夫の不倫相手に慰謝料請求

レス53
(トピ主12

恋愛・結婚・離婚

抜けがらママ

夫が不倫の末離婚を迫ってきました。当時二人目妊娠中でそれはそれは地獄のような日々でした。現在は別居中で慰謝料養育費を協議中です。夫は慰謝料5百万(お金ないので月2万の20年払い)と養育費月7万払うと言っています。
勿論公正証書に残します。年収は四百万ちょいです。その代わり女には請求や危害するなと。夫は反省や謝罪どころか逆ギレ態度で本当に許せませんが子供も小さいしお金はちゃんと貰わないと困るのでこれをのんで女への請求は止めようか悩んでいます。
勿論お金だけの問題ではないです!女には未だ一度も話したことはないです。ですが‥お金のことも切実で。皆様のご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現金で耳を揃えて一括!

たぶんですが、この手の男は養育費、途中で支払わなくなりますよ。ここはビシッと!鬼になりましょう。相手の女にもしっかりと「落とし前」つけてもらいましょうよ。『夫には現金一括、女にも慰謝料請求』でしっかりと弁護士立てましょう。これから子供を育てなくてはなりません。相手の夫と女がお金があろうがなかろうが、貰うもんはもらう!頑張って下さいね。応援していますよ

• とっても危うい

相手の女性に慰謝料請求するかどうかは置いておいて、、、

トピ主さんの夫は慰謝料と養育費を20年間も払ってくれますかね?
    今は離婚したい一心と、浮気相手にのぼせ上っているハイな気分でしょうけど、年月とともに気持ちは変わるものですし、過去の記憶も自分の都合の良いように変えてしまうものです。

また、年収が400万で、慰謝料と養育費が合計9万=年間108万も払えますか?
    最初の1年くらいは払うかもしれないけれど、自分の生活が苦しくなったら、減額を求めてきたり、無視したり、開き直ったりする可能性大。

慰謝料も養育費も一括で払ってもらうことをお勧めしますが、総額2000万くらいになるので、無理かな・・・

理想は、2000万のローンを別途組んでもらって、現金一括。以後の返済は銀行へ。

利子分の支払いが増えると言われたら、利子分を減額してあげる。
    たとえば1500万借りてもらって現金でもらって、利子含めた2000万を返済してもらう。
    この場合、トピ主さんは500万の損と言えますが、不確かな2000万より確かな1500万の方がマシかと。

• 危険

協議離婚で公正証書に残すまではいいんですけどその中に強制執行認諾付き約款を入れないと養育費が滞った時に強制執行が出来なかったと思います。(詳しくは調べるか弁護士に相談した方がいいと思います)
    滞っても内容証明→裁判所から督促→強制執行になるので数カ月かかります。私は自営なのですが従業員に給料差し押さえがいるのですが手続きがとても面倒です。クビにされたり居づらくなって転職されたら回収できません。口座の差し押さえも銀行移されたらダメですし。
    公務員や大企業などで転職の心配がなければいいのですが・・・・

年収400万で月9万円を払うわけだし数年経てば夫と不倫相手にも子供が出来るかもしれない。当然、生活は苦しくなるので減額要請してくるかもしれません。不動産はないのかな?2万円でも20年真面目に払う人なんてあんまりいないと思う。少しでも短くなるように一括で入れてもらえないのかな?
    義父母とは話はまだ?途中で遺産が入りそうなことはない?

財産分与、年金のことは書かれていませんがお金はあって困るものではないので急いで離婚しないで弁護士に相談された方がいいと思いますよ。

• はあ!?

たかが500万ぽっちの慰謝料しか払わないくせにその代わりって何?
    不貞を働いたやつらが金払うのは当然だし、貴方には請求する権利があるのです。
    子供を育てるってお金がかかるんだから、もらえるものはもらっておくべき。あと、分割って言うのは危ない気がするな・・・支払いが滞っても強制的に払わせるような制度ってなかった気がします。今まとまって貰える分は貰っておいた方がいいのではないですか?

