• ホーム
  • 男女
  • 彼女が食に興味がなく料理下手、改善の見込みはある?

彼女が食に興味がなく料理下手、改善の見込みはある?

レス392
(トピ主15

恋愛・結婚・離婚

QuickSpecs

彼女の話です。お互い仕事が忙しく、デートもままならない日々でしたが「そろそろ結婚して家を出て行け」と家族がうるさいそうで、自分も彼女も来年35歳だし、年貢の納め時かと腹を決めました。

結婚を決めた後、彼女の実家に挨拶に行き、そこで彼女と彼女の母親が一緒に作ったという料理をご馳走に、いや、ご馳走というか、食べたんですが、どれもこれもひどい味付けで率直にまずかったです。味が濃すぎる料理があれば(醤油の味しかしない)、まるで味のない料理もあり。自分は大学進学時から長年一人暮らしですが、自分のほうがよっぽどうまいもん作れるな、と内心思いました。さすがにその場で「まずいっ!」と食卓をひっくり返して茶碗を投げつけるような真似はせず、言われるがままに完食してきましたが。

彼女とのデートは、主に「飲み」でした。そもそも彼女はあまり食べることに興味がないようで、ちょっと箸をつけて終わり。私は食通を気取るわけでもなく、普通の男性だと思いますが、年齢もあり、”量より質”に最近はシフトしています。

彼女の家に行ったときの話を、自分の母親及び姉(既に主婦)に話したところ「その人、料理が上手になる見込みがないんじゃないの?」と言いたい放題で散々でした。

これまでつきあってきた彼女は、自分が一人暮らしだったせいもあり、手料理をご馳走になる機会が多かったですが、皆普通に美味しいものを食べさせてくれました。だいたいが自分で作るより他人に作ってもらったほうが美味しいと思っていたのに、こんな料理オンチが生息しているとは、、、と暗澹たる思いです。

それ以外はあまり気になる点はない(お互いさまだと思うので)のですが、料理は毎日のことだし、朝と昼は家以外の場所で食べるという解決策をとるとしても、夜は家でのんびり食べたいです。彼女が料理上手になる可能性はあるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女の味覚は?

彼女は、自分が作る料理について、どう言いましたか?

自分で作った料理は、自分で食べるしかないので、我慢してしまう部分があります。

結婚前に大切な話がある、と、彼女と二人きりで話し合うべきでしょう。

結婚に当たって、同居する前に、料理教室に通ってほしい。

ここで、下手に>自分のほうがよっぽどうまいもん作れるな、などと言ってしまったら、
    「じゃ、あなたが料理すれば、万事解決ね」と、言われかねません。

大切なことだからこそ、慎重に。

• 料理好きになる可能性はないと思います

食に興味のない人は、料理にも興味がありません。母親と一緒に作ってもまずいというのであれば、基本的に味音痴、料理音痴なのでしょう。
    彼女も仕事を続けるのであれば、料理担当はあなたにして、彼女には他の家事をやってもらえばよいのでは。
    専業主婦になる気なら、料理教室にでも通ってもらうしかありません。それが嫌というのなら、結婚は考え直した方がいいでしょう。

• ないことはないかもだけど

その年までその料理で育ってきて、しかもあまり食に興味がないんでしょ?

それって改善は期待しないほうがいいかも…

それよりトピ主さんが自分の食べたいものを美味しく作るほうが早いのでは?

私、子供の頃から思ってたんですよね…「男の人って料理下手な奥さんと結婚したら大変だなあ。その点、私は自分で自分が美味しいと感じる料理が作れるから幸せだなあ」って。

でも別に料理なんて奥さんが作ると決まりがあるわけじゃなし。自分で作っちゃえばいいのですよ。

• 難しいね〜

おもてなし料理として出してくれたんですよね?
    お相手の家族は。
    それって彼女の家庭の味ですからね〜。

食って本当に大事です。
    あなたの正直な気持ちを言ってみてはどうですか?
    たぶんですが、そのような味で35年間育ってきたのならこれから変わるのは非常に難しいと思いますよ。

どうしても結婚したいのなら、食事に関してだけお手伝いさんにお願いするとか、出来あいのもので我慢する、もしくは主さんが自分で料理するくらいしか考えつきません。
    お料理教室に通うとか出来そうですかね?その彼女・・
    食に興味がないのなら無理かもね〜。

まず、あなたが一人暮らしなら一度誘って食事を作ってみてもらうのはどうですか?
    そのとき、話しあってみては?

