1歳半検診の愚痴

レス66
(トピ主5

妊娠・出産・育児

なみだ

レス

• うちの子どもの場合

一歳六ヶ月検診の時は『まんま』と『ねんね』しかしゃべってなかったですが何も言われませんでした。今月二歳になりますがここ半年で言葉のバリエーションが大分増えましたよ。

• レスします。

愚痴とか言ってる時点で・・・

他人と比較しても意味ね〜だろうに。
    必要なのは、言葉の遅れを正すこと。

今回のは、そのチャンスを得られた訳だ。
    ま、愚痴ってるあなたにはムリでしょうけど・・・

• あぁ〜うちと一緒だ!

1才8ケ月です(男の子)
    言葉の遅れって気になります?
    私のとこは男の子ですけど
    そんなに喋らないけど気にしてません。
    というか沢山産んでるので
    早い子も居れば遅い子も居るしという
    感覚です。
    やかましい黙れと言うてもおしゃべりな息子達も
    結構言葉は遅かったですね
    女の子は、比較的早かったような。
    トイレトレーニングでも早い子居ったし
    中々出来ない子も居ったので、あんまり気にしてなかったですよ

取りあえず健康で有ったら全然心配してませんよ

なんか子育てでも昔は、うつ伏せ寝が流行った時も有ったし
    (これは突然死とかの兼ね合いから駄目ってなってると思います)
    沐浴自体も目頭から目じりやったのが一番下の子の時は
    逆って言われたしほんとにコロコロ変わるのねーですよ。

• 自閉症疑い

自閉症の疑いを指摘されているんですよ。
    私の友人にも検診で度々指摘され、3歳児検診後、
    自閉症が明らかになった子がいます。

早く分かったからと言って育児が楽になるわけではないけれど、
    例えば育児でとても大変な部分があったとしたら、
    それは主さんの育て方のせいではなく、病気という
    どうしようもないことかも知れません。
    そういう時に、もし病気だと分かっていれば
    それにあった対処方法が取れて親も楽になるというものです。

もちろん、何でもないことが一番ですし、
    もし自閉症なんて診断されたら、受け入れるのにまた悩む羽目になると思いますが。

決していじわるで言ってるわけではないと思います。

• うちなんて・・・

同じく一歳8ヶ月の息子がおります。

言葉はひと言もしゃべりませんねー。
    何かを肯定するときに言う「うー」が唯一の単語です。
    (こちらの言う事はほぼ理解しています。)

うちの自治体の検診は一歳8ヶ月ではまだ気にしなくていいって言われましたけど・・・
    2歳まで様子を見てそれでもひと言もでてこなかったら相談するようにとのことでした。

もう少し様子を見てもいいのではないでしょうか。。。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちのいとこの場合

もういい年したおっさんになってる
    私のいとこですが、
    2歳までほとんどしゃべらなかったそうです。

それでもいとこの父である、私の伯父は
    息子(いとこ)がしゃべる喃語に
    「そうか、◯○か」と、丁寧に付き合っていたそうです。

で、2歳を過ぎる頃、順調にしゃべり始めたそうですよ。

せっかくの機会なんで専門家に相談はされた方がいいと思いますが、こんな例もあります。
    母であるトピ主さんが必要以上に動揺されませんように。

因みに、そのいとこは旧帝大を卒業し、今は言語学者をしています。

• 理解はどうですか?

1歳7カ月の子供がいます。
    主さんのお子さんは、大人の言うことは理解できていますか?
    コミュニケーションが取れているなら、もう少し見守っていても
    いいのでは?

うちの子も最近になって言葉が少しずつ出始めましたが
    まだまだ不明瞭です。
    でも保育士の先生がびっくりするほど、ちゃんと理解できているので
    あまり心配していません。

今はまだきっと、言葉をたくさん貯めこんでいる時期なんですよ。
    こちらはしっかりと話しかけて、子どもさんにたくさんの言葉と
    触れ合わせてあげて下さい。

• 大丈夫だよ〜

うちの3番目4番目の娘達は2歳の誕生日ギリギリまで一言も単語ででせんでしたよ〜さすがに3番目の時は心配しましたが4番目の時はあ〜ため込んでるパターンだなっと 話せなくても言ってることが分かってるのなら大丈夫だと思います 話せなくても一杯話しかけてあげて下さい もちろん検診では引っ掛かります 2歳をメドに相談しに行くかは考えてましたよ

• うちの子は…

今3歳のうちの子は、1歳半検診の時はほとんど単語も話していませんでした。
    その他指差しや積み木などクリア出来たものはなく、きっとひっかかるなーと思ってましたが、保健師さんが面談の時の息子の遊び方を見て特に問題なしと思ったらしく、その後の観察も必要なしで終わりました。

そして2歳を過ぎたらたくさん話し始め、今ではかなりのおしゃべりさんです。
    話せない時からこちらの言うことは理解出来てるようだったし、普段のやり取りでも気になることはなかったので、たとえ検診でひっかかっても気にしなかったと思います。

トピ主さんのお子さんはどうですか?
    単語が少ない以外気になるところがなければ、そんなに心配しなくてもいいと思うのですが…

• おかしいですよね〜

私は1歳半検診後、よほど苦情を言おうかと思った一人です。
    検診で、息子は猫をにゃんにゃん、犬をワンワンと言いませんでした。もともとそんな教え方もしてないし。

すると、「健康」に○をした後、やはり訂正されて「要観察」となりました。

健康なんですけどね。まだ、話せなくても、問題無しと親は思っているんですけどね。

本当にちょっと?と思うなら、そんな判断ではなく、親の私が気が付いてます!!

まぁ気にしないようにしよう・・と、苦情を言うのはやめましたが、わざわざ行って、駐車場代の無駄だったと腹ただしく思って帰ったのは事実です。

1歳10ヶ月になった今も、まだ言葉はパパ、ママ、バイバイと簡単な単語、仕草はお辞儀や「頂きます」「ご馳走様」などの手真似と人の言葉をリピートしようとしている「・・らしき言葉」です。

家系的に知能は高いと思ってるんですけどね〜。
    1歳半で言葉が出なくて、何の問題があるのでしょうね。そこまで見たいのなら2歳検診にして欲しいです。

子育て中の親には、ストレスとショックを与えるだけだと私は思いました。

• 下の娘は

3歳4ヶ月、1歳9ヶ月の娘の父親です。

下の娘と同じ年次ですね。
    下の娘は、「パパ」「ママ」「コ!(抱っこの意味)」位です。

上の娘も1歳9ヶ月頃はそんな感じだったと思います。
    2歳を過ぎたあたりから、急に話す言葉が増えます。

• うちの場合は

1歳8ヶ月の男児(第二子)です。

・うんちでた
    ・パパあっち
    ・ママいない

など簡単な二語文が出ています。単語そのものは名詞動詞形容詞合わせて2〜30くらいでしょうか。

上の子の時は、1歳半検診時に単語が7〜8出ていたもののその後伸びず2歳半検診時に相談、3歳ジャストで検査して貰ったら言葉のみが3〜4ヶ月遅れていると言われました。
    その後すぐ幼稚園に入園したらあっというまにおしゃべりが達者になりました。
    言葉が爆発する時期が早い子遅い子あると思うので、言葉以外に気になるところがなければそう心配しなくてもいいかなと思います。

