• ホーム
  • 話題
  • どちらが良いか?洗濯機全自動(縦型)VS二槽式

どちらが良いか?洗濯機全自動(縦型)VS二槽式

レス39
(トピ主6

生活・身近な話題

敏感肌

今まで、ドラム式、縦型洗濯機を使用した事があります。
ドラム式は実家で使用していますが、見ていて融通のきかなさに、却下でした。

二槽式か縦型全自動で購入を考えています。
二槽式を使用した経験はないのですが、アトピーの気があるので試してみたい気持ちがあります。
両方使用した事がある方、どちらがお勧めですか?
特に気になっているのは、二槽式洗濯機の洗濯時間(洗いから脱水まで全て)と洗濯物の傷みやすさ、水の使用量についてです。
洗浄力はドラム式<全自動<二槽式ということは、他のレスでわかりました。
実際毎日洗濯物を移動させるのがどの位面倒なのか、想像し辛いのですが、やはり大変なものでしょうか。

引越しを機に、もし二槽式に決めたら、二槽式を置ける部屋を探そうと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二層式って

手に入ります?
    また自宅の洗濯パンに入りますか?
    私の母も二層式がいいと言ってたのですが結局その2点で断念しました。

• え〜と・・・

アトピーと二槽式との因果関係は?

• 二層式大変ですよ・・・

結婚するまで実家が二層式でした。

洗い終わったら脱水に移し替えして終わったらすすぎ洗いに移し替え最低この作業を最低2〜3回(夏場は、水が冷たくなからいいですけど冬場は、水が冷たいから物凄く辛くて嫌でした。)すごく時間が掛かるし良いとこは、洗い分けできる(下着とタオル 泥汚れが、酷い物とか)

縦型の全自動ならスタートボタンひとつで仕上げまで他の事できるから絶対全自動しか考えられない 二層式には、戻れないです!(あくまでも個人意見です)

• なつかしい二槽式♪

二槽式洗濯機、それは全自動の逆の「全手動」です。
    つまり、洗濯時間は、アナログの回転式タイマーを、自分が望む時間だけ回します。汚れていないものだから3分、すごく汚れているから15分、ご自由にどうぞ。

水の使用量も全手動です。
    自分のお好みで、適切な量の水を入れて、自分で止めて下さい(止め忘れると水は流出します)。
    同じ量の洗濯物を全自動と比べると、全自動のパルセータの外側の分の水が二槽式では不要です。

二槽式ならではの節水法
    まず、汚れの少ない洗濯物/色の白い洗濯物を洗います。
    洗ったら、脱水槽に自分で移し、脱水します。
    この間に、洗濯槽の水を抜きます(レバーを排水にする)。
    次に水を貯めて1度目のすすぎをします。
    終わったら、再び脱水します。
    このときすすぎ水を捨てずに、この水で、汚れの多い洗濯物/色の出る洗濯物などを、洗濯します(1回目の洗濯物は、脱水槽の中のまま)。
    次に、新しい水で1回目の洗濯物の2度目のすすぎをします。
    同じように脱水をして、この2度目のすすぎ水で、2回目の洗濯物の1度目のすすぎをするのです。
    分るかしら?

• 全自動

洗浄力の差はわかりません。

2槽式はとにかく面倒です。
    洗って移して脱水移してすすいで脱水。しっかり洗剤分を抜くなら、さらに移してすすいで移して脱水。

冬の水の冷たい日はつらいです。

水はすすぎが終わると自動でとまるわけではないので、水を流しながらすすぐ場合、終わって自分ですぐに水を止めないと水が無駄になります。
    うっかり昼寝なんかできません……

あと2槽式は洗濯槽も脱水槽も小さいので、毛布、シーツ、バスタオルといった大きい物を洗うとき、他の物はまた別に洗うことになると思います。

アトピーでこまめにシーツとか洗うと思いますのでその辺も考慮した方がよいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二層式買う予定

二層式はいいですよね。

手間がかかりますが、融通さが魅力です。

ネット通販で安く買えますよ。

• 重たい物を移動しなくちゃならないのが面倒!

