• ホーム
  • ひと
  • 実家族に対するジレンマを気持ちの上でどう処理したらよいか?

実家族に対するジレンマを気持ちの上でどう処理したらよいか?

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モヤモヤ

30代主婦です。
元々実家の家族(祖母、母)との仲は良くありません。

家族でも言って良いことと悪いこと、というのがあると思いますが、幼少期より、「ろくでなし(父親)の血が入ってるからお前は何もできない」「あんたはぐずのダメ人間」等々、思い出せばキリないほど私を引き取った祖母から、散々言われてきました。

気分しだいで泣かされ、子供心にも理不尽な体罰を受け、祖母のやり方に従わないだけで、能無し呼ばわりでした。
母は私が母と同じ障害を持たなかったのが元々の不満で、祖母の関心、というか支配が私に集中したことも面白くなく、更に私が成長して反抗期を迎えて、今に至っては完全に無関心です。

昔は「言ってはならないこと」を言い返し、私なりの抵抗を試みたり、思い出せば、かなりイタイ行動もとったところ、彼女たちは揃って、私を悪者扱いです。見栄っ張りで外面がいいので、親戚の間でも育った場所の世間的にも、彼女たちは立派で、私の評判は知れてます。

そこにもモヤモヤするのですが、もう遅いですね。

今は結婚し理解ある夫に恵まれ、もうすぐ親にもなる身として、せめて子供は守り切ろうと思います。

しかし、現在はお互いに触らぬ神に祟りなし状態で、疎遠にしていますが、母の何かトラブルがあった時だけ、問題を丸投げしてくる性格が時限爆弾のようにジワジワと不安です。

事実なら何を言ってもいいの一言で暴言をさく裂する祖母に対しても、絶対生まれてくる子供を会わせたくありません。
もう離れて暮らしても、二人の良い所が思い浮かびません。浮かんでも、その数倍の悪い思い出にかき消されます。

気持ちの上で冷静さを保ち、穏やかに自分の家族のことを考えて生きるには、どうしたらいいでしょうか。                                             

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるところからひとつづつ

まずは、一定の距離を取るというのは精神衛生上いいのではないかと思いました。
    その上で、おばあさん、おかあさんの当時の背景や、生い立ちを想像しながら、理解し、ゆるしていく、そして手放すというプロセスを踏んでいくのがあなたの楽になる方法かと思います。
    例えば、暴言を吐くということは、思ったことをはっきりものが言える人でもあり、味方になってもらえれば、敵を撃退し守ってもらえる可能性もあるわけです。何も言えない人よりはいいと考えたり、つまり見方や考え方を変えてゆるそうとする心があなたを楽にするように思えます。恨んでいる内は、心が縛られて、結局自分が苦しむんですよね。愛があっても裏腹な言葉もあり、どんなにひどいことを言っても、子孫への愛が一つもない人はいないのではないかと思います。もしそのように見えたのなら、きっと、ものすごく表現が不器用で、可哀想な愛すべき人なのじゃないかな。

でもまだその段階でないのなら、偽りない今の気持ちをたくさん書きまくってみて下さい。恨み、つらみからでも書いて、書いて、全部気持ちを吐き出して、そこから少しづつ気づいたことを書いてみるといいと思います。