• ひどいわ

1歳8ヶ月の検診で言葉の遅れを指摘され、専門家?!
    ウチの3才4ヶ月の息子は2才半くらいからようやく2語を話し始め、そしてその後、急に語彙が増え、今や超おしゃべり君で、ずーーっと一人で喋ってますよ。
    母から見て、本気で変だと思う所がなければ、気になさらなくて結構だと思います。
    ちなみに私の叔父は3才までほとんど喋らず、病気だと思われていましたが、今55才で別に普通です。
    おしゃべりなくらいです。
    妹も検診で何色を見てもピンクとしか言わず、色覚異常と言われましたが、普通でしたし、美大を無事卒業しました。
    小さい時のそういった事はホントに人それぞれ。気になさらないで、息子さんは今言葉を溜めているんですよ。
    きっとそのうちベラベラ喋りだしますよ。
    ウチの息子はこうゆう子なの!といった対応でよいと思いますよ。

• ウチは2才4ヶ月から

今、3才になってばかりの息子は2才まではそれこそいくつかの単語しか言えなくて後は宇宙語でした

でも今でもハッキリ覚えてますが2才4ヶ月で初めて『ママ[と]パパ[と]○○(自分)』という[と]で単語と単語を繋ぐことを覚えて以来、出るわ出るわ言葉が溢れんばかりに毎日新しいこと喋り出しました!
    今では口が達者過ぎて困るくらい

1才ならいくつか単語喋れるならそれで良いと思います

• 今月2歳になります

1歳6ヶ月検診の時は、おいしー(ごはんの事)、ブーブー(車)、ワンワン(犬も猫も獣は全て)、あーちゃん(母)、アンパンマンくらいでした。

積み木は出来たけど、カードの指さしは出来ず、目線を送る程度。

バイバイもしない息子でしたが、要検査とかにはなりませんでした。

自治体によるんでしょうね…。今はバッバーイって手を振るようになりましたし、あかーん(関西なので…笑)とかだいじょーぶ?とかも修得してます。

最近は毎朝、テレビのいないいないばぁっのオープニングの曲をなんとなく音痴ですが歌ってます。

今はたくさん言葉をためてるんだと思いますよ。うちみたいに突然おしゃべりになるのでは?

• うちの子も

1歳半検診で、う〜ん…な反応をされました。

絵の指差しが出来なかったり、落ち着かずに席を立ったりしてしまったんです。
    その日は普段より機嫌が悪かったのもあったんですが…。

言葉の先生にそのまま通され、話しました。
    保育園に通っていると話し、その場でそこそこ指示通りに色々していたので、経過観察とのことでした。

パートをしているのでコミュニケーション不足なのか等、色々自分を責め、ショックで母に相談したら、
    「保健師さんは平均的な子供を参考にし、目安として見る。あなたもそのくらいの頃、もっと話せなかった。でも大学も卒業できたし、口も達者になった。人それぞれだから。」

と言われました。

そこで思い直し、お風呂にまだ早いけど色々な絵が書いてある50音表を貼りました。
    入浴中に
    これ何〜?これは○○だよ〜、等と。
    そこから言葉のバリエーションが広がった気がします。

もうすぐ2歳になりますが最近急激に単語が増え、2語も曖昧ながら話します!
    湘南乃風の歌も韻を踏んで歌っています(笑)

周りと比べちゃったりしますよね。
    でもあまり気にしないことだなと、切実に思いました。

• うちも遅かったです。

うちの息子も遅かったです。年少さんまでは、ほぼ単語しか言わなかったです。
    しかし、遅れながらも成長してきました。

幼稚園の頃は、文の音読が一行も読めず、将来どうなる事かと思いましたら、逆におしゃべりになっています。(とんちんかんな発言もたまにありますが)

言語の遅れに加え、不器用な所もありました。

今は、中学一年になりましたが、普通の公立校なんですが、クラストップの成績になりました。

しかし、やはり国語が苦手ですし、不器用な部分もありますが、得意を伸ばしてと思ってます。

焦らずに、その子にあった教育方法や、習い事をみつけてあげて下さい。

ちなみに、地方のコミニュティFMで、子供専門番組のパーソナリティをしてますよ。

あの頃は、こうなるとは全く想像していませんでした。

考え方は、やはり二年くらい遅れてると思いますが、最初から遅れてると思えば、なんて事はないです。

少しでも成長すればいいんです。

遅れている分、伸びていく様子がとにかくうれしいですよ。

• 2歳になりましたが

同じような状況なので、心中お察しいたします。

うちの2歳になる息子が未だにまともに話せるのは
    「パパ ママ」ぐらいで
    バナナ、バス、おばけなどは全て「ば」だし、
    ぶどうは「ぶ」。
    後はベビーサインみたいな身振り手振り。

保育園に行っていて、息子より月齢が低い子でも話してるのを見たり、2歳で2語文を話してるのを見たりすると焦りますが、息子は息子のペースがあるんだと思ってます。
    小児科で気になって相談したら、2歳過ぎて話さなかったらまた来て下さいって。「奥手なんだよ、きっと」とお医者さんに言われました。
    療育に行くことも考えつつ、今は以前より話もしてるし、大人の真似をし始めたので、様子をみています。

ちなみに息子は1歳8ヶ月の時は「パパ ママ」も言えませんでした。

• うちの子は

>『ねんね』『抱っこ』『バイバイ』くらいしか

うちなんてママ・パパくらいでしたよ。
    何も言われませんでしたけど。

その後2歳になって単語が増えた感じです。
    母子手帳見ると、2歳ころは2語文が出ると書いてますけど
    2歳じゃまだまだ2語文なんて喋ってませんでした。

いま4歳で年中ですがウルサイくらいお喋りになりました。

• 愚痴って・・・

自分は悪くないのに健診で子供の成長遅れを指摘されて不満だったってことでしょうか。
    普通子供の心配するか、様子をみるかで愚痴ることじゃないんじゃない?主さんの精神状態の健診じゃないですから。
    主さんの捉え方が子供のことより自分中心でそのことが心配です。ちゃんとお子様のお母さんになってお子様の成長を気にかけてあげてください。

• うちもです

わが息子も言葉が少なく一歳半健診で引っかかりました。

初めての子どもで、男の子だし、理解はあるから言葉が遅くてもしょうがないやくらいに考えていましたが、発達障害疑いとなりました。
    発達がゆっくりめだったお子さんは喋れるようになっても、注意して見守っていく必要があると専門医に言われました。

• お母さん次第

うちの市では、1歳半検診で言葉がゼロだったら2歳の時に様子を確認する電話がかかってきます。その時の様子で、言葉の教室へ参加しませんかとお誘いがあります。

1歳8カ月で3個出ていて、専門家に相談って早い気がするのですが、ある意味、ありがたくもあります。
    自分の子供に不安を持っている人の場合、その道の専門医への受診する道が広がるからです。保険で受診できますし。