• はじめまして。

「食べるのはすきだけど料理が下手」なら改善の余地がありますが「食に興味がない」人は無理でしょう。だっておいしいもの食べたいと思ってないんですから。おいしいって基準もどうなんでしょうね?

親戚に彼女さんのようなタイプの女性がいますが(50代)、息子一家が遊びに来ても常に外食ですよ。子供が小さいときには料理はしたものの、おいしいものではなかったそうで、その息子は反動からか食品会社に就職しておいしいもの大好きな人です。笑

結婚したらトピ主さんが作ったらいいじゃないですか

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 恋人には良くても、伴侶としては駄目だろうね。

母親が料理下手で、本人もとなると、改善の余地は無いね。
    まだ引き返せるならば、結婚は止めるべきだと思うよ。

ムリ無理。

• たぶん

残念ですが、見込みは非常に薄いでしょうね。だって、彼女にとっては料理はあまり必要なことだと思っていないと感じますから。

初めてご馳走になったものが全てを物語っているような気がします。彼女のお母様も同じかもしれませんし、その場合はもっと見込み薄でしょうね。

結婚するなら、ほとんど全てを外食・中食でいくか、トピ主さんが自分で作るか、覚悟しておいた方がいいかもしれません。

• なさそうです。

彼女自身が食に興味がなく、お母さまのお料理も今ひとつ…

そのお料理を食べて育った彼女は、間違いなく味オンチだし、お料理に対してセンスないだろうし、作るのも億劫な方だと思います。

育った食環境は大きいですよ〜
    彼女のような方は、残念ながら改善しません…
    彼女が悪いんではありません。
    彼女にとってはそれが普通なんです。

結婚されるなら、あなたが毎日お料理することが、最善の解決方法です。

でなければ…
    あなた、必ず浮気します。
    胃袋を満たされない男は、よそに行きたくなるもんです。

• あまり期待しないほうが

あまり期待しないほうが宜しいかと思います。

私もあまり「美味しい・不味い」が感じません。
    それに料理をしたいとも思いません。
    40年生きてきましたが、レシピ無で作れる料理と言ったら、
    「うどん・おむすび」とはっきり答えます。
    食に興味がないので、スーパーに行っても、惣菜売場は素通り、
    とうふ、野菜(生で食べれる)、肉(炒めるだけ)位しか買いません。
    ちなみに母の料理は普通の主婦並ですが、それを真似たいとも思いません。

高望みしないでいられるなら、ご一緒になられても大丈夫かと思います。
    でも、別のトピのように「母の味じゃない」なんて言ってしまったら、
    どうなるかわかりません。
    あわよくば頑張ってくれるかも。なんて思わない方がいいです。

• 無理ですね。。。

私も、同じ体験をしたので、体験談をお話します。
    私の元彼は、食べ物の好き嫌いもなく、料理が大好きな人で、実家のお母様も料理上手で、毎食食卓にたくさんの料理の並ぶ家でした。
    私は、かなりの偏食で、(決して食わず嫌いではなく、食べて嫌い)嫌いな物何?と聞かれるより、食べられる物何?と聞かれたほうが、答えられるタイプです。実家の食卓は、化学調味料、冷凍食品、外食、店屋物のオンパレードで、一汁一菜なんて、いつもの事でした。
    もちろん彼とは食があわず、ケンカの原因は、いつも食の事でした。
    私もだんだん彼と食事をするのが憂鬱になり、10年近く付き合っていましたが、結局別れました。
    一時は結婚話も出た人ですが、今は、別れてよかったと思っています。
    彼女さんが変わることは絶対ないので、トピさんが、彼女さんに合わせる覚悟おありですか?その覚悟がないなら、結婚はやめたほうがいいです。
    食に対する考えの合わない方とは、お互い歩み寄ることは、絶対に出来ないので、結婚は、おやめになることを強くお勧めします。

• 私も食べることに興味がありませんが、真面目に料理してます

私が気になったのは、彼女の料理が味が濃すぎたり、なかったりしたという所です。
    味見しなかったのか、もしくは味覚に問題があるのか…
    味見しなかったのならば、あまりにも面倒くさがりだと思うので、
    改善の余地はないかもしれません。
    味覚に問題があるのならば、レシピに忠実に料理することで改善されると思います。

• 見込みなし。

結婚は生活だから。

別れたら?

