急に態度の変わった社内の人物

レス22
(トピ主10

キャリア・職場

涙めぇめぇ

当方、30代前半女性です。
社内にいる一人の女性社員の私に対する態度が急変しております。
急変前はとても良くして頂いていただけに、悲しく思っております。
状況
○喚き散らすようにしての「業務に対する注意」発言。
○話しかけても、度重なる無視。
○目が合うと睨みつける。
○私の直通電話番号に、朝、無言電話をかけてくる。
○わざと?と思える業務上の不親切。伝達事項を知らせてくれない、など。
まず、自分の原因として思い当たるところを上げると。
○病気がちで欠勤が多い時期があったこと(昨夏)。
○過去に大病をして傷病休暇を取得しています。どうやらその時に受給した、健康保険の傷病手当金が気に入らなかった模様(病気療養休業すると、健康保険から月額収入の8割支給)
○私の再婚。態度が急変した時期と、私の再婚時期が同じ。
(彼女は結婚願望アリの未婚40代後半女性ですが、経済的にも実家の環境にも恵まれているそうで、
いわゆる不幸な方ではないと思います。)
○私が体調を崩すたび、管理職らは丁寧に対応してくださいます(もちろん仕事として)。これが気に入らない様子。
私が気付いていないだけで、他にもあるのかも知れません。

前述のような状況になってからでも、彼女以外の方の私への対応は、変わったところはありません。そればかりか、申し訳ないほど親切にしてくださいます。とてもありがたく思っております。

毎日のことですので非常にストレスとなり、抗不安薬で対処したりなどしておりますが、眠気などの副作用もあり勤務中に常用することは難しいです。薬の切れている状態ではやはり情緒不安定に陥りやすく、職場の非常階段で泣いて発散するなどしています。既に一年以上になり私も限界です。

どうにかしてやり過ごす心の持ちようはないものでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

私も同じような状況です。
    同じ職場の女性ですが、以前はとても仲良くさせて頂いていたのに、
    ある時から突然豹変しました。
    私が挨拶をしても完全シカト、避ける、逃げるといった状況ですが
    職場のみんなの前では私にも至って普通に振舞っているんです。
    余りの二面性に恐怖を感じています。
    ここまで人を嫌いになれるなんて、なにか小さい頃のトラウマか何か
    なのか、精神的な何かなのかといろいろ考えてしまいます。
    ちょっと普通じゃない人なのです。

• レスありがとうございます

>みなこさま
    レスありがとうございます。
    辛い気持ちを分かり合える方がいらっしゃるだけでも、かなり救われます。
    お言葉通り豹変ですよね・・・。
    私の場合、周囲に職場の人たちがいても、彼女はツンケンモードです。
    管理職の方が気を使ってくださっているのが、ありありと見て取れます(汗)。

――過去になにかトラウマがあったのかも知れない。
    そうですね。そう考えれば少し楽になれそうです。
    「私が悪いことをしたからかも?」って思考が一番よくないそうですから。

しんどい気分になりがちですが、お互いにエンヤコラとやり過ごしていきましょうね!

• 私も同じ状況です

私も、子宮筋腫の手術と抑鬱症で会社を三ヶ月休み、職場復帰したら仕事の環境も変わり、今迄仲良くして頂いた人達にも無視されたり(三名)何かと雰囲気が悪く、今も続いています。忙しい時期だったせいもありそのせいか、傷病手当の件もあるのか、一人の人には「言動と行動をかんがえれ」と言われ、一生懸命仕事について行こうと、病み上がりなのに必死で自分のできる事から手を付けていくと「それやらなくていい!」と10才も下の子にどなられ、やること成すこと一部始終睨んで見られ怒鳴られます。でも、上司や管理職の人達からは大事にされているので、電話を取ることだけに専念しています。私をみるとイライラするのがあからさまで、周りの同僚達は何人か励ましてくれます。私の休んでる間に悪口を吹き込んだ人がいると上司からこっそり聞きました。けど、仕事が好きなのでその三人は相手にしてません。一緒にがんばりましょう。