トピ主さんの場合、別に不安に思っていらっしゃらないみたいなので、様子見で良いのではないですか?
    ちょっと多動気味だったとか、指示がとおらなかったとかいう訳ではないのですよね。

また、専門家への受診によっては、ことばの教室へのお誘いがありますが、これも大変良いものですよ。健常のお子さんにもよいものなのです。只だし。
    子供に良いものをふれさせるチャンスが増えるくらいに前向きに考えたらいいと思います。
    周りの子と比べてイライラするより、同じ感じの子もいるんだと安心できますしね。

行政の方も、レッテルを張りたいわけではないと思います。

一応、一通り経験した者です。

• 愚痴らせてあげなよ

わかります!
    検診って結構憂鬱ですよね。

頭ではわかっているんですよ。検診は必要だって。
    確かに、何らかの疑いがあればそれを指摘する場は必要です。
    また、同じ月例の子が沢山集まるので、嫌でも比べてしまうんです。
    だから複雑なんです。そして自分を責めたりしてね。
    だから愚痴なんです。

トピ主さんも気負わず、「安心するために専門家に見てもらおう」という気持ちで面談受けてみて下さいね。

うちの子は一歳半検診のとき、女の子にしては言葉が遅いと言われましたが理解度は高かったので見守りました。
    また、三歳になったと同時にしゃべり始めた子もいます。
    頑張って下さいね!!!

• 他にも健診のトピが有りましたけれど

38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

健診で言葉の遅れを指摘されると不愉快になる方、結構いらっしゃるのですね。
    息子は1歳半健診で言葉の遅れを指摘され、3歳直前に電話があり、療育センターに相談に行き5歳で自閉症の診断をされました。

実際健診で障がいが見つかる場合もあるし、発達障がい自体少ないない人数いるものなのです。なので指摘される方もそれなりにいらっしゃるんだと思いますよ。
    勿論個性の範疇だと言う子もいるでしょう。何も問題が無く成人される方もいらっしゃると思います。

でも、障がいの可能性はゼロじゃないので健診で見る方も慎重にかつ昔より基準が厳しいのかもしれません。

一歳半健診で言葉の遅れを指摘され専門家、普通の事だと思います。
    実際我が息子は自閉症です。今は物凄くお喋りですよ、でも障がいがあります。
    知的に遅れはないですが、自閉症なんです。

必要以上に怯えたり心配したりすることは無いと思いますが、気に留めておいていけないと言う事もないと思います。専門家と相談、良い選択じゃないでしょうか。
    何でもなかったらそれでいいではないですか。

• 1歳半で単語5つほど

一歳半のころ、周りと比べて言葉が遅いことに気づき、焦りました。

その後いろいろ調べて、つけっぱなしにしていたテレビを消し、
    たくさん話しかけ、一緒に遊んでやることで発語が増えていきました。

2歳の頃には180語の発語がありました。

ご参考までに。

• レス有難うございます。

こんなに沢山、レス有難うございます。

確かにタイトルには愚痴と書いてしまいましたが、結構こたえています。

検診の後、問診する方がきついというか、まるで私と息子で尋問をされている様で。

息子に色積木を並べ、
    『赤はどれ?』
    『(私を指して)この人は誰?』
    『耳はどこ?』
    全て答えられませんでした。

絵本は、カブトムシやら虫の図鑑を見せられ、息子は指差しどころか興味も示さず、全滅でした。

だから引っ掛かってしまったのかな。

でも、乗り物や動物には興味津々で指差しするんです(涙)

とにかく、尋問の様に、次、次、という質問に問診中恐怖感だけでした。

『もっとお母さんが話かけてあげないと。』

まだ、色とか耳の場所、息子に教えてなくて、私が悪いのかも知れないけど、今まで頑張って子育てしてたのを全否定された気分になってしまったんです。

確かに、色とか、耳の場所は教えては無かったけれど、絵本も読んだり、息子に語りかけ、頑張っていました。
    それなのに、って、検診から帰宅して、大泣きしてしまい、誰かに聞いて欲しくてトピ立てましたが、昨日はショック過ぎて内容を余り書けませんでした。

• ゆっくり育つ子

主さんの心配なお気持ちわかります

でも、まだ1歳8ヶ月

ゆっくり育つ子なんだと思いますよ

私の従姉妹の子(男の子)は3歳過ぎてもあんまり話さない子でした

もしかしたら耳が聞こえないのか、口が聞けないのかと回りは口にはしませんが気を揉んでいました

でも、じょじょに話すようになり、今、小学校3年人一倍しゃべる活発な子になりました

まだまだ見守っていい時期だと思いますよ

小学校に上がる頃には周りの子と同じようにできる事も増えますよ

• なんで愚痴ったり不快に思うの?

検診で何らかの問題(の可能性)を指摘されて、
    不安になったり心配になる、ならわかりますが、
    少なからず「愚痴」だとか「不快」のようなメンタリティになる方がいて
    不思議です。

一般的な発達と照らし合わせることは、素人の母親には難しいことです。
    万が一何らかの問題があるのなら、早めに指摘してくれた方が良くないですか?
    それとも、問題(の可能性)があるのに指摘するのを止めて、
    もっと先になるまで様子見をして、結果的に対応が遅くなった方が
    いいのでしょうか?

将来的に何もなければ、それはそれでいいじゃないですか。
    「遅れを指摘されたこともあったなぁ…」と、笑い話にすれば。

職員の言い方や態度に難があったなら、大いに愚痴ったり
    文句を言うのは賛成ですが、「一歳半検診で問題(の可能性)を指摘
    するべきではない」というのは、指摘をされて利する親子の権利を
    奪うことになります。大反対です。

• えっと

乗り物や動物への指さしは、自分から「あれ見て見て〜」って感じのものか、「ぶ〜ぶ〜はど〜れ?」って聞いたら答えてくれるものか、どっちですか?

普段から「○○はど〜れ?」が理解できていて、大人の言うことが大抵わかってるなら様子見でいいと思います。
    うちの子(小学生&幼稚園児)は2人とも「○○ど〜れ?」が1歳半健診でひっかかり、今では立派な(?)自閉症児です。

ちなみに、健診がキッチリしているところなら、今後半年ごとに保健センターから電話かかってきたり、半年ごとに追加健診あったりします。
    放置すると「我が子の発達の遅れを放置するネグレクトな親」の疑いかけられますので、ご注意を。

• 健診の意味には

心配な人(でも後で心配なくなる)から、本当に周囲の助けが必要な人をより分けることです。
    言葉は2歳過ぎから急に話し出す普通のお子さんもいます。
    でも自閉症やいくつかの場合は、一歳半で見つけたいのが多くの発達関係の考え方です。
    多くの人は大丈夫、だけど早く見つけて良かったという人を見つけるのが健診の意義です。
    愚痴って不思議です。それでしかありません。
    大丈夫だったらうれしいという気持ちで強くいて欲しい。でないと健診も人手もお金もかかります。
    中止という考えも出てきます。それは見つけてあげたい人の切り捨てです。
    不毛ですよね。

• わかります

私の息子も一歳八ヶ月です。同い年ですね!
    息子は「あれ」と「はい」しか言いません。嫌なときは頭を横に振ってイヤイヤする位です。
    一才半検診は引っかかるだろうなと覚悟はしていましたが、
    面と向かって言われるとやっぱりへこんでしまいますよね。
    でも、言葉の意味が分かっていたら大丈夫だと言われたので、あまり心配しないようにしています。
    こっちが心配していても、早く喋り始める訳ではありませんし。
    なによりずっと不安に思ってると、マイナス思考に陥って子育ても辛くなってしまいますしね!