実家が30年以上二層式の洗濯機を使っています。

同じ水で、「ハンカチ・タオルなど綺麗な物を洗った後に、普通のシャツを洗い、そして下着」を最後に洗う(終わった物は、それぞれ脱水をかけて、別の場所に移動しておく。
    そして、それぞれすすいで、再度脱水。

上記のようにすれば、かなり節水・洗剤節約となると思います。
    ちょっとの物しか洗ってないのに、その水を捨てるなんて勿体ないですよね。
    (まあ、そういう場合は手洗いすれば良いんですが・・)。

しかしながら、水を吸った洗濯物を脱水機に移動するのがとにかく重たくて面倒!
    もちろん急いでやれば、周囲に水が飛びちる可能性も有ります。
    床にも水が滴る時も有りますしね。

洗濯物が少なくて、お家にずっといられるような環境であれば、二層式も良いかも知れません。
    でも一度全自動を使ってしまったら、余りの面倒臭さに(私は)二層式には戻れません。

• トピ主さんは一度でも二槽式を使ったことはありますか?

たぶんものすごく面倒くさいです。
    ずっとつきっきりです。
    スイッチを入れたら他の場所へ移動、は無理です。

私は結婚したときは二槽式を持っていましたが、初号機以降はずっと縦型全自動です。
    去年買い換えるとき、ふと血迷って二槽式どう?って思ったのですが、更に先輩の主婦の方に激しく止められ我に返り縦型全自動を買いました。
    ちなみにドラムはこの時も選択肢に入っていません。

二槽式はずっと横に付いていてバケツなどを屈指するととても効率よく洗えます。
    脱水槽と選択槽を同時使用することが可能なので。
    でもつきっきりです。
    今はどうかわかりませんが自動止栓がない機種だと、自分で水道を止めないと延々水は出っ放しです。

今の洗濯機は水流や底の形状、回転の強弱などでかなりいい仕事します。
    自分で洗い方やすすぎ方も細かく設定できるし、脱水し終わったあとの洗濯物をほぐしてお団子にならないように仕上げてくれます。

二槽式はこういう技術の進歩の恩恵をどれほど受けているのかな?

二槽式には根強いファンがいて店頭にも置いてあるので、一度見に行って触れてみてみては?

• 二槽式は使い方次第で水の節約が出来ます。

……ですが
    全自動しか使った事がない人には面倒くさいだけだと思います。
    それと、他のレスにもあるように
    まだ売ってますか?
    置ける広さはありますか?

• 手には入るけど

母ちゃんさん
    売り場の隅っこでひっそりと売られていますよ。
    安いし、壊れにくいみたいです。

2層式は洗濯の時間自体は自分で選択できますし、
    縦型に比べ時間がかかるということはないです。
    布の痛み方も縦型と同じような洗い方なのでそれほど痛むことはないと思います。

洗い、すすぎともに5分位するのでしょうか。
    いちいち面倒を見てあげなくてはいけません。
    濡れた洗濯物を脱水をするために引っぱり出したりするのも大変です。
    冬場は水が冷たいだろうなぁ。
    アトピーの気があるのはトピ主さんですか?
    洗濯用洗剤や水を頻繁に触ってもアトピーは悪化しませんか?

私は自分が家事をするようになってからは使ったことはありませんが、
    2層式には戻れないです。

• おおおー

私は一人暮らし歴12年(途中結婚)ずっと二層式洗濯機を使用しています。
    二槽式洗濯機の話題とは、、、ちょっとうれしい。
    (いつも二槽式洗濯機を使っている、というと笑われるかびっくりされるので)

アトピー対策とは、カビがは生えない、という理由ですよね?
    二槽式は、構造的にカビが発生しにくいと思います。

二槽式洗濯機の辛い点といえば、真冬の洗濯ですね。
    洗濯槽から脱水槽に移す時、冷たい水の中に手を(腕を)突っ込まなくてはいけません。
    ただ、厚手ビニール手袋を使えば冷たくありません。
    めんどくさがりな私は、えいやと水に素手を突っ込みますが。

