子供の補助輪どうやって取れましたか?

レス49
(トピ主1

妊娠・出産・育児

サイクル

来月小学校入学を控えた男の子の母です。

お友達もすっかり自転車の補助輪が外れ、爽快に走り抜くなか、我が息子はジャリンジャリンと重そうに自転車をこいでました。

7月に思い切って補助輪を外し幾度も練習しましたが、怖がり、これは行けるかな!と手を話すと足で止まり押さえてなきゃ怖いと号泣…
もう少し度胸があれば行ける!と思いますが乗れません。
最近は自転車に乗るのも拒否…

いずれ乗れると思いますが、雪が振る前になんとか乗れるようにしたいなぁ!と思ってます。いつも、後ろの車両のカバーを支え練習してますが、他にアイデアありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドイツ流らしい方法

主人と息子を連れて、補助輪を外す稽古をさせていたらドイツ人のおばあさまが声を掛けてくださり教わった方法です。

その際に息子は帽子のついた比較的厚手のジャケットを着ていたのですが、その首のところをつまみ自転車の横を歩くというものでした。
    小柄で貧弱な体型の私ではできないので、主人がやりましたところすぐに乗れるようになりました。4歳の時の話です。

• ペダルを外す

ペダルを外して、足で地面を蹴って自転車を走らせます
    バランス感覚の練習になります
    勘のいい子なら30分程度で大丈夫だそうです

その後、ペダルを取り付けて、漕ぐと上手くいく場合があります

まずはバランス感覚を身に着けてみましょう

• 頑張りましたよ〜!

お世辞にも運動神経が良いとは言えないわが子に取った方法です。

補助輪と、ペダルをはずし
    (忙しい主人の協力が得られなかったので、自転車屋さんにお願いしました)
    最初はなにも言わずに足でこいで前へすすむようにして、お散歩気分で出かけていました。
    こぐというより、サドルにまたがった状態でチョコチョコ歩いている感じ。

慣れてきたら、片足で地面をけって、歩幅を大きくする感じにしていき
    片足で地面をけった時に、両足を浮かせてある程度進めるようになったら、ペダルをつけ(自転車屋さんで)
    ペダルをこぐ練習をちょっとしたら、終了です。

ペダルをはずす前は、自転車の後ろを支えて練習していましたが、腰は痛いし疲れるし、上達しないし、イライラして練習しない日々が続きましたが
    ペダルを外して、サドルにまたがったお散歩だと考えたら楽になったので、ご参考まで。

補助輪を外してから1年、ペダルを外してからは数か月、年長さんで乗れるようになりました。

• キックボード

自転車の練習はペダルを外して跨ぎ、
    足で地面を蹴ってバランスを取りながら進む練習をするのがいいですよ。
    (サドルは足が地面にしっかり着く高さがいいです。)

でも自転車の練習自体を嫌がっているなら無理強い出来ないですよね。

わが子は自転車より先にキックボードに乗れるようになりました。
    キックボードに乗れるのに補助輪ってどうよ?
    と外してみたら30分も練習せずに自転車こいでました。
    バランスを取る事をキックボードで覚えたみたいです。

キックボードだと傾いても直ぐに足が着けるので転ぶことは少ないです。
    気分転換とバランス感覚を養うのにいかがですか?

• 一回り小さい自転車を

まず子供がまたいで楽に両足のつく、子供にとって一回り小さい自転車を用意しましょう。
    補助輪をとってしまっても、両足がつきます。
    これで子供にとってはずいぶん安心できると思います。
    次は自転車に跨がったら、地面に地面に両足をつけ、両足で地面を蹴り自転車を滑らせます。
    ペダルは漕がせては行けません。
    ここまでを叱らず教えようとせず興奮せず、誉めて誉めて誉めて遊びます。
    やがて両足を地面に付けなくても、蹴ったスピードでよろよろ進むようになったら、ペダルで漕がせます。
    からだが緊張で固まるので、しばらくはいきなり離したり、離すよなどといって勝手に離しては行けません。
    一週間かかると覚悟してやってみてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • オススメ!