>さおりんさま
    子宮筋腫の手術・抑鬱症とのこと、大変な経験をされましたね。その後のお体の調子は順調でしょうか。お大事にされてください。ツラク当たってくる人が三名もいるとは、、、大変ですよね。病み上がりですし、無理の無い範囲でお仕事頑張っていきましょう。復帰直後って、細かいですが、サーバーが変わっていてリンクすら切れていたりして、なかなか思うように仕事が進みませんよね。私も出来ることから手をつけていますが、粗探しのようなことをされています。落ち込みますよね。そして電話対応の鬼と化す!!(笑) 全く同じです。ワンコール鳴り終る前に受話器を上げ、電話対応中は常に笑顔を心がけています。休養中に悪口を吹き込むとか、人としてどうなんだろう、と他人様のことながら怒りを覚えます。優しく接してくださる方がいることに感謝しつつ、さおりんさま、一緒に頑張っていきましょう!!

• 余裕がない

その人は幸せそうに見えても今、心に余裕がないんだと思う

あなたばかり周りに気にかけてもらえて、不公平だと思ってるんじゃないかな

トピ主さんも大変だろうけど、あまり周りに甘え過ぎない様にした方がいいと思う

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今週はこんなことがありました

もはや愚痴っているだけですが(汗)、読んでいただければ嬉しいです。

彼女が、私の作業の再確認を担当していました。
    作業の途中段階で一旦チーム(4名)ミーティングの際、にやにやしながら
    「涙めぇめぇさんのミスと思われる箇所がありましたよ♪まぁ後々発覚すると思いますけどね♪」
    ドンビキしました 
    同席していた上司が「そういうことは、都度教えてあげてください。」
    と突っ込んでくれたので、少しスッキリしましたけど。
    どんな感覚でそんな事が言えるのか「?」でした。
    上司が気遣ってくださったのか、その作業以降は、彼女と私の担当業務は、別々の案件を与えられました。

この次は何をされるのだろう、とビクビクです(涙)

>わさびさま
    職場ですし、極力甘えは無いように心がけています。
    それでも重い体調不良(自力で歩いたり水分を摂ったり出来ないレベル)で動けなくなり、
    周囲に迷惑をかけてしまうこともありました。
    こういうのが、甘えに見えるんだろうなぁと思っています。

「今、彼女に余裕がない。」
    一理あると思いました。
    彼女もなにかを抱えているのかも知れないですね。
    勝気タイプの方なので、周りにこぼせないだけかも。
    そう考えたら、少し楽になれそうです。
    わさびさんの一言、ありがとうございます。

• 同じような経験があります・1

涙めぇめぇさん、こんにちは!
    お辛い思いをされているのですね。
    私も同じような経験がありますので、ご心痛お察しします。

年も同じくらい、同じような時期(彼女がちょっと先輩)に
    転職してきた、という共通点もあって仲良くなった同僚が
    いました。
    ランチに行ったり雑談をしたりしてましたが、ある日突然
    露骨に避けられるようになりました。
    思い当たる節がないので悲しいやら、「何が悪かったんだろう」と
    堂々巡りで悩んだり、本当につらかったです。
    思い切って本人に聞いてみたところ
    「職場の人とはべったり仲良くしたくない」
    と言われました。
    私としてはべったりしてるつもりはなかったのですが。。。
    それに私から見れば、その彼女は他の人とは「べったり仲良く」している
    んだけどなぁ。。。と腑に落ちず。
    (仕事中も大きな声で雑談して笑ってます)
    自分の何が悪かったんだろうとずいぶん悩みました。
    その頃ちょうどメンタル面で弱くなっていて心療内科に行ってたので
    先生に相談したところ
    「その人は人間関係が不安定な人だね」
    と言われました。
    (続く)

• 同じような経験があります・2

(続き)
    その一言で、「あぁ、自分のせいじゃないんだ」と思うことができ
    ずいぶん楽になりました。
    それからはその人はいないものと捉えることにしました。
    今でもその人のこと嫌いですし、怖い人だと思っています。

必要最低限のことだけさらっと話し、あとは存在をスルー。
    可哀そうな人なんだな〜、と思うようにすると良いですよ。
    「私の何が悪かったのか?」と考えても仕方ないです。
    気にせず笑顔を忘れずに仕事をきちんとしていれば、見ていてくれる人は
    きっといます。上司の方もちゃんと見ていてくれるではないですか。
    元気で頑張りましょう!そんな女のためにトピ主さんの貴重な時間を
    費やすことはないですよ!

