11月の久留米

レス19
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

秋の服

11月に久留米旅行を予定しています。飛行機で入る予定です。そうなると福岡空港でしょうか。
旅本を見ましたが、久留米情報はほとんどありません。
グルメ、近隣の観光、おみやげなど情報をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 名物は自然

私は実家があるので、久留米に行きますし、
    いいところだと思っています。田舎だし、好きですよ。
    観光客を喜ばせる事ができるか・・・自信ありません。

基本名物は豊かな自然です。
    それをご理解いただいて、ご旅行ください。

福岡空港発着の方が便利。高速バスで50分。
    地下鉄+JRで1時間くらい。
    佐賀空港でもいいですが、移動手段がタクシーだけ?かな

久留米観光ならば、ぜひレンタカーをお勧めします。

続きます・・

• 名物は自然 続き

☆青木繁 坂本繁二郎等の近代画家がお好きならば、
     文化センター内の石橋美術館。
    ・いつも空いていて、近くでゆっくり見れます。
    ・文化センターは、大きな日本庭園風な公園です。
     季節的として椿。ですが、バラもあるかも

☆原鶴温泉(久留米じゃないが)
    ・古い温泉街ですが、硫黄泉でお湯がいい。
    ・新しい旅館を選んで、立ち寄り湯。
    ・原鶴のほかにも近くに沢山立ち寄り湯あります。
    ・安い

☆久留米ラーメン
    ・大砲ラーメン、龍の家ラーメンが私は好き

☆想夫恋焼きそば
    ・大分日田発祥の焼きそば、久留米市内に何店舗かあると思う・・・

☆馬刺し
    ・お隣のうきは町?吉井町?にある馬庵という馬刺しやさん、美味しい。新鮮。池袋の物産展でも見ました。

☆すごく遠いですが、佐賀の呼子のイカ、これはおいしい。多分都会では味わえない。新鮮

☆食べ物やさんは、どこも野菜が新鮮で美味しいです。

☆八女市や吉井町の古い町並みも人気あるらしい。私は言った事ないのですが。

しつこく出てきた割に、大したことなくてごめんなさい。
    楽しんで来てください

• 久留米ねぇ…

久留米に目的もなく行くのですか??

久留米って『久留米ラーメン』と『筑後川の花火大会』くらいしか思いつきません。

飛行機なら、佐賀空港もありますけど、やっぱり福岡空港の方が交通が便利です。

観光で期待するような所はあまりないかと…

まあ、新たな発見もあるかもしれませんので楽しんで下さい。

• 地元ですが…

正直観光するようなところが思いつきません・・・

食べ物で言えば、とんこつラーメン発祥の地だったり焼鳥や屋台が有名ですね。

観光と言えば、前の方がおっしゃるように石橋美術館・百年公園くらいですかね〜自然です。

うきは市吉井町(隣の市です)は遠いうえに、お雛様祭りの時期でもないからわざわざ行くほどではないかも‥。

次はないかもしれませんが、是非8月4・5日辺りに来ていただきたいです。

毎年4日は水天宮のお祭りで5日は筑後川の花火大会。
    人はめちゃくちゃ多いですが、久留米ー!って感じがします。

わざわざ観光に来ていただけるのは地元人としてはとても嬉しいです!!

観光するところはほとんどないですが(悲)、人も良いし大好きな地元なので楽しんでもらえると嬉しいです〜☆

‥なんだか帰りたくなってきました(笑)

• 久留米の観光

久留米には用事で来られるのでしょうか?
    私は久留米の近隣に住んでおり、時々温泉に入りに久留米に行きます。

レンタカーを借りる&時間に余裕がある&天気が良いならば、
    温泉は「みのう山荘」がおすすめです。
    (泉質は原鶴温泉の方が良いです)
    筑後平野を一望できる露天風呂は気分爽快です。
    ただ、ちょっと遠いのとわかりにくいところにあるので、
    下調べをしてからおでかけしてください。
    途中にある吉井町は昔の街並みが残っています。