一年生の長男がちょうど去年の夏に補助輪をはずしました。
    ペダルを両方とも外してしまって、足でこいで勢いをつけて足を地面から離します。

これを繰り返して少しずつ足を離している時間を増やしていきます。
    慣れたら少し坂になったところがいいと思います。
    とにかくこれをずっと繰り返して、ハンドルでバランスをとることを体で覚えます。

これだとあんまり転ぶことがないので、うちの子は嫌がりませんでした。
    その後ペダルをつけて乗ると、バランスをとることは体に染み付いているはずなので、びっくりするくらい簡単に外れますよ。

うちは自転車屋さんでペダルをつけなおしてもらった、その帰り道に一瞬で乗れましたよ。
    長男は怖がりで運動神経も鈍いので、補助輪外し、どうなるか心配でしたが、このやり方であっけなく外れたので断然オススメですよ。
    インターネットにも検索するとたくさんこのやり方がのっているので、調べてみるともっと分かりやすいと思います。

親も練習につきあって体力勝負ですが、頑張ってくださいね!

• 補助輪外して

補助輪外した自転車にまたがり、足で歩く練習しました。バランス感覚が必要なので簡単に見えて難しいです。

うちの息子はなかなか乗れず、練習してたらたまたま車がきて(普段滅多に来ないのに)慌ててこいで乗れた経験があります。

自転車は乗れたら凄くうれしいですよね!怪我に気をつけて頑張って下さいね!

• うちの親の方法

後ろで支えて走り始めてしばらくしたらこっそり手を離すのですが、離したままの状態で変わらず後ろについて走るのです。声かけしながら。

安定して走れるようになったら自転車を止めたあとに「じつはずっと離してたけど走れてたよ!」とおおげさに褒めてあげます。

これを何度か繰り返していると後ろに親がいなくても走れるようになります。

息子君がんばって!(私も怖がりだった)

• ペダルも外してまずはキックで進む練習

補助輪無し自転車に乗る練習 
    などで検索してみてください。
    とにかく、一人でバランスを取れるようになるのが必要ですので、親が自転車や首根っこを捕まえるのは意味ありません。で、ペダルがあるとキックで進むときに足にぶつかりますので、ペダルもはずしちゃいましょう。
    うちも小学校前に挑戦しましたが、キックだけで進む練習を1ヶ月(といっても週末だけ、最初は公園の芝生の上などで)くらい行い、バランスとれるようになったころ、土曜日昼にペダルつけてこぐ練習開始し、夕方には乗れてました。で、日曜日も復習しておけば、1週間空いても大丈夫でしたよ。
    ただ、かかる時間は個人差がとてもありますから、うのみにせず、本人の様子をみながら調節してください。

• オススメ

私、すごい運動音痴なんです。が、ある方法を友達に教えてもらったら、すぐに乗れるようになりました。どんな方法かというと…

自転車にまたがり、両足で地面を何回も前に同時に蹴り、加速をつけてからペダルをこぐ。だけです。

1度この方法で挑戦してみてください。頑張って!

• 私は自分ではずしましたけど

ものすっごいゆるい坂で、足を離します。
    すると、ゆるゆると自転車が進みます。
    大丈夫。すぐに足をつきます。
    そんなことを繰り返してたら乗れるようになりましたが。
    あと、最近見かけたのが、ペダルをはずしちゃうというヤツ。
    自転車を蹴るだけの乗り物にするのです。
    慣れてきて、すいーっとなったら、もう乗れてます。

• 息子さんの自転車は…

補助輪の高さ(?)変えられますか?

出来るようでしたら、両方ともギリギリまで上にあげて、その重そうなジャリンジャリン音が聞こえなくなるまで自転車で楽しく遊ばせます。
    で、補助輪外したら、たぶん乗れるようになってます♪

• ゆるやかな坂

ゆるやかな坂道で練習しました。

足を離し、坂をすーっとおりていきながら、まずバランスをとります。

バランス感覚がついたら、ベダルに足を乗せていくようにします。

年長で、うちは1ヶ月ぐらいで乗れるようになりました。1〜3ヶ月もあれば乗れると思いますよ。

急な坂はだめですけどね、お近くにありますか?