あとは、大物が洗えないってことでしょうか。
    うちの洗濯機は5.2キロ対応ですが、ダブルのタオルケットを回すのがやっとです。
    毛布は、実家の7キロ全自動洗濯機で洗います・・。

それ以外は、快適ですね。
    ぐるぐる回ってるのを見るのが好きです。

あ、あとデメリットといえば、売っているお店が無く、メーカー取り寄せになることでしょうか・・・
    (現物を見て買えない)

• ライフスタイルに合わせる

仕事をしている人には、乾燥機付きの全自動がオススメです。
    仕事が終わって家に帰り、夜に脱水を仕掛けるは、とても面倒ですし、マンションなどでは音も気になりますから。

主婦の方もしくは自宅勤務の方は、二層式でも大丈夫だと思います。脱水槽に移すのは、ちょっとだけ面倒ですが、二層式だけのメリットもあるわけですから。また、の週末にまとめて洗うという方にもいいかもしれません。 洗っている隣で脱水ができるので、大量に洗濯ものがある時も、二層式が便利です。

• 最近新しくしました

今でも手に入りますよ、二層式。
    大抵とりよせになるのでちょっと時間はかかりますけどね。

二層式は洗濯槽にカビが生えないのでアトピーにはよいと思います。
    脱水槽も全自動の洗濯槽に較べたら格段にカビが生え難いです。
    本体安いです。
    しかも壊れにくいです。

>実際毎日洗濯物を移動させるのがどの位面倒なのか、想像し辛いのですが
    私は逆に全自動は使った事がないので洗濯物移動を面倒だと思った事はないです。
    水は二杯以上回すなら全自動より格段に少なくてすみます。
    あまり参考にならない答えですみません。

• ご意見ありがとうございます

母ちゃんさま
    近くの引越し屋のリサイクルショップで発見しました。気にならずに使えそうな程度の綺麗さでした。

イトカワさま
    アトピーとの関係ですが、ドラム式と全自動は、洗濯脱水の過程で洗剤の成分が残りやすいと聞いた事があり、きっかけは、実家のドラム式では皮膚に症状を感じたこと。さらに、粉石けんは肌が弱い人にも良いようで、粉石けんを使用できる二槽式を購入の候補に。これが大きな理由です。

あややさま
    個人的な意見で十分です。戻れないですか・・・毎日のことですもんね。ただ、ジーンズなど色物を分けられるのは魅力ですよ。

なつかしいさま
    丁寧なご説明、ありがとうございます。1番気になるのはすすぎにかかる時間なんですが、洗いを10分やったとして、洗い分けせず1回のみの洗濯で30分以内に全工程終えることが出来るのものなのか・・・例えば近くの台所にいたり洗面台にいたり、歯磨きをしたり、本を読んだりといったかんじで洗濯を見守るつもりでしたが、考えが甘いでしょうか。

• 私は、

二層式は無理ですね。

結婚前(20年くらい前)は二層式を使ってましたが、とにかく面倒で時間がかかっていました。洗濯物を自分で洗濯槽から脱水槽へ、また脱水槽から洗濯槽へ、を繰り返さないと絶対終わらないからです。ほとんどつきっきりでした。

その点全自動なら30分ほどで終わってしまいますから。節水の点でも、今の全自動は驚くほど水の量が少ないですし、それほどの差はないような気がします。

私はもう二層式には戻れません。

• 容量の問題

実家が長いこと二槽式で、私が大学生(自宅生)の時まだ使ってましたから、
    「主婦として」ではなくて「サブとして」の見方ですが、
    移すのはそんなに面倒ではなかったです。
    なんというかな、二槽式だと、洗濯機が動いてる間は
    「洗濯中」という意識が続くんですよ。他のことをしててもね。
    移すのはその「洗濯中」の一工程だから、それはそれで別に。
    全自動だとスイッチ押したら「洗濯」の意識が一旦消えるので、まあ意識の持ち方が違うということかな。

今、全自動で粉石鹸ですが、この全自動で粉石鹸を予とかしするほうが面倒です。
    なんか妙な儀式みたいな事をしなきゃならない。
    二槽式だと単純にグルグル回して溶かすだけなのに〜と思います。

