家事をしない妻

レス149
(トピ主5

男性から発信するトピ

玄海

皆さんこんにちは。
どう対処すればいいかもうわからなくなったのでご教示ください。

私37歳(会社員)、妻37歳(専業主婦)、娘2歳、一軒家(持家)に住んでおります。
同棲3年ぐらい、結婚して3年です。

同棲しているときからなのですが、家事をやりません。
具体的には
 ・掃除 : 3か月に一回ぐらい(一部屋だけとかやることはあります適当に・・)
 ・洗濯 : 子供がいるのに2日に一回ぐらい(洗濯籠の中からあふれてるのに洗いません)
      洗濯物を取り込んだ後、籠に入れたまま4日程置いてあることもしばしばあります。
 ・料理 : 本人はやってると言いますが大体月の半分ぐらいしか作ってません。
     作ってもパスタ・ラーメン・うどん・カレー(レトルト)です。
      本人いわく、子供が好きだからだそうです。
      他の日は外食です。私が支払です。

書ききれないのでさわり程度ですがこんな感じです。
子供ができたので結婚したのですが、妻の両親には結婚前に事実を報告してあります。
「もしかしたら、子供の為に家事をやるようになるかもしれない」
「なので結婚しますが、やらなければ離婚しますよ」と。

現状ほぼ変わってない状態を妻の両親にぶつけると
「我慢してあげて」
「妻のペースがあるのだから」
そんな返事しか返ってきません。

本人に注意すると、嫌な顔をしながら
「やるって言ってるでしょ」
「疲れてたから」
「子供がぐずったから」
等々、言い訳しかしません。

褒めたり、貶したり、怒鳴ったり、色々な方法を試しましたが埒があきません。
どうしたら家事をやるようになるのでしょうか。

家事などで動かないのでどんどん太ってきています。
動いたら家事もできて痩せて一石二鳥なのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ないんじゃないですか

相手をろくに見極めもぜず、やりたい一心で避妊もせずにやってしまった結果なんだから。
    慎重な男なら避妊くらいするよ。

• トピ主です

続きです。

台所は洗い物とゴミの山と化しております。
    シンクには洗い物が飛び出すぐらい置いてあり、虫がわいていたこともあります。
    そんな不衛生なところで料理をします。正直食べたくありません。
    ダイニングテーブルも色んなものが散乱しています。1か月前に食べたラーメンの麺が干からびて落ちていたり、
    当然拭いていないので埃まみれです。そんなところで食事します。

部屋に至っては、隅のほうに髪の毛と埃がからまった巨大なゴミがいっぱいあります。

私はできるだけ協力しようと、2F全部(3部屋とトイレ)と風呂の掃除はしているのですが、
    やって当たり前って顔をされます。

妻に求めているのは家事全般だけです。

今まで何人か同棲したことはありますが、こんなひどい女性は初めてです。
    (そんなひどい女性と結婚したのは私の責任ですが)

基本的に言い訳する前にやることをやってくれと。

できないのは解っているので、まずはやることから始めてほしいのです。
    動かないと何も始まらない。やる努力する。常々こう言い聞かしているのですが、それを解ってもらえない。

• 誓約書でも作る

専業で子供1人でそれはひどいですね。(汗)

しかも改善する気がない感じが伝わってきます。

当方は30代前半、子供2人(4歳幼稚園児、2歳)ですが洗濯はもちろん毎日。
    掃除も普段の生活スペース(リビング、和室、キッチン、廊下など)は毎日掃除機。
    料理は苦手+子供の偏食などもありレトルトやお惣菜の日もありますがなるべくつくります。

奥様は今まで注意されても結局離婚なんかできないと思っているのでしょう。

キッチリ話し合い、誓約書などを作成してはいかがですか?
    奥様がきちんと家事をこなさないようなら離婚と最後通告。
    もちろん誓約書と共に奥様には離婚届けを記入させる。

奥様と奥様の父母にもガツンと言わないとダメだと思います。

• どうぞ離婚を

お子さんがそのメニューで育つと、小児糖尿病とかになりそうですね。
    放置でいいんですか?