息子は首座り・お座り・指差し・あんよも割とのんびりめな子なので
    息子のペースでのんびり成長してるのだと思います。トピ主様のお子さんはどうですか?
    どういう結果であろうとも、世界一可愛い息子(親バカですみません)には変わりありませんし、
    宇宙語可愛いじゃないですか。お互い穏やかな心で可愛い時期を楽しみたいものですね。

• 逆のクレームがつく場合もあるかも

それは嫌な思いをなさいましたね。
    私なら言い返したかも。

ただ、こういうのは時間が限られてますから、ある一定ラインを決めてバッサリ切るしかない面もあるんじゃないかな。
    大人もありますよね、健康診断で引っ掛って再検査したら異常なし、ってケース。

二歳や三歳検診で《一才半検診では何も言われなかった!もっと早く言ってくれていれば!》ということになるのも困るので、いわゆる《遅れ》の範囲を広くしてるんだと思いますよ。

あと、検診に向けて練習させるお母さんも結構いるみたいです。積み木とか、名前を読んで返事をさせるとか。本末転倒な気もしますが。

担当者が感じが悪かったのは不運でしたが、子どもをもつと理不尽な目に逢うことって結構あります。深呼吸して、美味しいものでも食べてさらっと受け流しましょう。

追伸、手遊び歌遊びはされたことありますか?言葉の発達にはとても有効です。図書館の保育書コーナーに参考になる本があると思います。子育て講座なんかでもやってるかも。例えばげんこつやまの狸さんだったら《また明日》で変な顔をするとか、ちょっと大袈裟にやると喜びますよ。

• うちも同じでした

うちも保健師さんの対応が全く同じで、遅いのが『異常』くらいの勢いで尋問のように質問攻めでした。
    周りの子も同じような成長具合なのに、『専門家に相談した方がいい』なんて言われてすごく落ち込みました。
    何故グチになるのかって意見もありますが、アドバイスならありがたいのに尋問だし、私も友達数人もその対応にグチりましたよ(笑)
    でもみんな2歳前後には話せるようになってますから大丈夫ですよ!

• 本当に言葉だけなのか。

健診で専門家の話がでてくるのは、言葉だけの問題ではないと思います。
    反応(音や呼びかけなど)、動作(他動や目と手の連動など)、視線を見ています。
    言葉とそれらのなにかが引っかかったのだと思います。

私の母は健診をやる側の立場ですが
    1歳6ヶ月児健診で、なんらかの指摘を受けた子は
    その後、7割、8割は自閉症と診断されていると言います。

健診で指摘されたことは大変有難いことなのです。
    何も問題なければ、良かったねで片付けて欲しいです。
    指摘を受け入れずになにもしないのは親子のためにはなりません。
    私のママ友の子は、私から見ても他動気味で、それを1歳6ヶ月児健診で指摘されても
    周囲の子供はこんなものよ〜、の意見で安心してしまい養育させませんでした。
    私自身、その子の動作とかかわりを見て心配していました。
    3歳で専門機関で診断され、今は5歳ですが、母親は後悔しています。
    早く養育させてあげるべきだったと。

可愛いわが子を指摘されて、愚痴を言いたく気持ちは理解できますが
    でも、何もなければそれでいい、それまでは耳を傾けて欲しいです。

• 一歳半検診対策(笑)

うちの一人目が極低出生体重児だったので、最初から発達ゆっくりなのは親も保健センターもわかっていたし、一歳半検診の内容クリアできなくて当然でした。でも、もし普通サイズで生まれていて、あの質問内容に全て答えられたかと思うと、あんなにいろんなことを母子密着育児状態では教えきれないと思いました。「鉛筆持たせてお絵かきできるか?」その前に鉛筆危ないし持たせたくないと思っていた。「積み木がつめるか?」積み木が我が家にはなかった。「ワンワン、ニャンニャン言えるか」幼児語使いたくないんで、教えてません。パパママ?うちはお父さんお母さんなんで…。なんか、検診を見越して対策打たなきゃならなかったなんて、知らなかった。今、2人目が普通サイズで生まれたので、検診に合わせた教育取り入れなきゃね。あほくさ。

• レス拝見しました

二度目です。

トピ主さん、悲しかったかもしれませんが泣かないでくださいね。
    ママが僕のせいで泣いてるなんて息子さんが気の毒よ?

確かに当日は質問攻めみたいに感じたり疑問に思っても聞く様な雰囲気じゃなかったりって分かります。でもね、前レスにも記しましたが、本当に発達に障がいのある方って少なくないのです。
    それを早期に発見、若しくは親に気がついてもらうきっかけの為に基準に達してないお子さんには要相談になるんだと思います。後悔のないようにね。

今まで頑張ってきたとありますが健診って学校のテストじゃないですからね、その子の発達の様子を見るものだと思えば頑張ってきたのにって泣くのは違うと思いませんか?息子さんを心配して泣くのなら分かるんですけれど。

専門家に相談するって決めたのでしょ?良く話を聞いて今までの事も話して息子さんの発達の事を相談してくださいね。
    トピ主さんの頑張りが足りないと言う事を指摘されたわけじゃないんですよ。
    単にゆっくりな子なのかそうではないのか、ちゃんと見極めたいから要相談なんだと思いますからね。

• ナイス判断

良い判断じゃないですか。ナイスお母様。
    様子見で当たり外れの多い保健師さんとグルグルするより、
    専門家の方にさっさと回った方がいいですよ。
    専門家さんは発達相談が異様に激増してて超多忙なので、
    必要ないと判断が下りればすぐ手を離しますから。
    いやあ、療法士さんにゆっくり指導して貰うのってメッチャ心強いですよ〜。
    手を離されたときはオロロンと心細かったです。

つかまえて貰える間はつかまえて貰っておいた方がいいですよ。

• 気持ち分かりますよ

私は『実況中継してるみたい』と笑われるくらい、話し掛けていました。
    読み聞かせ・童謡を歌う、0歳代からしていたのに、引っ掛かりました。
    受ける前から、単語も余り出ていないし、指差しも出来ていなかったので、覚悟はしていたのですが、不安を煽るようなことを色々言われたので、落ち込みました。

