね

演じる事は、長く続かないし、しんどいですよ
    ストレスも、たまり、いつかは、本性が、出ますよ
    無理は、しないで下さいね

好印象のお母さん

誰に対しても、分け隔てのない、思いやりのある人

派手さが、なく、控えめな、笑顔のある、感じのいい人

子供の躾も、きちんとされてる人

苦手なお母さん

派手系で、自分のイライラを、子供にぶつけて、感情的に叱りつける人

人を、見て、態度を変える人

その場の、空気を読めない、自分勝手な人

性格の悪い人ですね

• 何か変なの…

20代、3人の子を持つ母です。「夫がこう言う、友人がこう言う」と、あくまでも「私自身は全然そんなふうに思ってないんだけどよく不思議キャラって言われるのよね」という具合に天然ぶりたいのかな…と思いました。それに言いたい事をはっきり言うのは無神経ともとれますよ。そういうのを不思議ちゃんと言っちゃう辺りが不思議ちゃんと言われる所以かしら。

それに「演じてる人」って大体分かりますよ。本当はママ友付き合いなんて面倒くさいから嫌いだけど表面上だけでも社交的なフリしてる人。本当は他に嫌いなママ友がいるのに表面上は仲良しのフリしてる人。そういうのって本人の意識しない所で表れているので私はすぐ分かります。私のような人間と親しくなったらいくら女優に徹した所で無駄ですよ。

>言いたい事はハッキリ言ってしまい、たまに大ボケかます

とりあえずこういう人は私は大嫌いですね。ボケをかますというのは要は人の話を聞いていない上に何も考えていないという事だし、自分の言いたい事をはっきりそのまま言う人は無神経という印象です。まあ余計な事は言わずにニコニコしていれば無難に「普通のママ」でいられますよ。

• 普通は一番難しい

ママ友世界は色んな人がいます。今までの人生で出会った事がないような人と
    沢山出会うことでしょう。どれだけ聡明なお母さんが「うまく」やっていても
    ちょっとしたことでトラブルに巻き込まれたりする事も多々。
    地域性もあると思いますし、ママ達の面々にもよる・・一概には言えないです。

私としては、うまくやる、って事はさほど重要ではなく自分のペースを大事に
    しています。協調性は大事ですが、和して同せずという精神で。

素敵だなと思うお母さんは、自然体の女性です。
    それなりに年齢を重ねた大人の女性は雰囲気が人となりを十二分に表していますから。
    特に目つき、瞳はその人となりが表れてます。
    自分で気をつけている事は、身なりをきちんとすること、家事をちゃんとすること、
    馴れ馴れしくしない事、自分の時間を大切にして趣味を向上させること。
    意外に、家庭の食事を疎かにしているお母さんはちゃんと見抜かれていて非難の対象です。
    あとは子供の躾(汗)子供は親のモラルの凝縮版です。簡単なことではないですけどね。
    子供を見れば大体、親が分かりますからね・・

• 無題

私も主さんみたいな人は苦手ですね。
    不思議ちゃん??・・・は?です。そんなの身内だけでやってよ、会ったばかりの私は巻き込まないで、非常識な人、と思います。

好印象なママ
    一般的な常識がある人
    社会人として、大人の女性の常識的な振る舞いができる人
    容姿や格好は普通に、子育てに相応しい格好ならそれでいい。ジーンズやユニクロカジュアルとかでok。気どらない人がいいですね。
    子供にも無理な格好はさせない。TPOをわきまえている。
    要はふつーの人でokです。

悪印象なママ
    ヤンキー風
    学生気分が抜けないファッションや、過度な若作り、やたら飾り立てていたり、母親の自覚が足りないような育児に相応しくないと思われるファッション(仕事でも無いのにヒール靴とか。。。気取ってて飾る人や見栄っぱり。
    ボスママや取り巻きとか、幼稚くさい振る舞いをしてる人
    価値観や育児方法の押し付け。
    非常識な言動や行動。顔で笑ってても内心ドン引きします。。。

他にもまだまだありそうですが、この辺で。。。