特別支援学級在籍 習い事 申し込み 

レス16
(トピ主2

妊娠・出産・育児

しず

広汎性発達障害疑 と診断されていて

特別支援学級在籍の 小学校1年生女児がおります。

知的な遅れはなく、問題は 集団に入ると委縮してしまう事です。

人前で発表できなかったり、声が小さかったりします。

今回、専門家の奨めもあり一般の体操教室に通わせようと考えておりますが

入会申し込みの際は、発達障害や(疑)と診断されている子供の場合 どのように伝えておられますか?

発達障害がありますが・・・・・ などとストレートに伝えておられるのでしょうか?

障害と言っただけで、断られるという事もあるような気がして 気が引けてしまいます。

娘の場合 周囲に迷惑をかけるような事は一切なく、ただ大人しい子にしか見えないので、障害と言わなくてもいいような気がしますが、特別支援学級に通っていますので やはり説明する必要があるのか?と思います。

習い事申し込みの際、どんな風に伝えたか?
それで、入会できたか?

経験をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解のあるとこ

障害に理解のあるとこ(口コミで聞きませんか?)か、正直に説明して、体験させてみたら?

隠して入会、だけは、止めてくださいね。

• 発達障害ではありませんが・・・

障害のある娘のいる者です。
    必ず、障害の事は説明した方が良いですよ。
    娘さんのように「見えない障害」の場合は尚更です。
    体操教室のような所ですと、指導者の一斉指導の下で
    左程の細かな配慮もなく、他の子供と違う動きをすれば
    一喝されてしまうような事もあると思いますし、良かれと
    思って入れたことが、子供さんにとっては負担になる
    可能性は高いだろうと思います。

最近では「発達障害」という言葉もポピュラーになりつつ
    ありますが、細かな説明をしなければ、どのような障害で
    あるかも全く理解されない事も考えられます。
    出来れば、担当指導者と直接、面接して、説明した方が
    良いと思います。

然しながら、本来、あまり運動は得意ではないであろう
    発達障害児に敢えて専門家が体操教室を勧めることに、疑問も
    感じますが、娘さんが益々、委縮することのないように
    無理強いはしない事が大切だと思いますよ。

• 障害名より症状の説明

中二の発達障害の子がおります。
    今までの習いごとは公文、スイミング、テニスですが、いずれも最初に軽度の障害が
    ある旨を伝えております。
    その際に障害名を言うとどうしても偏ったイメージでとらわれやすいので、症状と
    その対策を簡単に伝えます。
    障害があることが分かれば最低限の配慮はしてもらえます。

うちの子も広汎性発達障害と診断を受けてますが、人に言うときは「軽度の発達障害」と
    言ってます。
    これが相手の反応を含め一番しっくりきます。

とりあえずどんどん体験レッスンを受けさせて気に入ったところを本人に選んでもらえば
    いいでしょう。

• 言うべきでしょう

発達障害の件は言ったほうがいいでしょう。
    教室(先生)の対応の仕方もあるでしょうし。
    どんな風に伝えるか。
    これは、このトピのように普段の状態なども言えばいいと思いますし、可能であれば先生に(お子さんと)会ってもらうのが一番かと。
    もし、障害と伝えて断られた場合は、それはそれで仕方ないです。
    どう対応していいのか分からない為に、何かあっても責任が取れないと判断された場合は断られる可能性もあります。
    だからといって、黙って入会するのは辞めたほうがいいと思います。

ちなみに、子供が通ってるクラシックバレエの教室はダウン症のお子さんがいます。
    理解できてない部分もありますが、理解できている部分もあります。
    当然みんなと同じようにうまくは踊れませんし、見てすぐに1人だけ「あれ?」とわかります。
    でも、先生は他と同じように(もしくは、その子にきちんと分かるように)接していますし、子供たちも「こっちだよ」「ここで回るよ」と教えながら、仲良く成長しています。
    暴れるなどでなければ問題ないと判断されるところもあると思います。
    良いところが見つかればいいですね。