グルメはうなぎかな?田中や富松といったお店が人気です。
    福岡はフルーツ王国ですが、11月だと柿があるかな?
    もし、原鶴温泉に行かれるようであれば、道の駅で富有柿を買ってみてください。
    めちゃくちゃ美味しいです。

正直にいうと、久留米には観光するところが少ないので、
    久留米の近隣で観光するならば、
    ・大宰府天満宮&九州国立博物館
    ・柳川 川下り&町散策&うなぎ
    ・秋月 紅葉の時期だと素敵です(渋滞注意) ぐらいでしょうか。

九州は車がないと観光できないので、レンタカーを借りた方がいいですよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です、ありがとうございます。

ppp様、自然は名物、いいですね。私は北海道なので本州以南の自然はとっても珍しくそれはとても楽しみです。文化センターちょっと検索してみます。

犬様、目的は友人がそちらに引っ越しをしたので訪ねることにしました。多分美味しいものを食べて、散歩するがメインになると思います。

kyo様、北海道人ゆえ暑い夏は多分無理でしょう・・。でも屋台は北海道ではお目にかかったことがありません。寒いから?私が気がつかないから?ぜひ、屋台に挑戦します。

せい様、「みのう山荘」いきたいと思います。筑後平野に反応してしまいました。柿ってくだものでも白和えのようなおかずにしても美味しいですよね。楽しみです。

皆さん、お返事ありがとうございます。観光地じゃなくて知らない街を歩くとか(迷子になったらおもしろくていいなあ)、見たことのない植物対面とか、地元の食べ物堪能とか、皆さんの情報を元に楽しんできます。ありがとうございます。

• お土産等

まだ見てますか?
    いきなり久留米だったので驚きましたがお友達を訪ねていらっしゃるのですね。
    北海道で言えば、滝川に行きます、情報を下さいと言ったところでしょうか?
    え、滝川で良いの?富良野は?旭川にはいかないの?という感じで戸惑ってしまいました。
    久留米は福岡市からとても近いですし、新幹線や高速道を使えばかなり色んな地域をカバー出来ますよ。
    せっかく北海道からいらっしゃるのですから九州らしい見所も訪ねて下さいね。
    太宰府や柳川はすぐ近くです。温泉もたくさんあります。
    九州ならではと言えばコインタイマー式の家族湯ですね。はげの湯温泉が有名で、
    のんびりしても日帰り圏内です。
    お土産は久留米絣を現代風にアレンジした小物が人気ですね。
    東峰村の小石原焼は伝統的な焼き物ですが、若い作家さんが頑張っていて勢いが有ります。
    飛び鉋という独特の模様で最近はカフェのランチプレートや取り皿など若い方にも非常に人気がありますよ。

• 横ですが、焼き物さま

福岡出身、最近北海道に嫁ぎました。
    書かれてるスポットが 全部ツボ。懐かしいところばかりです。
    かなり、横ですがキュンとしてレスしてしまいました。
    禿の湯は コイン式(お湯入れ替え制)で気持ちがいい。風呂からの景色もいい(わいた山)。是非、オイモやとうもろこしなど(肉まんも!)持参して地熱蒸気蒸しで 調理して食べてください(釜があります)。
    九州帰りたい〜。

で、滝川って…ナイスな例えです。

• ほとめきの街久留米

「ほとめきの街久留米」で検索してみて。観光地お勧めコースなど情報が手に入りますよ。
    秋は色々とイベントがあるはずです。昨年、ブリヂストンの工場見学とか色んなイベントをまとめてあるフリーペーパーを見かけました。

• うまい!!

焼き物様、たとえがうまい!笑ってしまいました。確かに滝川に行くんなら旭川の動物園と富良野のラベンダーは外せませんよね。でも、一番は友人と会うことなので久留米市内に限定してしまいました。
    ただ皆さんの情報を聞くとちょっと欲が出てきて太宰府や柳川や温泉(これは大好き、毎週行きます)もいいなあと考えています。
    焼き物様のおみやげ情報ですが、小石原焼を検索しました。すてきですねー。絣も小物なら買えそう。

