• ホーム
  • 話題
  • 子育てに便利な車 おすすめ教えて下さい

子育てに便利な車 おすすめ教えて下さい

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

ヨット

子供がもうすぐ1歳になります。
独身の頃買った、車高の低いセダン型の車でずっとやってきましたが、子供が重くなって、腰をかがめてチャイルドシートに乗せおろしするのが、とてもつらくなってきました。

もうすぐ歩き始めるのですが、今度はドアをバーン!とあけるだろうことも心配で、いまさらですが、子供を乗せやすい車に買い替えようと思います。
スライドドアが便利そうですね。
オートスライドドアをつけようと思います。

夫はノアが好きみたいですが、私には大きすぎて、そもそも7人も乗せることはないので、もったいなく思います。

1 車高がそこそこ高い(視界がよく、子供を乗せやすい)
2 あまり大きくなく、1500でも十分
3 いかにも女性向け(ヴィッツ、パッソなど・・・)はNG
4 スライドドア

お使いの方、おすすめあれば教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育て車

トヨタのポルテがお薦めです。
    子供が幼稚園の時には、もう最高な車でした。
    一度お店に見にいかれると良いですよ。

• 参考になれば

セレナとパレット二台あります。
    両方スライドドアで便利です。
    セレナほど大きいのは…と思われるなら、
    パレットはいかがでしょうか。
    軽の割りに、広々ですし、高さもあるので、
    圧迫感はありませんよ。

• ポルテどうでしょう

日常使うのは夫婦+お子さん1人ということですよね?
    同じくトヨタですと、ポルテは子育て中には本当に便利ですよ。
    私が独身の時から乗っていましたが、結婚して子供が産まれたので
    これからは祖父母とお出かけすることも増えるかな〜とノアに買い換えましたが。
    2年近くノアに乗っている今でも、ポルテに戻りたいなぁと思うことしばしばです。

○良かった点
     ・室内高が高く、後部座席の足元が広い。チャイルドシートの乗せ下ろしも楽ですし、ベビーカーも足元に余裕で置けます。いちいちテールゲートを開けなくていいのは楽でした。
     ・助手席側スライドドアが巨大。傘をさして出入りできるくらいです。

ただ一つ、トピ主さんの条件に合致しないことが。
    デザインがいかにも女性向き…。
    たまにオプションででも子供が小さいうちってほんの数年ですし、その間車はツールだと割り切ってもいいと思うんですけどね。

• 軽自動車はどうですか?

スズキのパレットSW
    なんて どうでしょう?

軽自動車のわりに車内は広いですし 車内高もありますし
    両側電動スライドドアです。
    エンジンはCVTでターボもついていて軽自動車のわりにストレスが少ない走行です。

私も昨年 購入し快適に乗ってます。
    子供の乗せ下ろし(チャイルドシート)も苦ではありませんよ。

一度 車屋に行き試乗してみるといいですよ!

• 現在乗っているワケではないですが・・・

二人目出産ということもあり、私もトピ主さんと同じような車への買い換えを考えています。

トヨタのシエンタ、ポルテ、ラウムあたりでも私はいいのですが、主人が『主婦向け』なイメージがあるとのことでダメでした。

それで今考えているのは、日産ラフェスタ・マツダプレマシー・トヨタアイシスです。

どれも7人乗りですが3列目はフラットにしてベビーカーなど置きたいと思っています。
    ただ、1500ではないんですよね。

ウチでは主人がデザインが気に入らないと言って却下になったのですが、ホンダのフリードがトピ主さんの希望に近いように思います。

良い車がみつかるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おすすめは

プジョーの1007です。
    あの大きさで車高はそこそこ高くて
    両側電動スライドドア。
    後部座席を見る鏡がついていたり、子育て世代に優しい細かな収納。
    ちょっと違ったかっこよさ。
    壊れやすいのが玉に傷。
    もう、日本に入っていないので中古でしか手に入りませんが。
    四人乗りです。

• レスします

子持ちではないので誠に恐縮ですが…
    スライドドアであまり大きくない車となりますと、
    トヨタのシエンタでしょうか。
    最大7人乗りですが、荷物スペースを考えると、
    最後部の席は常に跳ね上げておいて、5人乗りとして利用されるとよろしいかと。

スライドドアとなると、コンパクトカーには存在しないのが現状ですね。
    大抵がミニバン・ワゴン車になってきますので、トピ主さんには大きく感じられると思います。
    それと、片側電動ドアの車はお勧めしません。
    片側が重くなって、横転事故を起こすことがあります。

唯、スライドドアはドアに傷がつきやすいのでご注意を。
    トヨタの他には1500ccのクラスでスライドドアはなかった気が…

• ポルテ

我が家はポルテです。

私と子供(二人)は後ろに乗って、助手席は常に畳んで前へ寄せています。チャイルドシートを使っているので(一人は座面のみ)、私はちょっと窮屈ですが、乗り降りはとっても楽です。

片側のみのスライドドアですが、特に不便と思ったことはないです。

まあ、好みもあると思いますが、一度、実物見てみて下さい。

• 無題

わが家は夫婦に子供2人の4人家族です。
    結婚当初からマツダのプレマシー(7人乗り)に乗っていましたが、二人目も生まれたことで、マツダのビアンテ(8人乗り)に乗り換えました。
    わが家は主人の実家が遠方のため、人数と荷物が載らないと話にならないので、ビアンテにしました。
    電動スライドドア、ラクですよ〜

もう、お子さんは一人と決めているのであれば、ノアでなくとも良いかもしれませんが、まだ家族が増えるのであれば、ノアクラスを買った方が良いのではないでしょうか。

また、ホンダ車がお嫌でなければ、フリードは比較的小さめで乗車人数は6人から8人まで選べたようなので、フリードを検討されてみては?

