妻に謝罪したい

レス128
(トピ主5

男性から発信するトピ

バーズ

20代後半男、同い年の妻がいます。

共通の友人であるAさんとBくんの結婚が決まりました。
結婚式には夫婦で参列するつもりでしたが、
妻が「私は欠席する。Aちゃんのことがずっと疎ましかった。
祝いたくない結婚式になど参列したくない。行くなら一人で行って」と。
たしかに妻は学生時代、Aさんに迷惑をかけられっぱなしでした。
妻は堅実で真面目なタイプ、一方Aさんは天然で奔放。
Aさんが巻き起こすトラブルに巻き込まれ、
尻拭いにまわり、何度も涙を流していました。
妻の気持ちはわからないでもないので了承し
式には私のみ出席することになりました。

結婚式へ参列するにあたり、我が家のデジタル一眼を持っていくことにしました。
仲間内には普通のデジカメを持っている人しかいないので、
ぜひ私が式の様子を撮ろうと思い立ったのです。
しかし、妻に「大事にしているカメラなので、酒の席に持っていかないで。
当日は雨の予報。あなたは扱いが雑だから心配」と止められてしまいました。
Aさんのことがあり、私はこれを僻みだと捉えてしまいました。
友人の結婚式を欠席するうえ、その様子を撮ることも許さないとは
なんて心の狭い妻なんだと。
何度も止められましたが、強引に持って行ってしまいました。

もうお気づきかと思いますが、そのカメラを壊してしまったのです。
式の最中にレンズをぶつけ破損。
せめて本体だけはと気をつけていたものの、
本体ケースがしっかりと閉まっておらず
帰宅したときには本体に雨水がかかっていました。

そこでみなさまに質問です。
妻に謝りたいのですが、どう切り出したらよいのでしょうか。
カメラは私の小遣いから弁償します。
ほかになにか出来ることはあるでしょうか。
小町のみなさまに背中を押してほしいのです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら・・・

正直にすべてを説明して、誰かのせいにしない。
    妻の大切なものを壊した謝罪。
    妻の注意を無視した軽はずみな行動を、謝罪。
    土下座。
    (できれば、夫の小遣いからの弁償→うちは無理ですが(苦笑))

思いつく限り、並べてみました。
    私なら、これですべてを許します。
    夫が、私の大切なものを壊してしまっても、悪意があるはずありませんから。
    おっと、もうひとつ。
    お調子者の夫に「ネタでも、この話はしないで。大切なものだったから、つらい気持ちがよみがえる」と釘を刺します。
    すべてを水に流す代わりに、もう話さないで、と言いますね。

普段の夫婦の信頼関係が出る場面ですね。

• 鈍臭っ!

なんと鈍臭いダンナ。
    妻の心情も心配も汲み取れない鈍臭さ。

奥様も、昔はAさんの天然に振り回され、
    やっと解放されたかと思ったら次は鈍臭いダンナにイライラさせられ、
    厄払いでもしてもらった方がいいのでは?

• 修復不能

あの、そのカメラのようにもう修復は無理だと思う。
    カメラは弁償できますが夫婦仲はお金で弁償なんてできません。
    奥さんはちゃんと理由を貴方に伝えたのにもかかわらず、貴方は自分の扱いの悪さを言われたがために腹を立てて「妻の妬み」としてしまったのです。
    自分の欠点を妻にとがめられたから、腹いせにカメラを持っていったのです。
    妻の妬みじゃないんですよ。
    何度も止められながら持っていった時点で「私の言う事なんて夫はもうきかない」と諦められています。そして奥さんの危惧どおりに貴方はカメラを壊した。

謝ったからと言って許されることではありません。
    貴方が壊したのは夫婦仲であって、カメラではありません。
    どう謝ったところで彼女の夫にたいしたいする失望感は拭えませんよ。
    申し訳ありませんが私には「離婚への背中押し」くらいしか。
    離婚はされないでしょうが(奥さんともに)ね。

バカな事しましたね。

• 素直に謝罪するのが一番

「ごめん。君の言ったとおりになってしまった。
    君は本当にボクのやることをお見通しなんだね。
    こんなにボクをわかってくれる君と結婚して、
    よかったとしみじみ思ったよ。今後は仰せの通りにいたします」と
    しおらしく謝罪しましょう。

「内心では、心が狭い女だと思った」
    なんて、よけいなことは言わなくていいです。
    弁償して、「君には恐れ入った」の態度で通しましょう。
    奥様、きっと許してくれますよ。

• 情けない

謝る切り出し方さえ人に聞かなきゃわからんのか。
    とにもかくにも頭を下げて「カメラを壊しました。すみません」だろ。
    あとは何を言われても弁解なし。
    理由を聞かれたらただ理由を説明するのみ。
    相手の要求は120%呑むこと。

いいか、要らぬ弁解をするんじゃないぞ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 中のデータは?