皆様からいろいろ情報をもらえてわくわくのテンション上がりまくりです。
    ありがとうございます。

• 久留米へようこそ

久留米に住んで36年・・・。
    でも、久留米って観光地ではないんですよね。
    焼き鳥、中華そば、果物はおいしいところです。

福岡空港からJR博多駅から新幹線で久留米という方法も
    あります。JR久留米周辺に梅林寺という「禅寺」があります。
    ここから「筑後川」が望めます。

福岡は「JR」よりも「西鉄」を中心に出来てますので
    博多駅から地下鉄で「天神」へ、電車に乗り換えて「久留米」まで
    お見えになる方が便利かもしれません。

吉井 浮羽方面へ行くと「果物狩り」もできます。

お土産は「あわやおこし」が定番ですが、
    私は黒棒本舗の「黒粋糖」がおすすめです。
    西町に「素人残月」というお菓子もありますが、これもおいしいですよ!

• 筑紫次郎

北海道から見える方に自然をとお勧めするのも気が引けますが、板東太郎(利根川)に次ぐ筑紫次郎(筑後川)が形作った有数の筑後平野、東方に連なる耳納連山(屏風みたいです)、その麓に展開するフルーツの里。この時期は富有柿(ちょっと早いかな?)が良いですね。
    太秋と呼ばれる柿も歯触りが良く、とても美味です。

他のレスにもありますが、石橋美術館の石橋(石橋正次郎)。当地はブリヂストンの発祥の地です。その社名は「石・橋」を英語に訳して、順序を入れ替えたものと聞いています。

また観光施設ではありませんが、ここ久留米は陸上自衛隊の
    幹部候補生学校があります。
    全国の陸上自衛隊の将校(士官)は、必ず一度は久留米を訪れております。
    あまりに訓練が厳しいので、卒業時には「もう二度とクルメ」とか何とか
    言うそうです。

トピ主様が、久留米を後にされるとき、この台詞が口に上らないことを切に望みたいですね。

• はぜ並木

ぜひはぜ並木へ。ちょうどよいころではないでしょうか?「はぜ祭り」(正式名称はわかりません)が週末ごとに開催されていて、地元の特産品などの露天が並びます(数年前の記憶です)。

タイミングが合えば、ぜひお勧めします。

• 酒処でもあるんですね〜

福岡からのお嫁様、蒸気蒸しで調理をさせてくれるところがあるんですね。蒸し物なんて流行の最先端ですね。

歯医者通い様、「ほとめきの・・」見ました。なんと酒処。私も友人もいける口なんですよ〜。楽しみです。

vivi様、黒棒は両親の好物です。「国粋糖」「素人残月」どちらのおまんじゅうも美味しそうですね。これはおみやげに決定ですね。

ん………様、(点の数合ってますか)自然のことを謙遜されますが、北海道から出ると、(私の行ったところ限定ですが)人の手が加わって日本庭園のような、箱庭のような日本を感じさせる景色です。あこがれます。「クルメ」じゃなくて「帰れめえ」になったらどうしましょう。

opopo様、残念ながらはぜ祭りまでは滞在できそうにないようです。でもすてきな並木ですね。ここではおしゃべりを少しにして友人と歩きたいなと思います。

突然ですが、私にとって久留米と言えば「からくり儀右衛門」。年がばれますが、NHKの番組の記憶があります、歌だけですが。なので久留米の名前はとても親しみがあります。今回は訪れることが出来ることに感謝です。皆様のお返事にも感謝です。

• おすすめ その1

久留米の観光

■食事
    ・久留米ラーメン
     とんこつラーメン発祥の地。
     有名なお店は色々ありますが、私の好みは「ひろせ食堂」「丸星ラーメン」です。

・鰻
     久留米を含む筑後一帯では、うなぎを蒸篭蒸しにして食べる店が多いです。
     鰻の名所とまでは言えませんが、他の地方の人には珍しいかも。
     「うなぎの留さん」等が有名。

・うどん
     福岡のうどんは、他所とちがって「ふわふわ・もちもち」した麺が特徴です。
     コシのあるうどんを尊ぶ地方の人には評判は悪いのですが(笑)
     久留米荘(くるめそう)が間違いなくお勧め。