メーカー毎にさまざまな車種がありますから、ぴったりの一台がみつかるといいですね。

• 私も

トヨタのポルテに乗っています。
    スライドドアで、とても便利です。
    車高も高めで運転しやすいですよ。

• ポルテ乗ってます

我が家は小学生とチャイルドシートが必要な乳幼児2人です。

車内は高さがあり、後部座席の足元が広いので、チャイルドシートへの乗せ降ろしは本当に楽です♪

セカンドカー(と言うか、運転が苦手でワゴン車を運転させてもらえない私用!?)として3人目出産を機に軽から買い替えたのですが、色々とポルテの使い心地が良くて、ワゴン車を出す機会がめっきり減りました。

• 我が家では

二人目が生まれてから軽自動車→ホンダのモビリオ・スパイクにしました。決め手はとにかく中が広いし荷物もたくさん積める、そしてスライドドア。 でも今はもう新車では売ってないのかな… おそらくその流れをついでいるのはホンダのフリードなのかな。

• 1007!

以前、プジョー1007に乗っていました。

最強の子育てクルマだったと、今でも思います。

オートライト・オートスライドドアですし、
    クルマ好きのツボもしっかりおさえられています。

背が高いクルマのくせに、ワインディングでの安定感もバツグン、
    高速走行でもヘンな挙動がなくて安心でした。
    シートのつくりが良くて、長時間運転も疲れません。

デザインはフェラーリも手がけるピニンファリーナ。
    日本車のモサっとしたファミリーカーとは明らかに違います。

ただ、電気系弱かったのでよくディーラーのお世話になりました。
    まあ、プジョーディーラーはアフターサービスバツグンなのでそこは全く気になりませんでしたが。

しかし、4人乗りなので我が家は3人目の子供妊娠を機に売却しました・・・

• 子育てに特化した車なら

現時点では、まちがいなく
    ダイハツのタント(軽)だと思われます。

軽自動車にしては多少お値段ははりますが、
    タントカスタムなら男性向けデザインです。

上のほうのグレードなら
    電動スライドドアじゃなかったかな?

予算がゆるせば私も欲しいです!

• 新型ソリオはどうでしょう?

こんにちは。
    スズキの新型ソリオなんていかがでしょうか。(三菱からもOEMでD:2として出ています)
    1.1345mmとなり室内は高いです。
    2.排気量は1200cc、横幅も5ナンバー枠。長さもコンパクトです。
    3.特に女性向けでは無いと思います。
    4.一番上のグレードは両側電動スライドとなり、開け閉めらくちん。

荷室を犠牲にすれば後席の足元はめちゃくちゃ広いです。
    狭いながらもウォークスルー(前後左右)が出来ますので、後ろに子供を乗せた後そのまま降りなくても運転席や助手席へ行けます。(雨の日便利)

言葉じゃなかなか伝わりませんので是非お店へ見学、試乗をしてみてください。

• シエンタ

妻と子供1人の男性です。

我が家では子供が生まれてシエンタにしました。
    シエンタを選んだ理由は下記の理由です。
    ・買い物時のドアの開け閉め(スライドドア)
    ・乗り降りのしやすさ
    ・広さ
    ・運転のしやすさ

妻も今までの車(セダン)より運転しやすいと言っています。

最近、シエンタはモデルチェンジしてちょっとイカツイ感じのデザインもあります。

• くるま小町でプロが回答

トピ主の質問に対し、

くるま小町でプロが回答を寄せています。

ポイントは、子供を乗せ降ろししやすい高さのようです。

詳しくはくるま小町へ。

• 我が家は、

ヴォクシーなので、ぜひノアをおすすめしたいですね。大きいといっても、5ナンバーですし、大丈夫だと思いますけどね。運転もしやすいですよ。(ヴォクシーとノアは外見が違うだけで、中身は全く一緒です)

それに、真ん中が歩けるシートを選べるのがすごく便利です。大雨が降っているときなど、子供や荷物をとりあえず車に入れておいて、中の通路を移動してシートベルトを締めたり荷物をしまったりできます。大人はまっすぐには立てませんけどね。

それから、中もある程度高さがあるので、小学校などから鉢植えといったかさばるものを持って帰るときにも便利でした。長いもの(スキー板など)も余裕でのせられます。

余談ですが、次男の同級生は全部で9人なのですが、そのうち4人がノア・ヴォクシーでした(笑)

• タントカスタムにしました。

子供を乗せるのには良いと思います。

チャイルドシートを装着して、乗せたり下ろしたりするのも天井が高いので楽です。

電動で片ドアだけスライド式になっています。

軽ですので子供の手がドアに届いてしまいます。
    ガラスの上げ下げなどの機能は運転席でロックしておいた方が良いです。

どんな車も乗せる時は注意は必要だと思います。