旦那がなんて言おうと不倫女には責任をキッチリ果たしてもらうべきです。

• なめられてます

離婚をしたいのも不貞を働いたのもご主人。
    なのに、慰謝料、養育費の支払いに関してご主人が条件をつけてくるのはおかしいです。

条件をつけるのはこちらからでしょう。

慰謝料とは、主さんが受けた精神的被害を償ってもらうためにあるもの。その償いの仕方がお金でしか難しいから慰謝料というものが存在するわけです。
    その慰謝料を夫に請求するのはもちろん、相手女性にだって請求して慰謝してもらいたいですよね。
    夫が相手女性の支払う慰謝料の半分を支払うことができますが、誰が払うかとかは今は置いておいて。不倫をして慰謝料請求されるというのは嫌なもの。弁護士から内容証明が自宅に届くという不名誉なこと、経験してもらってもいいのでは?

夫が条件を出すのではなく、「離婚したいならこの条件で」とこちらから提示し、その支払いに女性への慰謝料請求するかしないかは関係ないという態度で。
    離婚までするのに、なめられたままじゃあ悔しいですよ。だいたい、ご主人からの慰謝料、一括じゃないですよね。公正証書にしたからって、あてにならないと思ったほうがいいです。いつか主さんの人柄につけこんで減額頼んできますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 現実問題

養育費の未払いは公正証書に「強制執行する」とあれば幾分か(100%じゃない)安心ですが、慰謝料に関しては踏み倒し可能ですよ。現実的じゃありません。
    しかも20年払い??
    子供のための養育費も数年で勝手に止めてしまうことが多い中本当に20年も払い続けると思いますか?
    私なら養育費のにしっかりと公正証書にして、慰謝料は今ある財産の分与を慰謝料代わりにあて、もちろん相手女性からも請求します。
    一度無料相談所(離婚問題に詳しい弁護士)にいって相談してみてはどうですか?

• 夫の親には話しましたか?

反省もしてない様子で、恐らくあなたと離婚後は不倫相手と結婚するんでしょう。

それで月9万の20年払い…
    滞りなく払われるとは考えにくくないですか?

夫の親に一括で払わせ、夫が親に分割払いする、
    もしくはフリーローンで借入させて返済させればいいのでは…

あなたは被害者なんですから、強く出ましょうよ。

『一括で払わなければ判子押しません』で、突っぱねればいいですよ。
    金策なんか勝手に考えろ、と。

一括で払わせたあとなら相手に慰謝料請求とか、もう勝手にやっちゃえばいいですよ。

私はやりました。
    相手は支払い拒否しましたが裁判までいき払わせました。

あなたを苦しめた夫の要求どおりでいいんですか?
    あなたを苦しめた相手が無傷のままで許せますか?

私は復讐しないままでは新しい一歩が踏み出せない気がしたので、
    とことんやりました。

• アンタがオンナのレベルに降りるこたーない(笑)

そりゃ オンナに一泡吹かせたいだろうけど
    ダンナが7万の養育費と慰謝料月2万を約束
    したなら 4百万の年収じゃいずれオンナとは
    別れるコトになるだろ(爆)

アンタがいかに綺麗な別れかたするかで
    ダンナの将来の後悔も早まるだろーな(爆)

オンナは4百万の4分の一を毎年過去の家族に
    持っていかれりゃ 不満が溜まってくる(笑)
    ダンナはその不満を受け止めるどころか
    文句言うオンナとアンタとの思い出を比べるコト
    になるだろーな(笑)

ってコトでアンタがなにもしなくても
    二人は自滅!!(爆)

子供との今後の安定を最優先にしとけば良い(笑)
    ちゃんと公正証書に制執行認諾文言付けときなよ〜(爆)

• 交渉のカードにしたら?