中のメモリーデータもパアですか?そこまで見通せた奥さんならちゃんとコピーしていたかもしれませんが。
    きちんと誠心誠意謝って食事か旅行にでも連れて行ってあげれば?一番だめなのは逆ギレですね。

• 君の言ったとおりだった

お詫びの品やら労働奉仕より、心からの謝罪を。
    カメラを持ってく持ってかないの押し問答のとき、奥様を狭量ワガママと非難するニュアンスが言葉の端々に出てたと思いますよ。
    傷つきますね〜。
    カメラを壊したことそのものより、的外れな非難を十分に謝ってください。

• 私が奥さんなら

とにかく謝る!
    やっぱり君の言った通り、持って行くんじゃなかった!
    本当にごめんなさい。
    もちろん自分のお小遣いからカメラは買うよ。
    これからは君の言うことはちゃんと聞くね。今回のことで僕は雑なんだということがよくわかったよ。
    ごめんなさい。
    と、奥さんの言ってたことが正しいと言うことを言って謝れば、私なら
    「だから言ったでしょ〜」
    ですみますね。

• 私も貸さない人です

写真が趣味の主婦です。
    写真が好きな人はカメラもとても大切です。
    正直、酒の席でなら主人にも貸しません。

主人も私がカメラを大切にしているのを知っているので触りません。
    自分の結婚式の時、何年も使っているコンパクトカメラを友人に預けました。

そのカメラは写真が趣味になる前に買ったので思い入れは有りません。
    でも、トピ主さんと同じ様な形で返されました。
    ゴメンね、弁償するからって言われましたが、ショックは大きかったですね。
    電源も入らないカメラですがカメラ同様傷付きました。

あれからカメラ以外の物も預けません。
    一眼ですよね?奥様は「これでいいや!」って感じでは買ってない筈です。
    奥様は嫉妬で持って行くなと言った訳ではありませんよ。
    買い換えてもらっても、私ならトピ主さんに対して複雑な気持ちですね。

扱いが雑な事、酒宴の席、当日は雨だった事。
    私なら、貸してと言われたら「コンデジにして」と言うか、貸しません。
    正直、「だから言わんこっちゃない!」ですね。
    奥様にはキチンと謝罪して下さいね。

• うわぁ…最悪

私なら一生許さないですね。事あるごとに絶対引き合いに出して攻め立てる。

結婚式の新郎新婦がすごーーーく仲良しで、奥様も行きたかったのに涙をのんで…写真だけはと頼まれて持って行った際の事故

あーやだやだ。あんなヤツが大事なカメラの被写体になるなんて信じられない。しかも天気悪いし?絶対やだ!

あなた、逆の立場ならどう思います?

弁償は当然。
    一生涯トイレ、風呂掃除して、奥様のほしいものはほしい時に買うくらいの勢いで(笑)

謝り倒せ!!

• そのカメラの思い入れとトピ主さんへの信頼

ただカメラが高価でトピ主さんが扱いが雑だからという理由での反対なら弁償(高級機種を買うとか)と謝罪だけでもいいと思います。

でも思い入れがあるカメラなら、同じカメラは帰ってこないことはわかりますよね。
    奥さんが「大事にしている」と言っていた理由は理解していますか?
    また奥さんの信用すら裏切ったことへの謝罪も同時にした方がいいと思います。

私が妻だったら、「大事にしている」「扱いが雑だから心配」と伝えていたにもかかわらず不慮の事故以外で壊してきたのなら、もうザーッと愛情もさめますね。
    「だから言ったのに」と、この人には何を言っても無駄だとか、これからは信用も期待もしないでおこうと思いますよ。

それとデジタル一眼レフとレンズが思いのほか高くてもきちんと弁償して下さいね。

• 壊したこともですが、妻の気持ちを理解していなかったことを謝る

>Aさんが巻き起こすトラブルに巻き込まれ、尻拭いにまわり、何度も涙を流していました。
    妻の気持ちはわからないでもないので

本当に理解してますか?
    式に出たくないほどの人ですよ?
    奥様がそれほどいやな人の式の写真などなぜ撮りますか?
    普通のデジカメ持ってる人がいるならそれで充分ですよ。
    なのにわざわざ妻が大事にしてるカメラを反対押し切ってまで持ち出し、撮ってあげようとする。