• 徐々に徐々に

バランスを取るコツを体得していないうちに
    いきなり外してしまうと怖がりますよ。
    やんちゃな子なら怪我してナンボでイケイケどんどんでしょうけど。

補助輪の形状にもよりますが、
    両脇へ広げられる物、後ろへそらせられる物なら
    徐々に間隔を広げたり後ろへ流したりしてやります。
    そのうち、補助輪が接地せずに運転できている瞬間を体で覚えて、
    それがどんどん長くなっていきます。

片方だけを取ってしまうのも手ですね。

• 効果てきめん

補助輪を外すと同時に、ペダルを外します。そして、足で漕いでバランスを取ることを覚えさせるのです。
     ペダルが付いていると、ついペダルに足を載せてこぎたくなってしまいます。するとバランスを崩しやすいのです。
     ペダルがなくても、足で漕ぐとかなり走行することが分かるはずです。これでバランスが取れ、カーブができ、ブレーキが掛けられるようになってから、ペダルを付けてあげて下さい。
     ただしペダルは、工具がないと外れませんので、自転車屋さん等に行って外してもらって下さい。取り付ける場合は、工具がなくても取り付けられます。
     ぜひやってみてください。嘘のように乗れるようになりますよ。

• 靴底が地面にペタンとつくまでサドルを下げる

今のままでは親御さんがバランスをとってあげてるにすぎません。
    手を離されるとバランスを取れなくなるので、怖いのでしょう。
    だから、サドルにまたがってバランスを取る感覚を、自分で修得させるのです。

何インチの自転車を使っているのかわかりませんが、サドルを下げます。
    自転車にまたがって(ペダルを漕がず)脚をのばすと靴底が地面にペタンと着く状態にさせます。
    (爪先だけじゃなくて、靴底全体が です)
    そして、親は手をださず、サドルにまたがって歩かせておきます。

そのうちに片足だけなら地面から離してペダルをふんでも怖くなくなります。
    さらにしばらくすると、怖くなったら直ぐ両足を地面にペタンと着けることができる安心感から両足ともペダルを漕ぐようになります。
    慣れて来たら、爪先が着く程度までサドルを上げます。

ウチの子はかなり小さいインチ数の補助輪つき自転車だったので
    親がこの方法(最初はペダルもはずしてサドルにまたがらせる と書いてあったような)を知る前に、補助輪を外したら勝手に片足漕ぎを楽しみ、両足漕ぎに移行しました。

• 片方だけ外す

私自身は4〜5歳くらいで補助輪なしに乗っていたのですが、たまに小学生(1年)でも補助輪付きのに乗っている子を見て、恥ずかしいよな〜と子供心に思っていましたねぇ。
    本人が、恥ずかしいと思う気持ちがあれば、頑張れるんですが、自転車に乗らなくても困らない地域の場合は、難しいでしょうね。

うちの親は、嘘をつきました(笑)。
    「持っててよ、絶対に離さないでよ」と言って、後ろから親が自転車を支えてくれながらの練習でしたが、途中で親は手を離していました。
    「離していないよ、持ってるよ」と口では言いながら…。

補助輪を1度に両方外すのではなく、片方だけ外す、という手もありますよ。
    (後輪が)3輪あるときよりは不安定になるけれど、1輪よりは気持ち怖くなくなるのでは?
    当時は、そんな片方だけ補助輪を付けたままで自転車こいでいる子供もいました。

