1歳半検診の愚痴

レス66
(トピ主5
お気に入り56

妊娠・出産・育児

なみだ

レス

レス数66

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レス有難うございます。

    こんなに沢山、レス有難うございます。

    確かにタイトルには愚痴と書いてしまいましたが、結構こたえています。

    検診の後、問診する方がきついというか、まるで私と息子で尋問をされている様で。

    息子に色積木を並べ、
    『赤はどれ?』
    『(私を指して)この人は誰?』
    『耳はどこ?』
    全て答えられませんでした。

    絵本は、カブトムシやら虫の図鑑を見せられ、息子は指差しどころか興味も示さず、全滅でした。

    だから引っ掛かってしまったのかな。

    でも、乗り物や動物には興味津々で指差しするんです(涙)

    とにかく、尋問の様に、次、次、という質問に問診中恐怖感だけでした。

    『もっとお母さんが話かけてあげないと。』

    まだ、色とか耳の場所、息子に教えてなくて、私が悪いのかも知れないけど、今まで頑張って子育てしてたのを全否定された気分になってしまったんです。

    確かに、色とか、耳の場所は教えては無かったけれど、絵本も読んだり、息子に語りかけ、頑張っていました。
    それなのに、って、検診から帰宅して、大泣きしてしまい、誰かに聞いて欲しくてトピ立てましたが、昨日はショック過ぎて内容を余り書けませんでした。

    ユーザーID:6372763015

  • トピ主です。

    息子2歳半さんまで、読ませて頂きました。

    読んで涙したり、勉強になったり全部のレス、じっくり読んでいます。
    皆さん全員にお礼を言いたいです。

    最初は、検診の問診に不服でしたが、色々と考えさせられました。

    積み木を息子は最初並べるだけで、係の方が少し席を離れた時に遊び始めました。
    そして、戻って来た時に、沢山積んだので倒れ、
    『はい、積み木積むの苦手だねー』
    と決めつけられ、私がそれを伝え様としているのに、
    『はい、赤はどれかなー?』

    帰宅後、色々と言われるままだった自分に悲しさと悔しさいっぱいです。

    だけれど、皆さんのレスを読み、検診に引っ掛かったのはこれだけでは、ないのかも知れません。

    検診が終わってから、息子に色、体の部位とかを一生懸命教えました。

    でも、息子には理解出来なくて。今まで楽しく一緒に遊んだりしていたのに、私まで息子を先入観を持って見る様になっているのに気が付きました。

    レスして下さった方の様に、私も、検診なんて、行かなきゃ良かった、今まで通り、息子は言葉がのんびり屋さん、なんて楽しく育児してれば良かった、と強く思いました。

    続きます。

    ユーザーID:6372763015

  • トピ主続きです。

    確かに、発見は早い方が良いとは頭では理解したつもりなのですが…。

    1歳8ヶ月で何が出来て出来ない、というのが分かりません。
    コミュニケーションも、
    『床のお水拭いてね』
    『ないないして』
    等は出来ますが、
    『耳はどこ?』
    『赤色どれだ?』
    等には反応ありません。

    大好きな『ぶどう』教えれば、『ぶどう』と言いますが、次回には言えません。
    興味のない物に関しては、教えても真似せず『んだ』と宇宙語です。

    注意しても、食事中スプーンを何回も投げ続ける時もあれば、投げずに食べ終える時もあります。


    でも、息子が何の病気でも、私は世界一この子が大好きだし、産んだ事に後悔は無い、等、考えたりしました。

    少しだけですが、『発達障害』についても調べました。
    こんなのが発達障害って、どんだけ病気を増やしたいの?だったら、私もすぐ凹むし、病気なんじゃ?ただ、じっとして居るのが苦手、話すのが苦手、じゃダメなの?
    なんて思ってしまいました。
    詳しい方で不愉快にしてしまったらごめんなさい。

    私も、もう何が何だか分からなくなってしまって読みにくい文で申し訳ないです。

    ユーザーID:6372763015

  • トピ主です

    輝さんまで読ませて頂きました。
    優しいレスを有難うございます。
    何度もレス頂いたり、有難うございます。
    嬉しいです。

    皆さんのお陰で少し落ち着きました。

    今日は子育てサロンで、たまたま同じ日に検診を受けたお母さんに会い、同じ保健師さん?でお互い涙で分かち合いました。
    そのお母さんの息子さん
    も言葉が遅い様です。

    そうですよね、悩んでいるより専門家に見て貰うのが1番ですよね。
    セルフでエステより、プロに…、本当、レス頂き嬉しいです。

    今日は、息子と『キリン(んだだ)』『ぞう(んだ)』『ライオン(んんんん)』『カバ(んだ)』の指差し勉強をしました。
    やっぱり発音は出来ないけど、指差しは何とか出来ました。
    でも、明日は忘れちゃうのかな…。

    童謡も流し始め、『アイアイ』の部分だけは、歌える様になりました。

    障害があろうが無かろうが、どっちでもいいや、もう本人が楽しければ、と思える様になりたいです。

    再来週、面談なのでまだ結果は出ないかも知れませんが、又報告させて下さい。

    ユーザーID:6372763015

  • 面倒受けて来ました

    ご報告が遅くなってしまいましたが、面談受けて来ました。


    色々な質問や、観察、発達テストの結果、
    『歳相応です。』
    と言われ、単語が少ないのと心配な事を伝えると、
    『確かに単語は少ないので2歳になったらもう1度、面談しましょう』
    となりました。

    結局、皆さんが言う様にたまたま保健師が悪かったのか、本当に何かあるのか、まだ解りません。

    単語は少しは増えましたが、
    果物=何でも、りんご
    黒い物=何でも、蟻
    相変わらず前進しません。

    だけど、検診後、色々と考えさせられました。
    発達障害についても調べました。少なくはないのですね。

    いざ診断を受けたら、レス頂いた方の様に泣き崩れると思います。レスを読ませて頂いて、気持ちが伝わり、涙が止まりませんでした。

    一時期、怖くて子供と子育てサロンへ行けませんでした。

    久しぶりにサロンへ行った時、自閉症のお子さんのとっても素敵なお母さんに会い勇気を頂きました。

    様子見期間、凄く不安な気持ちもありつつ、もし診断が出ても受け止める勇気も沢山貰った様な…心境です。
    トピを立てて良かったです。

    皆さん、有難うございました。

    ユーザーID:6372763015

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