別の人探したらいいでしょ。

>年貢の納め時かと腹を決めました

納め時がちょっと延びただけ。365日毎晩×数十年の腹を決める覚悟があるならいいけど。

• まさしく・・・

私がそのタイプかも?
    食べることに興味ありませんので料理を作ることが苦痛でもあります。
    一応主婦なので作る努力はしてますし、味覚は悪くないと思うので普通レベルかと思いますがその彼女の実家の味覚に難があるのなら料理上手になる可能性は無いに等しいでしょうね。そもそも味覚が解らない人に求めるのは無理があると思います。

• まず無理

一人だけ自分が食に興味がなくても料理上手な人を知ってます。味見を一切しなくても調理中の食材の色合いを見て味付けを調節出来るそうです。人においしいと言ってもらうのが嬉しいので料理は好きだそうです。何でもセンスのある女性なのできっとプロの料理人の方はこんな感じなのかなって彼女を見る度に思います。
    こういう人は中々いないでしょうね〜

• 自分でつくる

同じ様な家庭知ってます。

旦那さん作ってましたよ。毎日じゃないけど

で 離婚しました。

離婚しないで 料理を旦那が作る家庭も知ってます。
    旦那様が帰ってくるまで 奥さんはお腹すかせて待ってます。夜遅くても
    ま すごく少食なので それでいいんでしょうけど

• 食に関心が薄いという時点で無理

母親の料理が上等ではなかった証拠です
    飲みデートでも、私はお通しや出てくる料理が味以外にも結構気になります(関心があります)

私は父親が料理人で、家庭では母ですべてやっていた両親を持つ最強です
    現在の私の家族は、お昼のお弁当を含め、私の料理を日に3食、食べています

「だったら夫が料理担当したっていいんだよ」などのレスがつかないか心配です

料理自慢の夫さんはたくさん知人にいますが、メイン担当は奥さんが多いですね
    美味しいものが食べたい。ただそれだけじゃないんですよね
    味から伝わる、妻からの、丁寧な愛情がほしいんですよね。わかりますよ。でも、

ハラを決めたんですよね、この味で生きて行くって。なら、諦めてください

• 素直な彼女なら

料理本をプレゼントしたらどうですか。
    トピ主さまからじゃなく、お姉さまからとしてがいいかな。
    お母さまからだとカチンと来るかもしれないので。

オ○ンジページの基本の料理シリーズが評判いいですよ。
    私も持っていますが、味付けもちょうどいいです。
    万人に受ける味だと思います。

• ある!

どちらかのトピにありました。

料理に自信がない女性の話で、本人も料理のセンスがないと自覚していて、たしか、いつもきちんと計って作っているから、おいしいって書いてあった!

だから、本を見て本の通りに作るなら、大丈夫だと思います。

自己流は、期待しないで。

つか、メシマズさんだという自覚を持って貰うのが、まずは第一関門かな。

• 今のままならないです

だって興味がないことを頑張れないですよ。あと、彼女は自分が料理が下手ということの自覚ないでしょ。
    食に対する興味が沸くのは、料理に感動したとき。そういうレストランや小料理屋は金はかかりますし一回二回じゃ無理だとは思いますがつれていってみては?
    それか貴方が彼女よりはるかに美味しい料理を作って食べさせてみては?
    私達は…大体食事は交代でつくるんですが、私が美味しい料理をつくると嫁はくやしいらしく、頑張ってくれます(笑)

• ありがとうございます

皆様のご回答に感謝します。

誤解を訂正させていただきます。

>ハラを決めたんですよね、この味で生きて行くって。

この味で生きていくことについて、ハラを決めたのではありません。彼女と結婚することを決めた後に、料理が大変下手であることを知って、今はどうしたもんか、思案中です。

結婚を機に、彼女は退職するそうです。既に職場には○月まで、と言ってしまったようで、それもあって、料理下手であることを理由に結婚をやめていいのか、もし改善の余地があるのならばそれに賭けてみるべきなのか、という状況です。式場などはお金を払いさえすればキャンセルできますが、退職を翻すとなると、その後居辛いだろうし、会社も後任を決めてしまっているかもしれないし、ダメージが大きいだろうと。

私自身は、一人暮らしに慣れてしまっているので、特に結婚に前向きになる材料がありません。結婚して無職になった妻の夕食を作るのなら、結婚なんかしません。

皆さん、やはり改善の余地なしというご意見ですね。どう切り出すべきか、ご助言いただけませんか。

• トピ主さんが作ればいいというが…

たとえせっかく美味しい料理を作ってあげても彼女は無反応、ほんの少し食べるだけでしょう。食べるのが好きな人は誰かと「美味しい」という気持ちを共有したいのです。美味しい物を作ったら褒められたいし。ただ生きるために仕方なく食べる、ような感覚の人と人生を共にするのは難しいと思います。他のレスにあるように単に料理が下手、というだけなら改善の余地はありますが。彼女しか考えられない!と思えるほど愛してるわけでもなければ結婚は考え直した方がよろしいかと。