慰謝料も養育費も月々分割って、危ないですよ。
    そういってトピ主の同意を取り付けておいて実際は払わないことだってありえますし、しばらくは払ってくれていても、
    仮に不倫相手と再婚して子供ができたら、「生活が苦しい」と払わなくなることだって考えられます。
    ですから、せめて慰謝料か養育費、どちらかだけでも一括で支払ってくれるよう、交渉してはいかがでしょうか?
    気持ちが治まらないなら、不倫相手からの謝罪も条件に入れては?
    折角、相手が弱みを晒してくれているんですから、交渉材料にしないともったいないと思います。

お気持ちの面では、さぞかし様々な思いが鬩ぎあっていることと思いますが、お子様の為にも、ここは冷静になって判断してください。

• 大変ですね

私は離婚調停を経験しました。養育費五万です。本当は養育費8万にしたかったけれど、相手が無理だというので、慰謝料を倍にして養育費は我慢しました。でもそれで良かったと思います。なぜなら、養育費は二年も経たないうちに支払われずで音信不通ですよ。医者でお金に困っておらず、家庭をもったわけでもないのにです。弁護士費用も一緒に請求も可能みたいです。弁護士によってはかなりイマイチな人もいるので、信頼できる人にお願いして下さいね。ちなみに、相手の女性には慰謝料請求しませんでした。引っ越ししたので、また探すのが面倒だったのと関わりを持ちたくなかったからです。過去と惜別して早く幸せが来ますように。

• トピ主です。

皆様レスをくださりありがとうございます。本当に理不尽な話で己のことながら情けないです。私も慰謝料は当然一括で貰う気でいたのですが‥。ローンで建てた家は売っても借金が残る、貯金なし、夫両親は関係ない本人の問題だとつっぱねられ‥ 結局どうしようもなく分割に応じるしかなく(涙)養育費よく滞る話は聞いていましたが公正証書を残しても安心できないのでしょうか‥?実は前に調停をしています。夫の申し立てで。不成立に終わっています。一括で貰いたいのはやまやまなのですが…

• 時効は3年なんです。

何時から知りましたか?そこがミソだと思います。

養育費と慰謝料は、後々までキチンともらえるように公正証書を弁護士さんや公正役場などで作成してもらったほうがいいですね。

月7万円、必ず貰えるように。
    慰謝料も向こうが言ったとおりの額を貰えるように。

公正証書とやらを必ず作成しておいた方がいいですね。

来年あたりになると相手への愛も慣れになると思うんだわ、
    どんな男なのかしらんけど、
    確定して変えようの無い証明を手にしたトピ主は時効以内に愛人女に慰謝料請求。

旦那さんの用意した弁護士に証書は作成させないようにね。

お金がないなら公正役場がいいわよ。

• 全レス読んでみました。

家はローンどのくらい残っているんですか?

その家も貰った方がいいですよ。

慰謝料は税金にならないって聞いたことあります。
    税務署でこの件は確認してください。

お金のことも、資産のことも、どうも夫が言う事を信じている気がします。
    夫の言う事を全部信じないで自分でも調べた方がいいです。

• 完璧な方法なんてないんだから

現実問題として 金を持ってないヤツから一括で
    支払いを受けることはムリなんだから 将来の
    未払いリスクをどれだけ回避するか? ってコトに
    主眼を置くしかないだろ〜(笑)

その為にも 感情的な憂さ晴らしで憎しみ合うより
    アンタが綺麗に別れた方が良いと思うよ〜(笑)
    裁判したって慰謝料はダンナとオンナ二人合わせ
    てもせいぜい6百万位だろうし ヘタすりゃもっ
    と少ないかも…
    養育費は年収が4百万じゃ 7万って金額も
    危ういかも…
    その上 弁護士費用も掛かるし(笑)

ダンナが7万の2万って言ってんなら 慰謝料分
    あと1万上乗せしてくれれば 分割でも良いって
    交渉すれば?(笑)
    でっ 話が纏まったら最後に公正証書(強制執行
    認諾文言付)を作るコトを認めさせる(笑)