しばらく落ち込みましたが、今までのやり方が息子には合わなかったのかもと思い直し、変えました。
    全く見せなかったテレビを解禁し、一緒に見て、歌い・踊りました。
    絵本より、歌の方が反応が良かったので、今まで以上に童謡や手遊び歌をうたったり。
    保健所の言葉の教室にも、お願いして通いました(月1回)。
    1歳10ヶ月で、2語文が出るようになりました。
    2歳半になり再面談、教室は卒業しました。
    保健師さんの指示も通るし、質問にも答えていて、遅れは見られないということで。

私は、言葉の教室が良かったのかなと思います。
    月1回ですが、子供と遊ぶ時のヒントを教わりました。
    そういう教室があれば、参加をお勧めします。
    面談では嫌な思いをしましたが、通い出すと色々相談に乗ってもらい、具体的なアドバイスも貰えました。

• 横ですが

まるさん、どうして”自閉症”限定ですか?
    言葉の発達の遅い障害は自閉症以外にもごまんとありますよ。
    ”発達障害”を疑われた、ということだと思いますが、
    障害=自閉症って、思い込みがあまりいい気がしません。

• うちもですよ

うちも積木は投げるわ、質問は全て無視して再度、保健師が家庭訪問してきての再検査でした。まだ1才半で何もかも完璧にこなしちゃう方が珍しいんじゃないかな?私もかなり凹みましたのでお気持ち分かります、我が子は今1才10ヶ月になり最近になって色々少しづつ言葉も覚えたりする様になりました、焦らずゆっくりお互い子供の成長を見守りましょう☆

• トピ主です。

息子2歳半さんまで、読ませて頂きました。

読んで涙したり、勉強になったり全部のレス、じっくり読んでいます。
    皆さん全員にお礼を言いたいです。

最初は、検診の問診に不服でしたが、色々と考えさせられました。

積み木を息子は最初並べるだけで、係の方が少し席を離れた時に遊び始めました。
    そして、戻って来た時に、沢山積んだので倒れ、
    『はい、積み木積むの苦手だねー』
    と決めつけられ、私がそれを伝え様としているのに、
    『はい、赤はどれかなー?』

帰宅後、色々と言われるままだった自分に悲しさと悔しさいっぱいです。

だけれど、皆さんのレスを読み、検診に引っ掛かったのはこれだけでは、ないのかも知れません。

検診が終わってから、息子に色、体の部位とかを一生懸命教えました。

でも、息子には理解出来なくて。今まで楽しく一緒に遊んだりしていたのに、私まで息子を先入観を持って見る様になっているのに気が付きました。

レスして下さった方の様に、私も、検診なんて、行かなきゃ良かった、今まで通り、息子は言葉がのんびり屋さん、なんて楽しく育児してれば良かった、と強く思いました。

続きます。

• トピ主続きです。

確かに、発見は早い方が良いとは頭では理解したつもりなのですが…。

1歳8ヶ月で何が出来て出来ない、というのが分かりません。
    コミュニケーションも、
    『床のお水拭いてね』
    『ないないして』
    等は出来ますが、
    『耳はどこ?』
    『赤色どれだ?』
    等には反応ありません。

大好きな『ぶどう』教えれば、『ぶどう』と言いますが、次回には言えません。
    興味のない物に関しては、教えても真似せず『んだ』と宇宙語です。

注意しても、食事中スプーンを何回も投げ続ける時もあれば、投げずに食べ終える時もあります。

でも、息子が何の病気でも、私は世界一この子が大好きだし、産んだ事に後悔は無い、等、考えたりしました。

少しだけですが、『発達障害』についても調べました。
    こんなのが発達障害って、どんだけ病気を増やしたいの?だったら、私もすぐ凹むし、病気なんじゃ?ただ、じっとして居るのが苦手、話すのが苦手、じゃダメなの?
    なんて思ってしまいました。
    詳しい方で不愉快にしてしまったらごめんなさい。

私も、もう何が何だか分からなくなってしまって読みにくい文で申し訳ないです。

• 言葉だけではひっかからない

健診 お疲れさまでした。

何か他の子と違う、なんて、母親の勘は余り当てにはならないかな〜と、自分の育児を通して思います。
    だって自分の子どもに異常があるなんて、ほとんどの母親が疑わずに、慈しんで育てているのですもの。
    うちの子はちょっと言葉が遅いだけよ〜って思いながら。

それがある日、第三者に指摘される。驚きますよね。
    私も驚きました!

うちの子は10歳になり、発達障害を抱えながら、それなりの成長を遂げています。
    頭はいいですよ。いろんな事を理解しています。
    でも障害があるのです。

だけど今だからわかる事があります。
    1歳半健診の時、言葉の遅れだけじゃなくて、いろんな行動、それこそ目の動きなど、つぶさに観察されていた事を。
    母親の、我が子かわいさのフィルターを通してじゃなく、専門家の正しい知識による判断が下された事。

あの時は泣いて、怒って、専門家の意見を否定しましたよ。
    あなたのお子さんが、何事もなく無事に成長される事を願っています。

でももしもの事があっては、それこそ後悔すると思うので、専門家の意見にどうか耳を傾けて下さい。

• 今、11歳になった息子の話

次男ですが、3歳半になってようやくしゃべれるようになった子でした。
    それまでは、本当に「あー、あっ!」しかいえない子だったのですよ。
    こう書くと驚かれるかもしれませんが、本当の話です。

近所に同い年の男の子がいたのですが、その子のお母さんに、
    「言葉しゃべられるようになったね!」と言ってもらったことを、
    今でもよく覚えています。

市の3歳児健診に行ったときは、もちろん保健師の方に言葉の遅れを指摘されました。
    でも、私は何故か気にしませんでした。主人もです。それは何故かと言うと、客観的に
    かつ総合的にこの子を観察した時、いわゆる何か問題が潜んでいるという風に見受けなれなかった
    からです。

育児書には何ヶ月までに、離乳食を開始とか成長過程とか載っていますが、私はそれは参考程度にして、
    その子の個性に合わせました。歯もろくに生えていない子に離乳食を必死であげるとか、私からみれば
    赤ちゃんみたいなものなのに、オムツ外しに必死になるとか。。自分は除外しました。

息子は今小学5年生、背はでかく(両親はちび)、勉強は中の上です。何の問題もなく育っています。

• 保健センターの健診は嫌い

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    うちの子は健診に行くたびに何かしら指摘されます。
    首が据わっていない。耳の聴こえが心配。言葉が少ない…など。
    健診前に、他の市で保健師として働いてる私の友人と会ったときに
    「もう首が据わってるね」と言われてたにもかかわらず、です。
    ほかのことについても同じ。「家ではやれてる。」
    「今は眠くてやる気がないようだ」「親の言葉はしっかり理解できてる」
    「大好きな○○ならやれる」等いくら言っても、プロの自分が実際見たものが最優先。
    中には当日の状況のみで判断し、頓珍漢な説教をする保健師もいます。
    たぶん、1人1人じっくり時間をかけて面接すれば
    もう少し正しい判断ができるのでは?と思いますが
    短い限られた時間の中でフォローが必要な子を見極めなきゃいけないので、
    その場でできなかったら、とりあえず要観察!はある程度仕方ないかな?
    …とは思うものの…。それでも話し方、やり方ってものがありますよね。
    保健センターの健診に行くのは毎回かなり気が重いです。
    保健師に対して(その言い方はないでしょ…)と思うことが多いので。
    普通に大人の対応をしますけどね。