>ワルキューレさん
    同じ経験をされた方からのレス、嬉しいです。ありがとうございます。
    人付き合いに関して浮き沈みの激しい人っているものなんですね。
    悪気はないのかも知れませんが、こちらはたまったもんじゃないですよね。
    件の彼女も仕事中に大声で雑談しておられます。
    ついでに、私が他の誰かと楽しそうに話していると、
    凄い形相で睨みつけてきます(恐)
    「存在をスルー・可哀想って思って見る」いいかも。やってみます。
    最近の私、言われてみれば笑顔が消えていた気がします。気を付けなきゃですね。

本日から11連休の休暇取得です。
    海外へ旅に出るので、少しは気分転換出来ればいいなと思います。

• あら

お体弱くていらっしゃるのに海外旅行ですかぁ〜
    たびたび休んで周囲に迷惑をかけていらっしゃる方が遊びのために11連休ですかぁ〜

はじめはトピ文だけを読んでお気の毒にと思っていましたが、9/1トピ主レスの最後の2文を読んでトピ主さん側にも原因がありそうに感じたのは私だけでしょうか・・・

意地悪言ってごめんなさいね。
    私は20代既婚者ですし、あなたを妬んでいるわけではありませんからね(笑)

• そうじゃないでしょ笑

>本日から11連休の休暇取得です。
    >海外へ旅に出るので、少しは気分転換出来ればいいなと思います。

え・・?具合悪くて業務にも差し障りがあるほどじゃなかったの・・?
    って思っちゃったんですけど。

その同僚は最初はトピ主さんに同情してたんだと思いますよ。他の人と同じように。
    あぁ体が弱い人なんだな、おまけにバツイチなんだって。

まぁいいんですよ、休暇取得は権利ですし。
    わさびさんの
    「トピ主さんも大変だろうけど、あまり周りに甘え過ぎない様にした方がいいと思う 」
    これトピ主さんに意味通じてないですよね。

• 困っている側です。

あなたが入院や体調不良の時に仕事のフォローをしたり、
    責任を背負って頑張ってくれた人達に敬意に気遣いや心遣いを継続して
    態度で表していますか?
    具合が悪いのは仕方ない。早く元気になって前線復帰して欲しいのに、
    自分に甘えて、他人に依存して、本来の自分を忘れていませんか?
    冷たくしている人達はあなたが思っているより一生懸命 考えて悩んでます。
    仕事に穴を空けない様に業務をしているのではないでしょうか?
    相手の余裕がない状況を作り上げているのは、涙めぇめぇさんではないかしら?
    無意識に相手を追い詰めて、自分は可哀そうの考えを改めないと
    どこの職場に行っても同じ事を繰り返しますよ。

>りささん
    「気の毒」というのが当てはまるかどうかは、本人としても「?」なところです。
    実際傷病休暇や執務中の体調不良で周囲に迷惑をかけていますので。

今回の海外旅行については、親類の慶事のためのものです。
    (場所は、日本から最も近い国です)
    観光・買い物は、空港の免税店くらいでした。
    それでも気分転換にはなりましたけれども。
    苦言いただいております11連休ですが、
    職場では一年の内に一度、5営業日連休を取ることになっておりまして、
    これを取得しなければ上が人事責任を云々・・・という職場でして、
    基本的に全員取得しております。なので、これに関しては特に感情はないかと思います。
    かえって、彼女は私がいない営業日を楽しく思っているのではないかと。。。

>天気予報さん
    フォロー側からのご意見ありがとうございます。
    本当に申し訳なく思っております。
    健常時ならしっかり連絡事を伝えたり、処理をしてから業務を離れたりできますが、
    体調不良時はこれが叶いません。けど起き上がれない。本当に惨めです。
    もう他に考えが及ばないので単純ですが、
    入院や突発欠勤のあとお茶うけを配るなどしております。

「体調が悪い。これは責めることではないから」
    こう言っていただく度、心苦しく本当に惨めな気持ちになります。
    以前は多少の無理をしても何とか踏ん張れたのに、今は体が言うことを聞いてくれません。

• 休暇から職場へ戻りました

愚痴です。すみません。

準備をしてから休暇に入ったので、業務上の周囲への迷惑は、最低限で済んだかと推測しています。
    全く負担をかけていないというわけではありませんが、「お互い様」の範囲内だと思います。