現金 持ってないヤツからキャッシュで回収する
    コトはどう考えてもムリなんだから(爆)
    安心できる方法なんてないだろ〜(笑)

あぁ あと 死なれちゃ困るから生命保険も
    子供を受取人にして 掛けさせといた方が良いよ〜(爆)

• 慰謝料払ってる立場から。

慰謝料と養育費の金額は、400万円の収入しかない夫のみでは払い続けることはできません。不倫相手といっしょに払うのでしょう。

別途不倫相手に慰謝料請求するなというのは、そういう事情があるものと思います。

手元現金がなく、これ以上借金できない相手に更なる負担を強いるのも現実的じゃありません。取っぱぐれなく、相手を苦しめる方法を考えるべきです。

気持ちはわかりますが、相場からみれば、500万円は不倫相手の分も含んでいると見るべきです。

従って、慰謝料は二人の連帯債務として、20年間二人を縛って下さい。不倫の二人が別れると、夫一人では、慰謝料払えず、養育費の減額請求をも覚悟する必要があります。連帯債務は二人が別れたとしても、二人に支払請求可能です。

別途慰謝料請求すると、金払ってバイバイです。別れたくなってもできない方がつらいですよ。

家裁に行って、調停証書の作成をお勧めします。費用も安いうえ、支払いが滞った時に、無料の「履行勧告」「履行命令」のサービスがついています。

私は、トピ主夫の倍以上の収入がありますが、養育費15万円/月は本当にしんどいです。

• では

新車を買わせましょう。

そして車の名義はアナタ。

購入と同時に売りましょう、それか使うか。

ものとして交換すればいかがですか?多少の減額になってしまいますがこの手の男性は慰謝料も養育費も踏み倒します。

女性に謝罪も慰謝料もなしってずいぶん勝手ですよね。女性の両親にはいいましたか?

養育費に関しては給料から天引きにしてもらいましょう。もし滞るようなら財産、給料差し押さえとしましょう。
    調停にもってくほうが法的効力があるはずですよ。

罪悪感ない男性に責任をまっとうするとはおもえません。

ですからできるだけまとめて払う形がベストです。

家のローンの残りは誰が払うんですか?名義変更していますか?

• 慰謝料は一括

養育費は踏み倒す確立大。
    たとえ、公正証書まいて不履行のときは給料差し押さえ!と
    明記したところで、その頃には会社もやめて行方がわからな
    くなってると思います。
    そしたら、もうただの紙。

慰謝料はローン組んででも一括で支払ってもらった方がいいです。
    養育費はアテにしない。(アテにできない)
    年収400万でよくも無茶苦茶な月払いの提案してきますね…
    あちらは早く離婚して再婚したいわけですから、条件のむまで
    ほっときゃいいですよ。

2人のお子さんがかわいそう。
    お父さんの顔、知らないわけですよね…
    無責任な男が増えて、世の中どうなっちゃったのかな。

負けないでがんばってくださいね。

• トピ主です。

ありがとうございます。家は夫名義なのでローンは夫が払っています。なので他にローンを作ることができますか?家は売っても借金が残ります。もう正直心はぼろぼろです。でも小さい子が二人もいるので精神を病んでる暇もありません。
    夫の両親は健在です。浮気の原因が私にあったと言う夫の言葉をまんま鵜呑みで聞く耳持たずです。しまいにはあんたが再婚したら養育費払わなくていい?と言い出しました。そんなこと普通今いいますか?呆れ通りこし情けなく涙がでます。こんな父親をもつ子供達が不憫でかわいそうで涙が止まりません。ごめんなさい

• トピ主です。

もし女性側に請求するとなるといくらが妥当でしょうか?調べたり弁護士に聞いたりしてもなんだかまちまちでよく掴めません。相手は主人の職場の若い女です。給与は主人より低いでしょうね。私的には200万請求したいと思っているのですが、いかがでしょうか‥。詳しい方お知恵をお願いいたします‥
    (もし請求するとなった時の話ですがその時は内容証明で送るつもりです。夫いわく、女の両親は知っている?ようです。精神的におかしくなってて揉めたりしていて自分も訴えられるかも、と言っていました がどこまで本当かはわかりません。女は夫が勿論既婚者であること承知、18未満ではないです)

• 婚姻年数何年ですか?