離婚と自分で宣言してるなら、離婚すればいいじゃないですか。
    離婚すれば妻は子供を連れて実家で甘やかされてますますダメ人間になるだけ。

妻は家事をマジメにしたくらいじゃ痩せませんよ。
    メニューもデブまっしぐらコースだし。

どんなに言ってもやらないと思いますよ。

家事をやらない女と子供を作ってしまったことからトピ主の苦労の運命が始まってるんです。
    離婚しないなら、自分の愚かさを呪って自分で家事しましょうね。

• 家で働かないなら

娘さんを保育園に預けて
    パートでもしていただけばいかがでしょう。
    困ったもんですね・・・。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 3年も同棲して

治らなかったんだから結婚したからって変わるわけがないでしょ。早く見極めて別れればよかったのに子供作っちゃったんだもの、トピ主さんのミスですよね。お子さんさえいなければ実家に返品できたのに。できることは、離婚届を突きつけて脅してみるとか? 動じない気もするけれど。

• そりゃあなたも悪い

そんな事、同棲中にわかってたでしょう?
    ちゃんと避妊しなきゃ。

しょうがないから
    >「なので結婚しますが、やらなければ離婚しますよ」
    ↑を実行しましょう。
    お子さんはどうするのかは知りませんが。

• 相手は変わらない

家事を求めるのを諦め、受け入れて結婚を続けるか、
    家事をしないことを理由に離婚をするか。

同棲3年もして家事嫌いなのが分かっているのによく結婚しましたね。

専業主婦で家事もせずに、ぶくぶく太る女性なんて軽蔑ものですが…。
    私だったら、憎たらしくて一緒に暮らせません。

子どもがいるのに栄養を考えて料理しないなんて母親として終わっていますね。自分のことしか考えていない。

汚い家とまずい料理・レトルトで育てられる子どもがかわいそう。

• 残念でした

子供がいない時(同棲中)からそんな風だったんでしょ。
    今更無理よ。まして相手の親に言ったところでどうなる話しでもないわ。
    3年間の同棲のうちに見極めるか仕込むべきだったわね。

• 残念ですが・・・

残念ながらハズレをひいてしまった、ただその一言ですよね。

言い方は悪いですが、避妊をしなかったトピ主さん迂闊でしたね。

でもお子様はかわいいですよね?

お子様の教育にも決して良い環境とは言えません。
    奥様のご両親に愚痴るのではなく、離婚も視野に入れ真剣に奥様と話し合うべきでしょう。

残念ですが、37歳、なかなか人間は変われません。

あと、可能性として家事ができない病的な理由がないか、も視野に入れて検討して見て下さい。

• じゃあ、どうして子供をつくったの?

女性だからってみんな家事が得意なわけではありませんから、
    奥様を責めても、実家に文句を言っても、どうしようもありませんよ。
    まあ、あと一年我慢して、娘さんが3才になったら
    幼稚園か保育園にいれて、奥様を働きに出させなさい。

ところで、結婚前からそんな人と分かっていたのに、何が良くって結婚したのでしょう?
    出来ちゃった婚のようですが、ハメられたのですか(笑)
    あなたの計画のなさにも笑っちゃいますが、
    出来婚でよくも両親に「家事をしなけりゃ離婚する」などと言えましたね。
    もちろん出来婚は男だけの責任ではありませんが、
    それにしても随分な口の聞き方にビックリです。
    それとも、もしや奥様の両親もあなたの世話になってるのですか?

• 仕事に出して家事代稼がせる

わたしも家事が大の苦手です。
    子供がいないときから、特に掃除が苦手でした。
    子育て中は、慣れない子育てもありしっちゃかめっちゃか。
    でも、下の子が2歳になった今、混沌の中で出来る限りやってきた分、家事力がついてきたのか、以前より繰りまわし方が上手になってきた気がします。
    少なくとも、子供が産まれる前よりは、家はきれいですね。

奥さんに今から、トピ主さんが求めるような家事をさせるのは無理かもしれません。
    奥さんは、仕事はされていたのですか?
    もし復帰可能なら、外に仕事に出して、家事は外注、トピ主さんも保育園の送り迎えも含めて分担する。
    それが、現実的に可能な落とし所かもしれません。

家事をしないで太っていくのは嫌ですね。
    家事はしなくても、一生懸命働いていれば、トピ主さんの気持ちも違うのではないでしょうか。

奥さんを好きになった理由(魅力)はなんでしょう。
    その魅力を第一に考えて、家事はいったん諦め、そちらを伸ばす方向に考えるとか(子育てか!)。

自分のことを棚に上げるようですが、お気の毒な話です。

• 働きに出る

奥さん、専業主婦には向いてないようなので、外で働く方がいいじゃないでしょうか。
    それだけ家の事しないなら、昼間家にいなくても同じでしょ。

すごいハズレを引いたね。しかも自分のミス。ご愁傷さまです。

• 昔からそういった事を一切しない方だったんじゃないですか?

