困った隣人

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

JULI

一軒家に一人暮らししています。隣人が無断で我が家の玄関の前に車を止めるので、困っています。再三注意しているのに、やめません。近所の人は、私が外出すると必ず、車を止めているよ、と言っていました。車をよけないと家に入れません。どうしたら、いいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 駐車禁止の場所ですか?

警察に言いましょ。

毎回毎回警察に通報、直接注意をしてもらいましょう。

• 自治会に相談

私の実家でも同様の件で困ったことがあります。
    当時、年寄りと同居しており、いつ何時救急車のお世話になるかも知れず、出入り口をふさがれていては、万が一の時にすぐに対処できない懸念がありました。
    実家では、自治会の班長さん宅に相談しました。
    入り口前に駐車される頻度、時間帯などをあらかじめメモた上で、車のせいで出入りが出来ず、万が一の場合対処が遅れるかもしれないこと、本人に再三言っても改めないことなど、感情的にならずに淡々とお話しました。
    班長さんが当事者に電話を入れて下さって、しばらくの間は駐車される事はなかったのですが、また駐車する様になったので、今度は班長さんを飛ばして、自治会長さんに相談しました。
    その後、出入り口前に止められることはなくなりました。

• 警察に

警察に相談して駐禁取ってもらったらどうでしょうか。

• 色々

・警察に不審車両で通報
    ・気にせず車を乗り越えて帰宅
    ・玄関前に「出入り口のため駐停車禁止」札を立てる
    ・違法車両は通報しますと張り紙をする

隣人は駐車場がないのでしょうか?車を取得する際には車庫証明が必要なはずです。

私道であれば私有地扱いになるので、とりあえず不審車両で通報されたほうが良いかと思います。再三注意してもやめない=隣人ではないと判断すればよろしいのでは?

• 警察

停めた瞬間、警察呼ぶしかないんじゃないの?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんか置いておいたら?

玄関前って、道路でしょうか?

• 通報

駐車しているときに、警察へ通報しましょう。
    注意してくれるはずです。

• 地道に警察を呼ぶ

公道・私道に関係なく、人の家の前に駐車は
    ありえません。違反行為です。

毎回、きちんと警察を呼びましょう。
    毎回、キップを切られれば、すぐに改善しますよ。

• 警告文を貼った後、警察へ

取り敢えず、駐車中の車に「警告文」を貼りましょう。
    「ここに置かないで下さい。次回発見した時は、警察に通報します。」
    ウインドウガラスのブレードに挿めて置かれれば好いです。
    年月日と名前を記載要。

警告文でなく、口頭通告もありだと思います。

面倒ですが、迷惑を掛けられた年月日と時刻、時間などを記録して
    置かれると宜しいかと。

そして、次回発見した時は、警察に通報して排除の願いをします。
    既に何回も口頭で止めるように言っておられることから、この段階
    で警察に相談することも有りだと思います。何か知恵を貸して頂け
    るかも知れません。

駐車場の付近(左右5m程度?)は、交通規則で駐車禁止です。
    トピ主さんは、隣家なので遠慮があるのだと思いますが、手順を踏
    むことで、相手に柔らかく接することができます。

後々、トラブルになることも考えられますので、相手との記録を確
    り取って置きましょう。

• お願いしてもダメだったなら…

その場で警察に連絡するのが一番早いです。

• 警察に通報すればいいだけ!

警察に通報して、
    「知らない人が、家の前に無断駐車している。」
    そう、言えばいいのです。

警官が来て、隣人に注意してくれます。

隣人が不在ならば、レッカーを手配して、排除。
    もちろん隣人は、違反駐車の罰金とレッカー代・駐車料の料金請求、それに違反点数が・・・・・

• 何度でも警察に電話

一人暮らしの家に、知らない人の車ですよね。
    気持ち悪いじゃないですか。不法侵入だし。
    停まっていたら、すぐに警察に電話をして、最悪はレッカー移動もしてもらう。
    ガムテープや瞬間接着剤で、張り紙もいいかもしれません。車のフロントガラスに「ここは私有地です。家人が出入りできませんので、止めないでください。次はレッカー移動をします」と。
    また、トピ主様が留守の時には、プランターを2〜3個置いていくのはどうでしょう。(壊されても後悔しないもの)
    知らん顔してお隣に「泥棒が入ろうとしてプランターを壊していったみたい。警察に連絡するけど、お宅も気をつけて」と言うとか。
    いちばん簡単なのは、安くても構わないので何かフェンスか門でもつけると楽ですね。

• だれの車?

隣の家には車庫がないのですか?
    イマイチ地形がわからないのでなんとも言えないのですが
    何度も注意されているのであれば、
    隣人の言い分(あなたの家の前に停める理由)はなんですか?

隣の家は複数車を保有していて、
    車庫は1台しかなくて近隣の貸し駐車場で
    車庫証明は取っているが、日中面倒なので
    あなたの家の前に停めてしまうとか?

道路からの間口がかなり狭い、
    細長いお宅で(あなたの家も隣の家も)
    隣の家の前に停めると、あなたの家にも
    かぶってしまうとか?