• 見込みない

-自分の母親と一緒に

-自宅の(勝手知ったる)台所に立ち

-おもてなし料理を複数作った

-そのどれもおいしくない

-普段から食が細く食べることが好きではない

-家族全員、母娘の料理がまずいことに気づかぬ味音痴(自信なければ寿司でも仕出しでもとればよかった)

…残念ながらどこにも改善ポイントありません。

小町には「料理がまずいってなら自分が作ればいい」と言い切る女性がいますねぇ…毎日の食事を(激務の)夫に作らせますか。自分はその分、妻として何をするつもりなんでしょうね。私は会社員やってる妻ですが、同性として腹が立ちます

• まずない

食に興味がない人に「料理上手になれ」っていうのは無理な話ですよ。

だって、興味がないってことは「美味しい、不味い」もないってことなんだから。

• 参考にしていただけるかも・・・!

実は私も同じで、あまり食べる事に興味がありません。
    ちゃんと食べるのは朝食だけで、昼食は卵かけご飯のみ、
    夕食はナシ、という生活を数年続けています。

子供(幼児)が二人おり、夫は激務の為日曜しか自宅で食事をしないので、
    主に幼児二人の食事のみ作っています。

しかし、たまに食べる食事を、夫はおいしいと食べてくれます。
    子供達も、食欲旺盛で、外食よりも自宅の食事を良く食べてくれます。

調理に興味のない私が気をつけているのは、2点のみ。
    ・出汁をしっかりとること。
    ・火を通しすぎない事。

出汁は昆布と鰹です。
    圧力鍋と琺瑯鍋を購入して以来、火加減も失敗がなくなりました。

味はかなり薄いです。
    夏場のみ、塩加減を強めにしますが。

夫は美味しい物が大好きで、色々食べに連れて行ってくれます。
    私も美味しい!と感動はしますが、わざわざ作ってまで食べたいと思うところまでは到らず・・。

素材、出汁、道具、に助けてもらって、家族の食を守っています。
    興味のない事に打ち込むと言うのは本当にストレスですが・・。
    家族の為、頑張っています。

• やめるなら早いうちに。

食べることに興味がない以前に、かなり根本的なところで味覚が育って
    いないのではないでしょうか。
    例え「料理がめんどくさい」と思っても、どうせならおいしいものを
    食べたいとも思わないのでしょうね。

料理が上手になる見込み。ないと思います。
    トピ主母さん・姉さんの見立ては正解です。
    これが「食べるのは好きだけど単に作ったことがない」のであればまだ
    「伸び代」もあろうというものですが。

朝も外で食べるって、解決策になりますか?
    彼女の料理に目をつぶってこれから数十年生きていくつもりですか?

ただのお付き合いなら「自分が作る」というのもありかもしれませんが、
    結婚となると子供を考えたりしませんか?
    男女関係なく、彼女のような感覚の持ち主の再生産は避けたいですよね?

結婚をやめるなら早いうちに。
    仕事をやめられたら、それを盾に強気に出られかねません。

• はっきり言うしかないでしょう

私の義妹も料理下手。結婚して10年近いですが、未だに駄目です。食べるのは大好きなのに、いざ作るとなると手順も見栄えも悪く基本的に味音痴なのでしょう。来客の際の料理は絶対に任せられないそうです。

夫である弟が実家やきょうだいの家に来ると、それはまあ無心に食べます。気の毒になるくらい手料理に餓えてる感じです。「ありゃ相当苦労してるな」と父が同情していました。外食じゃ補えない何かがあるのですね。

食は一生の問題です。専業主婦の魅力のひとつは家族の為に手の込んだ料理が作れること。仕事帰りの夫が私の食事を楽しみにしてるというだけで更にやる気が沸きますし、私だって安全で美味しいもの食べたいです(笑)。

母娘で作ったもてなし料理がそこまで不味いのなら、下手に望みをもっても勝算低そうです。主さんにとっての食の重要さを正直に話してみてはどうですか?その場合の彼女の対応いかんで、また主さんの考えも変わるかも知れませんよ。まずは迅速に当たって砕けろだと思います。退職願い、まだ撤回できるかも知れませんし。