38歳主婦です。

私も大概ズボラですが、奥様よりはしていると思います。

奥様は以前より、というかご実家にいる頃から家事など一切しない人だったんじゃないでしょうか?
    ・全く家事に対して躾と言うかお手伝いすらさせてない
    ・片づけられない女と言われるいわゆる発達障がい

なのかな?と文章読んで思いました。

同棲している頃からそうだったのなら子供が出来たらやる、なんて無いと思いませんか?だって子供がいた方が物理的に時間を取られます。元々家事が不得意、嫌いな人が子供の相手の合間を縫って家事をするようになるなんて思えませんけれど、トピ主さんはそう思いませんでしたか?

ご両親の発言から一切の家事など幼少期からさせてなかった、自室の掃除も親がかりだったのかな?と思いました。
    なかなか難しいと思いました。

障がいだったとしても本人が改善しようとすれば方法はあると思いますがそうでなは場合は難しいでしょうね。
    家事をしてもらう方法は思いつかないです、ごめんなさい。

• 家計の管理はどちらが?

奥様に当てはまるかどうかわかりませんが、家事のできない女性に限って家計を管理したがります

もしそうであれば、あなたが家計の管理をするようにしたらどうでしょう?

これって浮気癖のある男性を更生させるようなもんですよ
    治る見込みはないですけどね

• 結婚する前から

わかっていたのでしょう?
    それでも結婚したんでしょう?
    わかってて何故結婚したの?

• 自業自得

3年も同棲して、家事をしないのを承知で結婚したあなたも悪いです。
    しかもデキ婚。
    しっかり避妊していたにもかかわらず…なら奥様の計略にはまったのかもしれませんね。
    もしそうだとしても、時既に遅しですが。
    トピ主さんに女を見る目が無かったんですよ。
    奥さんは同性からみてもハズレ女です。
    自分の不覚を嘆いて添い遂げるか、離婚して養育費を払いつつ新たな出会いを探すか。
    ある日突然、奥様が家事をするようになる事は99.99%ありませんので、今後どうしたいのかよーく考えた方がいいですよ。

• 気になったのですが

本文には記述が無いですが、お子さんのお世話はどんな感じなんでしょうか。
    ネグレクト(簡単に言えば、食事など必要な世話をせず放置すること)の可能性はないですか・・・?とても心配です。

• うらやましい話だなぁ

37歳、旦那さんあり、持家、専業主婦、子持ち
    母に人をうらやんではいけませんと言われて育ったけど
    「うらやましい・・・」。

私は散らかし好きで、片づけも好きだから奥さまの気持ちは
    わからないのですが、もしかしたら片づけ方がわからないのでは?
    例えば、洗濯や掃除とかはずっと奥さまのお母さまがされていた
    とか。

対処法として、掃除のプロを奥さまがいる時に頼んでみるとか。
    汚らしく生活しているところを他人に見られるのは嫌だと思うから
    少しは効果があるかも。
    「なんでそんなの頼むの!」と言われても、
    「子供に清潔な環境で暮らして欲しいから」と言うこともできます
    よね。

ただ、子供の相手って確かに大変だと思う。
    その辺は考慮してあげて欲しいけど「三つ子の魂百まで」と言われるように
    奥さまがそんなことでは、お嬢さんも同じような人になりますよ。

• では二択

最近、専業主婦なのに家事をしない女性が増えていますね?でき婚カップルの奥様に多いような気がしますが、妊娠は女性の責任でもあるのでここには触れないこととして・・・

二択です。

・「家事をやらなかったら離婚」と宣言してからの結婚なので、その言葉を実行、または脅して様子を見る。

・外注に頼る。奥様には働きに出てもらい、その収入で保育園と外注の支払いをするようにする。

それから、そこに愛がないのであれば、ダメ専業主婦の証拠と記録を取り離婚手続きをお勧めします。

ちなみに洗濯に関しては汚れ物の量と洗濯機の洗濯許容量によって毎日する必要はありません。

• 重症ですね

私は仕事を持つ主婦です。

奥さま、家事の仕方など分からないのでは?
    休日に、一つづつ教えていったらどうかなと思います。
    それも、簡素化して。
    洗濯物は畳みながら個人個人に分けて、そのままタンスへ、とか。
    洗濯機を回すだけは、ご主人が朝やって行くとか。

あとは、一日のスケジュールを大体作る。
    掃除も、月曜はトイレ、火曜はお風呂場、水曜はキッチン…と
    毎日日替わりで、そこだけやればOKみたいなルールも良いかも。

家事が本当に苦手な人もいますので、このまま家庭を続けたいなら
    奥さまを躾けるしかないかな〜〜〜。
    でも、ゆっくり長い目で見てあげてください。

• 絶対に変わらないと思います!