• 私の子もひっかかりました

1歳7ヶ月で受け、(普段は言えるものも含めて)絵の名前を言ったり、指さしすることができず。
    周囲の子を気にしたり、積み木で遊びだしたので専門家との面接を勧められました。
    しかし結局、面接も無し、電話連絡も無しに。

多分、私がその専門家とわかったら。

今は育休中ですが、子どもの心理発達については博士課程を経て専門職に就いたので、検査内容もわかるし、治療方法も予測できたので少し私の考えを話したらそうなりました。
    保健師は、能力的にはかなり個人差があると私は思います。
    ただ、実際に多くの子ども達を見てきていることも確か、私は現在二人目妊娠中で、ここ四ヶ月間ほどツワリがきつくて、十分子どもの相手をできずにいて自分なりに反省しました。
    検診から約二週間経ち、意識して名前を教える様になり、今は名前が言える様に。

私は一応専門的知識があるので、わが子についてはトータル的には正常範囲だろうという見込みがあり結構ルーズです。
    トピ主様も悲観せず、不安なら面接や療育、治療も活用されたらいいと思います。
    本当の専門家なら母親を否定しません、子どもの成長を支えてくれます。

• 次男も指摘されそう

長男に比べたら明らかに、いろんな事が遅いです。
    来月に健診ですが、
    犬と猫が「ニャー」、私が「マンマン」
    しかも、本人の気が向いた時のみ。
    以上、おしまい。

けど、遅いながらも止まりはせず、
    発音のパターンが日増しに増えて
    コミュニケーションをとろうとする姿勢が積極的になり、
    彼なりに成長しているのは分かります。
    面白いなあなんて二人目の余裕で相手していますが、
    第三者は「遅れてます」としか言えないでしょう。
    これまた二人目の図太さで
    「本人なりに前向いているけど遅いですね」って
    普通に答えると思いますが。

今まで自己流でエステしていたけど
    サロンのチケットもらったから行ってみよう、って
    それくらいに思ってみてはいかがでしょう?
    楽しんできてくださいね!

• もな

うちの息子も一歳5ヶ月健診で言われました
    言葉は遅かったです
    うちの子は3月生まれで少し成長が遅いのかなって思いました
    その子によって個人差があるのであまり気にしないで下さい
    耳の発達が悪いと言葉も遅くなると言われ耳鼻科を受診してみたいな話もありましたが
    名前を呼べば向いてくれたり何々持ってきてと言えば持ってくるし耳の発達は良いと思ったので
    今は小学一年生でベラベラ喋りますよ〜 幼稚園や保育園集団生活になればいろいろな言葉を覚えてきますよ

• わかってるから

rinさんの自閉症限定なんですか?があったので少し横ですが。
    今は少なくとも自閉症は1才半には見つけたいのが理想だ、ということがはっきりしています。
    もちろん早期療育というのがほかにも基本ですが。
    自閉症は、最初からそうだというのがわかるわけではありません。とりあえずほかにも心配だが、自閉症ならというのは大きな部分を占めています。
    そういう意味では、まるさんのようなレスにあることはあるんだろうなと思いますよ。
    言葉が少し遅れているだけならあわてないという考えは全く妥当ですが。
    限定でなく、自閉症ならということだと思います。それもトピ主さんには残酷でしょうけど。
    トピ主さんに配慮をしろということなら、結果論的に最終なると思います。
    大丈夫という人も、うちの子はこうだったという話でしょうから。

• 『ねんね』『抱っこ』『バイバイ』も言えるのに??

我が息子も言葉が遅く、1歳半検診の際には単語は一言も無かった気がします。

それに比べてトピ主さんの息子さんは3つも単語が言えるのに引っかかるなんて驚きです。

あと、赤がどれ、なんて解るんですかね〜?
    息子2歳半ですが、赤解りません。

赤は「いちご色〜」と呼んでます(苦笑)

保健師さんが外れだったのだと思うけど。

• まだ混乱されていますか?

レス拝見しました。

>こんなのが発達障害って、どんだけ病気を増やしたいの?
    うんうん、本当そう思いますよね。でもね、増やしたいじゃなくて昔からある障がいなんんですよね。きっと今まで気がつかなかっただけでトピ主さんんも関わったことがあるかもしれない、それくらい少なくない障がいなんですよ。

じっとしてるの、話すのが苦手で通るならそうしたいですがそうもいかない事って多々あるじゃないですか。なので小さいうちから療育行ったりして生きにくさを改善出来るものはしようって事なんだと思いますよ。

今はですね、息子さんに障がいがあるかもとか考えなくても良いと思います。はっきり言われたわけじゃないんですから。前の様には無理かもしれないですがあまり落ち込んだりしないでくださいね。

最近の健診は基準が厳しいのかしらねぇ。小学校入って問題を指摘されて「健診で引っかかったことは一度もない」って小町で読みますけれどそういう人が増えたから厳し目になったのかもしれないですね。

出来ること出来ないことが有って当然だと思いますし少し心落ち着かれて過してほしいと思います。大丈夫ですか?

• 保健師さんのコミュニケーション能力が…

まず思ったことは、その担当の保健師さんのコミュニケーション能力が低すぎるということです。同じ内容を伝えるのでも、言い方ひとつで受け取り方は全然違います。
    質問の仕方も悪いと思います。うちの1歳9ヶ月の娘は30語以上の単語を言えますが、「赤はどれ?」「耳は?」「この人はだれ?」の質問には1つも答えられないと思います。

それと、トピ主さんの「どれだけ障害の人を増やしたいのか」という意見には完全に同意します。
    全体の10%の人が何らかの発達障害を持っていると主張する精神科医や臨床心理士もいるそうですが…10%もの人が該当するのなら、もうそれは「障害」ではなくて「個性」「性質」では?“ごく軽度の(大人になってもわからない)発達障害”って一体何ですか。そんなもの障害じゃなくて個性です。
    なぜ、完璧な型にハマらないと即「障害」になるのでしょうか?10%の人が残りの90%に合わせなければならないのですか?

