• ホーム
  • ひと
  • 義家族との会話で旦那さんの事は呼び捨てしますか?

義家族との会話で旦那さんの事は呼び捨てしますか?

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スムーズ

旦那さんの名前を呼び捨て(正博であればマサ)で呼んでいる奥様方に質問です。
皆さんは義家族の方との会話で、旦那さんの事を呼び捨てで話していますか?
それともさん付けしますか?
例えば正博という名の旦那さんだとすれば「お義母さん。これはマサのハンカチですか?」
と言う感じで。
私は主人の事をマサと呼んでいますが、義両親の前では正博さんと、省略せずにさんを付けてお話をしています。主人には正博と言う呼び方はしたことがありません。

ただ、主人には妹がいますが私より年下です。
結婚してから遠くに住む妹さんとは、あまりメールも電話もしませんが、たまに連絡をする時、主人の事を何と呼べばいいのか迷い、今まで主人の話題は避けていました。

正しい呼び方ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さん付けです。

そして義両親からは「息子をたててくれてうれしい」と言われています。
    私にとっては当然なのですが…。
    義妹は自分の夫を「とも(仮名:ともかずの場合)」と呼び捨てだから、余計にそう感じるのかな?

ちなみに夫も私の両親に対して私のことは「ひむれんさん」と話しています。

• 怒られました。

姑や舅の考え方などでも変わってくるかと思いますが…

私は義理実家で旦那さんの事を「○○〜〜」と呼んだ事があります。
    ……義母に「○○じゃないでしょ!さんをつけなさい!!」
    と怒られました。

ひぇ〜〜〜と思いましたが、それ以来は「○○さん」と呼んでいます。

私には実両親がいないので、分かりませんが
    みなさんの旦那様は奥様のご実家などでは「さん」をつけて呼んでいるのでしょうか?
    例:「ゆみ」→「ゆみさん」とか??

あんまり聞かない気がしますが…
    条件としては同じなような気がします。

やっぱり旦那さんの両親には頭があがらないんですね、嫁って立場は…

• 身うちには敬称いらないのでは

どちらにお住まいですか、ある地方によるのか全国区かは知りませんが、身うちには敬称は不要と思います、例えば会社で「山田さんいらっしゃいますか」と電話が有った時「山田は出かけています」でいいのではないでしょうか、ただ御主人を貴方の「身内」とみなす事が義家に対してどのような感情を持たれるか自信が有りません、結婚から日が浅いのであれば義家としてもまだ「身内」と思っている可能性があります、さん付けでもいいのでは‥‥

• 姑です。

いくら仲が良くっても 私の前で呼び捨ては カチンと来ますね。マサさんでいいと思いますよ。 90%の親は嫌だと思いますよ。うちも婿が 結婚したころ 娘に呼び捨てーーー娘でも嫌だったなああ 今は(私は何も言っていませんが)いつのまにかちゃんづけで 呼んでいますね。

• 苗字くんと呼びます

結婚2年目、30代、会社員です。

夫の実家に帰っても、普段どおり、○○(苗字)くん、と呼びます。
    最初の頃は、△△(名前)さん、と気を使ってよんでましたが、会社の後輩で10年近く苗字&呼び捨てだったので、こっぱづかしてくて下の名前なんか呼べません。
    最大限の努力で「くんづけ」になりました。
    ちなみに、下の名前で呼んだことはありません・・・。

義両親がどう思ってるか分かりませんが、私は気にしてません。(義母とも仲良く会話してますし・・)
    はっきり、言われたら努力しますけどねぇ・・・。(あと親戚の前とかも)

基本的には、私がなんて呼ぼうと、「私の勝手」と思ってます。

義理の兄もいますが、めったに会わない人にあわせた呼び方する気はないです〜。(義理の兄も好きですが)

だって、義理でも家族ですし、お金や時間、心遣いなどの最低限のマナーを守ったりでいいんじゃないですか?
    (トピ主さんも、義家族・自分のキャラにあわせた対応したらよいのでは?)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はいすみません

ご両親との会話のなかではないのですが、
    義母の前で「○○〜 帰るよ〜」と呼び捨てにしたんですよね。
    そうしたら「ご主人様を呼び捨てにするのは失礼よ!」って怒られちゃったんですよ。
    とっさに「犬じゃあるまいし、私は主人を決めたつもりはありません」って言い返しちゃったんですよね(笑)まあその後、義母と仲悪くなることはなかったですが、生意気だなあとは思われたと思います。

ただよく考えてみれば、大事に育ててきた息子が呼び捨てにされていたら母親としては気分悪いかなあと反省し、さん付けで呼んでます。

• あだ名で呼んでます

義実家に行くと実家の母は父を〇〇さんとさんづけで呼んでたので、私も結婚したら主人のことはさんづけで呼ばなければと思って、最初はそうしてましたが、堅苦しい感じがして結局いつも呼んでる〇〇ちゃんと言ってます。子供ができてからはパパと言ったりもします。呼び捨てはしたことないです。

• “さん”付け

“さん”付けです。義理の両親はもちろん、義妹との会話でも
    “さん”付けですね。
    義妹とのメールで、話の流れから“お兄ちゃん”と、
    義妹からみた目線で書く場合もありますが、ほぼ“さん”付けです。

• 「さん」つけてます

私の夫も私の両親の前では「さん」をつけてくれますし、私も義両親の前では夫の名前に「さん」をつけて呼びます。

やっぱりねー、親から見るとぽっと出の人間に自分の育てた子を呼び捨てにされたら嫌だと思うんですよねー。

ってわけで「さん」つけです。

親しき仲にも礼儀あり。
    そういうところから思いやりの心が育まれるんだと思います。

結婚したからって自分の「物」になるわけじゃないので、それまで相手を育ててくれた人の前で呼び捨てとか無理です…。

• 呼び捨てです

おさむ(仮名)なら「おさむ」と呼んでます。
    それに対して義父母から何も言われたことはありません。
    ただ実父だけには結婚前に「おさむさんと呼べ」と言われ結婚するまでの間は実父の前だけでは『さん』付けでした。
    義父は私のことを呼び捨てで義母はさん付けで呼びます。
    今は夫のことは実父の前でも呼び捨てです。
    さすがに何も言われません。
    ちなみに私と夫は付き合った当初から呼び捨てでした。