歩くと太ももがとてもかゆくなります。

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

チェキラッキョ

それはそれはもう、不快極まりない痒さなんです。
冬の通勤は徒歩ですが、徒歩初日は必ずかゆくなり、何故か次の日からはかゆくなりません。
ジョギング中も痒くなります。
運動場の様な道路?が果てしなく続く道が近所にありますが、その道を歩いたら痒くなりませんでした。

地面の質によって痒くなったりならなかったり。
ジムにあるマシーンで歩いても痒くならず……。

私と同じく痒くなる方いますか?
治した方いますかは?
昔、皮膚科で別な症状で診てもらった時に聞いてみたのですが、わからないと言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乾燥

冬限定ですよね?私は「次の日からは平気」ということはないのですが、足と布地が触れ合ってかゆくなったりします。スカートをはいていると全く触れるもののない脛やふくらはぎはかゆくなりません。ハンドクリームを塗るとずいぶん軽減します。

• 一緒です、多分

歩くと、太ももが痒くなるんですよね、特に冬。

多分、歩いて血行が良くなって、皮膚の表面の血管が太くなり刺激に反応しやすくなって痒くなるんだと思います。しかも、久しぶりに歩いた時。
    太もも、きっと赤くなっているはずです。

しばらくすると冷えて、かゆみがなくなりませんか?夏なんかは汗をかいて冷やすから熱くならず、かゆみもないんですよね。

医者じゃないから、当てはまるかわからないけど、血行がよくなる→脂肪が燃え始める、って事で、かゆみも前向きに捕らえている私です。

• あったあったそんなこと

10年ほど前 駅から徒歩20分くらいのマンションに住んでいた頃、冬の朝出勤時に 決まって 駅まであと数分という地点にさしかかった時、猛烈な太もものかゆみに襲われ続けました。ちなみに私はスカートでなくパンツ派です。
    たぶん乾燥と、歩いて体温が急激に上がったことが原因です。後者は血液の循環に関係ありと思います。そこに パンツと太ももがこすれることで 皮膚が刺激されて かゆみが一気に押し寄せるという感じでした。

北国の生まれですが 子供の頃寒い屋外から暖かい家の中に入ると 冷たい手が急に温まってきたとき 手の甲が ワーッとかゆくなりました。ひどいときには 手の甲が 普通の肌色と赤い色にムラムラになりました。これは寒い屋外で血管がちぢこまっていたところ 暖かい屋内で急に血流がよくなったためだといわれました。

トピ主さんは 比較的乾燥した敏感な肌ではないですか?
    まずは乾燥肌をまず治してみてはどうでしょう。
    私の場合 乾燥肌は相変わらずですが いつの間にか症状はなくなりました。このトピを読んでアーそういえば…と思いだした次第です。
    何ともお役に立てなくてごめんなさい。

• 全く同じです

私も同じように冬になると痒くなります。初日は痒くて次の日からおさまるのも同じです。
    痒くなるだけならまだましですが、周りのなにもかもが汚く思えてすごく気持ち悪くなってしまうんです。

冬にウォーキングなんて絶対無理です。走るのなんてもっと無理です。

なんかのアレルギーだって聞いたことがあるんですけど、それくらいのことと思って病院行ったことはないですが、なんか薬を飲めばおさまるらしいです。一度いってみようかなぁ。

• 私もです。

こんにちわー。
    わたしも子供のころから、走るまたは20分以上歩くとかゆくなる、という悩みをもっていました。
    あるときインターネットで色々調べていると、運動性じんましん(Exercise Urticaria)というものではないか、と気づきました。これは一種のアレルギー症状で、運動時の急な体温上昇がアレルゲンとなり、ヒスタミンというかゆみを引き起こす物質が体内に生成+放出され、かゆみを引き起こす、というものです。それで、対処法として、運動する30分ぐらい前に抗ヒスタミン薬を飲む、ということが紹介されており、それを実践してみたら、1回目は、効いてるかなー?という感じでしたが、2回目からは、まったくかゆくなくなりました。それで2週間毎日30分間走り、3週間目に薬を飲まずに走っても、身体がなれたせいかもう、かゆくなることはありませんでした。この方法はおすすめです。わたしが飲んだ薬はクラリチンというもので、ロラタジンという成分10mg含有です。ただ、日本では処方箋が必要なので、お医者さんに行って処方してもらうか、市販の抗ヒスタミン薬を試してみてはいかがでしょうか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もなんです!

そしてnatuさんと同様、痒くなるとまわりのものが汚く思えて、たまらなく気持ち悪くなります!

以前、ネットで調べてみたら寒暖差によるアレルギーというのがあって、それなのかな?と。
    ちなみに私の祖父も同じ症状があったそうで、遺伝もあるのかもしれません。
    私の場合は少し休むとマシになりますが、道で突然立ち止まるのもね…
    それと掻くと余計悪化します。
    薬以外でいい対処法、ないですかね…

• トピ主さん太ってます?

トピ主さん、太ってますか?

股ズレとかいう、太った人がよくなると聞いた事があります。

• 寒冷蕁麻疹では?

20代の娘に同じ症状が出ます。
    特にひどいのは、寒いときの犬の散歩。主に太ももが痒くて痒くてたまらなくなるようです。ジーンズやジャージなど、着るものの素材は関係ありません。確か、寒冷蕁麻疹といわれました。

散歩から帰ればしばらくしておさまったり、温まってきたらかゆみがひいてとか、いろいろです。普段運動不足で血行が悪い子です。

• 私も悩みです

私は特に冬から春にかけて、歩き始めて20分頃からチクチクチクチク何百匹もの小さな虫に脚全体を噛まれているような感覚になり、本当に辛いです。かくと余計に強い痒みになり、家につくとボリボリかいて傷が出来てしまうほどです。病院で相談したら、化繊のアレルギーでは?と言われました。でも、子供のころ生足でもなったことがあります。運動のアレルギーもあるのですね。そして、私も不思議と周りのものが不快に見えます!特に砂や芝生やこけが目につき汚いものに見えます。外出が怖いくらい不快なかゆみで困っています。夫には運動不足ではなんて笑われるのですが、運動しようにも、不快で困っています。。。

• 先月の朝日新聞に

それは、汗アレルギーだと書いてありました。
    自分の汗に反応していて、自己免疫疾患のようです。
    太っている人にも多いらしいですよ。
    確かに、私ももともとかゆみが出たりはあったんですが、病気で10キロ太ってから、特にひどくなりました。