婚姻年数は何年ですか?お子さんが小さいので数年ですよね。
    相手から200万ご主人からは500万で700と思われているのなら難しいと思います。
    ご主人の言われてる500は相手方には請求しないを含んだα金額です。
    二人で500万だと思われていた方が落胆せずに済みます。
    調停や裁判に以降すれば婚姻年数諸々考慮されて減額されます。
    ただ借金してでも慰謝料に関しては一括で払って貰った方が利口です。

• 弁護士に相談されてるんですよね?

正直、慰謝料500万というのはかなり高い金額です。むしろ、二人あわせて300万くらいが相場ですから。トピ主さんに離婚に応じてもらうために高い慰謝料を提示しているのでしょう。ですから、女性に請求したりしたら振り出しに戻ってしまう可能性が高いですよ。
    弁護士はそこらへんはなんと言ってますか?

あと、みなさんもおっしゃってますが、出来れば分割は避けたいですね。
    正直、いくら公正証書なんかをつくっても「分割の500万より一括の200万」のほうがいいです。

• 相手に弱みがあれば…

女に弱み、つまり結婚していて不倫を夫に知られたくないとか、本命の彼がいて婚約中とか、そういったことがあるなら、もしかしたら主さんの言い値で慰謝料をとれるかもしれません。
    しかし独身で、これといった弱みがなく、支払い能力がないとなれば、100万円も、とれるかどうか…
    それより今後、慰謝料養育費をちゃんと貰うためにも、夫の条件を呑んだほうが、長い目でみて得なのではないでしょうか?
    離婚すると決めたのなら、あまり感情的にことをすすめないほうが、良いと思いますよ。

• 一括はムリ(爆)

年収が400万しかないのに 家のローンが
    あるなら 慰謝料分を借りるのは無理だろ〜(笑)
    現実的に考えりゃ 慰謝料は分割でしか払って
    もらえないって(爆)

オンナに慰謝料請求しても 裁判になれば
    100万〜150万 ってトコだろうな(笑)
    請求は300万くらいしといた方が良い どうせ
    減額されるから(笑)

慰謝料はダンナが多く払えば オンナの分は少なく
    なる ダンナがケチればその分オンナの支払額が
    増えるけど 多くて150万ってトコだろうな(笑)

裁判にしたら どっちにしても 二人合わせて
    500万くらいの判決だと思うよ(笑)
    弁護士代使うだけ アンタの取り分が減るし
    時間も掛かる(笑)

• トピ主です。

レスありがとうございます。女に請求したら、勿論夫への慰謝料額は減らします。koさんのおっしゃる通りで長い目で見てその方がいいと思い夫の条件も受け入れてきました。しかしだんだんと金出すのが惜しくなったのか調子に乗って自分の都合のいい条件を出してきて、なんだかこれは払う気ないなと感じています。五百万じゃなくたって 3百でも2百でもいいから一括で欲しいと伝えてきてましたが、家のローンで金借りれないから無理、分割で五百払うと言ったのは夫で。二人合わせて3百が相場なんですか?
    不倫したのも離婚迫るのも向こうでしかも妊娠中だった私には恨んでも恨みきれない程の怨みです。(言葉悪くてすみません)女に関しても一括で貰いたいのは勿論です。借金してでも 一括で払わせることは可能ですか?方法はありますか?