• 補助輪を浮かす

我が子のケースですが。

自転車のタイヤに空気を入れたとき、補助輪がすこし浮きました。バランスが取れていると補助輪が両方地面に着かない感じ。

ガラガラガラっと走る中に音のしない時があり気づいたのですが。

『ほら、今のバランスだよ。乗れてるじゃん。』と、声かけたりして自信が持てるようにしたりして。

体が傾けば補助輪がちゃんと着くから、倒れることもないから、怖さもあまりないかもしれません。

補助輪のネジを調節して、少しタイヤより短く設置することも出来ると思います。緩めるのでなく、調節なので、安全第一で。

参考になるかどうか。

頑張ってください。

• バランスだけで必ず乗れます

後ろを持つ必要もペダルすらも必要ありません。
    要は自転車は「バランス」だけなのです。

親が一切自転車に触れずに(むしろ触れては乗れない)
    すぐに簡単に乗れるようになる方法を伝授します。

まず、両足が地面にべったりつくことが第一条件です。
    少しくらい膝が曲がるくらいでも構いません。
    子供の両足がべったりつくことで子供は安心します。

そしてペダルに足をかけずに、両足で地面を蹴って離す、
    蹴って離す、を繰り返しさせます。
    ここまでのイメージは親が自分の自転車でやってみましょう。

バランスがとれなければ当然地面に足をつきます。
    足がつくからこわくない、足がつくからこけないから痛くない。

これを繰り返すだけでバランスをとれる時間が長くなってきます。

蹴ってバランスの繰り返しができるようになると
    倒れそうになるたびに地面を蹴る作業が面倒になります。
    そこではじめて地面を蹴る代わりにペダルに足をかけこがせてみます。

うまくいかなければ何回でも地面に逆戻りでOKです。
    この方法で1日で乗れるようになりますよ。

• 早く取れるといいですね

自転車の補助輪を少しだけ地面から浮かせた状態にして練習してみて下さい。
    最初のうちは、どちらかの車輪に重心が行くので、補助輪の擦れる音がしますが、バランスが上手く取れていると音がしなくなります。
    音がしなくなっても直ぐ外すのではなく、もう少し補助輪を浮かせてさらに練習。
    後は補助輪を完全に外して練習。

子供も補助輪が付いているので安心して乗ってくれると思いますよ。

我が家の子供は、幼稚園の時にこの方法で乗れるようになりました。

• 我が家の方法

私がふと思い付いた方法ですが、補助輪をとった自転車にまたがって座り、両足で地面を蹴って進ませてみて下さい。初めはバランスとれなくておっかなびっくりですが、慣れると少しずつスピードをだして蹴って進むことができるようになり、そしたらペダルに片足だけ載せてこぐように…次は両足で…と進みます。子供本人が自転車の重さやハンドルさばきを身体で覚える?のかな?親が後ろから押さえるのはなかなか大変で思い付いたのですが、その後日新聞で同じような方法が紹介されてました。
    この方法、転ぶことも少ないんですよ。

• ペダルを外す

足が地面にピッタリ着く状態にサドルを調節し、またがらせる

足で蹴りながら進ませる

その内にバランスを取れてひと蹴りでかなり進める様になるのでペダル着ける

無理して教え込まなくても小学校に上がったら友人と遊びに行くのに必須アイテムになるので…

子供さんのやる気次第かな♪

• ペダルを取り外して、バランス感覚を身につける

同じく来年(来月は間違いですよね?)小学校に上がる年の娘が居ます。
    運動音痴で臆病な子なので、時間がかかると思っていましたが、ビックリすることに、たった1日30分の練習で乗れるようになりました。

まずは、バランス感覚を身につける事から始めました。
    自転車のペダルは簡単に外すことができます。
    ペダルを外し、サドルを両足がしっかり地面に付く高さまで下げます。
    両足でキックして、バランスを取りながら進む。
    最初は1〜2秒が限界でしたが、次第にバランス感覚を身につけ、足を離している時間が長くなります。
    この練習をひたすら繰り返しました。
    30分経って、ペダルを付けてみたら、あら不思議。
    スイス〜イと自分でペダルを漕いで乗っていました。

ネットで検索すると、この練習の仕方が最近の主流のようです。

• こがない。

練習の時に、後ろを押してこがせる…とするよりも、まずこがずにバランスをとる事だけに専念させるといいらしいです。
    自転車練習コースのおじさんに教えてもらいました。