だったら、私は左利きですが「障害者」ということになりますね。人類の10%は左利きです。
    簡単に「障害」という言葉を使うことについて疑問を抱いてしまいます。

• トピ主です

輝さんまで読ませて頂きました。
    優しいレスを有難うございます。
    何度もレス頂いたり、有難うございます。
    嬉しいです。

皆さんのお陰で少し落ち着きました。

今日は子育てサロンで、たまたま同じ日に検診を受けたお母さんに会い、同じ保健師さん?でお互い涙で分かち合いました。
    そのお母さんの息子さん
    も言葉が遅い様です。

そうですよね、悩んでいるより専門家に見て貰うのが1番ですよね。
    セルフでエステより、プロに…、本当、レス頂き嬉しいです。

今日は、息子と『キリン(んだだ)』『ぞう(んだ)』『ライオン(んんんん)』『カバ(んだ)』の指差し勉強をしました。
    やっぱり発音は出来ないけど、指差しは何とか出来ました。
    でも、明日は忘れちゃうのかな…。

童謡も流し始め、『アイアイ』の部分だけは、歌える様になりました。

障害があろうが無かろうが、どっちでもいいや、もう本人が楽しければ、と思える様になりたいです。

再来週、面談なのでまだ結果は出ないかも知れませんが、又報告させて下さい。

• みんな同じ

うちの子も保健所で8か月のときに「アトピーの子」と決め付けられて腹が立ったのを思い出しました。
    思わず、1歳半健診の記録を読み返してしまいました。
    うちの子は女の子ですが「バ(バナナ)」「バ(バス)」「バ(パン)」の3語しか言えませんでした。
    ちゃんとした言葉が3語も出るなんて凄いじゃないですか。
    そして面談では固まって微動だにせず。(部屋で待たされている時から固まってた)
    それでも「慣れない場所が苦手なんです(苦笑)」の一言で特に問題なしでした。

従弟は3歳で「バカ」「アホ」「やめろ」の3語しか話さない強者でした(笑)
    お家で出来るなら心配ないですよ。自信をもってくださいね。

• 元気をだしてください

うちの子も1歳半検診でひっかかって、主さんと同じように悩みました。
    言葉が遅いどころか、指差しも全くできませんでした。

現在年長ですが、若干個性的な面はあるものの、
    普通にお友達と遊んでいるし、発達は正常のようです。
    (発達検査で異常なし、様子見も解除)

本やPCで調べ、
    市でやってる発達の遅い子の教室も1年通い、
    半年に1回、発達検査を受けました。
    とにかく前向きに色々やりました。

発達相談で1歳9ヶ月くらいのころ「ママってまだ言わないんです」と相談したら
    「それはママが大切ではなく、呼ぶ必要がないからです」と言われ
    泣いてしまったこともあります。

おそらくうちの子は自閉症を強く疑われており、
    発達に異常がある前提で話をする保健師さんたちの言葉が
    チクチクと刺さりました。

一部の保健師さん方には、
    あまり決めつけず、厳しい目でみないでほしいと思ってしまいます。
    異常を早期に発見できる場合がある半面、
    ただのちょっとした遅れで
    追い詰められてしまう新米ママも多いと思うので…。

主さんも、今まで通り育児を楽しんでほしいです。

• ちゃんと診てくれたのかな…?

って感じる対応だったんですよね、きっと。
    もちろん、何十人以上の検診をこなすからある程度は機械的というかマニュアル通りになるのは仕方ないけど…不完全燃焼というか。
    実際に診断がくだるような何かがあるなら、早い内に手を打てるのは何よりの財産だとは思っても、主さんの割り切れない気持ち分かりますよ。
    どなたかも仰ってたけど、うちも積み木ないし誰もママって呼んでないし、ワンワンは認識してるけど飼い犬の事は名前だし。検診対策いるかもって感じですよ。
    でもお子さんにとって一番よくないのは、主さんが“普通ならこう”みたいに押し付けたりご自分を追い詰める事でしょう。
    だから今まで通り『あなたがどうあれ大好きよ』な毎日でいてください。
    その上で気持ちにゆとりを持ち発達の相談をしてみたらいかがでしょうか。

• 後で後悔しない為に

知的障がいのある子どもがいます。
    子どもといっても、もう二十歳を過ぎ、
    施設でバリバリ働いていますが。

今、我が家はとっても穏やかで楽しく
    生活しています。子どもは障がい者手帳を
    持っていて、判定は重度ですが、普段の
    生活の中で困る事はあまりありません。
    それもこれも、1歳半検診の時に勇気を
    振り絞って、相談した結果だと思ってます。
    何もなければ、後で笑い話になります。
    何かあっても、我が家のような結果になる
    こともあります。うちの子は特別支援学校で
    お世話になったのですが(中学部から)
    保護者同士で話していると、もっと早くに
    行っていれば、という後悔をされている方が
    意外と多くいました。お気持ちは十分理解
    できますが、後々になってあわてて行って、
    一番困るのはお子さんです。

• 好意的に受け止めましょう

ショックなのは判りますが、早いうちに可能性を指摘してもらったのは
    好意的に受け止めた方が良いですよ。
    問題なければ良いし、問題があったとしても早く対応をしたほうが伸びが速いです。

後になってから伸びるかどうかは、後になってみないと判らないのですから、
    後で後悔しないためにも、今は専門家の力を借りておきましょう。

どのレベルで指摘するかは自治体によっても違うようで、私の住んでいるところでは、
    少しでも気になる点があると、専門の教室を紹介するようです。
    私の子供も教室に参加しているのですが、やはり専門家の療養は心強く、短期間で
    大きく成長しています。
    また、親にとっても家庭での心がけなどについても勉強になる点が多いです。

同じ教室に他の県から引越してきた家族も参加しているのですが、定員の問題で
    かなり問題のある状態で無いと、小学校入学まで放っておかれる自治体もあるようです。

• どっちの気持ちも持ってていいのかも

うちの子は健診でひっかからず、幼稚園で問題が出ました。

「もっと早くわかって療育に通っていれば」と後悔する一方で「わからなかったからこそ暢気に育てられてよかったんじゃないか」と思いました。

私もトピ主さんと同じで、早く知らせて意味があるのか。母親の気持ちを混乱させてこの時期に一番大切な「子どもに安心感を与えること、自分が存在してもいいんだ思わせること」が損なわれるんじゃないか。と。

今はその気持ちを持ちつつも、お子さんを可愛がって育ててあげてください。

でも子どものために専門家の面談は受けて下さい。

コミュニケーションの力というのはこの時期が一番延びる時期です。聞かれたことに指差しで答えるのは、その能力を測る指標の一つです。そして、その力を伸ばす方法を専門家は知っているので聞いてきてください。

トピ主さんの育て方を否定されたわけじゃありません。育て方のせいなら専門家に回す必要はないんですから。

納得しなくてもいいんです。でも子どもの為にやれることはやりましょう。
    子育ての相談相手が1人増えるくらいに思ってもらえるといいのですが。

• 現実直視で覚悟が決まりました。泣きたいときには泣いて!