読んでいて私の事?
    と思ってしまいました。 私(30歳)も専業主婦で子供がいます。もう小学生なのであまり手はかかりませんが、昔から掃除、料理が苦手であまりしません。
    洗濯やお皿洗いは、たまると大変なのできちんとしますが、掃除や料理は苦手で、結婚して11年目なのに今だにあまり出来ません。 料理は週2回は作りますが、あとは外食かお惣菜を買っています。掃除も気が向いた時にだけです。
    主人が良く言う言葉は
    「綺麗でスタイル良いから良いけど、これで太って不細工だったら離婚だよ!」
    とよく言われます。
    うちの場合は私が美容に気を使っているので、家事をあまりしなくても夫婦仲は良いですが、主さんの奥様も、残念ながらこれから先も変わらないと思います!私がそうなので…

• 無理です

37歳って「これから・・・やります」っていう年齢じゃないでしょ?
    無理ですね。
    主さんの注意に対して言い訳、両親も言い訳、そういう家庭で育った奥さんなんですよ。つまり、このままだとお子さんも同じような大人になりますね。
    主さんが「やらなければ離婚しますよ」っと言った言葉を実行すべく態度をはっきりすれば、奥さんも多少は変わるかもしれません。
    でも、簡単には変わらないですよ。子供がかわいそうです。

• 期限を切る

40代既婚男性です。

正直、専業でそんな状態であれば、私ならとっくに離縁ですが、まだ、更生の機会が残っていてチャンスを上げたいと思うのであれば、期限を切ってこの期間までに、きちんとした家事が出来るようにならなければ離縁する旨を書面にて通告すべきでしょう。

なお、現状の酷さについては、写真に収めて義両親に見せ、書面の写しを渡すのも良いでしょうね。

離婚するにしても、ちゃんと手順を踏まないと、親権問題や慰謝料等で揉めることになりますので、出来るだけ証拠を残す形で進めたほうが良いかと思いますよ。

• 離婚の前に

家の中の惨状を写真にでも録り、それを証拠に親権をトピ主が取る方がお子さんのためだと思いますけど。

• 簡単な事

42才 ♂ です。

家事全般…自分ですれば良いのでは?

• 大ハズレ

残念ですね、一生の不覚です。
    義両親も今更返されても困るのですよ。
    せっかく押し付けたのに…。

やることから始めて欲しい?
    先ずやる気になるまでに10年位はかかります。
    そこから体を動かそうとするのに更に10年。
    動く頃には更年期と体力低下で思うようにならない。
    何と言うか…諦めましょう。
    養いがいのない妻を養っている夫はたくさんいますからね。

• 姑がこのタイプの女です

同居、姑が、主さんの奥さまのようなタイプで、掃除をしません。

同居していますが、
    埃が氷柱になっていましたし、ものが散乱、台所は悲惨な状況でした。
    何年もかけて、掃除をしたので、今は大分綺麗になりました。
    しかし、姑の部屋、いつもいるリビング周辺はいつも散らかっています。

舅が生きていた時はいつも舅が注意していましたが、結婚三十数年、だらしがないままでした。

そして舅は、胃ガンでなくなりました。

主さん、離婚したほうが…ストレスは寿命も縮まると思います。

• 残念ですが。。。

子供が生まれた時に変わらなければ、こういう人は、絶対に考えを改めません。
    私も子供が出来る前は、そうじは一週間に一度、週の半分は外食、洗濯は2日に一度でした。
    でも、子供が出来て変わりました。
    夫の為にはがんばれなくても、子供の為ならがんばれます。
    掃除も洗濯も毎日、週末は外食が多いですが、平日はちゃんと作ります。
    子供がレトルトや冷凍食品、インスタントラーメンを食べないので、結構大変です。
    それが普通だと思います。
    だって、母親ですから。。。

• 同棲3年したんでしょ!?

同棲3年でわかりませんでしたか?
    どうして子供を作ったのでしょうか?
    トピ主さんに疑問・・。
    奥様も奥様ですが、トピ主さんもズレてるなぁ、って思いました。