• 堂々としてください

息子はグレーゾーンです。学校では通級しか行けません。集団が苦手です。嫌いではなく、辛いようです。習い事の問い合わせの際、堂々と私は言いました。そういう事にいちいちビクビクすると子供にも「お母さんを困らせている」と伝わりますし、問い合わせた先が引いてしまうようなら逆に「うちの子供には向かない」と判断出来ます。隠して騙し騙し習わせても意味が無いと思ったからです。子供の居場所を作る手伝いをする為と割り切れば大丈夫です。息子は大手ピアノ教室に通っていますが、事務の方と相談し「個人レッスン」を薦められました。多少金額ははりますが何年も楽しく通っています。他の習い事もこの手で進めています。確かにお値段は高くつきます。けれど、本人の財産になればと思います。もともと習い事はそういう思いで始めますよね。スイミングも大丈夫でした。堂々と、「こういう子供ですが、お願いできますでしょうか?」と聞いてください。ガッカリする事もあるかもしれません。それが私は世間の隠れた「リトマス試験紙」だと思うようにしています。良いところが見つかりますよう、お祈りしています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • きちんと言うべきですよ。

小3のアスペルガーの子を持つ母です。

結論から言うと、きちんと疑いがあることを伝えて、入会させてください。
    障害の度合いにもよりますが、発達障害ということを聞いただけで入会を断られるようなことはまずないと思います。
    業者も一人でも入会してもらいたいでしょうし、言葉は悪いですが、とんでもない子供以外は入会させると思いますよ。

体操クラブなら、怪我などの可能性もありますから、きちんと伝えてくださいね。

うちはアスペルガーということをきちんと伝えて、YMCAの体操クラブに通わせました。
    IQがかなり高く勉強にまったく問題がないのと、大枠の集団行動にはついていけているので、普通学級に在籍しています。
    ただ、運動に関して苦手意識が強いので、小3のレベルでもできないことがたくさんある(鉄棒、マット運動の後ろまわりなど)のですが、少しずつ、できることも増えてきました。

入れてよかったと思いますよ。

• 体験に行ってみる

スポーツクラブ側の人間ですが。

体験はやっているのでしょうか。
    もしやっていたら、言わずに体験させてみる。

その後、担当者に伝える。

その体験の時の様子から、大丈夫そうかそうでないかを判断して貰うのはいかがですか?

体験前に伝えてしまうより、他の子供との違いを伝えないで、公平に見て貰い、その後、そうだと伝えた方が特別な目で見られないで済みますし、このくらいなら、大丈夫等の判断も、公平な目で見て貰えると思います。

何かあった時のために、伝えないでおくというのは、どうでしょう?

• 確かに言ったら断られましたね(笑)

38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子がまだ入学前スイミングでもと思い主人が電話しました。療育に通っていたのでその旨伝えると「そういったお子さんはお引き受けできません、ガチャン」だったと言っていました。

言わなければ通えたかもしれません。知的遅れもないし、体力もある。
    ただ集団で何かすると言う事が苦手だったのでそのことの説明をしたかった為に療育に行っている事を伝えたら説明の時間すら与えてもらえませんでした。

そういうところだったと諦めています。今息子は習いごとはしていません。主人がゴルフを教えています。それで十分ですね。

同じく支援級のお子さんで習いごとをしている子は結構います。告げている方、いない方、告げていない方はダウン症なので言わなくても分かるでしょ、と言う感じでしたね。
    息子が自閉症だと告げても勧誘を食い下がった習いごと講師の方がいらっしゃいましたが、稀な方だと思います

黙って入会は後々のトラブルなどを考えるとお薦めしません。息子の様に電話問い合わせだと見ないで「障がい」と言う部分だけで判断されるかもしれません。直接赴くのはいかがでしょう

• お近くにYMCAはありますか?

お近くにYMCAがあれば問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    軽度発達障がい児サポートプログラム
    (学習支援、ソーシャルスキルトレーニング、体育、水泳、
    野外活動、キャンプなど)
    を行っている様なので心配なく通えると思うのですが…。

一般の体操教に通わせるとありましたが、
    たいてい一日体験ができると思いますのでコーチの指導の様子や
    お子さんの様子を見てから決めてあげて下さい。
    障がいの事もちゃんと伝えて、断られる様なら指導できるスキルの有る人が
    いないのだと考えて下さい。