ペダルに足を乗せずに、バランスをとりながら足でちょこちょこ地面を蹴る感じ…と言ってわかりますか?
    それを続けているだけで、バランスがなんとなく取れるようになるので、慣れて来たら足をつける間隔を伸ばして行きます。

だいぶ慣れたら、ペダルに足を乗せてこぐようにするといつのまにか乗れるようになっていますよ。

うちはそれであっという間に乗れるようになりました。数時間でした。

• ペダルも外す

わりと有名な方法だと思うのですが、補助輪と一緒にペダルを外します。

ペダルをこぐと左右のバランスが取りにくいからです。
    それで、両足で地面をけって勢いをつけ、足を上げて滑走することを繰り返します。
    安全で、ごく緩いスロープがあれば最高ですが、大人が軽く押してあげても良いでしょう。
    子供もすぐに足がつくので、安心して練習できます。

ある程度滑走できるようになったら、ペダルをつけ、スタートだけアシストするようにします。
    ペダルなし練習で、バランスの取り方が習熟できていれば、こいだときにバランスが崩れても修正できるようになっているはずです。

うちの子供二人は年中くらいの時に、これで難なく乗れるようになりました。
    土日のみの練習を2週間(計4日)くらいです。

• まず、歩く。

ペダルをはずして、歩くところからやるのがいいそうです。
    ま、はずすのが面倒なら、サドルに腰かけたまま歩くんです。
    それができたら、次は、足で地面をけり、
    その力だけで車輪を回し、ちょっと進む。
    (その間、足をあげたままにする)
    これで二輪でのバランスのとり方のコツが
    つかめるんだそうです。

そうしたら、ペダルもこげるようになりますよ。

私は、補助輪を外した時、
    「再度つけてあげる」なんてやさしいことはしませんでした。

ですので、2時間ほどで子供は
    補助輪なしでこげるようになりました。
    もう、こぐしかないってかんじでしょうか。。。

親が後ろで支えたり、なんてしませんでした。

「はい、歩いて歩いて、蹴ってスーッ!」
    (これを小一時間)

「おお〜、すごいね〜、できるね〜、
    じゃ、次は、ペダルに足乗せてみてぐるぐるできる?」
    (たしか、数回こけましたけど、ここも小一時間)

たぶん、もっとちゃんとした説明のレスがつくと思いますが。

あとは、本人の「乗りたい」気持ちですかね〜。
    きっと、すぐにできると思います。

• 小さ目の自転車

兄弟2人とも4才で、大して練習もせず乗れるようになりました。
    ちょうど頂いたひとつ大きめの自転車と、我が家で買ったひとつ小さ目の自転車がありまして
    どちらも補助輪をはずしてみましたが、やはり大きい方は全然乗れませんでした。
    足裏が半分くらい地面につくのがジャストサイズのようですが
    小さ目自転車は足裏がほとんど全部ついていたので
    安心感もあってすぐ乗れたのかなあと思っています。

• 一発で乗れる方法伝授します

ゆるい坂(自律走行できるぐらい)で、こがずにまたがって下る。
    これだけですぐ乗れるようになります。

この方法は乗れるようになるより、安全な坂を探すほうが難しいぐらいです。

• ペダルを外す

海外にお住まいでしょうか?

最近、良く聞く方法なので、他の方も書かれるかもしれませんが、ペダルを外すと良いですよ。

自転車屋さんに持って行くと外してくれます。

それで、サドルを少し低めにして足で地面を蹴って進める様にし、しばらくそれで遊ばせます。

最初は、自転車にまたいで歩いている様な状態ですが、慣れると足でトーントーンと蹴って進める様になります。

だいぶ慣れたら、なだらかな坂で足を上げたままハンドル操作をして進める様になると、ペダルを付けても大丈夫。

倒れかかった方に自然とハンドルを切る癖が付くと、あっという間に乗れる様になります。

• ペダルを外す

自転車屋さんでペダルを外してもらいました。

蹴って進む練習をし、足を浮かせたままでもハンドルのコントロールができるようになったらペダルを戻します。

あっという間に乗りこなせます。