• トピ主です。

レスをありがとうございます。一括で貰いたいのはやまやまなのですが家のローンがあるため借金できないようで。五百万は勿論女分も含めた額です。今頃になって夫は毎月額を減らせと言ってきて養育費もあるのでそうすると慰謝料は月1万程度の分割。それなら女に請求し夫の慰謝料額を減らすことを考えています。(むしろはじめからそうしたかったのですが)koさんのおっしゃる通り長い目で見て歩み寄ってきたつもりでしたが調子にのりどんどん自分中心な要求を出してきて我慢の限界を越えそうです‥。女からは借金させてでも一括で払わせることは可能ですか?方法はありますか?

• ローンがあっても家は貰いましょう。

値切ってきましたか。
    だんだんお金の価値を頭で不倫者同士実感してきた所だな、と。

もう一つ方法あります。

離婚話に応じない。

向こうはもう2人で暮らしているんですよね、引き伸ばすんですよ。どんどんと引き伸ばすの。
    お金のことを冷静に考え始めるようになっているから一向に進まない離婚話に女が痺れを切らす。夫にヤツ当たるかトピ主に嫌がらせしてきますね。そうしたら証拠を集めて警察に被害届け。
    こういうスタンスです、『私は離婚したくないのだが、家を出て行って愛人と暮らしている相手の女から嫌がらせを受けるようになりました。』
    調停などになったときに益々トピ主は有利になります。
    単純に『その慰謝料じゃ安すぎます。暮らしてゆけません。』と拒絶する手もある。

向こうが息切れするのを待つのです。

どうせ相手のことを考えもせずに自分のことばかりの夫だから無計画ですよ。

向こうが息切れした所で、ローンの返済は夫で、名義はトピ主にする。

そうやって別れた知人がいます。

• その夫はだらしない人ですよ。

法テラス 電話で相談が出来ます。

勝とうと思ったら借金してでも弁護士を雇い戦え。
    相手がコリゴリだと感じるほどに。
    相手が愛人同士で互いに罵るまで執念深く長期戦に持ち込め!

時効は知ってから3年。

慰謝料でゴネていたら進展が無い場合は、相手女の職場か実家にも内容証明書を送付しなさい。

今の夫の弱点は(今の所は夢中な)愛人です。

もう少しすれば互いを罵り出すわよ、こいつら。

持久戦ですね。自分にとって意義のあるレスを見れば良いし実家や友人や仲人さんに客観的に相談してみてもらうのも手ですよ(夫側には相談しても無駄です。)。

• 一連のレスを読んでみると、

トピ主さんにとって一番良さそうなレスポンスが出てくると、気を削ぐように不快なレスが出てきますよね。
    そのレスの前を読むとトピ主にとって有益な情報が出てきませんか?どうでしょう、私はそう思う。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。現在夫は女と暮らしているのかわからないです。まして続いているのかさえもわかりません。女は実家住まいでした。現在自宅は貸しに出していて(未居)夫は実家に住んでいると言います。貸しが見付かるまでかなんだかはわかりませんが現在夫は離婚には急いでいない感じにとられます。現在の二人の状況はわかりませんが不倫中の証拠はきちんとあるので請求には問題ありません。やはり弁護士に一任した方がよいでしょうかね。

• 一緒に暮らしている

>現在自宅は貸しに出していて(未居)夫は実家に住んでいると言います

これは夫のからの情報です。
    念のために友人などに頼んで未居だという自宅を、そっと確認してみてきて。
    一緒に住んでいると思うわよ。
    同じ女の身で私ならこう思うわ。
    家に勝手に一緒に住み着いたら、その家をも当然自分の物にしたくなるでしょうね。隣近所には、新しい妻か、一度もトピ主が住んでいないのなら愛人は妻として紹介しているでしょう。そうは考えた事無いですか?

まずはそっと確認してみてください。

調査会社を雇い身辺を調べた方が身体にもいいですね。

友人・自分の実家・自分の兄弟にも救いを求めて協力してもらいなさい。

このままだと夫の言う事を全部鵜呑みにして僅かないやゼロに近い金額で放り出されてしまいそうで、トピ主が。