各科の受診を経て、個性とはいい難い症状を告げられ、今後の見通しは甘くないなと思いました。
    言葉を選んで、優しく接してくれる医療関係者の言葉もスルーしたい気持ちがありましたよ。
    日本の小児病院で我が子が手術の為に手を離れた後、受付ホールにて、子どもの世界という曲が流れてきました。あっ、我が子はもう健常児の世界には縁遠いのだな。障害という世界で成長していくのだなと・・
    瞬間・・悔しくて悔しくて、神経が壊れたかと思うほど涙が伝わって落ち、耐えられなくて号泣しました。夢なら覚めよとね。
    自閉症と知的なレベルを告げられたときも、私を囲んでいた療法士、各医療関係者の前でおい泣きしました。一歳で自閉症(海外)と記入されていたのを気にもとめていなかったのです。言葉も出始めていたし。しかし、家族には無関心の子でした。
    無我夢中でいろいろな方にお世話になり、子どもはゆっくり成長しました。
    主さん、自分への偏見を捨てると、子どもの向く方向へと導けると思いますよ。私は子どもに忍耐力を鍛えられました。
    意志を強く持って前進しましょう。立ち止まってはお子さんの為に何も進められませんから。

• うちも、

我が息子も(2歳4ヶ月)1歳半健診でバッチリひっかかりました。
    ことばの少なさ(当時パパ、ママ、イヤー!のみ)だけでなく、うちは一人歩きが出来ていなかったので、即専門家のところへ(療育センター)紹介状でました。結局様子見で、、のときに転勤になってしまって、今住んでいるところの管轄の療育センターに今までの経緯と現在の様子を診てもらいに行ったところ、今も様子見の状態です。が、発達のゆっくりな子の親子教室を紹介されて週1回通っています。今住んでいるところはうちみたいに様子見の状態でも通わせてもらっているので、本当に恵まれているかと思います。困ったことあれば聞ける環境にあるので「相談先確保ー」とプラスに考えています。本人もいい刺激になっているみたいで、ノリノリで通っていて、本当につい最近ですが、「ママ、出た、ウンチ、いっぱいー」とか、「お茶おかわり」とか 「さいた、さいた、チューリップの」
    と、文章、要求や歌詞ががいきなり出てきています。なので、専門家のところへ行くのはラッキー。くらいの気持ちで。 本当、子供のことでは、いろいろ気を揉みますよね、お互い頑張りましょう。

• やっぱり男の子って!?

うちの息子も1歳半検診のときはさっぱりでしたよ。
    今2歳過ぎで、はっきり聞き取れるのは「パパ〜、ママ〜、○○ちゃん(姉の名前)」だけです。欲求はすべて「たい!」で済ませます。
    歌で聞き取れるのは「キラキラ」「アイアイ」「ブンブンブン」など擬態語の部分だけです(上の娘はそれこそ1歳半ぐらいで「ちょうちょ」を踊り付きで歌ってました)。
    ただ、こちらの言ってることはわかるようで、「これ捨ててきて」「パパに持って行って」などと言えば、そのとおりに行動します。

1歳半検診で「ちょっと言葉が出てないんです」と相談したら、「そんなの、まだまだ大丈夫」と言われ、積み木や指さし検査のようなことはしませんでした。トピ文からの印象では、その検診担当の方がちょっと失礼な感じがします。

息子は未だ「赤はどれ?」とか「耳はどこ?」などと言っても???ですが、大好きな乗り物については細かな違いまで解ります。うーん、やっぱり男の子って!?って感じです。
    トピ主さんのお子さんも好きなジャンルから入ってみれば?
    初めてのお子さんだと気にしがちですが、変に意識したり、勉強っぽくしない方がいいですよ。

• 再レスです

指差しや言葉(発語)を教える場合、
    自発的にするようにしてくださいね。
    指差しは絵本を見ながら、まずお母さんが
    やってみて、真似てできたらうんと褒める。
    無理に指を指させようとはしないこと。
    あと、言葉も「〜〜って、行ってごらん、
    違うよ、〜〜だよ、もう1回。もっと
    大きな声で」というのは絶対禁止です。
    私はやってしまい、言語療法士の
    先生から叱られました。
    発語は少々間違えてもまず肯定して
    褒めて、正しい言い方を伝える。
    「そうだね、上手に言えたね、
    りんごだよね」単語がはっきり
    言えるようになったら、プラスαを
    付け加える「赤いね」「おいしいね」
    などなど。一度お試しください。

• うちの息子も言葉が遅かった

娘の時は、検診の前に母子手帳のチェック項目を確認して、家で練習しました。息子の時はすっかりそんなことも忘れ、ありのままで検診会場に…
    案の定、保健師さんの問いかけには答えることもできず…何か指摘されるかと思いきや何も言われませんでした。言葉は遅く、2歳の時にわんわん、えんしん(変身)、ちゃーちゃん(おねーちゃんの意)じゅーす、ないねぇ、など。当時は動物図鑑の全部が「じょ(ぞう)」でした。
    今は幼稚園に行き、入園後の2カ月で文章だてて話せるようになったところです。

検診の時の保健師さんにもよると思うのですが、家で「ワンワン」と教えているのに「イヌはどれ?」って聞かれても難しいと思うのです。

発達とは別の話ですが、甥が生まれた時「頭が大きいのでMRIを」というお医者様に母が激怒「うちの孫に何か問題があるとでも言いたいのか!」と…早く見つけてもらえば早く手が打てる、何もなければそれでよし。って思いましたけどね(結果は何もなし)ちなみに甥は3人ともMRIへ。頭が大きいだけです。

それましたが…多くの人と関わることで発達が促されることもあります。
    前向きに頑張って。

• 面倒受けて来ました

ご報告が遅くなってしまいましたが、面談受けて来ました。

色々な質問や、観察、発達テストの結果、
    『歳相応です。』
    と言われ、単語が少ないのと心配な事を伝えると、
    『確かに単語は少ないので2歳になったらもう1度、面談しましょう』
    となりました。

結局、皆さんが言う様にたまたま保健師が悪かったのか、本当に何かあるのか、まだ解りません。

単語は少しは増えましたが、
    果物=何でも、りんご
    黒い物=何でも、蟻
    相変わらず前進しません。

だけど、検診後、色々と考えさせられました。
    発達障害についても調べました。少なくはないのですね。

いざ診断を受けたら、レス頂いた方の様に泣き崩れると思います。レスを読ませて頂いて、気持ちが伝わり、涙が止まりませんでした。

一時期、怖くて子供と子育てサロンへ行けませんでした。

久しぶりにサロンへ行った時、自閉症のお子さんのとっても素敵なお母さんに会い勇気を頂きました。

様子見期間、凄く不安な気持ちもありつつ、もし診断が出ても受け止める勇気も沢山貰った様な…心境です。
    トピを立てて良かったです。

皆さん、有難うございました。

• ちょっと早いけれど「お疲れ様でした」

面談おつかれさまでした。

2歳でまた行けるのですね。面倒だな、と思わず他の子より沢山専門家の人に診てもらってラッキーと考えたらほんの少しですが気分が楽かもしれません。(気休めかなぁ)

家も飲み物は何でも「ギュウニュウ」だったなぁなんて思いだしました。
    「ミズ」より文字数多いじゃん、と思いながら。
    今は「今日はご飯何合炊くの?3合炊けばいいのね」って言いながら毎晩ご飯炊いてくれるまでになりました。

もし何か診断されたら辛いだろうけれど、診断された子もご飯炊けるまでに?なりますよ(変な言い方ですね)

何かへこんだ時小町の皆さまも話を聞いてくださると思います。
    頑張っているトピ主さんに頑張れとは言いません。

「良い」加減で過してくださいね。