さて、件の彼女の様子は変わりなく、しょっちゅう攻撃されています。
    休暇取得中に、私の彼女への耐性(?)が薄れたようで、以前よりツラク感じます。
    じきに慣れるものなのでしょうか。。。
    経済的事情により、叶わないことではありますが、
    正直、仕事を辞めたい気持ちがこみ上げてきてしまいます。
    彼女が同席するミーティングに参加していると、
    動悸・吐き気・発汗・泣きそうになるなど、身体症状として表れてしまいます。
    休暇前はここまで身体症状への影響はなかったのに。

読んでいただきまして、ありがとうございました。

• そんなことくらいで

私の友人にトピ主さんのような人がいました
    同僚が急に無視したり睨みつけたりしだしたそうで、それ以来連日私に今日はこうだった、今彼女はこんな様子だとメールしてくるのですが、
    最初は大変ね、と付き合いましたが、あまりに彼女が無神経にひっきりなしに私への愚痴メールをやめないので、ついに私もメールは受信するこちらも料金がかかる、本当にもうやめて欲しいときっぱり言いました。彼女はパニックになっていたと謝ってくれました
    彼女はこれまでの人生でイジメにあったことがなかったし、自分を嫌う人がいることがそれだけでもショックだったそうです
    別に職場全体からイジメにあったわけでもない
    一人二人と合わないくらいでそんなことが何?そんなくらいで甘えるなと友人にもトピ主さんにもいいたいです
    苦しみは職場やグループ全体から無視されたり不可解なイジメにあった、または上司から自分だけ差別された等
    そういうことなら同情して一緒に対処を考えますが
    私も職場で全く口もきかない断絶状態の二人というのも見てきましたが
    表面には全く表さなかったしそれがストレスということはなかったようです

• そんなこと

そんなことなんですかね。
    私はわかります、涙めぇめぇさんの苦しみ。
    人それぞれ物事の受け止めかた、感じ方が違うんだし。

• 細かな価値観の積み重ねから

私は急変した側かもしれません。 あくまでも以下の例は私の立場ですが
    ・価値観の違い
    ・わかっていて欲しい事(当たり前の事)や察して欲しい事が全然わからない
    ・事前の連絡・確認の段取り不足 (それによる失敗)
    ・職場の雰囲気を悪くしたり壊す言動・行動
    ・度重なる同様な注意
    ・指摘された事に対する自己弁護(つまり口ごたえ)
    ・小さな事一つに対しても「謝れない」こと
    ・知ったかぶり と 勝手な思い込み (周囲への確認不足)

そして、これらの事(一つ一つは些細な事かもしれません)が、たくさん積み重なるとガマンができなくなります。

当てはまるかどうか、全然わかりませんが、振り返ってみるとどうでしょうか?
    そんなことはありませんか?

>フミさん
    聞かされ役のご苦労をされたようで、お見舞い申し上げます。
    私も経験がありますが、愚痴を聞いている側も気分が滅入りますよね。
    初めてイジメに遭われたご友人も大変な思いをされたのでしょうけれど。
    私自身は小学校高学年と高校3年生の時にイジメを経験しています。
    18歳で実家を出るまで、実父から殴られたり暴言を浴びせられたりと虐待も受けていました。
    ですが免疫といったものはついていないようです。。
    今回の件に関しては、夫にのみ状況と心情を話しています。友人・知人には話していません。
    職場で彼女に接する時は、意識して笑顔を作っています。(目が笑っていないかも?)
    ですので、職場の他の方々は、私が落ち込んでいることは認知されていないと思います。
    フミさんの職場の方も、裏では落ち込んでおられたのかもしれません。

>みなこさん
    ありがとうございます。
    頭をよしよしして、「大変だね。頑張っているんだよね。」と言ってもらっているみたいで、
    涙が滲みました。
    寄り添う言葉をいただけますと、元気が出てくるようです。
    他人の気持ちを理解するというご姿勢、尊敬いたします。
    お辛いことを含め、様々なことを乗り越えていらっしゃった方なのかなと察しもうしあげます。

>急変女さん
    反対側の立場の方からのご意見をいただきありがとうございます。
    価値観の違い、と察して、、については、個々人の問題ですので、業務には関わらないかと思いますが、
    他の点については、日常的により意識するように心がけようと思います。