で、実家が買い換えたのは、直接の理由は脱水機がぶっ壊れたからなんですが、
    そこで全自動にしたのは容量の問題。当時二槽式は容量の小さいのばっかりで。
    大きいのを電気店で尋ねても「今時二槽式?」って変人扱いされるだけでね。
    「同じ量を1回で終わるか2回回すか」はやっぱり大きい問題だったので、全自動に。
    今、容量が大きいのがあるならそれはクリアですが。

• 二槽式欲しい

全自動の利点:
    ・スイッチ押すだけ。洗濯の時間を他のことに使える。
    ・毛布などの大物を洗える。
    全自動の欠点(個人的感想):
    ・洗濯液の無駄が多い。
    ・汚れ具合に合わせる融通性が低い。

二槽式の利点:
    ・洗浄力が高い。というか、汚れ落ちを確かめながら洗えるので納得の洗濯ができる。ある方がエッセイで、二槽式にしたらタオルの黒ずみがまったくなくなった、と書いてました。
    ・水、洗剤の節約。
    ・故障しにくい(作りが単純だから。インバーターの全自動の修理を頼んだとき、電器屋さんがおっしゃった)
    二槽式の欠点(個人的にはクリアできるレベルだけど):
    ・置き場所が限られる
     →本体の横幅が広い。洗濯槽から脱水槽に移す際、水が飛び散る可能性あり。
    ・毛布の洗濯ができない。
     →最近は容量の多い機種も出ていますが、脱水槽への移動がたいへん。

現在は住宅事情で全自動を使っていますが、理想は二槽式で毎日の洗濯。大物洗い用に全自動をサブで持つことです。
    夫が定年したら郷里(夫婦同郷です)に帰って、絶対実現させたい!

• ご意見ありがとうございます2

あわあわさま
    昼寝、私も心配で。洗濯槽につきっきりになれる程度の時間の短さなら大丈夫なのかなと考えているのですが。シーツを冬の冷たい水の中から引っ張り出すのを想像すると・・・そうですね躊躇はしますね。

まるさま
    ネットで買えるんですか!ありがとうございます。

うちのももさま
    30年以上!ですか。ご実家の方が30年も使用してきた実績のある二槽式に魅力を感じてしまうんです!良く知らないからなのでしょうか。少しの物でも洗えるというのもいいですが、シーツ類は確かにネックですね。

ネガマックさま
    >激しく止められ我に返り縦型全自動を買いました。
    そうですか・・・私も熱が冷めれば二槽式への憧れは消えるのかもしれません。
    水出しっぱなしの不便さは、やはり使用して失敗した方でなければわからないですよね。コインランドリーで横目で眺めて見ていましたが、操作がわからず勇気がなくまだ使ったことはありません。

らんさま
    いくつか見つけました。置く場所は、古いタイプの家(賃貸です)でいいので探そうと思ってます。

• 昔使ってました

調べてみたら、まだ売ってるんですね。
    でも幅が結構あると思うので
    賃貸だと難しいかもしれません。
    うちはマンションですが、多分防水パンに
    入らない大きさだと思います。

家電の価格を調べられるサイトなどを見て
    レビューを参考にされてみてはいかがでしょうか?

実家が昔は二層式だったので
    よく知っているつもりなのですが
    そんなに洗える量が多くないと思うので
    家族が多いと洗う回数が増えるかもしれません。
    母も全自動にしてからは
    やっぱり全自動の方がいいと言っていました。

• 二槽式はめんどう

ついこの間まで姑の家に二層式がありましたが、洗濯、すすぎ、
    脱水のあいだにいちいち時間を気にして行かなきゃいけないのが
    かなり面倒でした。

あなたの生活様式はいかがですか?数分後ごとに洗濯機まで
    行くのが苦じゃなければ二層式でもいいと思います。

• ご意見ありがとうございます3

usagiさま
    アトピーは私です。実家のドラム式の洗濯機で洗ったものを着たところ、目に見える形で症状が出た事に驚いた事から始まり、ドラム式、全自動はすすぎを同じ槽でするので洗剤成分が残りやすい事を知り、二槽式を試してみたい気になりました。肌の不調が洗濯洗剤に思い当たる事があったので・・・そうですね、洗剤に触れる機会もあると考慮なければいけませんね。ありがとうございます。