結局トピ主さんは奥様の気持ちを全然わかってなかったのですよ。
    その彼女の写真をそんなにしてまで撮りたかったのはトピ主さんはそんな天然な彼女に実は気があったりして?
    そういう風に思われかねませんよ。
    となると、弁償したり、壊したことを謝ったところで、奥様は簡単には許せる気持ちになれないでしょう。

本当にどうしてそんな人の写真を張り切って撮ろうとしたのか・・人の傷口に塩を塗るおめでたい人ですね。
    奥様にはその辺も含めて謝罪が必要です。
    カメラ壊した過程なんかどうでもいいのです。
    あなたが彼女を写真撮りたかった気持ちが問題です。
    自分には友人だから?いえ好きだったからでしょう?

• あやまらなくていいよ、別に。

一生、尻にしかれてくれればね。

と、思います(笑)

ほんと、言うこと聞かないからね。

僻みで写真もNGだって?僻みってなんですか?僻みって(大爆笑)

僻みじゃなくて《恨み》でしょうに。

• ただただ謝るしかないよ

奥様に何と罵られようと責められようと
    頭を下げ「ごめんなさい」「申し訳ありませんでした」と謝るしかありませんね。

レンズは新しいものを購入し、カメラは修理?
    新たに購入でしょうか?
    同じ型のカメラは手に入りますか?
    カメラ好きはカメラ自体に思い入れがあります。
    たとえ同じカメラを手に入れたとしても
    それは以前のモノとは違います。

「俺の小遣いから弁償するからいいだろう」は禁句ですよ。
    主さんが奥様の意見を無視し、強引に持って行った挙げ句
    奥様の言葉通り、雑な扱いで壊した事実は消えません。
    主さんが弁償するのは当然ですからね。
    ご自分の甘さ、行動を反省しているのですよね?
    ならば、とにかく謝り続けましょう。

• 私が奥様なら

許したくないから謝ってもらいたくないですね。

そもそも結婚式を欠席したいといったことだって、結局トピ主さんは不満だったわけですよね。
    それって自分の思いを理解してくれないのも悲しくなります。

私なら、こどもがいなければ別居→離婚も考えてしまうかも。

• いい人なんでしょうけど…

はやとちりであわてんぼうなんでしょうね、トピ主さん。
    主さんみたいな人は、お小遣から返すって言っても、返さないですよね。
    絶対返した方がいいですよ。
    もう、奥様相当ウンザリしているでしょうから。

ひたすら謝って、本当にお小遣から返せばいいですよ。

• 早めに素直に謝るしかない。

奥さんの警告もきかずに
    大事にしている一眼レフなんか持って行くからですよ。
    仲間内には普通のデジカメしかもって
    いなかったとしても
    結婚式なら普通プロのカメラマンくらい頼むだろし
    そんな心配なんて、あなたはしなくてよかったのです。

許して欲しいなら
    カメラ代弁償と一緒に奥さんが今一番欲しがっている物でも
    プレゼントして心から謝れば、きっと許してもらえるんじゃない。
    後、奥さんがAの事、嫌っているなら
    そのA夫婦とは、今後一切、関わらないようにする事ですね。
    奥さんが嫌がる事をして、失敗したのだから
    それくらいの事はしないと許して貰えないと思うよ。
    そんなに写真撮りたきゃ
    携帯のカメラでも撮っておけばよかったんですよ。
    奥さんにとっては、すでにAは友人ではないって事くらい
    分からないですか?
    奥さんに嫌われたくなきゃ
    奥さんの嫌がる事は、今後すべきじゃないと思います。

• あちゃー

私なら、同じカメラを買って貰っても嬉しくない。
    今までのとは違う物にして欲しい。
    当たり前だけれど、今まで以上の物。

でも、その前に思いっきり文句を言わせて!!
    黙って「ごめん!」だけで、愚痴を全部聞いてね。
    その後も、その夫婦とは私は付き合わない。
    あなたは付き合っても良いけれど、私に強制しないで。
    それに、もう二度とうちの物をその夫婦のために持ち出さないで。
    車を出したりも絶対、嫌!!!!!

たぶん、トピ主さんが死ぬ時までこの話はされると思うけれど、
    それを受け止めてあげてください。
    反論したら、最後だと思います・・・。
    まずは、素直に謝って!!!!!