単なる嫌がらせだとしたらタチが悪いですね・・・

私なら警察(一番近い派出所のおまわりさん)に相談します。

• 違反です

道路交通法 第四十五条および第四十六条
    1.駐車禁止の道路標識・道路標示により駐車が禁止されている場所
    2.車庫または自動車用の出入口から三メートル以内の部分
    (以下略)

というわけで、その駐車は道交法違反ですので、警察に通報するのが良いかと。

• オススメはあまり出来ませんが・・・

私も結婚して住んでいる家の前は、ずっと無法地帯で、角地のせいもあって、違法駐車が耐えませんでした。最初は”家の前に車を止めないでください”と張り紙をしていました。

でも、主様に近所付き合いをする気があるかないか、あるのなら、都度隣に穏便に言って行くしかないですけど、その気がなくて捨て身の覚悟なら、見たたびに警察に連絡したら良いのです。おまわりさんだって何度も呼ばれたらいい気持ちもしないでしょうし、それなりに対処してくださいます。

ですが、止めている方も普通の神経なら、一度車を持っていかれるか、罰金を払った時点で懲ります。私の家の場合は、隣の家に来るお客さんが好き勝手に止めていたのですが、車をガレージに入れられなくて、家から警察呼んで、隣のお客さんが出てきた時点で、止めていた人は警察にたっぷりしぼられ、罰金を支払った時点で隣のお客さんたちは止めなくなりました。ちなみに隣の人もやっと平謝りで謝りました。それまでは確信犯でしたが。

ガレージ前などに止められたら車、こちらは出入りできませんから。車の免許があるんなら、止め場所くらい考えてもらいたいものです。

• トピ主です

皆さん、レスして下さってありがとうございました。
    お一人、お一人に返信し、ご質問にお答えしたい気持ちで一杯です。
    しかし、そうすると個人を特定出来る状態にもなり得ます。
    田舎なので、穏便に事を運んでいくしか、ありません。警察に通報するのは、最終手段、とするつもりです。
    皆さんのアドバイスを心に止めて対処していきます。因みにまだ、対処方を募集中なので、よいアイデアのある方、どうぞ宜しくお願いします。

• トピ主の性格改善

常識人で無い人と穏便にとか言ってるトピ主さんの考え方を
    変える事が一番大事です。

すぐに警察呼びなさい。
    文句を言われても言い返せる度胸とつけなさい。

タラタラとここで相談してても何も解決しないよ

• そうだな〜

車が停まってて家に入れなかったら隣人さんとこに行って、切羽詰まった演技をして
    「すみません。お腹を壊してしまいました!!家に入りたいのですが車が停まってて家に入れません。トイレを貸して下さい」って言ってみる。

「すぐに移動させます。」って言われても「間に合いません!!貸して下さい」で、しばらく隣人宅のトイレにこもる。

しかも毎回。

私は実際にお腹を壊してましたけど。
    自宅の駐車場に車を停めようとしたら隣人が勝手にまた停めてる。
    車を置いて家に入ろうにも道は狭いし、トイレにこもるからすぐには動かせないし。
    んで隣人宅へ行き、インターフォンで呼び出し。
    ヘラヘラ笑って出てきた隣人に対して上記の対応をしました。
    ってか待ってられなかった。脂汗がダラダラで。あれはヤバかった。
    おかげ(?)で無断で使われることはなくなりました。
    掃除とお礼はしましたけどね。

こんな面倒なことをしなくても、警察に相談した方が早いかもしれないけどね。
    対処法の一つとして、参考までに。

• 近所の人も分かってる

近所の人も様子を見ているのであれば、まずはそれを教えてくれた方に本当に困っていてずっと我慢しているという話をしましょう。
    心底困った様子で話すのです(実際困ってますし)。
    その他の人でも、世間話ができる相手がいるなら、少しずつ周りにトピ主さんが困っているという事を知らせていきます。
    周りが同情的になってきたら、今度は貼り紙をしましょう。
    壁や塀に貼るのではなく、最初は車のワイパーに挟みます。
    そして、挟んだ様子を写真に収めましょう。
    それを何度か続けます。
    それでもダメな時初めて通報します。

もう耐えられなくなって、隣人が周りに恥をかかないような手段で警告をしたにも関わらず止められていたので、どうしようもなくなって警察を呼んだ

という事実を作りましょう。

通報したのがトピ主さんだとは分かってしまうと思います。
    ですが「本当に困っていてずっと耐えていた」という事実を先に広めてしまうのです。
    それならトピ主さんはそこまで悪者にはならないのではないでしょうか。

• 長文の看板

トピ主さんだけではありませんよ。同じことで困っている人は多いものです。
    うちの近所の場合ですが、かなり長い警告文章を書いて貼ってあります(笑)すごく長いので、無関係の通りすがり人まで読んでしまうんですよね。警察に連絡、とか、金3万円徴収、とか。
    私はそこの前で車が止まっているのを見たことがありませんが、興味があります。