• レスします

PDDとADHDの小1男児@普通級在籍がおります。
    保育園年少の終わりからスイミング、年中の秋から個人レッスンのピアノを習っています。

スイミングについては、我が家から通える範囲にいくつか教室がありましたので、最初のアポを取る際にメールで「軽度の発達障害ですが体験をさせて頂けますか」と伺いました。
    地元密着系のクラブ、オリンピック選手も出ているような大手スポーツクラブの教室等々、5〜6か所くらい問い合わせましたが、門前払いを食らったことは無かったです。お返事も「身体的に不安がなければ問題ないい」というところ、大手クラブの「お客様相談室」名義で「とりあえず体験して、入会可否はそれで判断します」という返事を頂いたところとありましたよ。
    いくつか体験に出向き、責任者の方とコーチから「これなら問題ない」と言われたところを選んで入会させました。そのクラブが潰れてしまい(泣)、今は別のクラブに通っていますが、楽しく通えています。

この手の子を持つと、健常の子の親御さん以上に「何かあったとき」を考えなければならないと思いますので、クラブ側に伝えるに越したことはないですよ。

• トピ主です

ららら様 一番的確で胸に響きました。

堂々とですよね。

• うちの子の場合

自閉症の年中児がいます。
    他の方もすすめているYMCAのスイミングに通っています。
    良いですよ。
    コーチ(リーダーって呼びます)の人数も多くて子供2人に一人ついてくれます。
    先に進めない時も、気持ちに寄り添って無理強いしたりしないし、子供から目が離れることがないので安心です。

上の健常児もいろいろな習い事をしましたが、グループだと自己主張が強い子がどうしても注目を集めてしまったり、目が届かない子がでてしまう事が無いとは言えないので大人しいお子さんにはしんどいかもしれないです。
    また障害の事を伝えていないと、ただの引っ込み思案だと思われて放っとかれちゃう心配もありますよね。
    性格や本人の意思でそうしてる訳じゃないのだから、その点を気をつけてもらうためにも伝えたほうが良いと思います。

ちなみに普通のスイミングスクールにも問い合わせましたが、電話で障害のことを言っても断られることはなく1日体験してから決めましょうって感じでした。
    運良く、今お世話になっているところの体験が先にできて、子供も気に入ったのでそのまま入会しましたが。

• 我が息子の場合

現在小3、ADHDとPDDがあります。普通学級に通いながら週2回通級クラスに通っています。
    小学2年の前期まで発達障害と診断されなかったくらいの軽度です。
    息子も学習面などとにかくパッと見では発達障害があるとはわかりにくく、
    ちょっと恥ずかしがりやなもじもじ君に見えますが、よくよく集団の中で見るとやはり違いは
    色々わかります。

体育、水泳、学習塾、サッカー、ピアノを習っていますが、
    全てに最初に「発達障害があります」と告げています。
    それで断られるなら、そんなところこちらからお断りだと思っていますので、
    反対にこちらが先方を判断できるチャンスだと思い、あえて最初に伝えて先方の対応をみています。黙っていたらわからないくらいの子のほうが、伝えるべきだと私は思っています。

人や塾の内心はわかりませんが、表面上ではどこでもよくしてくださっていますし、
    発達障害について配慮をいただくことはあっても、差別を受けていやな思いをすることは今の所ないです。

どこか相性の良い習い事先と出会えると良いですね!応援しています。

• トピ主です。

皆さま 貴重なお話をありがとうございました。

結論ですが

断られました。

電話でしたが、特別支援学級という名前が出たら もうダメでした。

リサーチして 挑みます。

結構凹みますね。

ありがとうございました。

• そういう所だったのですね

レス拝見しました。
    残念でしたけれど、そういう所だったのでしょう。黙って通ってなにかあってから「実は・・・」と言ったらどうなっていたか。

と、思う様にして次にいきましょうね。

実際習いごとしている支援級の子は一杯いますから受け入れ態勢が整っている所もあると思います。

• 習い事

発達障害でも子どもの時はそうだと誰も知らない時代のものですが…
    習い事してたけど周囲に溶け込むのは難しい、子どものうちであれば子どもだから障害があっても受け入れられることはあった。それも親が、どういうところにハンデがあるかを先生や親たちに下手になりながら世間話みたいに話してたからなんとかなったかも。むかしだから、説明しなくても、「そういう子」として受け入れられたのか…。
    説明したからわかってくれるかどうかより、教室の様子とか見た方がいいです。

それから習い事は、お子さんの興味のあることをやらせてあげて下さい。好きなことならちゃんとするし友達もできやすいと思いますので…