• 暗示でも掛かったように失敗って続くときありますものね。

女性の脳は先々の展開を、まるでドラマの予告とも思えるぐらいに想像してしまうことがありますので、
    「今回は、予想通りのマイナスの展開となってしまい、誠に申し訳ございませんでした。」といった謝罪からでしょうか。
    現在、記録メディアにデータが生きているようでしたら、すぐCD化印刷など作業を終わらせて原本も相手にプレゼント、自宅では見ない状況に。
    今後、焼き増しやデータバックアップなど、細かなリレーションが自宅に持ち込まれることがない状態にしておくと、気持ちも落ち着いていかれるのではと感じました。(トラブル後の処理はスマートに)
    カメラは、修理、又は買替えの時に、レンズ・プロテクターやシート、滑り止めなどや、セットの講習会参加で特性やポイントのチェックなど、大丈夫といった自信を取り戻していかれると、今後心配への想像は膨らまないようになるのでは。
    人間と同様、道具も相性がありますものね。
    秋は新作なども出てきますし、気分を変えて素敵なカメラを選ばれるなどもよろしいかと。
    毎日のライフログ、家庭の食事を撮影して家族史を作成、記念日にレコダイとして送っている者より

• 素直に「悪かった。ごめん」

間違っても
    「>友人の結婚式を欠席するうえ、その様子を撮ることも許さないとはなんて心の狭い妻なんだと。
    デジカメを持って行くことを反対されて、余計に意地になってしまった。
    君の言う通りにすればよかった」
    なんて、言わないでくださいね。
    これ、謝ってませんから。

強引に持って行ったくせに、人のせいにする気!?

と、かえって怒られるかと思います。
    余計なことを言わず、
    「不注意で壊してしまった。
    すまん」
    と、新しいデジカメと奥様の好きなお菓子でも買って、一緒に手渡した方がよろしいかと思います。

心の底では奥様が同席されて、あなたの代わりに撮影してくれたり、撮影に専念出来るようにフォローしてくれたら、デジカメを壊さなくて済んだのに。と、思ってませんか?
    ダメですよ。
    奥様のせいにするのも、お小遣も諦めてください。
    ついでに反省もしてください。
    奥様には責任はありません。
    壊して弁償すると言ったのは、トピ主さんです。

• 逃げるな!

失礼ですが、一眼カメラは奥様の所有でしょうか?
    でしたら、誤魔化さないでちゃんと面と向かって謝罪することです。
    「ほら! だから言ったじゃない! 当日は雨の予報で、貴方は扱いが
     雑だから心配と止めたのに、人の意見、全然聞かなかったじゃない!」
    と、奥様に何言われてもしょうがないですよ。ちゃんと管理をしなかった貴方が悪い。奥様に何言われても言い訳しないで、責任持って奥様に叱られるべき。弁償すればいいというわけではないんです。
    私も過去に仕事でAさんのような人がいて、その人が巻き起こすトラブルで尻拭いにまわり、涙を流すほど酷い目に遭ったことがあります。
    なので、奥様の悔しい気持ちが良く解ります。トピ主さんは奥様のわからないでしょう。
    「Aさんのことがあり、私はこれを僻みだと捉えてしまいました。
     友人の結婚式を欠席するうえ、その様子を撮ることも許さないとは
     なんて心の狭い妻なんだと」
    だからそんな発言をするんですよ。
    私も堅実で真面目なタイプなんですが、何にも悪いことしてないのに、どうして惨めな目に遭ってしまうのでしょうかね…。

• しょうがない人だな〜

心から『詫び状』を書くしかないでしょう。
    それから、普段から行いが雑だから止められたんですよ?そこを勘違いしないように。

• 私もやられました

夫に勝手に自分所有のデジカメを持って行かれ
    SDカードを勝手に貸し出したのです
    自分たちの家族のデータが入っているのにもかかわらずです
    私は激怒しましたよ、そして本当の自分専用のデジカメを購入し
    夫には絶対に触らせません
    夫もそれ以来物凄く反省し、絶対に触りません

夫は私のお古を未だに使用しています、SDカードも全くの別です
    トピ主は、以前も勝手に「家族」のデータが入ったデジカメを
    勝手に誰かに貸しませんでしたか?
    奥さんが扱いが雑だからと断っていた理由は
    本当に日ごろから扱いが雑なのでしょう、物を大事にしなさいと
    大人になってからも言われませんでしたか?

