東日本大震災避難民

レス14
(トピ主0

男性から発信するトピ

しんさん

仮設住宅に入って、3ヶ月。これから寒い季節がやってきます。春には、娘の進学に合わせて引っ越しします。少しあたたかい所に。しかし、仕事探しに苦労するのは、必定です…これから震災にあった人々は、どう戦っていくべきでしょう…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どういう言葉を掛ければいいか分からないけれど

安易に頑張って! と、言うわけにもゆかないし。。。

仕事探しは、厳しいかもしれませんが、皆、避難民の方々の責任ではないこと、分かっています。

同じ日本国民として、出来る限り手を差し伸べたいと思っています。。。

明けない夜はないし、春の来ない冬はありません。

あなたに出来ることを、お子さんに出来ることを今日はやる。
    たぶん、その積み重ねになるのでしょう。。。。

• 被災者ではありませんが無職に近いです

こんにちは。都内在住の♀です。大学卒業後、かなり、就職活動頑張りましたが、就職がなくて、結局、夜の仕事しています。もう、かれこれ10年くらい。

夜のほうも、若い子中心で、不景気で、なかなか思うようにならなかったですね。一応、アパート借りて、食べてはいますけど。

私も、自慢するつもりはありませんが、苦労しました。でも、生きていればいいことあるな、とは思います。小さいことでもいいことあります。

なにしろ、今日を生きて、明日を生きる。それ以外のことは考えないで。それで充分です。そうやって生きてきた、私を、私は、誇りに思っているし、今日を生き抜いたトピック主さんを尊敬します。生きるというだけで、立派です。

• 何て声をかけていいのかわかりませんが。

並べるのも申し訳ありませんが、私も職探しです。お互い頑張りましょう。
    それにしても、チャリティコンサートなどを手伝って、かなりの額を某超有名団体に寄付しました。ニュースによると「公平」が問題になって、まだ全額被災者にわたっていないようです。本当にイライラします。超有名ならいいってもんじゃない、小さいけれど長年やっていて信頼のおける団体の活動って大事なんだなと、つくづく思いました。でも当時はそこまでわからなくて・・・。
    話がそれてごめんなさい。でも、たとえ少しでも力になりたいと自分なりに努力したのに、それが届かなくてイライラしている人間もいるということを知らせたかったのです。
    こんなレスですみません。

• 被災者証明書を信じてる

私の県は被害事態はあまりニュースになっていませんが、私の実家エリアは地味に惨状です。被災者を受け入れつつ、自分も被災者として避難しています。
    トピ主さんもすでにご存知だと思いますがハローワークに行けば被災者用求人が有り、普段ではなかなか入れない会社も門戸を開いています。
    相談すれば親身になって聞いてくれました、引越しされたら是非行ってみて下さいね。
    それと私もどうしても暗い気持ちになる時があります。
    そんな時は動画サイトで「はっぱ隊」の「ヤッタ」って歌聞いて自分無理矢理持ち上げてます。
    たまたま見つけた歌で、生きてるって素晴らしいなって思わずにいられない曲。
    親族で天国にいった人も腹かかえて笑って許してくれるだろうなって明るい曲です。
    心がざわめいて生きてる実感が薄くなった時、私は勇気をもらいました。

• 暖かい春に包まれますように

被災された方々は、大変な苦労を強いられていることと思います。
    本当に、早く落ち着いた生活が送れるように、祈っています。

戦っていかなければならないこともあるのかもしれませんが、良い人との出会いに恵まれて、暖かい春を感じられる時間を持てますように。
    しんさんのご家族の皆様が、笑顔をたくさん作れますように。

すみません、上手く書けないです。でも、応援したい気持ちです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • うまくいえないけど

被災地近くの住民です。兄が仙台で被災しました。
    親戚が津波で亡くなりました。
    私自身はなんともないので偉そうなことはいえないけど。

こないだNHK特集で見た看護師さんの言葉を借りて主さんに送ります。

「頑張らなくていい。でも、あきらめないで」

どうかあきらめないでください。

• 前を向いて行きましょう。

私も被災者です。今回の地震や津波はギリギリ大丈夫でしたが、東電から近いため子供をつれて東京へ避難しています。
    自宅に帰れないことや、将来への不安、子育てのこと、家族のこと、仕事、ずべての不安を抱えて避難してきましたが、どこに行っても前を向いて歩こうと思って、奥様共々仕事を捨て東京で生活するため気持ちを切り替えました。
    幸運にも家族は無事でしたし(親戚には亡くなった人も沢山いますが)
    すぐに子供達を東京の学校に転入させていただいて、沢山の方にお世話になり、今は避難所から仮設住宅に移り、新しい仕事も見つけることができ
    常に前を向いて歩いています。
    (それでも、挫けそうな時がありますが・・・その時は、ドドーンと落ち込んで、一晩寝たら忘れます。)
    誰にでも長い人生、色々なことがあるでしょう。
    どんなことでも、乗り越える努力を怠らない、あきらめない人生を歩んでください。

• タクシーに乗るのはいかがですか?