ようさま
    そうなんです、カビも気になるんです。近所のリサイクルショップの大量の洗濯機、解体して掃除しているんですが、洗濯槽の裏結構汚れているんですよね。あと、私も回っているの見るの好きです。なぜなんでしょうね。

ぐっちさま
    そうですね。平常時は、何とか時間のやりくりできそうな気がしますが、多忙な時、病気をした時に二槽式に自分が耐えられるのかが不安です。

ピノさま
    参考になります。ありがとうございます。
    自分の中での二槽式のメリットが勝れば、面倒くさいと思わないでいられるような気がしました。二槽式で、皮膚の改善が見られたら、迷いはなくなるのかもしれません。

• 二槽式、使ってます

一人暮らし歴30年弱ですが、二槽式しか使ったことがありません。

根強いファンがいるので、大型家電ショップでも必ず1台か2台は置いてあるそうです。冬はすすぎのたびに冷たい水の入った洗濯槽に手をつっこんで脱水槽に移す作業が大変ですが、最近はすすぎの回数が少なくて済む洗剤もありますし、汚れの落ち具合や洗剤が残っていないのを自分の目で確認できるのがなによりも気持ちいいです。洗濯時間は全部で30分程度です。

流水すすぎの際は自分で水の調節をしないと水があふれたり、水が極端に減ってしまったりするので、あまり離れているわけにはいきませんが、私は洗濯機を回しながらすぐそばで洗面台を掃除していたり、手洗いの洗濯物を洗っていたりするので、洗濯機のみにかかりっきりというわけでもありません。

二槽式は全自動よりもかなり横長なのでサイズが問題ですが、5年前に引っ越した(当時)新築分譲マンションで問題なく設置することができました。

• 大物の洗濯

義母が二層式にこだわって使っていますが、シングルでもボアシーツなどは入らないようで、、
    いつか、洗わずに払うだけ。汚れたら捨てると言っていました。
    恐ろしいです。ものすごくきれい好きの義母なのになぜシーツを一シーズン(以上)洗わずにいられるのか…
    私は二人暮らしですが、縦型の9キロがいいと思います。
    毛布も洗えますから。
    同じサイズでもドラムだとそんなに入らないみたいです。

• 大物の洗濯

私も聞きたい様の義母さまの洗濯機がどのくらいの容量か分かりませんが
    二層式、一番大きいのは12キロまであります。
    うちは6キロです。
    ボアのシーツを使った事がないのでなんとも言えませんが普通の綿シーツだったらシングル上下、枕カバー込みで一緒に洗えます。

トピ主さまは粉せっけんを使われるようですがだったら絶対二層式がおすすめです。
    まずせっけんを溶かすのが簡単。
    すすぎの水を様子を見ながら(せっけんの落ちは素材によっても違います)時間を短くしたり伸ばしたりが簡単。全自動だと本当にちゃんと濯げているのか不安。
    うちは大抵洗いに20分(とかした石鹸水につけて一旦廻して五分つけ置いてから15分洗濯)
    水を代えて貯めすすぎ5分を二回、流水すすぎを一回これが10分。
    柔軟剤替わりにクエン酸を入れて廻して五分、脱水3分。
    入れ替えや水を貯める時間も含めると一時間ってところでしょうか。
    慣れると五分なり20分なりで自分の出来る事が分かりますから洗いながらこことあそこの掃除機かけ、すすぎながら玄関掃除、と洗濯機についていなくてもどんどん仕事はすすみます。