雑な人に大事なデジカメを貸したくありません

奥さんにはもっと高額な一眼デジカメと交換レンズ(50万ぐらいでしょうか)を
    渡して2度と触りませんと言えばいいと思います

• あ〜あ

言い訳しないで、男らしくサクッと土下座♪

「なにもかも俺が悪かった!申し訳ない!」

• 壊したのはいつですか?

先週の週末に壊したのでしたら、数日放置しているんですよね?
    時間を空ければ空けるほど、奥さんの怒りは強くなるでしょうね。
    小町で背中を押してくださいって・・子供じゃないんだから・・。

あ、私ならですが・・カメラは当然、壊した本人の小遣いで買うって
    いうので納得です。そんな事より、AとBと疎遠にしたいって言って
    あるのだから、今後もその人達との付き合いには巻き込まないで
    あげて下さい。

関わりたくないって、奥さんハッキリ言っていますから。

• 小細工無しに謝罪するしかない

とりあえず平謝りですね。
    「カメラを壊したこと」はもちろん、「奥さんの忠告を無視(軽視)したこと」についても、しっかり謝罪すれば大丈夫だと思います。
    (後者のほうが重要)

カメラについては、当然トピ主さんが弁償と言うことにすれば、問題無いと思います。

• 勘違いしてないといいのですが

一番重要な謝罪事項はカメラを壊した事ではないですよ。
    もちろんそれも必須ですが、なによりも、「妻の客観的な正しい意見を蔑ろにした事」「妻の一番の味方であるはずの夫なのに『心が狭い』等、不当に妻の人格を貶めた事」が重要なのわかってますか?
    それらの事を本当に理解して、真摯に謝罪して、今後どのように改めるかをきちんと奥さんにいって下さい。問題はカメラを壊した事だけだろ、と思っていらっしゃるのでしたら間違いですよ。

もっと妻を信頼出来ないの?

• 本当は

あなたの言葉で伝えた方がうそ臭くなくて、飾らなくて良いのかもしれませんが、それだとトピに答えた事にならないので、私ならばという意味で上げます。

「〜(名前)ごめん、本当に君の言う事を聞いておけばよかった、
    俺の扱いが悪いばかりに君の言うとおりになってしまった・・・、
    カメラは小遣いから弁償するよ、これからは素直に君の言う事をもっと受け入れるべきなんだな、お祝いしたい気持ちだけで先走っちゃって、こんなことになるなら止めておけばよかった・・・、本当にごめんね。」

以上。

まず、最初と最後に謝りは必ず入れてください。インパクトと最後にも言う事で印象づけます。
    そして彼女の言う事が正しかったと私は理解していると伝える、結果からの後悔だけでなく、理解をしたこと伝えると念頭に。
    そして弁償する事を簡潔に伝える、彼女の結局カメラは?という疑問を払拭します。
    後は実際は妻を見下したのですが、結婚式を祝いたかったからという自分フォローを入れればまあ良いのでは?

うまくいったら酒おごってもらいたいくらいです(笑)

• 何を謝るのか?

雑な貴方がカメラを壊さないか心配で言ってるのに、
    僻みととらえたことを?
    まんまと雑な扱いをして壊したこと?
    データは無事なんですか?
    デジタル一眼レフって高額ですよね。
    弁償ってね〜。
    夫婦間じゃね〜。
    まあ買い替えは当然、向こう一ヶ月は家事全部あなたがしたら?

• 妻の味方に・・

トピを読んで、冷たい旦那さんだなぁと思いました。

何ていうか・・結婚式も出席したくない程の事をされた奥さんをもっていて、わざわざ写真を撮ってあげる・・奥さんにとってはデジカメでさえ、特に見たくない写真でしょう?撮ってどうすんの?

もちろん妻とトピ主さんは別人格ですが、私なら主人が嫌う人は嫌いです。嫌う理由があるでしょうから。危害は与えなくても、不快な気持ちはあるでしょう。

トピ主さんは、奥さんの僻みと疑ったんですよね。
    その時点で、あなたの冷たさがわかります。全世界を敵にまわしても、夫婦は味方・・とか、自分だけは理解者・・とまではいきませんが、信頼関係の崩壊のような気がします。

カメラを壊した謝罪、弁償もそうですが、心の問題がしこりとして残りそう。逆の立場で、自分の嫌う相手に奥さんが同じように思った時、ショックを受けませんか?怒りが沸いてきませんか?それがわかれば、何か良い事をする度、奥さんが「もういいよ」というまで、あの時は・・と話を持ち出して謝りましょう。

私ならそのくらいされて、チャラにします。