一軒家でトイレトレーニング。駄かも。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もも。

さいしょに申し上げますが、怠け者ですみません!
もうすぐ二歳になる息子のトイレトレーニングをしていますが、我が家には一階にしかトイレがありません。
いつもそこで補助便座を使ってるのですが、夜二階にいるときのトイレが面倒で…
特に寝る間際の眠いとき…涙

めんどくさがらずに抱っこして階段昇り降りをするしかないでしょうか??
ままのくせに、めんどくさがってすみませーん。
ナイスアイディアがあれば頂戴したいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おまる

だったら2階におまるを置く。
    もしくは、中途半端なトイレトレーニングはやめて、のんびりしたら?
    うちは、のんびり3歳ではずしました。
    ある日突然はずれましたし、その後失敗もないしオネショもなかったです。

• おまるは?

もうトイレトレーニング始めてるなんてえらいですね。

2階にはおまるを置いたらいかが?

• おまるはどう?

おまるを購入すればいいと思います。

• おまる

で問題なし!  です。

• もう少し延ばしたらどうでしょう

私の娘は3歳5ヶ月でオムツが取れました。
    もうこのくらいになると膀胱の容量が大きくなっているらしく、
    夜も滅多にトイレに行きたいなどと言いませんし、
    寝付きもよくなるし朝まで寝ているしで苦労はありません。

疲れたな〜と思うくらいなら一度やめちゃったらどうですか?

大丈夫大丈夫、どうせオムツなんていつか取れるんですから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私が小さい時住んでた家は

階段の幅が狭く急勾配?だったため寝ぼけて落ちたら危ないからと
    二階の廊下にバケツ置いてたの覚えてます。
    私は女だったのでバケツではできず、母がトイレまでついてきてくれましたが、弟二人は夜中はバケツで用を足してました。

今思うと何でバケツなんだ(笑)と思いますが
    おまるをおいてみたらどうでしょう?

主さんが起きてる時ならめんどくさくても連れていけるけど
    完全に寝てしまってて、もし子供がトイレに行きたくて起こしても
    起きなかった場合を考えると・・・

うちも一時期は廊下におまる置いてました。
    情けないですが夫婦そろって寝るとおきれないので
    そのせいで子供がおもらしをしたりして自尊心?を傷つけるよりは、と
    思っておいてました。
    私が付き添わなくても1人で勝手に行くようになってから
    おまるやめました。

• 後ろ向き

洋式ですよね?

お尻が落ちないように
    後ろ向きに座らせてましたよ〜。

• おまるも良いけど・・

2歳ならトイトレは普通ですよね。

うちは1階にも2階にもトイレがありますが、上の子も下の子もおまるです。 ステップ使っても自分で乗れなかったので・・・

下の娘は1歳7カ月ですけど、おまるの方がすんなりいきます。

本題ですけど、今はおまるを2階におけば解決できるかもしれませんけど、オムツはずれた後はどうします? うちの上の子は4歳8カ月ですけど、夜中にたまに自分で起きてトイレに行くことがあります。

そうなった時に4歳でおまるはないですよね〜・・・・

上にもトイレを作っちゃう方向で考えるか、1階で寝るようにした方が良いかな?って思いました。

• レイチェルさん

トピ主さんのお子さんだって、あなたのとこと同じく4歳8か月にもなれば、自分で1階のトイレに行くでしょうよ。
    だって、レイチェルさんのとこだって行けてるんでしょ?
    トピ主さんは、そういう事を言ってるんじゃないと思うんだけど、分からないものでしょうかね。
    読解力がなんとも・・・・

• おまるでいいと思います

おまるというみなさんの意見に賛成です。
    便座でない方の、本体をひっくり返して踏み台として使えるものを買えば、長く使えて無駄にならないと思います。

また、おむつが取れても、胃腸風邪や下痢でおなかが緩いとき、吐き気があって、食べたものを戻す可能性があるときなど、二階に置いておけば安心だと思います。

さらに、ものぐさな私の裏ワザとして、おまるの中にペット用のトイレシートをカットして敷くというものがあります。

おしっこしたら、こぼさないように捨てに行かなきゃないので(汗)
    シートなら、こぼれないし消臭効果もあるし、蓋をすれば朝まで気にならないと思います。
    エコではないですが、楽ですよ。

• yn89さん

1階で誰も寝てない暗いトイレに1人で行けるの? 4歳で? 行ける子と行けない子いるよね? 暗いとこ1人で夜中に?

そしたら結局親がついていくよね? 4歳でおまるはないな〜って個人的に思ったから、将来的に考えて2階に作るのも良いんじゃない?って提案したんだけど?

想像力もないあなたに読解力がどうのこうの言われたくないわぁ〜(笑)。