• 二層式愛用者です

面倒な面、手間のかかる点、いろいろすでにレスが付いていますね。
    どれもなるほど、と思いながら読ませて頂きました。
    私自身は結婚当初、全自動洗濯機を使っていましたが、2台目からはずーっと二層式を愛用しています。次に買い替える時も、必ず二層式にします
    なぜかと言うと・・・
    私もアトピーなんです。皮膚にすぐ、環境や洗剤、食べ物の影響が表れます。
    全自動で洗濯をしていた頃は、すすぎが機械まかせで洗剤残りがあり(念入りすすぎコースを選んでも)干す時点から洗濯物の手触り、匂いが不満でした。服を着ると、夜には首回りが痒くて赤くなりました。
    二層式なら目と手と鼻でしっかりすすぎを確認出来ます。結果、洋服や下着で皮膚炎が出ることはなくなりました。
    洗濯時間も洗濯物の量も好きなように出来ますよね。洗濯と脱水が同時進行できますし。小回りが利くといったところでしょうか。
    洗濯時間はてきぱきやれば30分くらいです。私はだらだらしちゃいますが。
    アトピー皮膚炎で悩んでいる方には、少しでも余計なものに接触しないという点から、二層式をお勧めします。
    ただし洗剤液に手をつっこんで洗濯物を撮る時には、ゴム手袋をぜひ!

• え?

>ドラム式、全自動はすすぎを同じ槽でするので洗剤成分が残りやすい事を知り、二槽式を試してみたい気になりました。

えっと、二槽式の槽は「水をためる洗濯槽」と「くるくる回って水を切る脱水槽」の二つで「二槽式」です。ですから洗いもすすぎも他の洗濯機と一緒で、同じ槽ですよ。

でも石鹸を使いたいなら、やはり二槽式がお勧めです。
    ピロピロわかめ(検索してください)に悩まされることがないからです。

普通の洗剤を使うなら、温風乾燥の付いている縦型です。
    しっかりすすぎができて、洗濯が終わったら温風で(衣類ではなく)洗濯槽を乾燥してしまいます。乾燥していればカビははえませんので。

穴なし槽は電気屋で止められました。
    どうしても脱水が甘いので洗剤が残りやすいそうです。

• 二槽式、いいですよ!

私はアトピー持ちではないですが、二槽式洗濯機を使っています。
    それは洗剤でなく石けんで洗うのに最適だと考えてです。

二槽式を使われている方は冬の冷たい水がつらいと書かれていますが
    私はゼータクかなと思いつつ、年中お湯を入れて使っています。
    そうすると石けんの溶けもいいし、汚れ落ちもいいです。
    お風呂の残り湯が使えないので、蛇口からお湯を入れて使っていますが
    ガス代はそんなにかかりませんよ。
    何度も石けん液を使い回せるので、水道代もそれほどかかりません。

確かに全自動に比べて手間はかかりますが
    自分の好きなように使い回せる二槽式はサイコーです!

• 全自動2槽式

ありますよ。すすぎまでが自動です。
    脱水は脱水槽へ移さねばなりませんが。

私は物によって分けて洗い、物によって
    脱水も途中で止めたりできるので便利に
    使っています。
    ただ4.5kgです。大量に洗濯物があるのなら
    面倒かも。
    「全自動2槽式 青空」で検索を。

• ドラム式全自動は洗濯とすすぎを同じ槽でするって??

二槽式も同じ槽ですると思いますが。
    脱水用の槽でもすすぎもできるようなことが
    洗濯機に書いてあったような気もしますが
    脱水槽が小さくて少量の洗濯ならできると思いますが
    普通の洗濯では使えないと思います。

• 次は二槽式買います!

実家暮らしの頃、20年物の二槽式洗濯機を使ってました。

当時は全自動にあこがれてましたので、結婚したときに当時最新式の乾燥機能付全自動洗濯機を大枚はたいて買いました。

が、びっくりしたのは、汚れ落ちの悪さ!

攪拌力が弱いんです、全自動って。
    それをカバーするために洗いは最長時間(15分)でやってます。
    そして特にうちのはすすぎの時が弱いので、洗い終わると脱水までしたところで一旦止め、「洗い」を使って一回目のすすぎをしています。

結局、二槽式のころより洗濯に時間がかかってます。

攪拌力の強い全自動があれば、一番いいんですけど。