・屋台
     中洲には及ばないけど、久留米の町も、夜には屋台が出ます。
     明治通りから文化街まで、小頭町(こがしらまち)公園あたりです。

・焼き鳥
     最近、市を挙げて売り出しに必死ですが、観光客にはお勧めしません。
     別にマズくはないけど、特徴は「焼き鳥店が多い」というだけで、何の特徴も無い焼き鳥なので、時間のムダです。

• おすすめ その2

■名産品
    ・久留米絣
     着物だけでなく、財布、コースターなど、現代的なものも有ります。

・藍胎漆器(らんたいしっき)
     竹細工に漆を塗った工芸品。お盆、茶托などが有名。

・巨峰
     市内・旧 田主丸町(たぬしまるまち)の名産。

・八女茶(ご近所の八女市)
     お茶の名産地。久留米で手に入るお茶も、大抵はコレです。

■観光名所
    ・神社仏閣系
     水天宮(全国に有る水天宮の総本宮)、梅林寺、高良大社(筑後の国一宮)、寺町、

・櫨(ハゼ)並木(市内山本町)
     11月下旬、紅葉した櫨並木が見頃。

・高山彦九郎終焉の地
     幕末史がお好きなら。碑が建ってるだけですが(笑)

・北野コスモス街道
     市内・旧 北野町(きたのまち)。川の土手沿い4kmにわたってコスモスが咲きます。
     10月中旬が見頃。

・原鶴温泉(お隣の朝倉市)

• ドリトス様、ありがとうございます。

鰻、美味しそうですね。うどんはコシなしですか。気になりますね〜。
    屋台は間違いなくいくと思います。楽しみー。

藍胎漆器は確か実家にありました。名前を今初めて知りました。和の感じがすてきですよね。

神社仏閣も歴史のあるものでしょうし、本当に行くのが楽しみになってきました。

友人は転勤したばかり。きっと知らない情報があると思います。ぜひ一緒に楽しみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 久留米といえば

「久留米といえば,駅の孔雀だよね。
    でも,これは知らずに行ってもどうせ見るだろうな…」と思って
    検索してみましたが,もういなくなったみたいですね。

自分が随分JR久留米駅を利用していないことが分かりました。

トピ主さんには何のことか分からないと思いますが,昔(2006年までらしい)
    は久留米駅では孔雀が飼われていたのです。
    初めて行ったときには驚きました。

駅舎の改築に伴い飼うのを止めたようです。
    残念ですが,良く考えれば駅に孔雀がいることのほうが不思議なことなので
    仕方ない気はします。

駅で孔雀は見られなくなったようですが,もし鳥がお好きなら
    鳥類センターという鳥メインの動物園があります。
    駅の孔雀もそちらに引き取られたようです。
    鳥類センターと青少年科学館をハシゴし,公園をぶらついて帰るのが遠足コースな
    楽しみ方です。

遠足コースなスポットであるが故に,鳥好きでない大人の観光コースとしては
    優先順位が下がると思います。

• 今日ローカル番組で

石橋文化センターのバラフェアを紹介してました。ここを思い出しすぐに反応(笑)でも私が見た後すぐに終わりました…期間は11月6日までだったので、来られる日にちとかぶらないかもしれませんが…でも中の庭園も中々です。小さい頃は文化センターの鴨や鯉にフをあげて遊んでました(餌は売ってます)。

あと成田山の母子観音の下に、地獄絵図(実際に行った人が書いたと言われる)などがあると聞いた事があります。
    一度正月に友達と行きましたが、夜中だったため開いてませんでした。
    久留米に来てまで地獄絵図を見るのは微妙ですが(笑)、移動中 白い大きな母子観音像が見えたら「抱かれている赤ちゃんの性別はどちらか?」をちょっと想像してみて下さい。

パッと思いついた方が、貴方が最初に生む(生んだ)子供の性別だそうですよ〜
    まぁ、確率は半分ですね(笑)でも信じてる人もいます。是非見かけたら性別を想像してみて下さいね。

寒くなってきて益々屋台に行きたくなる今日この頃です。一度しか行った事ありませんが…
    地元人として、久留米を楽しんでいただけたらいいな〜嬉しいな〜と思います。