食を侮ってはいけません。毎日が後悔だらけの未来になりませんように頑張って下さい。

• うちの義母が彼女さんと同じ。

食に興味がない。それも、どこまでも。

結婚前、初めていまの主人の家に行ってご飯を頂いたときの衝撃は今でも覚えてるくらいです。醤油単発の味しかしない、なおかつ超濃いお味。
    出汁の味のしない数々の料理。
    いじめか??と疑いましたよ。正直。

で、その日のうちに主人に言いました。
    恐ろしくまずいんだけど??と。
    主人(彼)は「俺はおふくろは毒を作る名人だと思ってる。だから君の料理の腕が好きなんだ」と言われました。

あれから20数年。
    うまくなりましたよ、義母。
    味が濃いのは変わりませんし、一部毒は残ってますけどね。

なぜ、とりあえずうまくなったか?ですが。
    孫が遊びに行って食事に手を付けなかったからです。
    一口食べて「美味しかった、もういらない」と何度もやりました。
    さすがにおかしいと義母も思い、孫たちを追い詰めました。
    そして「ばばのご飯は美味しくない、お腹すいてるけど帰ったら食べるからいい・・」
    これは義母衝撃。

ここから変わりました。
    孫に嫌われたら困りますから。

• 続きです。

自分の料理がおかしいって事にまず気がついてもらわないと始まりません。
    ですが、人により困る具合が違いますから、逆ギレする場合ありです。
    私は子供を詰問した後の義母にどれだけ虐められたかわかりません。
    母親が言わせたと思ったようです。
    主人も結婚した頃から、義母の料理を毛嫌いし、まずいまずいを連発したのも原因ですが。

うまくなるには逆切れ覚悟でまずいんだけど?とちゃんと言いましょう。
    そして、他の方が書いているように、レシピを変化球なしで作らせる。
    これでまずいものは出てきません。
    嫌な事をやるのは大変です。そこはフォローしてあげて下さい。

逆ギレして作らない!!と宣言されたなら、これから何十年も一緒にいるんですから無理だとお別れして下さい。
    食事は甘く見ると後悔します。

まぁ、裕福なら外注って手もありますけどね。
    それならば、辞めた会社は居づらいだろうから他で働いてもらってその分を稼いでもらえばいいだけです。

とりあえず、別れるにしてもまず、話し合いを。
    まずいんだけど、の後の反応次第で考えても遅くないと思います。

• 本当に興味がないのか

彼女とは、料理や食についての会話はしたことがないのですか?
    好きな食べ物や、嫌いな食べ物、飲み物など。したことないみたいですよね?今までは飲みメインのデートで、一緒に食事を味わうような外食をしたことは、全然なし?
    外食すれば、彼女だって、お店の味と家庭の味が違う、実家の料理はおいしくないと気づく筈ですがね。

彼女の実家の食事が美味しくないなら、彼女が食に興味が沸かないのも、当然そうなるだろうと思いますが、ダイエットで、食が細い可能性もあります。

食事は結婚生活でも、子育てでも大切な部分だし、
    食生活があまりにかけ離れている2人だと
    一緒に暮らすのは難しいです。

これからのデートは、飲みではなく、食事を味わえるお店で一緒に食事をし、
    好きな食べ物や料理について話をしてみたら…
    本当に食事に興味がないのか(ダイエットなのかどうか)を確かめてから、彼女の料理に対するやる気があるのか確かめ(最初は下手でも、レシピを探してレシピ通りに作るやる気さえあれば、練習で上達します)てから、結婚の方がいいでしょうね。
    話し辛いことかもしれませんが、避けないで、よく話し合うべきことだと思います。

• 料理だけが原因なら私なら必死になる

料理だけが原因になるなら、
    私なら、必死で改善します。

うちでやっている方法です。
    完璧な味は作れませんが、調味料を変えるのです。
    私は、美味しい自然食のだし醤油と味噌、ドレッシングをつかいます。
    これだけで、かなり変わります。
    切り方は、だんだん慣れてきます。
    トピック主さんが指導してあげてもいいじゃないですか。

退職まで決めて、急に料理ができないから別れるでは
    つらいですよ。もう正社員に戻れないかもしれないし。

たったひとつ
    彼女が努力するかどうかです。
    努力しない、どうでもいいという態度をとれば
    難しいけど、変わろうとするなら、
    チャンスをくれませんか。