タクシードライバーは免許と根性さえあれば稼げる仕事ですよ。
    年がいってても、経験がなくても。

ただ、地域で2番目や3番目ではダメです。
    必ず「地域最大手」に入社してください。
    大きいところなら家族寮を持っている会社も多いです。
    なにより、社員教育の充実した会社を選んでくださいね。

ご家族皆さんで助け合って、
    暖かい春を迎えられることをお祈りしています。

• ただいま一時帰宅中。

私も原発による被災者です。義理親家族は浜通り北部の仮設に、私と夫は福島のアパートに、実家は福島市仮設に、みんなバラバラ生活です。
    夫は福島市内で仕事を継続出来ていますが、私は引っ越しに伴い退職いたしました。
    現在、無職、ハロワ福島に通う毎日です。
    元の家に立ち入り帰宅するにも、そのガソリン代さえ心配になる日々です。
    トピ主様も、一家の大黒柱として、大変心配な毎日をお過ごしかと……。そして、春に転居されるとの事、ところ変われば求人内容や募集規模も、変化があるかもしれません。そこにどなたか頼りになるツテがあれば、なお良いのですが。
    どうか、一歩一歩、諦めずに前を向いて下さいね。

私も、運転免許しか資格が無く、なかなか落ち込む事が多いですが……。泣きたい時は泣いて、家族に励まされながら、何とか職探し中です。
    (ちなみに、元の住まいは、原発の恩恵は全く受けてない市町村……。)
    トピ主様も私も、仕事良縁と強運をキャッチ出来ますように!!!

諦めないで下さいね!!!

• 皆さん、ありがとうございます

励ましの言葉、また同じ避難民でいる方々、ありがとうございます。避難したことで仕事を退職しなければならなかったことが一番辛いです。今はパソコンのボランティアで仮設住宅内の方達に、教える、とまではいきませんが一緒に色々やりながら毎日、過ごしています。笑顔で皆さん元気です。時には凹みますが負けないでこれからも生きていきます

• 阪神大震災の影響で

東京で、社宅で暮らしながら仕事をしていた実兄が
    阪神大震災の影響で、神戸に本社のある会社が倒産し
    住まいも職も失いました。
    当然ですが仮設になど入れません。

冷たいようですが、仮設住宅に入れて
    ラッキーだと思います。

どう戦っていくべきか成功談?にすがりたいなら
    阪神大震災から立ち直った人の経験を参考にすればよいかと。

震災とは全く関係なく
    例えば、突然閉山した炭鉱で働いていた人なども
    同じような状況に陥ったのでしょう…。

でも、生きてきた人達が大勢いる。

実際にその地に住んでいた人と
    震災に影響を受けた人では
    受けられる公的な手当の差が格段に違います。

平常時なら無かったようなチャンスも多い。
    遠慮せず、しっかりつかみましょう。

「負けないために生きて行くんじゃない
     生きているだけで既に勝ってるんだから、あとは進むだけ。
     この先も、楽しいことはたくさんある」
    東北で、仮設に住む従弟の言葉です。

• 言葉と気持ち

仙台に住んでいます。
    復興の温度差を感じています。
    仮設住宅・離職・家族との離散・・辛さ、不安。笑顔や強気の裏・・。
    個人がそれぞれ抱えている気持ちは多様だと思います。今の時期、特にそうかもしれませんね。
    励ましかたと励まされかたは難しい問題かもしれませんね。

ですから、私は一概にああしろこうしろとは言えません。
    できることは、このような媒体で共感することです。それしかできないけどそれが私の気持ちです。
    自分のペースで「新たな人生」(そう思うには時間がかかるでしょうけど)が開かれるよう
    心よりお祈りしています。

これから益々寒くなりますが、身体に気をつけてください。

• 仙台に住んでいます

内陸部に家があったのでかろうじて家の柱や壁がやられました。

でも家があるだけ幸せです。ただ古いので建て替えなければならずお金が厳しいです。

ところでガレキ問題などかたずいていないのでクレーンの免許を取るのはどうでしょう。
    土木関係はこれから先もニーズがありますのでそういった資格を取るのは嫌でしょうか。

• 役所

都内在住、実家がI市です。
    お疲れ様です。いろんなことがありすぎて疲れましたね。
    震災以降、いろんな人がいるなとつくづく思い知らされました。
    お引越しされるとのこと。
    こちらは震災の影響がほとんどないような生活ですよ。
    それはそれでストレスになります。
    覚悟はしておいたほうがよいかも知れません。

GWにI市の市役所へ行き、り災証明や仮設の申し込みに同行した時、全国から臨時採用の募集がたくさん来ていました。
    区役所、市役所などの事務職だったと思います。期限付きですが住居を提供してくださる地域もありました。

住んでいた地域の役所、または引っ越す予定の地域の役所に
    問い合わせてみてください。まだ募集しているところもあると思います。
    被災者に対する義捐金、税金、保険についてなどの行政の取り決めも役所に勤務することができれば、情報が入りやすいと思います。

今現地では土木建築関係が仕事があり高給ですが、一時的なものです。

お子さんのためにも目先のお金に惑わされず、仕事を探して欲しいです。

主さまが心穏やかに過ごすことができますようお祈り致します。